2009/09 - 2009/09
3633位(同エリア3978件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,204,985アクセス
- フォロワー40人
西本願寺御影堂の修理の様子がNHKで2回にわたり放映された。TBSで放映された唐招提寺の解体修理と比べても遜色のない仕事のやり方であり、これまでに見た彦根城隅櫓や松江城天守閣などの重要文化財の修理や解体修理などとは違って、重要文化財も国宝と同等の修理を行っていることが理解できて安心した。ようやく御影堂の修理が終了したというので、一度見に行きたいものだと思っていた。遅ればせながらこの秋にようやく西本願寺を訪れることができた。西本願寺に代わって、東本願寺の御影堂の修複が始まっていました。
御影堂に入るとたまたまお努めの最中であり、お坊さんがお経を読んでおり、扉が開かれて、内陣の張り替えたばかりの金箔が厳かに輝いていた。テレビの画面と同じであったので少し感激した。私は浄土真宗の信徒ではないが、4、5年前に祇園祭を見学しに来た際に、西本願寺を訪れて御影堂の修理に15,000円を寄進していたから、修理が無事に済み、なぜか他人事ではないような喜びが湧いてきたのだ。宗務総合庁舎、いわゆる寺務所で聞くと、修理費は100億円を越えるそうだ(。Webでは事業費は57億5千万円とも)。私のような寄進者が100万人近くいないと賄えない。寄進時に領収書をもらったから、それなりの額の寄進なのだと理解していたが、とてもとても、なんとも小額なことであろうか。しかし、この寄進のおかげでNHKの番組を興味深く見れた。実は、再放送も見たくらいだ。これまでの、5,000円や2,000円、1,000円の瓦代寄進では味わえない経験ができた。皆さんも修理費を寄進すると喜びを味わうことができますよ。それも、おそらく、高額であればあるほど大きな喜びが味わえることは請け合いです。
-
西本願寺飛雲閣(国宝)。金閣、銀閣とともに京都三名閣の一つに数えられ、秀吉が建てた聚楽第(じゅらくだい(てい))の一部で、三層からなる楼閣(ろうかく)建築。一般公開される機会も少なく、公開されても写真撮影が禁止されており、西本願寺唐門とは違い遠い存在に感じる。唯一写真撮影が可能なスポット、隣接する興正寺本堂縁側から写す。
-
西本願寺飛雲閣(国宝)。興正寺本堂縁側から写す。
-
西本願寺唐門(国宝)。見飽きることがないから「日暮し門」とも言われる。日光東照宮の陽明門と同じである。陽明門よりは小さく、高さも低いから飾りが近くで見られる。一方、唐門には柵があり近づ付けない。それでもかなり近か間で見られる。時間を忘れてじっくり見れば桃山文化を満喫できる。
-
西本願寺唐門(国宝)。
-
西本願寺唐門の彫刻(豹)。
-
西本願寺唐門の彫刻(獅子) 。
-
西本願寺唐門の彫刻(獅子)。
-
西本願寺唐門の彫刻(麒麟)。
-
西本願寺唐門の彫刻(麒麟)。
-
唐門に続く大玄関門。
-
唐門に続く大玄関門横。
-
築地塀のせり出した瓦。
-
御影堂。
-
御影堂。
-
阿弥陀堂。
-
阿弥陀堂と御影堂を繋ぐ渡り廊下。
-
お茶所と阿弥陀堂門を望む。
-
阿弥陀堂門。
-
境内の大銀杏。
-
阿弥陀堂廊下。
-
経蔵。
-
お茶所と御影堂門。
-
阿弥陀堂。
-
お茶所と御影堂門。
-
阿弥陀堂の漆喰壁。
-
渡り廊下から見える獅子の飾り瓦(外右)。飾り瓦がマイブームです。西本願寺には基本的な飾り瓦が一通り見られる。
-
渡り廊下から見える獅子の飾り瓦(中右)。
-
渡り廊下から見える獅子の飾り瓦(中左)。
-
渡り廊下から見える獅子の飾り瓦(外左)。
-
唐門脇塀の桃の実の飾り瓦。
-
築地塀の菊の花の飾り瓦。
-
唐門横の獅子の飾り瓦(右)。
-
唐門横の獅子の飾り瓦(左)。
-
唐門脇塀の蕾を持つ菊の花の飾り瓦。
-
唐門脇塀の菊の花の飾り瓦。
-
築地塀の菊の花の飾り瓦。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36