白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2009年11月01日(日)<br /><br />合掌造りに家々では、主に養蚕が行われていたが、床下では煙硝も作られ、労働集約的複合産業が営まれていた。<br /><br />合掌造りの力学的合理性、自然順応力、大家族制度との適合など総合して、その文化の高さは素晴らしいと、先祖たちの知恵に感心する。<br /><br /><br />白川郷で興味深かったのは、合掌造りの背景にある「家族体制」だった。<br /><br />一家族は三〜四十人で構成されている。<br /><br />結婚できるのは長男だけで、次男以下は一生家族の一員でありながら、結婚できない。<br /><br />合掌造りには、そのような構造を要請する社会背景と自然背景があり、建築というハードと生活習慣というソフトが相寄りながら、しっかりした固有の文化を形成した。<br /><br /><br />1935年にやって来た、名著「日本美の再発見」の著者でドイツ人の建築家ブルーノ・タウトが、「合理的かつ論理的な独特の構造」と称賛したのも、素晴らしい見識だったと思う。<br /><br /><br />五箇山・白川郷は、今年2009年に初めて発行された「ギド・ミシュラン・ヴェール・ジャポン」(フランス語)の、三つ星となっている。<br /><br />フランス人もここに、日本文化のユニークな原点の一つを発見したのだろう。<br /><br /><br />白山スーパー林道は、白川郷のすぐそばから入ることが出来る。<br /><br />沿道の渓谷美や、白山、立山などの展望が素晴らしく、大阪から日帰りでやってくることも可能となった今、人気の観光地となった。<br /><br /><br />本日は雲や霧が濃くて、眺望は無理だったが、雨ならではの佇まいを楽しんだ。<br /><br />しかし、「大切な自然にえらい傷をつけてしまったなぁ」との悲しさも、何度か胸に去来した。<br /><br />

金沢の秋【15】白川郷より白山スーパー林道へ

2009/11/01 - 2009/11/01

ソフィ

ソフィさん

2009年11月01日(日)

一家族は三〜四十人で構成されている。

白山スーパー林道は、白川郷のすぐそばから入ることが出来る。

合掌造りの中心

屋根の構造

• 合掌造りの<br />一風情

一風情

「いろりの喫茶店」

合掌造り

静かに時雨が注ぐ

白山スーパー林道
    沿線風景

• 白山スーパー林道<br />沿線風景<br />(ふくべの滝)