ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HIS 「CIAO(チャオ)20周年・インプレッソ10周年 記念セール 夏ファイナル」で7月末に申し込んだツアー。<br />テムズ川クルーズチケット付き! ロンドン5日間 3万9800円。<br />燃油サーチャージが無料のときやったので、これに成田空港施設使用料2040円と、イギリス出入国税11600円が追加で、全部で一人53440円。<br />信じられへんぐらいに安い。朝食つきのホテル代とホテルまでの送迎、片道のテムズ川クルーズチケットもついての値段。<br />今回は、だんな様と二人。<br />飛行機は、アシアナ航空でソウル経由。<br />お宿は、ロンドンの中心からちょっと西のハマースミス地区。<br />古いタウンハウスを改築した、ホテル65-67-69-73-61。<br />安いツアーやので、エコノミークラスのお宿。<br />部屋はもひとつやったけど、朝ごはんはなかなかおいしかった。  <br />

ハマースミスの安宿 ロンドン3泊5日弾丸ツアー2

2009/11/21 - 2009/11/25

megmegu

megmeguさん

今回は、だんな様と二人。
飛行機は、アシアナ航空でソウル経由。
お宿は、ロンドンの中心からちょっと西のハマースミス地区。
安いツアーやので、エコノミークラスのお宿。
部屋はもひとつやったけど、朝ごはんはなかなかおいしかった。

高速・路線バス
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行なし)

厳しいというヒースロー空港の入国審査も無事通過して、バスでお宿へ向かう。
    空港からバスが出発したのが19時半。
    今回のお宿ホテル65(HOTEL 65)には、20時半ごろ到着。
    ここに泊まる人が多いので、別のHISのスタッフが待ってて、チェックインを手伝うてくれた。
    ホテル65の正式な?名前は、ホテル 65−67−69−73−61。
    ビクトリア時代やエドワード時代に建てられ、以前は住居やったタウンハウスをホテルに改造してある。
    長屋のようなタウンハウスの10軒ぐらいつながってるの中の5軒分がこのホテル。その番地がそのままホテルの名前になってる。

もともとタウンハウスの65番地のホテル65だけやったのが、どんどん増えて5つにまでなったみたいや。
    それぞれは内部がつながってるわけやなく、別の家。
    そのうちの69が今回割り当てられたところ。
    部屋のカードキーをホテルの玄関のドアにに入れると開くようになってる。

じゅうたん敷きの狭い階段を上がったところに10号室がある。
    1フロアーに2、3部屋あるんかなあ。それが3フロアーか4フロアあるみたいや。狭い階段だけでエレベーターがないから、荷物が大きい人は不満そうやった。
    部屋の大きさもレイアウトもバラバラみたいや。
    どの部屋にはバスタブはなくて、シャワーブースだけ。
    私たちの部屋はハズレやったかなあ。
    狭くて、窓が小さくて暗くかった。隣の部屋をのぞかせてもろたら、通りに面してて窓も大きく広いようやった。

部屋に入ると、シングルのベッドが2つとナイトテーブル。
    ナイトテーブルの引き出しには、セキュリティーボックスがあった。
    壁際にスチームが置かれてて、これが暖房。
    ダイヤルで温度調節ができるようなこと聞いたけど、この部屋のは調節ができなかった。
    セントラルヒーティングで、建物全体が時間になると熱くなったり、止まったりするみたいや。

右手の壁際には幅20cmほどの棚があって、湯沸しポットとドライヤー、カップ&ソーサーが2客、ティーバッグの紅茶とインスタントコーヒー、砂糖、ミルクなどが置かれてる。
    布張りの椅子が1つ、チェストの上にテレビ。
    冷蔵庫はない。
    奥には大きめのクローゼット。
    入口に近いほうはバスルームになってて、トイレと洗面、シャワーブースがある。
    タイル張りの懐かしいというか古めかしいような作り。
    シャワーはちゃんと熱いお湯が出たからよかった。
    備品は小さな石鹸が2つとバスタオルが2枚だけ。
    ロンドンの安いお宿はこんなもんみたいや。
    このお宿のサイトを見ると、ツインで68£(約10200円)もしてる。
    だんな様は、暗くて狭いととっても不満そう。
    今回はすごく安いツアーやし、私は韓国や台湾の安宿によう泊まってるから、まあこんなとこかなあって思うてた。
    でも自分が1万円払って泊まるんはイヤかもなあ。
    (為替レートは1£ポンド=150円で計算)

部屋が決まってほっとしたので、近くを探検。
    地下鉄の駅まで歩いていった。
    地下鉄は、ディストリクト線、ピカデリー線が通るハマースミス駅(Hammersmith station) とセントラル線が通る シェファーズ・ブッシュ駅(Shepherd's Bush station)の両方が使えて便利やった。
    歩いて10分弱のハマースミス駅には、駅直結のショッピングセンターThe Broadway Shopping Centreまである。
    そこに入ってるスーパーのテスコ・メトロ(Tesco Metro)で、ちょっとお買い物。
    テスコはイギリス国内最大手、世界第3位の小売チェーン。日本でも「テスコ」ブランドで2店、「つるかめ」ブランドで100店以上展開してる。
    入ってすぐのところに、クリスピー・クリーム・ドーナツのセルフ販売コーナーがあった。
    エビアンの750mlペットボトルが0.75ポンド(約113円)、H2っていうレモン&ライムフレーバーのちょっと甘いお水1.5lが0.67ポンド(約101円)、小さなりんご英国産のBritish appleが1kg1.53ポンド(約239円)1個180gで0.29ポンド(約44円)、輸入物が1kg1.34ポンド(201円)1個180gで0.24ポンド(約36円)。
    こういった生鮮食料品には付加価値税(V.A.T)がかからへんから、日本と同じか安いぐらいに感じた。
    晩ごはんには、温かいもんが食べたくてお店を探して、コーニッシュ・パスティの専門チェーン店WEST CORNWALL PASTY COMPANYに入ってみた。
    (為替レートは1£ポンド=150円で計算)

これがロンドンで食べる最初の食事やというと、このコーニッシュ・パスティCornish Pastyは、イギリス南西部のコンウォール地方の伝統的な名物料理やって教えてくれた。

ミドルサイズのトラディショナルパスティが2.9ポンド(約435円)、カップに入った皮付きフライドポテトPotato Wedgesが1.5ポンド(約225円)。
    ポテトのほうにだけ税金がかかるみたいで、おもしろいなあ。
    駅のところで、ほろ酔い加減の欧米の観光客みたいなおじさんが、使い終わった1日トラベルカードを2枚くれはった。
    これを使うと地下鉄やバスが一定期間乗り放題になる。
    今から地下鉄に乗ると思って、くれはったみたいや。
    せっかくやから、これを使うて2階建てバスに2停留所分だけ乗ってお宿に戻ってきた。

コーニッシュ・パスティはじゃがいもや牛肉、玉ねぎなどを炒めたものをたっぷり詰めて焼いたパイ。お味は、まあまあなかなあ。
    だんな様は、スパイシーな味付けのフライドポテトのほうが好きやそうや。
    私は、固くてちょっと酸っぱいりんごが一番おいしかった。
    赤いほうがイギリス産。

早朝の部屋の窓からの眺めは、なんだかゴーストでも出そうな雰囲気。
    外に出てみると、前の道はきれいなプラタナスの並木道になってる。
    ホテル65-67-69-73-61の目の前には、「Blythe Road」っていうバス停があった。

朝ごはんは、お隣のホテル65で7時から9時まで。
    お部屋がもひとつやったんで、あまり期待してへんかった。
    それが、なかなかよかった。
    セルフサービスかと思うてたら、近所の人みたいな貫禄のあるおばちゃんたちが2、3人でサービスしてくれはる。
    席に着くと、紅茶、コーヒー、ホットチョコレートを聞かれる。
    それと別に、グラスに入れたオレンジジュースを運んできてくれる。

しばらくすると、薄いカリカリのトーストが6枚ぐらいがトーストラックに入れられて登場。
    トーストの大きさの薄いチーズも数枚。
    バターとアプリコット、ブラックカラント、ラズベリーなどのジャムがたっぷりとかごに入れられてる。
    シリアルは、奥のカウンターに置いてあるので、好きなのを取ってくる。
    何度もトーストのお替りはいかがって、聞いてくれはる。
    このトースト懐かしいなあ。
    私の初めての海外渡航先は、英国。高校1年の夏休みに、1か月ほどホームステイさせてもろた。
    その時の忘れられない味が、カリカリトーストとビスケット、小さなりんご。
    イギリスでは、日本のサンドイッチ用ぐらいの薄切りパンをカリカリにトーストして食べる。
    食パンをあんなに分厚くスライスするんは、日本だけなんかもしれん。
    このお宿では、コンチネンタル・ブレックファストは部屋代に含まれてる。
    別に6£(約900円)払えば、プラスベーコン、目玉焼き、ビーンズの煮物、ソーセージのフル・イングリッシュ・ブレックファストも出してもらえるみたいや。
    お腹がいっぱいになったところで、ロンドン見物に出発や。
    (為替レートは1£ポンド=150円で計算)
    ロンドンのこと続きます。