2009/09/30 - 2009/10/04
788位(同エリア864件中)
てんてん60さん
- てんてん60さんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ1件
- Q&A回答15件
- 75,317アクセス
- フォロワー1人
写真は展望風景、港、船、道路、一部長崎港を添付します。
【巡礼の纏め】
長崎の浦上や外海のキリシタン迫害、弾圧に苦しむ信徒が五島へ渡りそこから五島のキリシタン歴史が始った。
静かな信仰の地を求めて五島に渡った信徒達は五島は天国のはずでした。しかし恵まれた場所に堂々と住めるわけも無く、海辺や痩せた土地にへばりつくような暮らしを余儀なくされた。「五島天国行ってみりゃ地獄」と唄われる程、困難を極めた移住生活。
その後も厳しいキリシタン迫害と弾圧を受けながら信仰を守り子孫へ受継ぎ今日に至っている。
現在でも交通アクセスが困難な場所に、これ程沢山のそれも素晴らしく美しい教会堂が残されている事を考える時、信仰の偉大さ尊さを教えられ文字通り「十字架なくば冠なし」を知る事が出来た。私達が五島を訪れ教会の1つでも見る時、その教会の背景を知り信仰の尊さと犠牲と献身の心を感じ取れれば幸いです。
五島の教会堂は島の信徒達のキリスト愛の結晶、勝利の賜物それこそがキリストの教えを私達の目に見える形として具現化された愛の奇跡でした。
フランシスコザビエルがキリスト教を伝えて約450年、その間幾多の犠牲者、殉教者がこの地に尊き血を流された事か?それら一滴も無駄にする事無く「愛には愛をもって」と応える聖人が人々を生かし信仰の自由を勝ち得た事を歴史が証明している。
(追記)=椿のバスチャン伝説=
外海のバスチャン伝道士が椿の大木に十字のしるしをするとそこに十字架が浮かび上がった。五島のキリシタンは椿を聖なる木とする所以がそこにある。
-
福江港ターミナル(乗船券売り場)
-
福江港ターミナル(待合室)
-
福江港ターミナル(土産物売り場)
-
港の船舶
-
福江港を出港する船舶
-
九州商船「つばき」福江港〜奈良尾港〜長崎港
-
奈良尾港へ向います(乗船中)
-
-
-
船舶内の2等船室
-
奈良尾港着岸
-
展望台より見る奈良尾港
-
奈良尾港にあるモニュメント(クジラ?)
-
奈良尾米山展望台から奈良尾の町を
-
福見教会方面
-
米山展望台から見る若松大橋
-
若松島(先端の裏の方面にキリシタン洞窟が)
-
後ろの島が若松島
-
中通島(真手ノ浦から中ノ浦間にあるトンネル公道384号線)こんぴらトンネルの左模様が椿でした)
-
トンネル反対側には帆船模様
-
頭ヶ島に行く途中にある黒崎峠展望台で
-
-
長崎港に近づくフェリー
-
長崎港
-
-
長崎港「乙女橋」?
-
-
遠くに大浦天主堂が
-
船上より大浦天主堂を
-
長崎港大波止ターミナル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
てんてん60さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30