window.grumi = { cfg: { advs: { "56474546": true,"58001426": true,"4588395787": true,"4601311364": true,"4829205770": true,"4838987244": true,"4821338128": true,"31963346": true,"4699022531": true,"4603732973": true,"4803603968": true,"4959629971": true,"4604246571": true,"4606374940": true,"4486756552": true,"4600251007": true,"4408203299": true,"5046561996": true } }, key: '8c541cfb-1495-4c0c-afcc-615a2f08902b' };
羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名機との呼び声の高いダグラスDC−9−81が日本の空から退役したのが1999年、それから約10年がの時が経ち、また1つの機種の日本の空からの退役が決まりました。<br />その機種とは来年度中の退役が決まっているマクドネル・ダグラスMD−81・・・名機DC−9−81直系の子孫、と言うか、エンジンとコックピットの装備品以外はほぼ同じの懐かしい面影を残した機体です。<br />日本では少数派のリアエンジン、T字尾翼のスマートなこの機体はJAS(日本エアシステム)の主力機として亜幹線やローカル線を中心に大活躍しましたが、JALとの合併後はあまり目立たない地味な存在となってしまいました。<br />僕はずっとANA派だったので、最近まではJALに乗るのもごく稀、ましてやJASには結局一度も乗らず仕舞い・・・当然、MD−81にも乗った事はありませんでした。<br />今回はDC−9の面影を楽しみつつ、南紀白浜から羽田までMD−81の初乗りを楽しみたいと思います。

RJBD→RJTT JAL1382 (McDonnell Douglas MD−81) 

28いいね!

2009/11/14 - 2009/11/14

589位(同エリア2950件中)

18

18

jillluca

jilllucaさん

名機との呼び声の高いダグラスDC−9−81が日本の空から退役したのが1999年、それから約10年がの時が経ち、また1つの機種の日本の空からの退役が決まりました。
その機種とは来年度中の退役が決まっているマクドネル・ダグラスMD−81・・・名機DC−9−81直系の子孫、と言うか、エンジンとコックピットの装備品以外はほぼ同じの懐かしい面影を残した機体です。
日本では少数派のリアエンジン、T字尾翼のスマートなこの機体はJAS(日本エアシステム)の主力機として亜幹線やローカル線を中心に大活躍しましたが、JALとの合併後はあまり目立たない地味な存在となってしまいました。
僕はずっとANA派だったので、最近まではJALに乗るのもごく稀、ましてやJASには結局一度も乗らず仕舞い・・・当然、MD−81にも乗った事はありませんでした。
今回はDC−9の面影を楽しみつつ、南紀白浜から羽田までMD−81の初乗りを楽しみたいと思います。

  • 朝起きて窓の外を見てみると雲がとても低かったです。<br />南紀白浜空港は離着陸の条件が他の空港に比べて厳しいので、ちゃんと飛行機が飛んでくれるのか少し心配です。

    朝起きて窓の外を見てみると雲がとても低かったです。
    南紀白浜空港は離着陸の条件が他の空港に比べて厳しいので、ちゃんと飛行機が飛んでくれるのか少し心配です。

  • 和歌山にも空港があるの?って方もおられると思いますが・・・南紀白浜空港です。<br />紀伊田辺からはJALの離着陸に合わせて路線バスが走っています。

    和歌山にも空港があるの?って方もおられると思いますが・・・南紀白浜空港です。
    紀伊田辺からはJALの離着陸に合わせて路線バスが走っています。

  • 今の時期の南紀白浜空港は羽田行きが朝夕2本のみです。夏季にはお昼にもう1本運航されます。

    今の時期の南紀白浜空港は羽田行きが朝夕2本のみです。夏季にはお昼にもう1本運航されます。

  • 温泉とパンダのまち 南紀白浜。

    温泉とパンダのまち 南紀白浜。

  • ロビーには懐かしのJASカラーの飛行機模型が展示されていました。<br />しかし、機種はエアバスA320・・・JASにエアバスA320はいなかったと思うけど・・・しかも、説明書きにはA310って書いてあるし・・・???

    ロビーには懐かしのJASカラーの飛行機模型が展示されていました。
    しかし、機種はエアバスA320・・・JASにエアバスA320はいなかったと思うけど・・・しかも、説明書きにはA310って書いてあるし・・・???

  • 僕の乗るJAL1382便は、羽田からの1381便の折り返し、その着陸の写真を撮ろうと展望デッキに向かうと悪天の為閉鎖されていました。<br />仕方なく早めにセキュリティーチェックを受け、搭乗待合室で着陸を待ちます。<br />目の前に白浜アドベンチャーワールドが見えました。

    僕の乗るJAL1382便は、羽田からの1381便の折り返し、その着陸の写真を撮ろうと展望デッキに向かうと悪天の為閉鎖されていました。
    仕方なく早めにセキュリティーチェックを受け、搭乗待合室で着陸を待ちます。
    目の前に白浜アドベンチャーワールドが見えました。

  • 定刻から5分遅れの10:10に1381便が着陸しました。<br />機体は来年度中の退役が決まっているマクドネル・ダグラスMD−81、スマートに見えますが、定員163名とボーイング737−400と同等の輸送力を持った機体です。

    定刻から5分遅れの10:10に1381便が着陸しました。
    機体は来年度中の退役が決まっているマクドネル・ダグラスMD−81、スマートに見えますが、定員163名とボーイング737−400と同等の輸送力を持った機体です。

  • DC−9独特の立派なT字尾翼とリアエンジンのスマートな姿はやはり魅力的ですね。<br />ちなみに、DC−9−81とMD−81は容姿はほぼ共通です。

    DC−9独特の立派なT字尾翼とリアエンジンのスマートな姿はやはり魅力的ですね。
    ちなみに、DC−9−81とMD−81は容姿はほぼ共通です。

  • スポットイン。<br />さあ、折り返し!!と言う所で、思わぬ放送が掛かりました・・・「羽田行き1382便は、羽田付近の悪天候による管制制限の為、出発が大幅に遅れます、現在の所、出発のお時間は70分遅れの12時ちょうどの見込みです」・・・あ〜あ。

    スポットイン。
    さあ、折り返し!!と言う所で、思わぬ放送が掛かりました・・・「羽田行き1382便は、羽田付近の悪天候による管制制限の為、出発が大幅に遅れます、現在の所、出発のお時間は70分遅れの12時ちょうどの見込みです」・・・あ〜あ。

  • こう言う場合は、管制機関によってフローコントロールというものが発出され、各便にはあらかじめEDCT(離陸承認予定時刻)が伝達されます。<br />離陸後の機長さんの放送では、どうやら管制からのEDCTは90分遅れの12:20だったようです。

    こう言う場合は、管制機関によってフローコントロールというものが発出され、各便にはあらかじめEDCT(離陸承認予定時刻)が伝達されます。
    離陸後の機長さんの放送では、どうやら管制からのEDCTは90分遅れの12:20だったようです。

  • 仕方がないので待合室のTVで浅見光彦シリーズ”竹人形殺人事件”を見て時間を潰しました。<br />浅見光彦シリーズと言えば、元・光彦役だったの榎木孝明さんが、最近は兄・陽一郎を演じてますよね・・・う〜ん、このキャスティングどうもまだ馴染めない。

    仕方がないので待合室のTVで浅見光彦シリーズ”竹人形殺人事件”を見て時間を潰しました。
    浅見光彦シリーズと言えば、元・光彦役だったの榎木孝明さんが、最近は兄・陽一郎を演じてますよね・・・う〜ん、このキャスティングどうもまだ馴染めない。

  • 待つこと1時間、ちょうどドラマが終わった頃に搭乗案内、そして機は12:15にランプアウト、そして12:20ちょうどに離陸しました。<br />

    待つこと1時間、ちょうどドラマが終わった頃に搭乗案内、そして機は12:15にランプアウト、そして12:20ちょうどに離陸しました。

  • 写真左上に白浜の町が見えます。<br />飛行機は串本から伊豆大島に向かいます。

    写真左上に白浜の町が見えます。
    飛行機は串本から伊豆大島に向かいます。

  • MD−81はご覧の通り、左2席、右3席の2−3配置、ウエイト&バランスは大丈夫なのか?と心配になるコンフィギュレーションをしています。

    MD−81はご覧の通り、左2席、右3席の2−3配置、ウエイト&バランスは大丈夫なのか?と心配になるコンフィギュレーションをしています。

  • 離陸後暫くは雲間の飛行で比較的揺れませんでしたが、関東に近づくほど揺れが激しく、雲が低くなってきました。

    離陸後暫くは雲間の飛行で比較的揺れませんでしたが、関東に近づくほど揺れが激しく、雲が低くなってきました。

  • 房総沖だと思います、機上からもはっきりと波頭が見えます、かなりの悪天候。<br />この後、機は前方機とのセパレーションを保つためか、右へ左へのたうち回るかのように進路を頻繁に変え、羽田空港RWY22に倒れ込むように着陸しました。<br />

    房総沖だと思います、機上からもはっきりと波頭が見えます、かなりの悪天候。
    この後、機は前方機とのセパレーションを保つためか、右へ左へのたうち回るかのように進路を頻繁に変え、羽田空港RWY22に倒れ込むように着陸しました。

  • 羽田着陸後に撮影、本日の機体はJA8499でした。<br />悪天候の中のフライトお疲れさまでした!!<br />

    羽田着陸後に撮影、本日の機体はJA8499でした。
    悪天候の中のフライトお疲れさまでした!!

  • 今日はオバマさんが離日する日、エプロンには大統領専用機アメリカ空軍VC−25が駐機していました・・・いわゆるエアフォース・ワンです。<br />エアフォース・ワンの出発の前後30分は民間機の離着陸が止められるので、悪天候も相まって今日の羽田は大騒動だったようです。<br />VC−25とは05年に伊丹で見て以来の2度目の遭遇・・・やはりその存在感は圧倒的です。<br />

    今日はオバマさんが離日する日、エプロンには大統領専用機アメリカ空軍VC−25が駐機していました・・・いわゆるエアフォース・ワンです。
    エアフォース・ワンの出発の前後30分は民間機の離着陸が止められるので、悪天候も相まって今日の羽田は大騒動だったようです。
    VC−25とは05年に伊丹で見て以来の2度目の遭遇・・・やはりその存在感は圧倒的です。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP