会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
事の起こりは何年か前に見た、とある記事の一言<br /><br /><br />        松島カキ小屋「焼きカキ食べ放題」<br /><br /><br />食べに行きたい!!! ・・・けど、宮城は遠い。(高速料金も高い)と言うわけで、モンモンとしながら秋を迎えて幾歳月・・・<br /><br />>高速料金\1,000均一!!<br /> でも、イベントがこれだけじゃなぁ・・・(-o-;<br />>>11月23日カキの日、カキ祭りin磯島開催!!<br /> おぉっと!(^o^)<br />>>>会津若松、まち歩きスイーツフェア<br /> おおぉぉぉ!!!(@o@)<br /><br />と、だんだんイベントが増えてきて、2泊3日南東北ぐうたら旅行、決行!!とあいなりました。<br /><br />            ・・・あ、食べるもんばっかしΣ(-o-;<br />

ぐうたら夫婦の「会津若松スイーツ三昧」

2009/11/21 - 2009/11/23

Taka4さん

事の起こりは何年か前に見た、とある記事の一言

松島カキ小屋「焼きカキ食べ放題」

>高速料金\1,000均一!!
 でも、イベントがこれだけじゃなぁ・・・(-o-;
>>11月23日カキの日、カキ祭りin磯島開催!!
 おぉっと!(^o^)
>>>会津若松、まち歩きスイーツフェア
 おおぉぉぉ!!!(@o@)

・・・あ、食べるもんばっかしΣ(-o-;

2泊3日と言っても仕事の都合で土曜日が休めません・・・
    それなので、仕事が終わってから東北道をひた走り、会津若松の東横インに深夜チェックインしました。

一夜明けて、今日は快晴!!
    まさに、食べ歩き・・・いえいえ観光日和です(^o^;

写真は泊った12階の部屋からの風景です。

• F&amp;Sさん、ご推奨の東横イン。確かに良いです。<br />ちょっと狭めではありますが寝るだけなら問題なし、会員登録しておけば各種割引で、休前日にもかかわらず本日の宿泊費\3,675(おひとり様)<br />

F&Sさん、ご推奨の東横イン。確かに良いです。

簡単なドレッサーも、冷蔵庫もあるし、金庫や加湿器までそろっています。もちろんバス・トイレ付き。下手な観光旅館よりよっぽどいい設備です。

冷蔵庫は空なので1階の自販機などで自分で補充。(通常料金でした)さらに1階には、無料のミネラルウォーターやコーヒーサーバ、インターネット端末などがあります。

さらに東横インの良いところは、朝食無料サービス付き(^o^;
    ・・・朝食代も宿泊費に含まれているんじゃないの?と疑いたくもなりますが、この金額(\3,000程度)なら文句はありません。

おにぎりとみそ汁、あと簡単なお惣菜もついたりして、パンやコーヒー、紅茶もあります。

シンプルですがとてもおいしい朝ごはんでした。(@^o^@)

さて・・・チェックアウトして会津若松スイーツめぐりですが、まだ時間が早すぎて店が開いていません。
    そこで、観光名所の鶴ヶ城に来てみました。

ちょっとおもしろいことに鶴ヶ城は、城内を車で走ることができます。写真は取り損ねましたが、入口から入って城の外堀の石垣に沿ってグルグルと車で走って行ってパーキングに入ります。城内を車で走るなんてめったにできない体験ですので、機会があれば是非お試しください。

せっかくここまで来たので、入場料を払って天守閣にあがってみましょう(上がらなければ、ここは無料です)
    入場料は、他の施設と共用の有無でいくつか種類があるので\500位と思ってください。

写真撮影禁止のところが多いので、あまり紹介できませんが、ここは入ってすぐのところにある城の基礎部分の石垣です。
    ここだけは築城当時のまま残っている部分だそうです。

・・・じゃあ、他はすべて後付け(-o-;

それはそれとして・・・(^_^;

城内を回っていくと、会津若松の歴史の説明や文化の説明や、展示物、体験コーナーなど、さまざまな物があり、とても面白いです。

これは火縄銃(レプリカ)を持ってみようのコーナーです。(刀もありました)

これは、お姫様になった気分で着物をはおってみようのコーナーです。

こんな風に、子供も大人も楽しめる部分がいっぱいあるお城です。

ただ難点は城内の移動は階段しかなく、しかも結構きつい階段なので、足腰の弱い方は残念ですがやめておかれた方がよいかと思います。

最上階、天守閣からの風景です。

昔は殿様しか見ることが許されなかったであろう、空から見る会津若松の城下・・・今は誰でも見ることができます。

・・・と、いうか(^_^;
    昨日泊った東横インの方が、高かったなぁ・・・(^o^;

さてさて・・・お城を観光しているうちに時間もたって、町に戻ってスイーツめぐりです。

・・・あれ?
    この写真、何かおかしなところありませんか(関東以南の方のみ)(^_-)

正解は一番下のところで・・・

これが今回会津若松に来た理由
    「まち歩きスイーツ」

平成21年12月30日までやってます。

会津若松の協賛店で、特製スイーツがワンコイン(\500)で食べられる(@^o^@)
    しかも、2店回ってスタンプをもらうと、協賛温泉が半額で入れる(^ )(^^)( ^)
    さらに、宿泊券などが当たる抽選にも応募できると、至れり尽くせり・・・

用紙は協賛している喫茶などにおいてありますが、サービスを受けるには一人一枚必要となるので、取り忘れないように注意してください。

平成22年1月8日追記:
    平成22年1月10日(日)〜3月31日(水)まで、第2弾早春キャンペーンが始まりました。この分だと、次は初夏、初秋と、ずっと続くのでは・・・・・

では一軒目「セイロンティーガーデン」

場所は、会津若松駅前の「大町通り」を南に下った「大町四つ角」にあります。
    パーキングは近くにもありますが、もう少し下って「レンガ通り」に入ったところにある「タイガーパーキング」と提携しているそうです。

大正時代に建てられた銀行の建物をそのまま喫茶店にしているようで、なかなか趣があります。

店内はこんな感じ
    古い家具や、ガレ風のランプなども並んでいて、大正浪漫の香り漂う喫茶店です。

雰囲気だけではありません。お茶もスイーツも本格的です。

これがここのワンコイン(\500)スイーツ
    「会津のじゅうねん味噌とクルミのケーキ」紅茶付き

ちょっと小ぶりですが、味は絶品!!(@^q^@)

じゅうねん味噌の風味が違和感なくケーキの生地に溶け込んでいて、クルミのアクセントが香ばしい、とてもおいしい一品です。
    これは今回のイベントの特製らしいので、「まち歩きスイーツ」フェアが終わったらもう食べられないかも・・・

こちらはスパイスシフォンケーキ(\400)、こちらも各種スパイスがバランスよく組み込まれた、とてもおいしいシフォンケーキです。
    紅茶は別オーダー(\500〜)しましたが、その場合はポットサービスで出してくれるので、たっぷり楽しめます。

さらにイベントサービス「ふくぱす」

うつくしま観光プロモ-ション推進機構がやっているイベントで、webページからパスをプリントして協賛店に持っていくと、いろんなオマケをくれます。

ここではクッキーをいただきました。

このあと何件かスイーツめぐりをしましたが、実は最初のここが、質も量も一番良かったです。

町の中心近くにあるので、町めぐりをするときも立ち寄りやすいと思いますので、機会があれば是非一度お試しください。

会津若松の町なかは、昭和・大正の昔に作られたレトロな感じの建物がたくさんあり、実際にお店としてまだまだ使われています。
    そう広い町でもないので、真冬でなければ車は止めて、歩いて回る方と楽しいですよ。

街道筋にひょっこりと地酒の造り酒屋が店をかまえていたりします。こういう雰囲気が会津若松ですね。

さて二軒目は「駅カフェ」

七日町通りを西の方に向かってしばらく歩くと、JR只見線、七日町駅へ到着します。

車のパーキングは隣のパチンコ屋の奥にありますが、わかりにくいので町中から歩いて来る方が簡単かもしれません。

ここは駅の建物の中をが改装して、みやげ物屋とカフェをやっています。
    カフェとしてはちょっと落ち着かないかもしれませんが、列車を待つ間にちょっと一服するのにいいかもしれません。

ここのワンコインスイーツは
    「会津さんこしひかりの新米ロール」ドリンク付き

素朴ではありますが、米粉が入っているせいかモチモチ(@^o^@)していて、さっぱりとしたクリームとよくあいます。
    コーヒーは少々苦めの口当たりでした。

駅ですから当然、時折列車も通ります。

電車・・・ではありませんね。(^_^;
    今回は見られませんでしたが、遠くで汽笛が聞こえていましたのでSLも通るのかも知れません。

さて、二軒スイーツのはしごをしたところで、そろそろお昼ですね(笑)・・・(^o^;

お昼は七日町通りの途中にあった、食彩アトリエ「あいづ家」というお店に寄ってみました。
    フランス料理をベースとした、会津創作料理のレストランだそうです。

ご注文は?

「ラーメン」一丁!!(^O^;

いや、冗談抜きに、本当にこの店のメニューです。
    ラーメンはラーメンでも、

・シェフの創る会津地鶏ラーメン(20食限定)\630

お昼の特別メニューです。
    これがまた見事なスープ!!、地鶏の濃い味わいが染み出ていて、細めの麺と見事にマッチして、国籍抜きにすてきな味わいでした。

同じ物を注文しても面白くないので、もうひとつは

・シェフのおまかせランチコース(20食限定)\1,575

を注文。これは、

「会津地鶏の生ハムと、北会津産”かぶのカルパッチョ”仕立て」

地鶏のハム、燻製の香りがほどよく鼻孔をくすぐり、濃い地鶏の味が口に広がる絶品ですが、この”かぶ”これがまたおいしい!! 新鮮でパリッとしたかぶが、味噌が入ったドレッシングとマッチして、見事な味わいでした。

メインディッシュは
    「牛ハラミのステーキと秋野菜添え」

こちらもおいしかったですけど、実は先ほどの”かぶ”の方がインパクトありました。

でも\1,500のコースにしては見事なステーキです。
    焼き加減もいいし、ソースとのマッチングもなかなか、とてもおいしかったです。

最後にデザート
    「味噌のソフト(左)と・・・」あれ?右はなんだったっけ?(^o^;

味噌のソフトがインパクトあったので、忘れちゃいました。

さ〜て食事も終わったことだし、デザートデザート(爆)((((( ^)
    (そろそろ呆れている方もいらっしゃるかもしれませんが。・・・)

三軒目は会津若松の造り酒屋「末廣」です

木戸をくぐってすぐ門前では、お酒を造る仕込み水を自由に持ち帰ることができるようになっています。
    会津若松は水の質が良く、寒い気候がお酒造りに向いているので、こういった造り酒屋が何軒もあります。

中はこんな感じで、酒蔵を改装して展示をしています。
    今でも実際にお酒を造っているので、お酒造りの現場を見学させてもらったりすることもできます。

でも今日はお酒よりスイーツ
    末廣の中にある喫茶「杏」に立ち寄ります。

あ、もちろんお酒もしっかり買って帰りましたけど。(^o^;

ここのワンコインスイーツは
    「酒かすと桃の素敵な出会い」

酒かすが入ったケーキと桃のジュレです。
    それほど酒かすの主張はきつくなくごく普通の味わいですが、ほんのりとお酒の風味が楽しめるちょっと変わったケーキでした。

・・・ただ、飲み物がついていない。
    今までのスイーツに比べると、割高感がいなめません。

なので、
    「仕込み水の、水だしコーヒー」\580

を注文しました。
    氷もコーヒーなので、溶けても薄くなりません。

・・・あれ? ケーキより高い(-o-;

スイーツ三昧の一日が暮れていきます。さすがにもう入りません・・・(-v-;

でもまだ時間はありますし、スタンプもたまったことなので、今晩のお宿に行く前に会津若松の温泉にも立ち寄ってみましょう。

いくつか協賛の温泉宿はあるのですがその中から、テレビでも紹介していたことのある温泉旅館
    東山温泉「御宿 東鳳」

で立ち寄り湯をしてみました。
    ちょうどチェックイン時間で来客で立て込んでいたのですが、こころよく温泉に入れさせてもらえました。

通常料金\1,500ですが、スタンプのおかげで\500で入浴できました。

会津東山温泉 御宿 東鳳 宿・ホテル

温泉は新館と本館で2か所あるみたいです。
    まず最初に行ったのは新館の展望露天風呂。
    棚雲の湯(男)と宙(そら)の湯(女)があります。

お客さんがいたのであまり撮影できていませんが、露天ぶろはこんな感じです。正面に広く大きく開いていて、とても解放感があります。

ここから見る会津若松の町並みもいいですが、夜、寝湯に横たわって見る星空もきれいでしょうね。

ついでに温泉のはしご(^o^;
    本館(朱雀亭)の方の温泉にも足を伸ばして、行ってみました。

なんとこっちはガラガラ・・・誰もいません。
    新館の方がTVに出たりして目立ったので、こちらは気がつかれにくいのでしょうか?

こちらも広くて、いい感じのお風呂です。

洗い場もこれだけたくさんあれば、夜混んでくる時間でも大丈夫ではないかと思います。シャンプー・リンス・コンディショナーも複数の種類が置いてあって、面白いですね。

ちょっと小さめですが、露天風呂もあります。
    むしろ、ここからの方が会津の町並みはよく見えるかもしれません。

では、失礼して・・・ふぅぅ〜〜〜っと

はぁ〜〜極楽、ごくらく(=o=~

このままここに泊れたら楽だろうなぁ〜〜と思いつつも、明日のカキ祭りの為には今日中に仙台まで行っておかねばなりません。

あぁ! そういえばまだ牛タンも食べてない!

しばし休養した後は、仙台の東横インを目指します。

再び東北道を北上し、夜には仙台に到着。

仙台と言えば牛タン!!! 喰わねば〜〜p(^o^)q

仙台と言えば牛たん、牛たん屋なんてたくさんあるだろうから予約なんてしなくても大丈夫だろう〜〜と、仙台の街に乗り出したら・・・甘かった(-o-;

有名どころはいずれも1時間半〜2時間待ち、あるいは数十人の行列・・・仙台の牛たん競争倍率は、想像以上に厳しいものがありました(=o-;

ハピナ名掛丁一帯をさんざん散策したあげく、たまたま並ばずに入れる店がみつかりました。

それがここ「おやま」です。

実は、これが大正解!!!
    あまり知られていませんが、隠れた名店だったようです。

まずは牛たん刺し、これがとろとろでジューシーでうま〜〜い(@q@;
    そのあとビールをぐぅっとあおると、散々歩きまわった疲れが一気に吹き飛びます。

たまたま同席した、滋賀県から来たというお姉さま方のマネをしてアップで撮ってみました。
    おぉ! タンの脂ののり具合がくっきりとわかる!

やっぱりメインは牛タン焼きでしょう。
    ここ、おやまの牛たん焼きは他と違って。。。

とても肉厚

これは肝心なところで、どんなにいい牛たんでも薄造りにしちゃうと、焼くときに味が抜けてパサパサになりやすいのですが、集めに切って焼くと。。。

と〜ってもジュ〜シ〜p(@^q^@)q

しかも、有名他店よりお安い。

テールスープも忘れちゃいけません。これまた出汁がたっぷりでていて、お肉も骨からほろほろとはがれて、とてもおいしい(^q^)

うわさでは、他店と違いここだけは国産牛のテール(尻尾)を使っているとのことですが、確かにおいしい

いつもながら、こういうお店にめぐり逢わせてくれる、釜の社の様に感謝(^人^)

飲んで、食べて、そうこうしていくうちに仙台の夜はふけていきます・・・さぁ!明日はカキ喰うぞぉ!!

「問題の答え」
    会津若松の町なかの写真ですが、信号が縦に並んでいませんでした?(^o^; 雪が信号に積りにくくしているんですね。寒い地方ならではの光景ですね。

続く

• じゅり&ソラさん 2009/12/14 20:18:18
    おやま?
    ハピナ名掛丁の中、ですよねぇ。
    うーん、どこだろう。探してみなくっちゃ!

私はいつもその手前で地下に入ってしまうので、あまり行かないんですよ。
    学生時代は毎日通ってましたがf(^^;)

会津は息子が修学旅行に行ってから京都の次くらいに行きたいと言われているところです。
    車なら行きやすいんですけどね、アシがない私としてはなかなか計画に踏み切れない場所です。
    でも、もう一度行きたくなる写真がいっぱいでしたねぇ。
    私も食べたい〜〜(><)

Taka4

Taka4さん からの返信 2009/12/14 23:15:07
    おやまですが
    実は、あんまり混まない方がいいと思って、ページに詳しく書いておきませんでした(^o^;
    後からジュリさんとこに書いておきますね。

会津若松は鉄道(只見線)で行って、スイーツは歩いて回れますし、お城や東山温泉あたりはタクシーなどで簡単に回れるかと思います。
    ただし真冬はつらそうですから、これからはもう少しぬくい時期になってからの方がいいかもしれません

今年は終わっちゃいましたが、こういう楽しみもあるようですよ(^_-)
  • ミセスきゃぴさん 2009/12/13 07:04:54
    会津若松って、響きがいいですよねぇ〜。
    東日本、とりわけ、東京以東には、殆ど縁がありません。
    でも、1度は行ってみたいなぁ。

cafe、沢山巡りましたね。どれも、美味しそうです。

子連れでは、こういう食べ歩きって難しい。
    食べて、遊んで、食べて、遊んで…っていうパターンが求められるので。

温泉あり、牛タンあり、で、この後焼き牡蠣も出てくるんですよね。
    (温泉2つ入っちゃうところが、面白かったです)
    盛り沢山で、羨ましい。

続編、楽しみにしています。

Taka4

Taka4さん からの返信 2009/12/13 12:02:11
    訪問ありがとうございます
    日本の交通機関は大都市を中心に組まれていますから、中部方面から東北だとどうしても東京経由になるので、お金もかかるしなかなか行きにくいかと思います。
    でも高速\1,000の影響か、関西方面から北陸道経由で来られている方もいらっしゃいました。すごいです(^o^;

お子さんをつれていると、なかなかこちらの思うとおりに言うことを聞いてくれなくて、プランを立てるのも難しいかと思います。むしろ、もっと大きくなって、旅行につれていってくれるようになると楽なのでしょうけど・・・(^o^;
  • F&Sさん 2009/12/11 23:14:00
    早速。。。
    炭焼き牛タン「おやま」の地図をコピーしました。私たちはいつもワンパターンで困ります。ここ、とても美味しそうですし、「利久」も有名すぎて飽きてきたので、次回は隠れ家「おやま」にします。情報ありがとうございました!!

Taka4

Taka4さん からの返信 2009/12/12 00:12:59
    東横インからは少々遠いかもしれませんが・・・
    商店街を通って歩いて行けない距離ではありませんが、寒い時期などはつらいかもしれないので、タクシーで往復したほうがいいかもしれません。
    注文は絶対、「極上牛タン焼き」をおすすめします。
  • F&Sさん 2009/12/11 23:07:50
    さすがーー!!
    美味しい情報は漏らさずキャッチですね。
    町も見れて美味しいもの食べながら休憩して。。。すてきなイベントでしたね!!
  • F&Sさん 2009/12/11 23:04:25
    城内を車で???
    面白そうです。さらにお城に登るのは運動不足にはもってこいのトレーニングですね。しかもてっぺんからの景色は、殿様になったみたいで気分いいですし。。。

Taka4

Taka4さん からの返信 2009/12/11 23:11:28
    少しだけですけど
    おそらく昔は登城に使っていたと思われる通路を、車で走っていくのはなかなか面白い体験です。ただし、正門(?)の方からいかないと走れないのでご注意ください。

朝ごはん食べ過ぎていましたので、公園も含めて散策して確かにいい運動でした、その後のスイーツもするする入りました(^o^;

後からわかったのですが、そこまで行かなくても入り口付近のみやげ物屋のあたりに駐車しておけば無料ですんだようです。まぁ、数百円ですけど。
  • F&Sさん 2009/12/11 22:59:38
    朝ごはん、これだけ???
    おむすび3,4個かと思ったら。。。これだけ??
    「会津スウィーツ」に備えて少なくしたのですか?
    おむすびは型押しでべたっとしている時がありますが、白いごはんがあるところは美味しいです。でも贅沢を言ってはいけませんね!

Taka4

Taka4さん からの返信 2009/12/11 23:07:37
    えぇ・・・ダイエット中なので(−_−;
    ・・・・そんなわけありませんって(^o^;

これは1回分で、2〜3回往復しました。
    おにぎりも混ぜご飯系で数種類ありました。特にゴマとオカカみたいなふりかけまぶしがおいしかったです。やはり米どころのせいかご飯がおいしいですね。
    パンも数種類(クロワッサンおいしかったです)、おかずもいくつかあって特に漬物が美味でした。

2日目の仙台はちょっといまいちでしたので、地方の方がいいもの出しているのかもしれません。
  • F&Sさん 2009/12/11 22:44:57
    東横インに。。。
    2泊も「東横イン」に泊まってくださり、誠にありがとうございます。。。??気に入っていただけたようで。。。もっと安い所もあるとは思いますが、どこもある程度同じ水準ですし、比較的新しい所が多いので気持ちがよいですし。。。泊まるだけと割り切れば。。。そして美味しい店や日帰り温泉を見つければ、楽しい旅になりますよね!!最近はインターネット予約のプレゼントはなくなりましたが、奥様名義(レディース)だと5回泊まると1回宿泊券がもらえるのが嬉しいです。夕食の出るところも増えてきたようです。最近残念なのは早く着かないと駐車場が満車の場合が多いことです。

Taka4

Taka4さん からの返信 2009/12/11 23:16:19
    想像以上にコストパフォーマンスが良いですね。
    東横イン、はまってしまいました(^o^;
    あと安いのはコンフォートホテル系列でしょうか?

あ、それは知りませんでした。家内のカードも作ろうかな・・・

>夕食の出るところも増えてきたようです。

あ、これは仙台でやられました(^o^;

F&S

F&Sさん からの返信 2009/12/11 23:37:51
    RE: 想像以上にコストパフォーマンスが良いですね。
    > 東横イン、はまってしまいました(^o^;
    > あと安いのはコンフォートホテル系列でしょうか?
    > >奥様名義(レディース)だと5回泊まると1回宿泊券がもらえるのが嬉しいです。
    > あ、それは知りませんでした。家内のカードも作ろうかな・・・

★レディースは5回に1回ですので、FはいつもSにくっついて泊まっているという感じです。何か肩身が狭いのですが、割引券の魅力には代えられません。
    > >夕食の出るところも増えてきたようです。
    > えぇ!? そんなサービスまで! どこでしょう?すごいなぁ・・・

★過去2回とまった「白河」の東横インは夜「カレーライス」がありますが、6時頃始まって7時半、8時にはなくなってしまいますので、遅く行くとありません。味も結構良い感じで大盛りと言ってたのんでいる人もいます。

> >最近残念なのは早く着かないと駐車場が満車の場合が多いことです。
    > あ、これは仙台でやられました(^o^;
    > 夜8時ごろついたのですが、もう併設の駐車場はいっぱいで、駐車場サービス券をもらって少し離れたところの提携駐車場を紹介されました。疲れていたので、荷物運びなどがちょっと大変でした。
    > その代わり東横インのロゴが入った靴下を2足もらいましたけど、できれば無料駐車券がほしかったですね。

★フロントの対応が感じ良ければいいのですが、申し訳ないという表情がないとがっかりします。せっかく急いで到着したのに、「周辺を探してください」とつっけんどんに言われるとどうも。。。周辺のコインパーキングも微妙に料金の差があったり、翌朝の出庫時間を気にしなければならなかったり。。。