イギリス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HIS 「CIAO(チャオ)20周年・インプレッソ10周年 記念セール 夏ファイナル」で7月末に申し込んだツアー。<br />テムズ川クルーズチケット付き! ロンドン5日間 3万9800円。<br />燃油サーチャージが無料のときやったので、これに成田空港施設使用料2040円と、イギリス出入国税11600円が追加で、全部で一人53440円。<br />信じられへんぐらいに安い。朝食つきのホテル代とホテルまでの送迎、片道のテムズ川クルーズチケットもついての値段。<br />今回は、だんな様と二人。<br />飛行機は、アシアナ航空でソウル経由。<br />この料金で、空港の中だけやけど韓国にまで行けるんやからすごい!<br />

インチョン経由のアシアナ航空 ロンドン3泊5日弾丸ツアー1

2009/11/21 - 2009/11/25

10622位(同エリア19230件中)

megmegu

megmeguさん

今回は、だんな様と二人。
飛行機は、アシアナ航空でソウル経由。

鉄道 高速・路線バス
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行なし)

成田を朝9時発の飛行機やったので、家を5時半ごろ出た。
    高速は空いてて、7時前には第1旅客ターミナルに到着。いつものチェリーパーキングに、空港預け、空港返しでお願いする。
    駐車料金は5日間で4000円。
    アシアナ航空のカウンターは、もう列ができてた。
    非常口のところの席にしてもろて、出国。
    時間があったので、大韓航空のラウンジに行った。
    プライオリティパスで利用できる。
    8時半に始まるのを、数組のお客さんが待ってた。

おもしろいのは、おにぎりやあんパンを置いてあること。
    朝ごはん食べてへんかったので、鮭と明太子のおにぎりをいただいた。
    個人情報のセキュリティのためと、LANケーブルはあるけど、PCは撤去されたようやった。

9時発のOZ107便。2時間半ぐらいでソウルに着くんやけど、ちゃんと機内食が出る。
    普通のは、牛肉と椎茸のオイスターソース炒め、ブロッコリー、型押しのご飯、ポテトサラダ、パン、ティラミス。
    どれもおいしい。

私は、低カロリー食をリクエストしておいたんやけど、失敗やった。
    味がほとんどない。蒸した鶏胸肉にトマトソースがかかってるのと、ブロッコリー、にんじん、ご飯、野菜サラダ、フルーツ。
    11時50分ごろ、ソウルのインチョン(仁川)国際空港に到着。乗り換えのところで、手荷物のチェックを受けて出発ロビーに出た。

ロンドンへの乗り継ぎ手続きをして、空港の4階出発ロビーへ。
    仁川(インチョン)国際空港は、2001年に開港してからどんどん進化してるようや。
    2008年6月にオープンしたという「HUB LOUNGE ハブラウンジ」へ行ってみた。
    ここは、お金を払えばだれでも時間制限なく利用できるラウンジ。
    楽天プレミアムカードでもらえるプライオリティパスの対象でもある。

広々としてゆったりしてる。無料でインターネットができるし、シャワールームもあるみたいや。

奥にはドリンク、ビール、おつまみだけやなく、サンドイッチや中華点心のビュッフェもあった。
    好きなナムルを取って山菜ビビンパまで作れる。わかめスープもついてた。
    ただ、お味はもひとつかなあ。

近くに、アシアナ航空のラウンジもあったのでこっちにも入ってみた。
    ここも、プライオリティパスがあれば利用できる。
    ここはさらにすごくて、巨大な書斎のような雰囲気。
    ビジネスセンターでは無料でインターネットができるし、シャワールーム完備。
    ホテルのビュッフェ並みにいろんな食べ物が並んでる。
    とんかつやパスタ、サラダバー、野菜炒め、韓国風のお粥、お菓子など。
    そのうえ、カップの辛ラーメンまで並んでた。
    このラウンジが気に入ったので、帰りのときにも利用させてもろた。

出発ロビーにはほかにも、伝統工芸展示館や体験ができるコーナーもあるし、免税店も豊富で香港国際空港に匹敵するほどの立派さ。
    20年ごろまでを予定にしてる整備が完了すれば、空港総面積は成田空港の5倍にもなるそうや。
    ジュネーブに本部がある国際空港評議会(ACI)が選ぶ、2008年の空港ランキング(2009年4月発表)で、インチョン国際空港は世界第1位の座を獲得してる。
    BEST AIRPORTS WORLDWIDE
    1位 Incheon (ICN)  韓国 仁川国際空港
    2位 Singapore (SIN) シンガポール チャンギ国際空港
    3位 Hong Kong (HKG) 香港国際空港
    4位 Central Japan (NGO) 日本 中部国際空港セントレア
    5位 Halifax (YHZ)  カナダ ハリファックス国際空港
    2005年から2008年まで連続1位という快挙。
    ACI Airport Service Quality Awards 2008
    イギリスの航空サービス調査会社スカイトラックス社によるランキング「「ワールド・エアポート・アワード」でも2009年1位。
    WORLD'S TOP 10 AIRPORTS 2009
    1.Seoul Incheon 韓国 仁川国際空港
    2.Hong Kong 香港国際空港
    3.Singapore Changi シンガポール チャンギ国際空港
    4.Zurich スイス チューリッヒ国際空港
    5.Munich ドイツ ミュンヘン国際空港
    6.Kansai 日本 関西国際空港
    7.Kuala Lumpur マレーシア クアラルンプール国際空港
    8.Amsterdam オランダ アムステルダム国際空港
    9.Centrair Nagoya 日本 中部国際空港
    10.Auckland ニュージーランド オークランド国際空港
    日本の関西国際空港が6位、中部国際空港が9位に登場してるけど、成田国際空港は影も形もない。
    THE 2009 WORLD AIRPORT AWARD
    最近は日本の地方空港から欧米に行くとき、「安くて便利」という理由から、成田ではなく仁川国際空港経由を使うケースが増えているらしい。
    おそらく、韓国国家も力を入れてるんやろうなあ。
    日本航空も成田国際空港も、いろんな経緯はあるとしても、もっとがんばってもらわないとあかんのとちゃうかなあ。
    成田空港からインチョン空港に来てその思いを強くした。

仁川(インチョン)国際空港が世界一と評価されてると書いた。
    今回乗ったアシアナ航空も評価が高いみたいや。
    航空専門誌エアトランスポートワールド(ATW)誌が、毎年世界最高の航空会社を選定するエアライン・オブ・ザ・イヤーに選ばれてる。
    ATW's 2009 Airline of the Year
    スカイトラックス社が毎年発表「ワールド・エアライン・アワード」2009年で、アシアナ航空はキャセイパシフィック航空、シンガポール航空 に次いで第3位。
    AIRLINE OF THE YEAR 2009
     1. Cathay Pacific Airways キャセイパシフィック航空
     2. Singapore Airlines シンガポール航空
     3. Asiana Airlines アシアナ航空
     4. Qatar Airways カタール航空
     5. Emirates エミレーツ航空(アラブ首長国連邦のドバイを本拠とする航空会社)
     6. Qantas カンタス航空
     7. Etihad Airways エティハド航空(アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国アブダビを本拠とする国営航空会社)
     8. Air New Zealand ニュージーランド航空
     9. Malaysia Airlines マレーシア航空
     10. Thai Airways タイ航空
    AIRLINE OF THE YEAR 2009
    スカイトラックス社では世界300社以上の航空会社の品質を1つ星から最高の5つ星までで評価しる。
    最高ランクの5つ星には6社が評価されててそのうちの1つでもある。
     アシアナ航空
     キャセイパシフィック航空
     マレーシア航空
     カタール航空
     シンガポール航空
     キングフィッシャー航空(インドのベンガロール国際空港を本拠地とする民間航空会社)
    日本のJALとANAは4つ星。
    個別分野での評価もあって、アシアナ航空は2009年、6つ分野でベスト賞を獲得してる。
    Asiana Airlines
     Best Airline : Transpacific 太平洋路線の航空会社
     Best Economy Class Onboard Catering エコノミークラスでの機内ケータリング(機内食や飲み物などの総合評価)
     Best Airline : Northern Asia 北アジア路線の航空会社
     Best Cabin Staff - Northern Asia 北アジアのキャビンスタッフ
     Best Regional airline : Northern Asia 北アジアの地域航空会社
    日本の航空会社では、スカイマークが着たアジアの低価格航空会社でベストになってる。
    Best Economy Class Onboard Cateringで最高というからには、機内食がとっても楽しみ。
    ロンドン行きのOZ521便は13時30分に出発する予定やってんけど、中国上空の気流が悪いということで、ずっと機内に座ったまま空港で待機。 離陸したのは2時50分ごろやった。
    その間にソフトドリンクや、ピーナッツとプレッツェルのスナックを配ってくれはった。
    お楽しみの機内食。
    低カロリー食の鶏胸肉のオレンジソース。
    これはまたもや味気なかったんやけど、思いついてコチュジャンを持ってきてもろた。これをつけると、どのお料理も韓国風になってなかなかいける。

普通食のプルコギ栄養サンパプ。
    ご飯とプルコギを白菜やサンチェなどの葉っぱに包んでサムジャンという味付け味噌をつけて食べる。わかめスープとキムチ、かぼちゃの煮物、韓国海苔をはさんだ玉子焼き、フルーツには柿までついてる。
    これはとってもおいしいし、おもしろい機内食や。
    ただ欧米の人にはちょっと量が足りないようで、もうひとつのステーキみたいなののほうが人気やった。

5時間後にスナックが出てきた。
    ツナサンドと低カロリーは野菜サンド。
    これもおいしい。

さらに4時間半後に軽食。
    低カロリーのは、ツナのトマトソース、鶏胸肉のサラダ、フルーツ。

普通のほうは、チキンシチューかシーフード。
    シーフードは海老、イカ、白身魚のチリソース煮、ご飯、純豆腐(冷奴)、フルーツ、ロールパン、バター。
    これもおいしかった。
    だんな様は、「余命1ヶ月の花嫁」の映画が気にいったようで、何回も観てはった。

エコノミークラスでは世界一の機内食を食べて、世界一の機内食を食べて、ロンドンのヒースロー空港に到着。
    ターミナル1から5まであって、アシアナ航空はターミナル1。
    この空港は、ソウルの仁川国際空港とは違うてあまり評判がよくないらしい。
    LONDON HEATHROW AIRPORT : official 3-Star Ranking
    それに、イミグレの入国審査が厳しいと聞いてた。
    不法就労対策のためで、特に長期の滞在を希望する場合は所持金(たくさん持ってることを照明できないとあかん)、帰国用航空券の有無、健康状態などを細かく確認されるみたいや。
    今回は3泊やからか、そうでもなかった。
    担当してくれたのはちょっと怖そうなお姉さん。
    ロンドンの観光で何が一番楽しみかって聞かれたので、アフタヌーンティーやって答えたら、ちょっとあきれたような様子やったけど。
    ブラウンズホテルに予約してるっていうと、それはすばらしいって言うてくれはった。
    現地時間の18時20分ごろ飛行機が到着して、入国したのが18時50分、預けた荷物を受け取って出口を通ったのが19時10分ごろやった。
    プレートを持ったHISのスタッフの人がちゃんと待ってた。
    空港のロビーはこじんまりしてて、カフェや両替所があるぐらい。観光案内所があったので、地図などをもらうといた。
    50名弱が全員揃うのを待って、バスに乗り込み、出発したのが19時半。
    気温は14度と想像してたほど寒くない。小雨が降ってた。
    車内で注意事項の説明があった。
    ベッドメーキングのチップは、一人50ペンス、二人で1ポンドとか、レストランのチップは10%ぐらいやとか、チェックアウトのことやとか。
    同じ内容のツアーなんかどうかはわからんけど、バスは、アイビスアールズコート(IBIS EARLS COURT )、ホテル65(HOTEL 65)、バークレー コート(BERKELEY COURT)の順番にまわっていった。

ロンドンのこと続きます。