羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名機との呼び声の高いダグラスDC−9−81が日本の空から退役したのが1999年、それから約10年がの時が経ち、また1つの機種の日本の空からの退役が決まりました。<br />その機種とは来年度中の退役が決まっているマクドネル・ダグラスMD−81・・・名機DC−9−81直系の子孫、と言うか、エンジンとコックピットの装備品以外はほぼ同じの懐かしい面影を残した機体です。<br />日本では少数派のリアエンジン、T字尾翼のスマートなこの機体はJAS(日本エアシステム)の主力機として亜幹線やローカル線を中心に大活躍しましたが、JALとの合併後はあまり目立たない地味な存在となってしまいました。<br />僕はずっとANA派だったので、最近まではJALに乗るのもごく稀、ましてやJASには結局一度も乗らず仕舞い・・・当然、MD−81にも乗った事はありませんでした。<br />今回はDC−9の面影を楽しみつつ、南紀白浜から羽田までMD−81の初乗りを楽しみたいと思います。

RJBD→RJTT JAL1382 (McDonnell Douglas MD−81)

2009/11/14 - 2009/11/14

jilllucaさん

朝起きて窓の外を見てみると雲がとても低かったです。
    南紀白浜空港は離着陸の条件が他の空港に比べて厳しいので、ちゃんと飛行機が飛んでくれるのか少し心配です。

和歌山にも空港があるの?って方もおられると思いますが・・・南紀白浜空港です。
    紀伊田辺からはJALの離着陸に合わせて路線バスが走っています。

今の時期の南紀白浜空港は羽田行きが朝夕2本のみです。夏季にはお昼にもう1本運航されます。

温泉とパンダのまち 南紀白浜。

ロビーには懐かしのJASカラーの飛行機模型が展示されていました。
    しかし、機種はエアバスA320・・・JASにエアバスA320はいなかったと思うけど・・・しかも、説明書きにはA310って書いてあるし・・・???

僕の乗るJAL1382便は、羽田からの1381便の折り返し、その着陸の写真を撮ろうと展望デッキに向かうと悪天の為閉鎖されていました。
    仕方なく早めにセキュリティーチェックを受け、搭乗待合室で着陸を待ちます。
    目の前に白浜アドベンチャーワールドが見えました。

定刻から5分遅れの10:10に1381便が着陸しました。
    機体は来年度中の退役が決まっているマクドネル・ダグラスMD−81、スマートに見えますが、定員163名とボーイング737−400と同等の輸送力を持った機体です。

DC−9独特の立派なT字尾翼とリアエンジンのスマートな姿はやはり魅力的ですね。
    ちなみに、DC−9−81とMD−81は容姿はほぼ共通です。

スポットイン。
    さあ、折り返し!!と言う所で、思わぬ放送が掛かりました・・・「羽田行き1382便は、羽田付近の悪天候による管制制限の為、出発が大幅に遅れます、現在の所、出発のお時間は70分遅れの12時ちょうどの見込みです」・・・あ〜あ。

こう言う場合は、管制機関によってフローコントロールというものが発出され、各便にはあらかじめEDCT(離陸承認予定時刻)が伝達されます。
    離陸後の機長さんの放送では、どうやら管制からのEDCTは90分遅れの12:20だったようです。

仕方がないので待合室のTVで浅見光彦シリーズ”竹人形殺人事件”を見て時間を潰しました。
    浅見光彦シリーズと言えば、元・光彦役だったの榎木孝明さんが、最近は兄・陽一郎を演じてますよね・・・う〜ん、このキャスティングどうもまだ馴染めない。

待つこと1時間、ちょうどドラマが終わった頃に搭乗案内、そして機は12:15にランプアウト、そして12:20ちょうどに離陸しました。

写真左上に白浜の町が見えます。
    飛行機は串本から伊豆大島に向かいます。

MD−81はご覧の通り、左2席、右3席の2−3配置、ウエイト&バランスは大丈夫なのか?と心配になるコンフィギュレーションをしています。

離陸後暫くは雲間の飛行で比較的揺れませんでしたが、関東に近づくほど揺れが激しく、雲が低くなってきました。

房総沖だと思います、機上からもはっきりと波頭が見えます、かなりの悪天候。
    この後、機は前方機とのセパレーションを保つためか、右へ左へのたうち回るかのように進路を頻繁に変え、羽田空港RWY22に倒れ込むように着陸しました。

羽田着陸後に撮影、本日の機体はJA8499でした。
    悪天候の中のフライトお疲れさまでした!!

今日はオバマさんが離日する日、エプロンには大統領専用機アメリカ空軍VC−25が駐機していました・・・いわゆるエアフォース・ワンです。
    エアフォース・ワンの出発の前後30分は民間機の離着陸が止められるので、悪天候も相まって今日の羽田は大騒動だったようです。
    VC−25とは05年に伊丹で見て以来の2度目の遭遇・・・やはりその存在感は圧倒的です。

• チャンツンさん 2010/04/30 19:04:17
    一粒で2度おいしい。
    ジルルカさん、毎度訪問ありがとうございます。
    それからこれはモニターが天井から下りて来るやつだと思いますが、昔のはモニターも全く無く、当然、救命胴衣の説明もCAが実演してくれる。毎回真剣に見てました。(笑)
    三沢行きは度々機体が入れ替わり、A300が混じったり、最近は737が混じったりしています。次に乗るときは737かな?
    もう乗ることができないのはちょっと寂しいです。
    ではでは。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2010/05/01 08:22:18
    RE: 一粒で2度おいしい。
    チャンツンさん

おはようございます。
    書き込みありがとうございます。

確かに翼の横にエンジンが無く、機内は静かですよね。

チャンツン

チャンツンさん からの返信 2010/05/01 11:01:19
    RE: RE: 一粒で2度おいしい。
    > チャンツンさん
    > おはようございます。
    > 書き込みありがとうございます。
    > > エアフォース1、直前まで厚木に駐機していたと思われ、見ることができたのは、ラッキーだったと思います。
    > へ〜、そうなんですか!!てっきりずっと羽田のVスポットにいたんだと思ってました、では出会えたのはラッキーだったのですね。
    > それにしてもUSエアフォースの横田ではなく、あえて海上自衛隊&米海軍の厚木で待機なんですね、何か理由でもあるのかな?
    > > 後ろのエンジンの飛行機ですが、青森まで帰省するときに何度も乗りました。JASの頃は、朝1の便だと飲み物に小さいパンが付いてるのがうれしかったです。始めの頃はしょぼい機体でなじめなかったのですが、エンジンが後ろについているので機内が静かで良いと思うようになりました。
    > MD機はこの旅行記の時に初めて乗って、その後も乗ってないのですが。
    > 確かに翼の横にエンジンが無く、機内は静かですよね。
    > この時乗った羽田・南紀白白浜便もすでに機材がERJに変わってしまいました。
    > いずれ近い内に退役するようですが、もう一度くらいは乗っておきたいと思っています。

ジルルカさん、訂正と補正です。
    エアフォース1、待機場所は横田基地です。羽田に着くと、すぐに飛んでいきます。理由は、羽田の駐機料金が高いからと、警備のため。銃を持った見張りを立たせるわけにいかないからでしょう。羽田に戻るのは大統領離日の1時間くらい前です。横田基地にエアフォース1が停まっている所は見たことはありませんが、以前はよくFedxの貨物機が止まっていました。成田でひっくり返ったやつ。PX用の荷物を運んできていたのでしょうか?年に1〜2回、帰省のために三沢までMDに乗りますが、三沢行きは以前1日5便だったのが、新幹線のせいで4便になり、ついに3便になってしまいました。三沢空港は羽田行きが3便と大阪行きが1便あるので、、今度は三沢経由で大阪⇔羽田というのもどうでしょう。マイレージが余っていればですが。
    さて、話は変わりますがウィキペディアでエアフォース1を見ると「空中給油装置がついているが、使ったことが無い」とあります。沖縄サミットのときにクリントン大統領がギリギリまでワシントンにいたので、飛ばしすぎて燃料が足りなくなりそうになり、途中で空中給油したという話を聞いたことがあるのですが、どちらが本当なのでしょうか?
    ではまた。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2010/05/01 22:19:49
    RE: 一粒で2度おいしい。
    チャンツンさん

こんばんわ。
    横田なら納得です、それ以上に驚いたんですけど国賓のVIP機からも駐機料取るんですね!!

伊丹からの三沢便は残念ながらこの秋に休止となるようですよ。
    三沢には行った事がないので、乗ってみたいとは思うのですが、JALマイルは先日交換しっちゃってあまり残っていないので残念です。

エアフォース・ワンの空中給油に関しては、ごめんない知りません。
    常識的にはVC−25がいくら飛ばしてもワシントン→日本で燃料なくなるとは考えにくいですけど、なんせエアフォース・ワンですから不意の空港閉鎖などに備えて念の為に空中給油した可能性もありそうですね。

• 小菊さん 2009/11/21 01:08:12
    こんばんは
    ジルルカさん、こんばんは。

先ほどオフ会の旅行記にコメント書いたんですが
    飛行機話につられて
    こっちの旅行記も拝見させて頂きました。

それほど詳しくはないので、知らなかったのですが
    MD81退役決まったんですね。
    最近、MD81だった路線を
    CRJ700が飛んでいたりしたので
    うすうすもうそろそろいなくなるのかな?と思ってはいたんです。
    席の配置も2−3なんてちょっと不思議ですね。
    退役なんて残念な気もします。

人に聞いた話ですが、エアフォースワンは
    それとも普通の航空機も自力でできるんでしょうか・・

最近空港行ってないので、ジルルカさんの旅行記で
    楽しませてもらいました。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2009/11/21 08:59:09
    小菊さん

最近はCRJ,ERJそしてMRJとか新しくて燃費がいいジェット機がたくさん出てきましたね!!
    特に地方便は小さい飛行機で数飛ばす方が便利でいいですよね。
    明日から仕事でJALで釜山行くのですが、機種がなんとボーイング737−800・・・小さいなあと思いつつ、廃止されるよりかはよっぽどましと納得しています。

> 人に聞いた話ですが、エアフォースワンは
    > 防衛上のため自力でプッシュバックできると聞いたことがあります。
    > それとも普通の航空機も自力でできるんでしょうか・・

どうでしょうね?普通の飛行機も運用上は禁止ですけど性能上はスラストリバーサー(逆推力装置ですね)使うとバックできると思いますよ、多分ですけど(笑)
    地上での逆推力は燃費が悪いのと、例えば冬には舞い上がった雪や氷が機体に付着するので禁止にしていますね(それを破ったがために、氷が翼に着いて離陸時に墜落した旅客機もいます)。
    エアフォースワンの場合は、緊急時にはそうも言ってられないでしょうから・・ためらわず自力で逆推力使って危機から脱出する道をえらぶでしょうね。

小菊

小菊さん からの返信 2009/11/22 14:13:58
    RE: RE: こんばんは
    ジルルカさん

こんにちは。
    今頃は釜山にいらっしゃるんでしょうね。

> 最近はCRJ,ERJそしてMRJとか新しくて燃費がいいジェット機
    > がたくさん出てきましたね!!
    > 特に地方便は小さい飛行機で数飛ばす方が便利でいいですよね。

ERJまでは知ってましたが、
    MRJ飛ばしている路線があるんですね。
    燃費などは別として、私はやっぱりB747−400のような大きいのを見るのが好きです。
    大きい音を聞きながら育ったので小型機では物足りなく感じてしまいます。
    でも、利用したことがあるのも大きいのばかりなので
    CRJやら小型ジェットに乗ると珍しくてワクワクします。

>普通の飛行機も運用上は禁止ですけど性能上はスラストリバーサー
    >(逆推力装置ですね)使うとバックできると思いますよ、
    > 多分ですけど(笑)
    > 地上での逆推力は燃費が悪いのと、例えば冬には舞い上がった雪や氷が
    > 機体に付着するので禁止にしていますね(それを破ったがために、
    > 氷が翼に着いて離陸時に墜落した旅客機もいます)。

運用上禁止されてるんですね。
    墜落した飛行機もいるなんて怖いです。

またいろいろ教えてください!

jillluca

jilllucaさん からの返信 2009/11/22 14:32:10
    小菊さん

こんにちは。
    釜山です(笑)寒いです。

舌足らずでした、MRJはもちろんまだ飛んでないです・・・影も形もありませんです、はい。
    僕が好きな飛行機は、見た目でボンバルディアDHC-8-Q400、乗って楽なのはやはり747です・・・広いですもん。

>運用上禁止されてるんですね。
    >墜落した飛行機もいるなんて怖いです。

ええ、運用で禁止しています。
    ちなみに、逆推力は飛行中に、機械の故障とかで万が一作動しても墜落しないようになっています、と言うか、そう言う設計じゃないと飛行機としての認定に通らないんです・・・まあ、実際には巡航中に逆推力が動作して墜落した767がいますけど・・・。

小菊

小菊さん からの返信 2009/11/22 23:51:19
    RE: RE: こんばんは
    ジルルカさん

こんばんは。
    釜山は想像通り寒いんですね。
    お体に気を付けてください。

> 舌足らずでした、MRJはもちろんまだ飛んでないです・・・
    > 影も形もありませんです、はい。

そうなんですね。
    私は詳しくないので
    もう飛んでいるのかとびっくりしてたんです。

> 僕が好きな飛行機は、見た目でボンバルディアDHC-8-Q400、
    > 乗って楽なのはやはり747です・・・広いですもん。

ボンバルディアDHC8は、
    小さくて遅いけど、頑張ってて何気に性能いいイメージです。
    乗ったことありませんし、写真だけで実物見たこともないので
    私の勝手な思い込みです。

> ちなみに、逆推力は飛行中に、機械の故障とかで万が一作動しても
    > 墜落しないようになっています、と言うか、
    > そう言う設計じゃないと飛行機としての認定に通らないんです・
    > まあ、実際には巡航中に逆推力が動作して
    > 墜落した767がいますけど・・・。

そうなんですね。
    またまた勉強になりました。

では、お仕事頑張ってください。

ジェームズ・ボンド

ジェームズ・ボンドさん からの返信 2009/11/23 23:08:58
    こんばんは。
    JAL騒動で急にB747が悪役になってしまい、寂しいです。
    実際に、滑走路に向かう747を間近で見たら感動的ですよ。

エアフォースワンが自走出来るかどうかは機密事項でしょうから、永遠に分からないのでは?
    日本の政府専用機だって小銃位は搭載している筈なのに、一切触れていないし。

とにかく、日本の航空会社と官庁はMRJとホンダジェット以外はダメにして欲しいナ。
  • onoji-jiさん 2009/11/17 20:13:18
    いつも楽しみにしております
    はじめまして,ジルルカ様
    旅のお話楽しみしております、パソコン初心者の50代後半のおやじです。
    飛行機についての質問があります

jillluca

jilllucaさん からの返信 2009/11/17 23:03:37
    RE: いつも楽しみにしております
    onoji-jiさん

こんばんわ、はじめまして。

> 私、飛行機が怖いので毎回肩が張り、大変疲れます、飛行機に対する恐怖心を取り除く 方法があれば、教えて頂きたいと思いましてメールいたしました、よろしくおねがいいたします。

難しいご質問ですね。
    正直、恐怖心を取り除くのは難しいと思いますし、別にあえて取り除く必要もないと思います。
    僕はわずか2年ではありますが、プロとして飛行機(ちっちゃなセスナですけど)を飛ばしてた経験がありますが、旅客機乗るときは少なからず恐怖心があります、特に離陸の時は肩に力が入って肘掛けをギュッと握りしめていますよ(笑)
    でも、一旦上がってしまうと、一番安全な巡航ですから肩の力が抜けます。あんな広い空の中で、しかも管制レーダーに見守られているんですもん・・・例えば高速バス乗ってる時の方がよっぽど緊張しちゃいます。

onoji-jiさんからのご質問があり、何故僕が少なからずも恐怖心を持ちつつも平気で飛行機に乗れているのかを改めて考えてみたのですが・・・基本的に僕はパイロットを信じています、それが一番大きいのかもしれませんね。

結論としましては、飛行機は適度に恐怖心を持ちながら乗るのが一番の正解だと思いますよ。
    あまり参考にならなくてスミマセン。

• 夏への扉さん 2009/11/16 23:25:23
    私もMD-90乗りに行きます。
    ジルルカさん、こんばんは。

昨日は横浜のオフ会でられたんですね!会いたかったなあ。
    私は来月、3月に山形に集まった仲間と再び現地集合で一泊するので、さらに
    もう一泊して一人旅を楽しんできます。
    私も一人旅推進コミュ入ろうかな。

飛んでます。
    ヤッシーさんが飛行機の部屋に投稿した写真で主翼が後方についてるので気になっていた機種!
    ヤッシーさんが安いホテル&エアーのツアー教えてくれたので、今日それで予約とりました。

電話で飛行機の座席は翼の上でない窓側と言ったら、行きは前方3列の窓側が空いているというので、そこをお願い。
    帰りは前方3席の窓側か後方2席の窓側と言われ後方を選択。
    あ、そうしたら、行き帰り同じ側の景色が見えることになってしまった!

エアーフォス・ワン以来、映画やテレビで時限爆弾のコードを切るシーンを見るたび、「赤と青は切ってはいけないんだよ」って独り言。
    あの当時は携帯もばかでかくて、バッテリーがすぐ切れたんですね。

では、MD-90の写真、たくさん撮ってきます!

あ、南紀白浜空港なつかしいです。

なつ

jillluca

jilllucaさん からの返信 2009/11/17 21:59:41
    RE: 私もMD-90乗りに行きます。
    夏さん

こんばんわ〜。

> 昨日は横浜のオフ会でられたんですね!会いたかったなあ。

楽しかったですよ〜、久々の中華街も楽しかったですけど、やっぱり同じ趣味の人とお話するのは楽しいですね。
    次は4TFCのオフ会に参加したいですね。

> 山形まで今度はどうやって行こうかと調べていたら、JALのMD−90が
    > 飛んでます。

> 後ろの方は細いから2席と思っていたら、3−2というSPANAIRで乗ったB-717と同じバランスが悪い(笑)タイプだったんですね。

おおっ、夏さん、ボーイング717とMD−90・・・ってご兄弟機じゃないですか!!
    ボーイング717はMDー90を短くしたMD−95として設計された機体ですよ〜、その2つに乗れるなんてめっちゃ羨ましいです。
    あ、そうそう僕は明後日から出張で釜山行ってきます、JALですけど機体は737ー800だそうです・・・737が海外に飛ぶ時代なんですね。

おおっ、そうそうエアフォースワン見たことワン様に報告するの忘れてた!!

• ヤッシーさん 2009/11/15 02:31:38
    エアフォース・ワンみたかったなぁ・・・
    ジルルカさん こんにちは

大幅な遅れ大変でしたね。
    この場合いくら頂いたのでしょうか?
    最近知人で羽田→那覇→石垣が那覇までしかいけなくて
    15000円(宿泊費込み)もらったり、
    どこか忘れましたが1時間遅れで1000円もらったと
    いう話を聞きました。
    私は一度も大幅なdelayになったことないんです。

エアフォース・ワン見たかったのですが、雨だったので
    羽田まで行くのはやめました。

エアフォース・ワンのトリビアは映画の「エアフォース・ワン」
    を見た方はわかりますよね。
    最後に大統領役のハリソン・フォードが空軍機に乗り移ったとたん
    空軍機のコールサインがエアフォース・ワンに変わりましたよね。

エアフォース・ワン見たかった・・・

ちなみに私は浅見光彦ファンです。
    何度か浅見光彦の舞台になった場所に旅行しています。
    昔水谷豊も演じていました。
    私は現在の沢村一樹が一番好きです。

ヤッシー

jillluca

jilllucaさん からの返信 2009/11/15 09:04:06
    RE: エアフォース・ワンみたかったなぁ・・・
    ヤッシーさん

おはようございます。

> 大幅な遅れ大変でしたね。
    > この場合いくら頂いたのでしょうか?

え〜、何かしらの補償があったのですかね??!!
    僕の今まで旅運がよかったのかあまり飛行機が遅れることはなくって・・・。
    今回も90分くらいだからまあいいかと(笑)
    サービスも全く一緒でしたが、他便乗り継ぎの人は大変だったでしょうね。

> エアフォース・ワン見たかったのですが、雨だったので
    > 羽田まで行くのはやめました。

エアフォース・ワンは相変わらず威風堂々でした、以前、伊丹を離陸するのを見たことがあったのですが、いまだにその威厳は変わらないですね。
    ただ、なんせVC−25の元はクラシック・ジャンボですので、そろそろ新しい機材に変更かもしれないですね。

> ちなみに私は浅見光彦ファンです。
    > 何度か浅見光彦の舞台になった場所に旅行しています。
    > 昔水谷豊も演じていました。
    > 私は現在の沢村一樹が一番好きです。

僕は・・・そうですね、やっぱ中村君ですかね・・・(笑)

では、ホテル出ます。
    後ほど!!

• raicoさん 2009/11/14 23:15:29
    面白ネタありがとうございます。
    こんばんは。
    エアフォースワンってそういうことだったんですか〜
    最近乗り物系にはちょっと興味深々!
    ジルルカさんの情報をメモメモ(笑)
    先日、戦闘機の爆音が午前中から聞こえたので
    ナンダナンダ?と思っていたら防大の学祭のイベントで
    ブルーインパルスが飛行していたようです。
    また、飛行機ネタ楽しみにしてます^^

raico

jillluca

jilllucaさん からの返信 2009/11/15 08:57:20
    RE: 面白ネタありがとうございます。
    raicoさん

おはようございます。

> エアフォースワンってそういうことだったんですか〜

知ってる人だけ知っている(笑)有名な話です(笑)
    羽田では年に何度かエアフォースワン見れるでしょうが、関西人にとってはなかなか見れない飛行機なので、昨日は運が良かったです。

> 最近乗り物系にはちょっと興味深々!

島旅すると必ず飛行機か船に乗りますよね、そういった時に乗り物にも興味をもっとけば旅が2倍楽しくなりますよね!!
    飛行機は仕事で飛ばしてた事もあるのであれですけど、僕は船も割と好きです。特に、石垣島から八重山の各島に出てる高速船(乗ったことあります?)、僕は”海の暴走族”と呼んでいますが、びっくりするくらい軽快に走るので大好きです。