2009/11/01 - 2009/11/01
137位(同エリア454件中)
ginさん
遅い昼飯の後は幹線道路から脇道に入り田園風景や村の様子を覗いてみた。地図がないので勘を頼りに脇道から枝道、枝道からあぜ道と地元の様子を見ながら気ままに走った。
初めての土地は何処へ行ってもワクワクだが、期待にそわず同じような景色が続く事もある。
しかし土地の人々との出会いや生活の一端を窺がえるのは私にとってこの上ない楽しい事になる。
-
遅い昼飯の後街道から脇道に入り適当に走る。この辺りは昔汽車が走っていたらしく軌道の跡が残っている、線路がどっかの家の床下に延びていた。
-
長閑な田舎の風景を見ながら走っていると自分がジャワ島に居ることさえ忘れてしまいそうだ。
-
枝道に入り林を抜けると小さな集落があった。縁台で本を読んでいる少女、聞こえてくる小鳥の鳴き声、バイクのエンジン音が耳障りなのでエンジンを止める。
-
隣の家に居た娘さんが顔を出したので庭に入り声を掛ける。
-
更に近づき、写真をと、頼むと 笑顔でOKでした。
-
振り向くと後ろの小屋からお婆ちゃんが出て来るところだった。
-
椰子の葉を削って束ねた物を道端に干してある、農作業で使うらしい。
-
村の子供、カメラを向けたらはにかんでいた。
-
田んぼのあぜ道を走って行くと木陰で椰子の枯葉を削っている小母さんが居た、バイクを止め挨拶をする。
-
向こうの椰子林の手前では田植えが続けられている。
-
北タイでは見られない椰子の林が新鮮に目に映る。
-
誰かが声を掛けるので覗くと草刈に来ていた小父さんが居た。
-
この小父さんから見れば変な男がうろついていると思ったのかも。
-
農具を担いで田んぼの方から来た小父さん、先ほどの小母さんの主人だった。
-
村の精米所、精米が終わるのを待っているお婆さん。
-
村の雑貨屋では井戸端会議ならぬ雑貨屋会議がよく開かれている。
-
どの村も掃除が行き届いている、こんな村で一日のんびりしてみたい。
-
枯れた椰子の葉を削っているお婆さん。
-
この小母さんも・・・。
-
遊び相手がいなくて退屈そうな女の子、声を掛けたがこっちを向いてくれなかった。
-
採ってきた椰子の実と木陰に干してある網。
-
カメラを向けたらちゃんと座りなおしたお姉さん達。
-
学校から帰ってきた女学生、イスラムの国だけにスカートも足首まである。
-
溜池を掘っている村人、もうそろそろ雨季なので雨が降り出す前に完成しなければいけない。
-
小川に架かる竹の橋を渡り村を覗いてみる。
-
村は格別何もない、奥には畑が広がっていた。
-
小石の多い舗装の剥げた道を走って行く、素足で歩いている小母さんがいた。
-
村の小母さんたち。どこかへお出かけ、それとも村へやって来たのかも。
-
仕事の手を休め一服する小母さん。
-
草を担ぎ家に帰る小父さん。この人も素足で・・・。
-
田んぼに苗を配る小父さん。
-
あちこちで田植えの作業が行われている、雨季を目前にして農繁期のジャワ島だ。
-
夜は二晩ともこの小母さんの所でパダン料理をいただいた。明日はジョグジャカルタに向けて旅立つ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャワ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
33