福建省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日のあわただしい旅行でしたが、2日目は時間を有効に使うべく車をチャーターして数か所をまとめて回りました。最終日は市内を歩いて、時にはタクシーを利用して、見て回りました。

泉州への旅 ― 昔日の海のシルクロードの港を訪ねて ③

2009/11/27 - 2009/11/29

Weiwojingさん

3日目の朝はホテルで朝食をとらず、近くの粥専門店でお粥を食べてみました。
    お粥は「香茹鸡肉丝粥」、左隣は「油条」です。油条はお粥と相性が良く、中国ではどこでも朝ごはんによく食べます。私の好きなもののひとつです。

もう一品は空心菜をさっと油でいためた「炒青菜」です。さつぱりしていて、美味しいです。

中山北路に大きな教会があると知り、出掛けてみました。名前は「基督教泉南堂」というプロテスタントの教会です。

教会堂の入口です。かなり大きな建物で、しかも堂々としていて、立派です。

階段を上ってると教会の玄関となります。かなり古い教会と聞いていたので、全く現代風なのは予想外でした。数年前に建て換えたようです。

訪れた日はちょうど日曜日でしたので、会堂では日曜礼拝が行われていました。

泉南堂の周囲には、かなりたくさんの古い洋風建築物が残っています。この建物も教会のすぐ隣にあります。

教会から数分の裏道を入ったところに、1948年と書かれた古い洋館があります。

門をくぐって中に入ると、この家の方がいたので家を見させてくださいと頼むと快く見させてくださり、いろいろ説明してくれました。幸いにして、英語の分かる人でしたので、私のつたない中国語で尋ねるよりはずっとよくわかりました。

入り口上部には「銀青桁派」と書かれていますが、一体どんな意味なのでしょうか。ご主人に聞くのを忘れてしまいました。

玄関ホールはかなり広く、正面にはこの家のご主人の両親とおぼしき写真が飾られています。左わきにあるのは祖父母でしょうか。

1階玄関周囲のべランダに貼られてあるタイルが美しいです。イギリス製のタイルと思われます。

建物を外から眺めてみました。堂々としていて、大変立派です。一部3階もあるのでしょうか。

教会から見た泉州の街並みです。遠くに2本の塔が立っていますが、これは開元寺の東西塔です。

中山北路には古くて、雰囲気のある建物がかなり残っています。この建物も装飾が美しいです。

中山北路と西街の交わる交差点に、このような変わった、信号機と時計台が一緒になった建造物が立っています。左に曲がると、西街となり、この周辺にも古い洋館が残っています。

交差点を曲がって西街に入ると、このような古めかしい街の雰囲気を味わうことができます。

西街にはいると、古い洋館が所々にあり、1階は商店になっていて、現代風に作り変えていますが、2階を見ると昔のままです。

建物に木の根が食い込んでしまい、建物がまるで身動きならないような状態です。

開元寺の塔が民家越しに見えてきました。

南街には何軒か古本屋がありました。古本屋をのぞくのも楽しいです。掘り出しものはなくても珍しい本や雑誌などがあり、普段見ることができないものがたくさん並べられています。

三輪タクシーの運転手(左側)が客が来るのを待っている間友人と話しでもしているのでしょうか。開元寺の前で。

開元寺の境内には2本の大きな菩提樹の木があり、これはそのうちの1本です。

この女性の髪飾りをご覧ください。正面から写真をお願いしましたが、恥ずかしがって、後ろからだけしかOKをしてくれませんでした。

開元寺から数分のところに「泉西基督教堂」と書かれた教会があるのに気がつきました。かなり大きそうです。

「我の小店」と妙な日本語で書かれた看板のあるブティックが目につきました。中国では「〜の〜」という「の」を利用した表示が流行っています。よく「優の店」というのをあちこちで見かけます。

我の小店の隣に、もうひとつ教会がありました。門からずっと奥に教会堂があるようで、よく見ることはできませんでした。

台湾で発行された旅行ガイドムックに、この店のことが紹介されていたので来てみました。

縁起物「結」を売り歩く女性がいました。

人民服を来た年配の方を見かけました。最近では大変珍しいですが、地方に行くと時たま見かけることがあります。

臭豆腐を売る店があり、そのそばに立つと臭いにおいがして、とても食べられそうもありません。

• 多良さん 2011/06/29 09:19:23
    すごい!
    Tamegaiさんはじめまして〜♪
    多良と申します。
    中国の記事、大変面白く拝見させていただきました〜♪
    近くて遠い国、古くて新しい国中国。
    そんな中国に最近なんだかちょっと興味を持ち始めている私です(^_^;)
    たくさん記事があるのでまたゆっくりと楽しませてもらいに来ますね〜♪

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2011/06/29 19:53:08
    RE: すごい!
    多良さん、始めまして。

書き込みをありがとうございます。中国に関するブログをお読みいただき、大変関心をお持ち頂いたそうで、うれしく存じます。私は2009年から2010年まで中国福建省福市で働いていました。その前にも1年大連におりました。そうした土地で見、聞き、体験した記録を載せたものです。

中国は広大で、人口も10数倍もあります。このような中国には私の知らない、理解しがたいことがたくさんあります。これからもそうしたものを追及していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Tamegai

多良

多良さん からの返信 2011/06/30 09:13:00
    RE: RE: すごい!
    > 私は2009年から2010年まで中国福建省福市で働いていました。その前にも1年大連におりました。そうした土地で見、聞き、体験した記録を載せたものです。

ええっ!し、仕事していた!\(~o~)/

それじゃ〜中国語もペラペラ何でしょうね〜♪

しかも、福州と大連といえば中国のある意味北と南ですね。

私は日本から観光以外で出た事が無く、うわべだけの知ったかぶりです(^_^;)。

いや〜〜〜ますますTamegaiさんの「旅行以外の詳しいお話」もぜひ聞きたい気がしてなりません。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2011/07/01 17:40:13
    RE: RE: RE: すごい!
    こんばんは。

私は2年間中国で働いていましたが、中国語は簡単な日常語しか分かりません。日本語教師でしたので、中国語はあまり必要ありませんでした。周りには中国人日本語教師や学生がいましたので、必要な時は皆が助けてくれました。一人で出かけた時は少々大変でしたが、旅行でも買い物でも何とかなりました。

前半は北の大連、後半は南の福州でしたが、気候が全く違います。大連は11月から4月まで冬で、福州は5月から11月位まで夏ですね。1年の半分は夏ですが、かと言って冬はないのかというと、福州でも冬はあります。南なので、冬は寒くないかと思いましたが、どっこい暖房器具が必要でした。

中国ではいろいろな事を体験出来ました。