長岡京・向日旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともと今日は友人を京都の紅葉に誘っていたので、詩仙堂に行く予定でした。<br />が、どうも見頃が終わっていそうで心配だったので諦めて別の行き先に変更。<br />どこにしようか悩んだ末、北摂に住む友人にも近くて便利な『サントリー山崎のウイスキー工場見学&大山崎美術館』プランに決定。<br />紅葉目的ではなかったけど、ラッキーなことに今年見た中で最高の赤・黄・オレンジ色が待ち構えていました。<br /><br /><br />山崎蒸留所見学旅行記は、こちらでお願いします。<br />http://4travel.jp/traveler/dobleluna/album/10404341/

私が見た今年一番の紅葉 ☆゚*☆ 大山崎山荘美術館 ☆゚*☆

2009/11/28 - 2009/11/28

Mirabellaさん

山崎蒸留所見学旅行記は、こちらでお願いします。

JR山崎の駅から坂道を登っていくのですが、その途中も綺麗に色づいた木々が並んでいました。

年配の方には坂道がキツイかも知れません。

JR山崎駅から出ている無料送迎バスを利用するのが良いでしょう。

美術館への道のりだけでも、かなり紅葉を楽しんでます。

大山崎山荘は、大正の初期〜昭和初期にかけて関西の実業家 加賀正太郎が自ら設計し建てた別荘。

イギリスのチューダー様式のこの山荘は、彼がウィンザー城を訪れた際に眺めたテムズ川の記憶と、木津・宇治・桂川の合流点である大山崎を重ね合わせたようです。

時代流れとともに加賀氏の手元から離れ、荒廃がひどくなっていた山荘を京都府の要請に応えて蘇らしたのがアサヒビール?の当時の社長さま。

既存の木材や建具等をそのまま利用し修復工事を行ったそうです。

長岡にはサントリープレミアムモルツ、山崎にはウイスキー工場、そして吹田にはアサヒビール工場と、JR京都線にはお酒の工場が並んでいます。
    (もちろん、どの工場見学にも参加させてもらいました。(^^♪)

清水に恵まれている証なのでしょう。

こっそり、こんな三兄弟もいます。

美術館の入り口では、彼がお出迎えしてくれてます。

お腹が空くと落ち着いて見て回れないので、昼食代わりに先ずはお茶しました。

この喫茶室はもとは加賀夫妻の寝室だったそうです。

私達は景色の良いテラス席を選びました。

天井には、あんな物が!

新酒ができた時に酒屋さんが店先に飾る杉玉。

ブランケットのサービス等はないので、そろそろテラス席は寒いかも知れません。

喫茶室内は深い木の色にレトロモダンな内装、優雅な気分で落ち着いて過ごせます。

テラスからは、こんな風景を見渡すことができます。

中央に見えるのが男山八幡だとか。

これもテラスからの眺め。

館内は撮影できないのですが、喫茶室のドアの前にドイツ製のオルゴール時計があります。

喫茶室を出たのが14時前で、オルゴールの音色を聞くために人だかりができていました。

気持ちが穏やかになる優しい音色でした。

芝生の上に白いものが二つ見えるでしょうか?

(お人形の)羊が二匹います。

この大山崎美術館、建物や展示物の案内が親切です。気取っていない親しみやすい美術館だと思います。

安藤忠雄設計の新館。

モネの睡蓮が常設されています。

新館を出てお庭にやってきました。(ここは無料でお散歩できます)

景色と色具合が本当に素晴らしかった。

野ウサギはボールをつかもうとしています。

私もジャンプして、このウサギと記念撮影しました。
    (@^^)

お茶をしたテラスが見えます。

帰りの坂道、前を向いても後ろを振り返っても紅葉が綺麗です。

• はんなりさん 2009/12/03 22:14:59
    大山崎山荘の紅葉
    Mirabellaさん 初めまして!
    足跡からお邪魔させて頂きました。

大山崎山荘は何度か訪ねているのですが
    紅葉の時期には行けていません

「きっと素敵な彩を見せてくれるだろうねぇ」と
    家人と話していた想像どおりの見事な紅葉風景
    を撮られましたね。
    此方のテラスで頂くコーヒーも大好きです

やはり坂道はチト辛い。。。(笑)

楽しませて頂きました。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2009/12/04 00:48:02
    RE: 大山崎山荘の紅葉
    はんなりさん

はじめまして! 投票&コメントありがとうございます。
    おそらく、京都の紅葉の旅行記を読みにお邪魔したと思います。
    でも、南仏の旅行記も気になります。(*^^)

大山崎山荘の紅葉な有名なのですね、知りませんでした。
    「あの美術館の建物は良いよ〜」とは何度も聞いていたのですが、行った事がなかったのです。

長岡京周辺に紅葉を見に行くこともほとんどなかったので、是非行ってみたいです。ただ、来年まで待たないといけないのですが・・・。

これからボチボチ、はんなりさんの旅行記にお邪魔させてもらうと思いますので宜しくお願いします。

• ゆっこさん 2009/12/02 21:29:14
    大山崎山荘♪
    Mirabellaさん、こんばんは〜

先ほどコミュの方でごあいさつさせて頂いたのですが
    こちらでもう一度・・・

はじめまして、フラニーと申します(^^)
    コミュともども よろしくお願いします。

大山崎山荘に行かれたんですね〜♪
    今年一番の紅葉とのとこ。

私も昨年行たのですが、やっぱり一番でした。
    すごく素敵ですよねぇー(^0^)

山荘と美術館も見ごたえあるし
    木々が多いから紅葉のグラデーションが豊富で鮮やかで。

たぶん明日の雨で見頃も終了ですね、
    今年は行く機会に恵まれずだったので
    Mirabellaさんの旅行記で拝見出来て嬉しかったです。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2009/12/03 00:19:23
    RE: 大山崎山荘♪
    フラニーさん

こんばんは。
    投票&コメントありがとうございます。

フラニーさんも去年行かれたのですね。
    山崎の前はいつもJRで通り過ぎているのですが、駅前の急な坂道の奥に、あんな素晴らしい紅葉が待っているとは思っていませんでした。

> 木々が多いから紅葉のグラデーションが豊富で鮮やか
    本当に、フラニーさんの言われるとおりです。坂道に並ぶ紅葉が日差しを受けてオレンジに輝いている色も好きです。

明日は雨が降っちゃうんですかぁ。でも日曜は晴れですね!!
    なんだか楽しみになってきました。

Mirabella

• morino296さん 2009/11/29 17:46:00
    計画変更は大正解!
    mirabellaさん

こんにちは!

サントリー山崎蒸留所見学&大山崎美術館、良いですね。
    私も、一度行ってみたいと思っているのですが、
    結構人気があって混んでいるようですね。

詩仙堂から急きょ、計画変更されたようですが、
    結果的には大正解だったのではないでしょうか。

morino296

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2009/11/29 23:04:32
    RE: 計画変更は大正解!
    morino296さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

私も計画変更して正解だったと思います。恥ずかしながら、大山崎山荘の紅葉があんなに綺麗だとは知りませんでした。蒸留所・美術館どちらも人出は多かったです。

蒸留所の予約をしたのが前日だったのですが、どうもガイドツアー臨時で回数を増やされていたようです。11時半スタートだったのですが、基本見学は1時間毎のようです。

昨日は珍しく阪急電車も利用したのですが、駅に貼ってあるポスターがJRとは違うので目新しかったです。
    紅葉で有名な長岡京の光明寺、来年にでも行ってみたいです。

Mirabella
  • comevaさん 2009/11/29 04:33:34
    大山崎山荘美術館!
    Mirabellaさん

おはようございます!
    実は私も28日予定していたのですが、時間的に厳しくなったので急遽コース変更しやめました。
    予定通りだったらニアミスだったかも・・

C

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2009/11/29 16:08:20
    RE: 大山崎山荘美術館!
    comevaさん

こんにちは!
    そうなんですか、同じ日に行く予定されていたのですね!
    残念です〜、ニアミスしたかったな(笑)
    実は隣で写真撮ってた人がcomevaさんだった、なんてすごいサプライズです。

そんな日が訪れるかも知れないですね。 ドキドキ? ビクビク?(^^♪