小岩井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小岩井農場の横を走リぬける。<br />フェアウェイのような牧場が夕陽に映えて美しい。<br />点々とある紅葉した木は桜の木かしら? <br />渋い黄金色のバランスよい姿が絵になる。<br /><br />岩手山(2,038m)の裾野の県道219号は、樹海を縫うように走る。<br />木の葉舞う冬への衣替えの光景は、少し淋しささえ感じた。<br />30分ほど走っただろうか・・・ <br />夕暮れの山中に網張温泉はあった。<br /><br />白濁の湯で露天風呂もあるので選んだ公共の宿。<br />今回の旅で、唯一トイレつきの洋室だ。<br />http://www.qkamura.or.jp/q_fdetail.php?nfacid=2292&amp;page=access <br />花巻→中尊寺→厳美渓→一関→盛岡→網張温泉まで<br />ハードな一日だった。<br />さて、千年の名湯に癒されるぞ〜〜〜<br /><br /><br />【千年の名湯】<br />網張温泉が発見されたのは今からおよそ1,300年前の飛鳥時代。<br />温泉の宝庫と知られる雫石地方でも古い歴史を誇ります。<br />かつては帝釈温泉と呼ばれ、知る人ぞ知る名湯でしたが、江戸時代に山の神信仰によって入浴が禁止されました。<br />その際に周囲に網を張ったのが「網張」の由来とも言われています。<br />明治維新とともに戒律が解かれると、旧南部藩士達が小屋を建て温泉を一般に開放。<br />硫黄の香りのする白濁したお湯が諸病に効くと評判を呼び、当時は麓の村から温泉までの登山道が湯治客の松明で照らし出されたほどだったと伝えられます。(休暇村HPより)<br /><br />1877年に、山中に存在している源泉から現在地まで引湯され、温泉地が開かれた。<br />その後湯治場として賑わっていたものの、徐々に寂れていったため、1965年に国民休暇村が誘致された。<br /><br /><br /><br />

おでんせ岩手 千年の名湯 網張温泉(名曲にのせて)

25いいね!

2009/10/29 - 2009/10/30

33位(同エリア137件中)

8

26

めーてる隊長

めーてる隊長さん

小岩井農場の横を走リぬける。
フェアウェイのような牧場が夕陽に映えて美しい。
点々とある紅葉した木は桜の木かしら? 
渋い黄金色のバランスよい姿が絵になる。

岩手山(2,038m)の裾野の県道219号は、樹海を縫うように走る。
木の葉舞う冬への衣替えの光景は、少し淋しささえ感じた。
30分ほど走っただろうか・・・
夕暮れの山中に網張温泉はあった。

白濁の湯で露天風呂もあるので選んだ公共の宿。
今回の旅で、唯一トイレつきの洋室だ。
http://www.qkamura.or.jp/q_fdetail.php?nfacid=2292&page=access 
花巻→中尊寺→厳美渓→一関→盛岡→網張温泉まで
ハードな一日だった。
さて、千年の名湯に癒されるぞ〜〜〜


【千年の名湯】
網張温泉が発見されたのは今からおよそ1,300年前の飛鳥時代。
温泉の宝庫と知られる雫石地方でも古い歴史を誇ります。
かつては帝釈温泉と呼ばれ、知る人ぞ知る名湯でしたが、江戸時代に山の神信仰によって入浴が禁止されました。
その際に周囲に網を張ったのが「網張」の由来とも言われています。
明治維新とともに戒律が解かれると、旧南部藩士達が小屋を建て温泉を一般に開放。
硫黄の香りのする白濁したお湯が諸病に効くと評判を呼び、当時は麓の村から温泉までの登山道が湯治客の松明で照らし出されたほどだったと伝えられます。(休暇村HPより)

1877年に、山中に存在している源泉から現在地まで引湯され、温泉地が開かれた。
その後湯治場として賑わっていたものの、徐々に寂れていったため、1965年に国民休暇村が誘致された。



PR

  • 盛岡ICで降り、西へ進む。<br />繋十文字を右折すると直ぐに小岩井牧場。<br />15時を回ると、既に薄暗い。<br /><br />牧場の牛舎・緑の丘・・・絵になる。<br />降りて撮影したいシーンがいっぱい!<br />むむむ、我慢なのだ。<br />千年の名湯が待っている♪<br /><br />しかし、絵になる風景の連続!<br />たまらず、車を停めて2枚だけ写す。<br /><br />牧場の風景から、暫らくすると樹海へ入る。<br />色付いた葉っぱが舞い散る道は感傷的!<br /><br />

    盛岡ICで降り、西へ進む。
    繋十文字を右折すると直ぐに小岩井牧場。
    15時を回ると、既に薄暗い。

    牧場の牛舎・緑の丘・・・絵になる。
    降りて撮影したいシーンがいっぱい!
    むむむ、我慢なのだ。
    千年の名湯が待っている♪

    しかし、絵になる風景の連続!
    たまらず、車を停めて2枚だけ写す。

    牧場の風景から、暫らくすると樹海へ入る。
    色付いた葉っぱが舞い散る道は感傷的!

  • そう・・・<br /><br />ヴィヴァルディの四季<br /><br />「秋」「冬」が聴きたくなる<br /><br /><br />そんな素敵なシーンがつづく<br /><br /><br /><br />

    そう・・・

    ヴィヴァルディの四季

    「秋」「冬」が聴きたくなる


    そんな素敵なシーンがつづく



  • 15:35 到着<br /><br /><br />おお〜 立派な佇まい<br /><br />

    15:35 到着


    おお〜 立派な佇まい

  • 迷う・・・<br /><br />部屋の窓からの夕焼け<br /><br />山奥の露天風呂<br /><br />どっちも見たい!!

    迷う・・・

    部屋の窓からの夕焼け

    山奥の露天風呂

    どっちも見たい!!

  • 4Fの素敵なツインルーム

    4Fの素敵なツインルーム

  • 日帰り温泉館への木道と吊橋<br /><br />バリアフリーなので何処までもOK

    日帰り温泉館への木道と吊橋

    バリアフリーなので何処までもOK

  • ここでアクシデント発生<br /><br />楽しみにしていた「仙女の湯」が、パイプの清掃中でクローズ(TOT)<br />見学だけのプチトレッキングである。<br />

    ここでアクシデント発生

    楽しみにしていた「仙女の湯」が、パイプの清掃中でクローズ(TOT)
    見学だけのプチトレッキングである。

  • クローズなので、当然誰もいない。<br /><br />あれれ、淋しい山道だよ。<br />ちょっとクマさんに遭遇しそうな??<br />ガサガサと落ち葉を踏みしめて歩く。<br /><br />ひとやま超えれば、八幡平の松川温泉。<br />もう少し西に走れば、乳頭温泉郷・・・<br />岩手山の周囲には良い湯がいっぱい。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    クローズなので、当然誰もいない。

    あれれ、淋しい山道だよ。
    ちょっとクマさんに遭遇しそうな??
    ガサガサと落ち葉を踏みしめて歩く。

    ひとやま超えれば、八幡平の松川温泉。
    もう少し西に走れば、乳頭温泉郷・・・
    岩手山の周囲には良い湯がいっぱい。







  • 歩くこと7〜8分<br /><br />あった、脱衣所の小屋!

    歩くこと7〜8分

    あった、脱衣所の小屋!

  • 亀滝と仙女の湯<br /><br /><br />休暇村のスタッフ手作りの露天風呂<br /><br />凄〜い!<br /><br />

    亀滝と仙女の湯


    休暇村のスタッフ手作りの露天風呂

    凄〜い!

  • 入れそうな気もするけど・・・<br /><br />湯も少ないし、40℃切ってる。<br />入っていたら夕陽は観られないし<br />これで良かったのかも。<br />ゆゆ着が着たかったなぁ〜<br /><br />残念!!<br /><br />

    入れそうな気もするけど・・・

    湯も少ないし、40℃切ってる。
    入っていたら夕陽は観られないし
    これで良かったのかも。
    ゆゆ着が着たかったなぁ〜

    残念!!

  • 岩手山?<br /><br /><br />

    岩手山?


  • 16:05 稜線に沈むお日様<br /><br />良かった、間に合った。

    16:05 稜線に沈むお日様

    良かった、間に合った。

  • 16:14 鳥帽子岳(乳頭山)1,478m方面<br /><br />網張スキー場のハウス<br /><br />

    16:14 鳥帽子岳(乳頭山)1,478m方面

    網張スキー場のハウス

  • ドヴォルザークの新世界より「家路」<br /><br />この名曲がぴったりのシーン・・・<br /><br /><br />鑑賞の秋は感傷の秋なのだ(T_T)感動<br />

    ドヴォルザークの新世界より「家路」

    この名曲がぴったりのシーン・・・


    鑑賞の秋は感傷の秋なのだ(T_T)感動

  • 野天風呂「白泉の湯」 良い湯だ。<br />夕焼け観賞しながらの露天風呂は最高!<br /><br />泉質 <br />単純酸性・硫黄温泉(硫化水素型)低張性高温泉<br /><br />効能 <br />慢性皮膚病・慢性婦人病・きりきず・糖尿病など<br /><br />泉温 73度(源泉温度)<br />

    野天風呂「白泉の湯」 良い湯だ。
    夕焼け観賞しながらの露天風呂は最高!

    泉質 
    単純酸性・硫黄温泉(硫化水素型)低張性高温泉

    効能 
    慢性皮膚病・慢性婦人病・きりきず・糖尿病など

    泉温 73度(源泉温度)

  • 露天風呂でクラシックもいいかも<br /><br />「遠き山に日は落ちて・・・」<br /><br /><br />いや、やっぱ<br /><br />「夕焼け小焼けで日が暮れて・・・」かな

    露天風呂でクラシックもいいかも

    「遠き山に日は落ちて・・・」


    いや、やっぱ

    「夕焼け小焼けで日が暮れて・・・」かな

  • 日帰り温泉館への吊り橋<br /><br />宿泊者はこちらにも無料で入れる。<br />盛岡の夜景が眺められる露天風呂は、なかなかの眺望である。

    日帰り温泉館への吊り橋

    宿泊者はこちらにも無料で入れる。
    盛岡の夜景が眺められる露天風呂は、なかなかの眺望である。

  • 6:00 盛岡方面の雲海

    6:00 盛岡方面の雲海

  • 田沢湖方面<br /><br /><br />本日は、こっちへ走る。

    田沢湖方面


    本日は、こっちへ走る。

  • 夕食も朝食もバイキングのプラン<br />紅葉の終わったこの時期だからか?<br />@8,800円はリーズナブル♪<br /><br />地場野菜がいっぱいで美味しい。<br />目の前で揚げる天ぷらは日替わりで、<br />この日は、キスとエリンギ。<br />歩行困難な方用にワゴンが置いてある◎<br />これは高齢者に嬉しいサービス!<br /><br />朝食お野菜モリモリ♪<br />ゴマ入りのクロワッサン<br />チーズと豆入りのパン<br />超美味!!<br />小岩井農場のミルクも旨い<br />

    夕食も朝食もバイキングのプラン
    紅葉の終わったこの時期だからか?
    @8,800円はリーズナブル♪

    地場野菜がいっぱいで美味しい。
    目の前で揚げる天ぷらは日替わりで、
    この日は、キスとエリンギ。
    歩行困難な方用にワゴンが置いてある◎
    これは高齢者に嬉しいサービス!

    朝食お野菜モリモリ♪
    ゴマ入りのクロワッサン
    チーズと豆入りのパン
    超美味!!
    小岩井農場のミルクも旨い

  • 玄武洞 2009-10-30<br /><br />紅葉は終わっていましたが、途中の紅葉が素晴らしかった。<br />落石の恐れがあるので、金網のフェンス越しの見学です。<br /><br />これぞ「網張」あみはりだ〜(^^)<br /><br />

    玄武洞 2009-10-30

    紅葉は終わっていましたが、途中の紅葉が素晴らしかった。
    落石の恐れがあるので、金網のフェンス越しの見学です。

    これぞ「網張」あみはりだ〜(^^)

  • 歩いて河原へ降りる<br /><br />歩道はない<br /><br />10日早ければ、素晴らしい眺めであったろうと想像できる。

    歩いて河原へ降りる

    歩道はない

    10日早ければ、素晴らしい眺めであったろうと想像できる。

  • 少し近づいてみたが・・・<br /><br />足場悪く諦め〜

    少し近づいてみたが・・・

    足場悪く諦め〜

  • 雫石付近<br /><br />抱返り渓谷へ向う途中<br />この辺りの色付きは素晴らしかった。<br />10月第三週目ぐらいがピークのようです。<br /><br />さて、次急ごう♪<br />今日は雨の予報なのだ。

    雫石付近

    抱返り渓谷へ向う途中
    この辺りの色付きは素晴らしかった。
    10月第三週目ぐらいがピークのようです。

    さて、次急ごう♪
    今日は雨の予報なのだ。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Oakatさん 2009/11/17 22:04:28
    来秋は東北に・・・
    めーてる隊長さん、こんばんは!

    隊長は本当にいいい所を良く知っていますね・・・参りました・・・
    魅力いっぱいの風景にまたまた引き込まれてしまいました。
    来秋は必ずや東北に・・と思っています。

    oakat

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2009/11/17 23:11:45
    RE: 来秋は東北に・・・
    oakatさん、コメントありがとうございます。

    > 隊長は本当にいいい所を良く知っていますね・・・

    いや〜 ステキでした。
    天気が良かったら、翌朝も農場へ行っていた事でしょう。
    ひとつ勉強になったのは、15時までに仕事を済ます事です。
    東北の秋の夕暮れは急ぎ足でした。

    > 魅力いっぱいの風景にまたまた引き込まれてしまいました。
    > 来秋は必ずや東北に・・と思っています。

    はい、 oakatさんの綺麗な写真が見たいです〜
    隊長の旅行記は、下見ということで参考にして下さいね。
    投票ありがとうございました。
  • yzr400さん 2009/11/15 21:56:34
    仙女の湯
    めーてる隊長

    今晩は(^^

    トップに魅力的な仙女の湯があがっていたのでまた良い湯に入ったんだと思っていたら
    残念な事に入れなかったんですね(><)

    黄金色の絨毯に浮かぶ木々がとても晩秋を印象づけさせ綺麗です。

    地元の紅葉の時季が11月末なのでまだまだ先の話?って思ってたら次々と地域によって
    は終わっていくのがなんだか悲しいです。

    東北は残念ながら通った事はあるけど行った事がないので憧れの地なんですよ!
    行かれた所を参考にいつか行ってみたいリストに又一つ追加されましたよ(^^


    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2009/11/16 01:42:17
    RE: 仙女の湯
    こんばんは〜 カキコありがとうございます。
    そうなんですよ・・・撮影のみです。
    露天風呂へのゲートも封鎖してあったのを、
    「写すだけ」と、ムリ言って見学させて頂きました。

    泉質は同じの露天風呂に入りましたけどね。
    やはり、景色が違うのでガッカリです。

    > 黄金色の絨毯に浮かぶ木々がとても晩秋を印象づけさせ綺麗です。

    お褒めサンキュです♪
    もう15時ぐらいから夕陽なんですよ。綺麗でしたよ〜
    春もよさげです。
    チャンスあらば、是非どうぞ♪

    京都の紅葉は、今年は早い?
    神護寺はもうピークのようですね。
    また、激コミかしら〜
    竹の寺・花の寺・松の寺・・・綺麗でしょうね。
    お時間がありましたら、激写お願いします。

  • ちょびれさん 2009/11/14 18:52:12
    ああ、あこがれの白濁温泉(^^ゞ
    めーてる隊長どの、

    こんばんわ。

    紅葉追いかけて岩手〜そしてついに白濁温泉へ♪
    ちょびれ隊員白濁温泉に憧れます〜仕方ないので温泉の素入れてお風呂
    入りましたー(T_T)
    青い白濁なのですねっ。
    回りの景色もさいこーのシチュエーション、お泊まりの宿は公共の宿?
    綺麗だなあ。十分民間ホテルみたい。

    最初の2枚の画像、ミレーの描いた絵の色みたい、黄金色ですね。
    隊長が車とめてどうしても撮りたかった気持ちがわかります^^

    素敵〜(*^_^*)

    いつも隊長セレクトのお宿のご飯のおかずが美味しそうで・・・・
    この時間に見るのは拷問じゃあ〜
    北のお宿のお米はさぞかしおいしかろうて・・・・
    ずるっ

    あ、因みに前作の飛龍頭が頭から離れず、今晩は飛龍頭の煮もの作りました
    〜腹減った・・・・

    ちょびれ

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2009/11/14 22:32:49
    RE: ああ、あこがれの白濁温泉(^^ゞ
    ちょびれ隊員どの、おばんです。
    そっかー、白い粉入れて入ったのね。
    ぬくとまった〜? 

    > 回りの景色もさいこーのシチュエーション、お泊まりの宿は公共の宿?
    > 綺麗だなあ。十分民間ホテルみたい。

    さすが、国立公園内。
    休暇村は、国立公園のベストポジションに建っている事が多いです。
    最近は民間の方が努力されて、お値打ちに泊まれます。
    この日は、たまたま「パチパチプラン」が出たので泊まれました。

    > 最初の2枚の画像、ミレーの描いた絵の色みたい、黄金色ですね。
    > 隊長が車とめてどうしても撮りたかった気持ちがわかります^^

    わっ、ちょびれ隊員は、文学のみではなく・・・
    絵画にもお詳しい。<(@@)敬礼!です。
    ミレーの落ち葉拾いとか、農場の「黄金色」まさにそうだわぁ。
    素敵な芸術の道でした。

    > この時間に見るのは拷問じゃあ〜
    > 北のお宿のお米はさぞかしおいしかろうて・・・・
    > ずるっ
    > あ、因みに前作の飛龍頭が頭から離れず、今晩は飛龍頭の煮もの作りました
    > 〜腹減った・・・・

    あははは
    仙台の美酒・秋刀魚の方が拷問であった。
    飛龍頭・・・悔しいけど旨かった。
    毎度、カキコ・ポチッとサンキュでした。
  • hn11さん 2009/11/14 17:36:20
    ここは国民宿舎ではなかったですか。
    随分と昔ですが、公共の宿の頃に一度泊らせてもらったことがありました。

    源泉までは坂道が厳しく行きませんでした。

    隊長はお元気ですネ。

    この近くに、銭湯で「チャグチャグ馬っ子温泉」と云う温泉施設にも入りましたが、地理的な位置は忘れてしまいました。
    単に名前にひかれただけで、お湯は白濁色ではありませんでした。

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2009/11/14 22:10:53
    RE: ここは国民宿舎ではなかったですか。
    師匠・・・

    > 隊長はお元気ですネ。

    このお言葉、10倍にしてお返しします。
    「師匠、めちゃくちゃお元気ですネ」

    休暇村は、1965年に国民休暇村が誘致。
    とありますので、最初から休暇村だと思います。

    十和田八幡平国立公園内は、温泉の宝庫ですね。
    変わった名の温泉が人目を引くかも知れません。

    師匠の紅葉の旅・・・拝見させて頂いてます。
    また、寄りますね。
    UP頑張ってくださいませ〜

めーてる隊長さんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

小岩井の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集