2009/11/16 - 2009/11/17
211位(同エリア454件中)
ginさん
今日がこの町チレボンの最後の日になる。Tさんがホテルのレセプションにある古い町の地図を見ている。どっかこの近所に漁船が魚を陸揚げしているしている所が有るはずや、そこで魚を仕入れて料理しましょう、と言いだした。レセプションの人に、魚を買いたいがこの近くで漁船から魚を陸揚げしている所はあるか?と訊ねたが片言の英語しか通じない、それでも魚を買いたいという事が伝わったらしく近くに港があるからそこに行けば買えると言う。早速べチャに乗り港に行ってみる、しかし普通の港で漁船の姿は陰も形もない。近くにいた人に尋ねたがらちがあかない、港の奥のほうへ行くが貨物船が停泊しているだけだ。Nさんと相談して仕方が無いから昨日行ったカノマン市場へ行って仕入れる事にした、Tさんは?と見ると塀の外に向かって歩いている、あまりのもどかしさに気の短いTさんはホテルに帰ってしまった。言いだしっぺのTさんをおいてNさんと二人でべチャに乗ってカノマン市場へ。市場でカニ、海老、貝、イカ、を仕入れてホテルに帰りキッチンの冷蔵庫に入れさせてもらった。一段落ついたので散歩がてらに近くの村へ行った。
-
ホテルのレセプションで魚が買えると聞いてやって来た港だが漁船の姿は無く貨物船が停泊しているだけだ。
-
港の中を歩いてみるが貨物船ばかりだ。
-
岸壁にいた人に尋ねるが言葉が全く通じない。検問所の小父さんは奥に行けば魚が何とかと・・・言っている。後で分かった事だが奥には小さな飯屋がありそこに行けば魚が食べられる、と言う事らしい。
-
広い港の中を行ったり来たりで歩き疲れ気の短いTさんはホテルに帰ってしまった。それならとNさんと二人でカノマン市場へ行きそこで魚介類を仕入れる事にした。
-
市場へ行く途中で目に付いた踊り子の像、インドネシアの民族舞踊を踊る踊り子達の像。
-
市場で仕入れをする前に見てまわる。
-
Tさんが次々と選んでいく、金に糸目をつけないTさんに先手をとられ後についてお金の支払いをする私。
籠の中から特別大きめのカニを取り出した小母さん、これこれ、これが最高だよ、とNさんに差し出す。おおぉ、旨そうやなぁ、それで買ったのが カニ5匹、イカ3杯、ムール貝2kg、海老2kg。私がNさんに、貝は1kgくらいで良いんじゃないですか?と進言すると、貝は安いからかまへん、かまへん、とおおらかな返事が返ってきた。 -
ああぁ、アマ鯛もある、鯖もある、鰤の様な魚も、名前の知らない旨そうな魚がいっぱい・・・。
私が思い切って、あのぅ、Nさん!、と声を掛けたら、私の心を見透かした様に、魚類はいつでも食える!、旨いのはやっぱり海老とカニやなぁ!とおっしゃった。気の弱い私は、えぇ〜 そうですねぇ。 -
魚も少し味見をしてみたかったのだが気の弱い私はつい言いそびれてしまった。
-
べチャに乗ってホテルへむかう。前に見えるのが市場の門。
-
時間があるので繁華街へでてデパートにはいる、頼まれたお土産を購入。どうせ買うなら売り子さんの写真と引き換えにと思い可愛い売り子さんのいる売り場へ。
-
外人の客は珍しいらしくセールスに力を入れてくる売り子さん達。全体のプロポーションでなくて残念!。
-
近くを歩いていたら両替屋があった、今日は銀行が休日なので明日銀行で両替しようと思っていたので助かった。
-
センターの裏手にあるパギ市場。
-
ここもあまり活気の無い市場だ。
-
買い物を終えてべチャで帰る小母さん。
-
八百屋のお婆ちゃんの顔にも元気が無い。
-
薄目を開けてカメラを見ている小母さん、ハイ!チーズ。
-
暗いのでフラッシュをたく、ギョッとした小母さん。
-
市場の中の風景、活気が無いのがよくわかる。
-
小振りの熟れたマンゴーが籠に山積みされている。
-
突然現われた小母さん、横からカメラを覗きに前に出てきた小母さん。
-
マンゴーもいろんな種類がある。真ん中に黒っぽい果物がある、これは乾燥した蛇の皮の様な殻をむくと中にクリーム色の果肉が入っていて甘酸っぱく見た目よりも美味しい。
-
この町の名産品らしい魚の開き、けっこう大きな魚だ。
-
市場の中の衣料品売り場でお土産を買い足す。
-
買い物も終えて午後のあいた時間はまだ見ていない区域の村を訪れた。
-
家の軒下でタレの様なものを作っていた、それを買いに来ている近所の人達。
-
昼ごはんを食べている女の子、最初は恥ずかしがって逃げていたが何とか捉まえて・・・。
-
このお姉さん、私達も写して、と声を掛けてきた。カメラを向けると、イェーイ!とVサイン。
-
小母さんとお婆さんが何か話しこんでいた。お婆さんは写真を嫌がって顔を隠していたが布をはずすののを根気良く待った。
-
村の横の運河。舟の墓場みたいだ。
-
停泊の舟は洗濯物の干し場に。生活がにじみ出ている。
-
外は暑いので工事場のコンクリート管の中で遊ぶ子供。
-
木の登って遊ぶお転婆な子。
-
木陰で涼む家族。家族ののんびりとしたひと時。
-
村のあちこちがゴミ捨て場になっている。環境に対する配慮はまだまだ乏しい。
-
猜疑、恐怖、???。
-
昨日訪れた村を通り抜けてホテルへ帰る。
-
キッチンマネジャーの承諾を得て夜7時から調理を始めるTさん。
-
キッチンに立つと若返るTさん。
-
ムール貝の茹で具合をみる、手前の人がキッチンマネージャー。
-
普段はよくしゃべるお二人も口数少なくひたすら食べて飲んでいた。
-
お腹いっぱい食べて椅子で反り返っている二人。
明日は昼過ぎの汽車でジャカルタへ、もうすぐ旅も終わる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ドク金魚さん 2009/12/28 09:30:06
- ginさん お久ぶりです!!
- ジャワ島の旅行紀を楽しませて頂きました。
次回の家族旅行にジャワ島も候補に挙げています。
のりは単純で、前々回バリ島の家族旅行で現地通貨を日本円で8000円程余してしま
いました。私のミスで・・・。
じゃあもう1度バリ島へ!!と考えたのですが、インドネシアの一面にしかす
ぎず ”ジャワカレー”と商品名にもなってもいるので・・。
場所にもよるのでしょうが、ジャワ島はバリ島ほど観光地化されていないよ
うに思いました。
安易なノリで ”行けば楽しい” はマズイなと。
幼児連れには、確りした目的やテーマを決めた方が良さそうですね。
ginさんの旅は幼児連れの家族旅行向きじゃありませんね。
でもその分見入ってしまいました(笑い)
Tさん 楽しい方ですね!!もしかしたら旅先で土壇場に強いのはginさん
ではなく Tさんの様な方かもしれませんね(失礼)
お邪魔しました
- ginさん からの返信 2009/12/28 11:05:39
- RE: ginさん お久ぶりです!!
- 今日は、ドク金魚さん。
ジャワ島はバリ島に比べて見所があまりないしもっと乾燥した感じです、バリ島の様に緑豊かなみずみずしさがあまりないですね。
その代わり田舎に行くとインドネシアの素顔がみえます、私には最高の旅なんですが同行したTさん、Nさんにはつまらなかったと思います。
幼児連れならどっか他が・・・、幼児にも老児にも向いていません(笑)。
今年もあと数日ですね、健康に気をつけて良い年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。
Gin。
- ドク金魚さん からの返信 2009/12/28 18:57:38
- RE: RE: ginさん お久ぶりです!!
- ご意見 ありがとうございます。
そうですか やはり幼児連れにはジャワ島の旅は渋すぎのですね。
”経験者は語る”でginさんのご意見を参考にさせて頂きます。
再々バリ島も良し、ビーチの綺麗なロンボク島又良しです。
国は違いますがチェンマイも良いですね。
快適なホテル等を拠点として現地ツアーに参加したり、近郊をginさんの
まね事をして散策も楽しそうです。
まあ夢を語れる今が幸せです。
ginさんもどうぞ良いお年をお迎え下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジャワ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャワ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
43