レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は旅行をするとき、かなり念入りにホテルを選びます。<br />ホテルは旅行の間の家であり、ここで満足にくつろげないと心身ともにまいってしまう。<br />アイスランドへ行こうと決めたときからネットでホテル探しをしていたのですが、なかなかこれだというホテルがない。<br />メインストリートのど真ん中にあるホテルは便利そうだけど夜になるとうるさいらしい。フェス中ならなおさらだろうなぁ…<br />かわいいデザインのホテルを見つけたけど、街の中心から離れているので歩いて行き来するのはちょっと大変そう。<br />特に今回はフェスで夜中に帰ることもあるし、あちこち動き回るのでできれば中心地にあったほうがいい。<br />散々悩んだ末に決めたのがCenterhotel Arnarhvoll。<br />1泊71ユーロ、約9400円。7泊で498ユーロ、約65000円でした。<br /><br />http://www.geocities.jp/tsukikoworld/09hotel.html

アイスランド滞在ーCenterhotel Arnarhvoll

2いいね!

2009/10/14 - 2009/10/21

517位(同エリア596件中)

0

9

tsukiko

tsukikoさん

私は旅行をするとき、かなり念入りにホテルを選びます。
ホテルは旅行の間の家であり、ここで満足にくつろげないと心身ともにまいってしまう。
アイスランドへ行こうと決めたときからネットでホテル探しをしていたのですが、なかなかこれだというホテルがない。
メインストリートのど真ん中にあるホテルは便利そうだけど夜になるとうるさいらしい。フェス中ならなおさらだろうなぁ…
かわいいデザインのホテルを見つけたけど、街の中心から離れているので歩いて行き来するのはちょっと大変そう。
特に今回はフェスで夜中に帰ることもあるし、あちこち動き回るのでできれば中心地にあったほうがいい。
散々悩んだ末に決めたのがCenterhotel Arnarhvoll。
1泊71ユーロ、約9400円。7泊で498ユーロ、約65000円でした。

http://www.geocities.jp/tsukikoworld/09hotel.html

同行者
一人旅
航空会社
スカンジナビア航空
  • 今回私が滞在したのはCenterhotel系列のCenterhotel Arnarhvoll。<br />英語読みでは「アルナルホル」と発音していましたが、アイスランド語だと「アルナルクォーキ」に近い発音でした。<br />受付は24時間態勢なので、深夜の23時過ぎに着くと男性がカウンターにいました。<br />予約時に送られて来たメールのコピーを見せてチェックイン。<br />カウンター脇にあったサンドイッチを買うと、ネットで予約したときに入力したクレジットカードに請求するとのこと。<br />どうにかチェックインを完了してカードキーをもらう。私の部屋は503号室。

    今回私が滞在したのはCenterhotel系列のCenterhotel Arnarhvoll。
    英語読みでは「アルナルホル」と発音していましたが、アイスランド語だと「アルナルクォーキ」に近い発音でした。
    受付は24時間態勢なので、深夜の23時過ぎに着くと男性がカウンターにいました。
    予約時に送られて来たメールのコピーを見せてチェックイン。
    カウンター脇にあったサンドイッチを買うと、ネットで予約したときに入力したクレジットカードに請求するとのこと。
    どうにかチェックインを完了してカードキーをもらう。私の部屋は503号室。

  • 部屋に入ると、黒、白、シルバーを基調にしたかっこいい内装。<br />でも、”おうち”っぽい暖かみがないのであんまりくつろぐことはできなそう。<br />もちろん床暖房完備なので暖かいけど、やっぱり石の床を裸足(もしくは靴下)で歩くと、固くて足の裏が緊張する感じがする。<br />でもイームズの椅子の座り心地が良くて、部屋にいるときはいつもこの椅子に丸まってました。<br />洋服ラックも意外に使いやすかった。<br />今回飲みたいお茶があったので備えられていたお茶は手を付けなかったのですが、お茶セットのお茶もコーヒーも一日分にしては少めだったかな。<br />カーテンは、白い布のほかにグレイの遮光ロールカーテンがありました。夏は白夜になるので必要なんだろうな。<br />

    部屋に入ると、黒、白、シルバーを基調にしたかっこいい内装。
    でも、”おうち”っぽい暖かみがないのであんまりくつろぐことはできなそう。
    もちろん床暖房完備なので暖かいけど、やっぱり石の床を裸足(もしくは靴下)で歩くと、固くて足の裏が緊張する感じがする。
    でもイームズの椅子の座り心地が良くて、部屋にいるときはいつもこの椅子に丸まってました。
    洋服ラックも意外に使いやすかった。
    今回飲みたいお茶があったので備えられていたお茶は手を付けなかったのですが、お茶セットのお茶もコーヒーも一日分にしては少めだったかな。
    カーテンは、白い布のほかにグレイの遮光ロールカーテンがありました。夏は白夜になるので必要なんだろうな。

  • バスルームにはバスタブがある♪<br />アイスランドはお風呂に温泉水が引かれているので、蛇口をひねるだけでシャワーから硫黄の香りが。<br />それだけで温泉好きな日本人はちょっと感動してしまいます。<br />さらにバスタブにお湯をためてゆったり浸かっているだけで、なんとも贅沢な気分。<br />でも身体を動かしたりお湯をかき混ぜると硫黄の臭いがするので、長時間浸かっていると酔います。注意。<br />ほんと時間がたっぷりある滞在だったら、一日に何度もお風呂に入りたい!<br />ちなみに洗面台の水は飲み水用で、硫黄は含まれていないので安心して飲めます。<br />アメニティはボディソープしかありませんでしたが、このソープがとっても良い香り。<br />温泉水のお風呂に浸かって、このソープで身体を洗うととっても癒されます。

    バスルームにはバスタブがある♪
    アイスランドはお風呂に温泉水が引かれているので、蛇口をひねるだけでシャワーから硫黄の香りが。
    それだけで温泉好きな日本人はちょっと感動してしまいます。
    さらにバスタブにお湯をためてゆったり浸かっているだけで、なんとも贅沢な気分。
    でも身体を動かしたりお湯をかき混ぜると硫黄の臭いがするので、長時間浸かっていると酔います。注意。
    ほんと時間がたっぷりある滞在だったら、一日に何度もお風呂に入りたい!
    ちなみに洗面台の水は飲み水用で、硫黄は含まれていないので安心して飲めます。
    アメニティはボディソープしかありませんでしたが、このソープがとっても良い香り。
    温泉水のお風呂に浸かって、このソープで身体を洗うととっても癒されます。

  • ホテルのロビーは、今まで泊まったホテルのどこよりもつくろげる雰囲気。<br />夜になるとやや暗めの照明でろうそくの火が灯り、寒い外から中へはいるとほっとしました。<br />ちなみにロビーではずっと音楽が流れているのですが、昼間はわからないほど小さい音量で、夜になるとちょっと大きめのBGMになります。<br />その時にいるスタッフの好みなんだろうけど、結構エレクトロ系の音楽のことが多く、かっこいいテクノが流れていたりしました。

    ホテルのロビーは、今まで泊まったホテルのどこよりもつくろげる雰囲気。
    夜になるとやや暗めの照明でろうそくの火が灯り、寒い外から中へはいるとほっとしました。
    ちなみにロビーではずっと音楽が流れているのですが、昼間はわからないほど小さい音量で、夜になるとちょっと大きめのBGMになります。
    その時にいるスタッフの好みなんだろうけど、結構エレクトロ系の音楽のことが多く、かっこいいテクノが流れていたりしました。

  • このホテルは全室禁煙で、喫煙所はホテルの入り口の脇。<br />まぁ、路上です。<br />ドア脇にポール状の灰皿が立ってました。<br />タバコの絵がなかったらわかりませんでした。<br />このタイプの灰皿は街でも目にしました。

    このホテルは全室禁煙で、喫煙所はホテルの入り口の脇。
    まぁ、路上です。
    ドア脇にポール状の灰皿が立ってました。
    タバコの絵がなかったらわかりませんでした。
    このタイプの灰皿は街でも目にしました。

  • このホテルは港のそばにあったので、すぐ前は車がびゅんびゅん通る大きな通り。<br />港では何かの工事中。<br />街中でホテルの方向がわからなくなると、この工事の柱(?)を目印にしてました。<br />メインストリートの反対は港なので、湾の向かいにある半島の山が見えます。<br />雲や空の色、光の加減など、毎日違う景色なのでついつい写真を撮ってしまいます。<br />とにかく、このホテルからの景色は素晴らしい。

    このホテルは港のそばにあったので、すぐ前は車がびゅんびゅん通る大きな通り。
    港では何かの工事中。
    街中でホテルの方向がわからなくなると、この工事の柱(?)を目印にしてました。
    メインストリートの反対は港なので、湾の向かいにある半島の山が見えます。
    雲や空の色、光の加減など、毎日違う景色なのでついつい写真を撮ってしまいます。
    とにかく、このホテルからの景色は素晴らしい。

  • お楽しみの朝食です!<br />このホテルは種類はあまり多くないものの、アイスランドならではのメニューもあり、なかなかの充実ぶり。<br />やっぱりヨーロッパなのでパンの種類が豊富で、どれもこれもおいしい。<br />特に私が好きだったのは黒いライブレッド。<br />このおいしさと言ったらもう!これを食べるためにアイスランドへもう一度行きたい。結構本気。<br />これはアイスランドのパンで、ホテルのものは甘いライブレッドでしたが、レストランでは甘くないものもあります。<br />甘いので、チーズとハムを乗せて食べるともう…。思い出してもよだれが出る。<br />パンものでは、キャビアペーストもありました。見た目はたらこみたいです。<br />結構しょっぱいので、さらに野菜を乗せるとおいしそう。<br />他には豆のオムレツもありました。これはインド料理なのかな?<br />あと、暖かいメニューの中にいきなりビーフンがあってびっくりした。<br />たぶん、レストランのスタッフが東南アジア系の人ばかりだったので、あれはタイ人だったんだろうな。<br />やっぱりおいしくって、時々食べました。

    お楽しみの朝食です!
    このホテルは種類はあまり多くないものの、アイスランドならではのメニューもあり、なかなかの充実ぶり。
    やっぱりヨーロッパなのでパンの種類が豊富で、どれもこれもおいしい。
    特に私が好きだったのは黒いライブレッド。
    このおいしさと言ったらもう!これを食べるためにアイスランドへもう一度行きたい。結構本気。
    これはアイスランドのパンで、ホテルのものは甘いライブレッドでしたが、レストランでは甘くないものもあります。
    甘いので、チーズとハムを乗せて食べるともう…。思い出してもよだれが出る。
    パンものでは、キャビアペーストもありました。見た目はたらこみたいです。
    結構しょっぱいので、さらに野菜を乗せるとおいしそう。
    他には豆のオムレツもありました。これはインド料理なのかな?
    あと、暖かいメニューの中にいきなりビーフンがあってびっくりした。
    たぶん、レストランのスタッフが東南アジア系の人ばかりだったので、あれはタイ人だったんだろうな。
    やっぱりおいしくって、時々食べました。

  • ネットで読んだ通り、レストランからの景色が素晴らしい。<br />空が暗めなうちから朝食を食べていると、次第に明るくなっていって、見てるだけで飽きません。<br />脇には広いテラスもあり、夏ならそこで朝食できたら最高だろうなぁ。<br />ただ、Iceland Airwaves参加者としては、10時までに朝食を食べに行くのは辛かった。<br />Iceland Airwavesの期間だけでも、12時くらいまで開いていてくれるといいのになぁ。<br />むしろIceland Airwavesで宿泊するなら朝食はなくてもいいかも。

    ネットで読んだ通り、レストランからの景色が素晴らしい。
    空が暗めなうちから朝食を食べていると、次第に明るくなっていって、見てるだけで飽きません。
    脇には広いテラスもあり、夏ならそこで朝食できたら最高だろうなぁ。
    ただ、Iceland Airwaves参加者としては、10時までに朝食を食べに行くのは辛かった。
    Iceland Airwavesの期間だけでも、12時くらいまで開いていてくれるといいのになぁ。
    むしろIceland Airwavesで宿泊するなら朝食はなくてもいいかも。

  • このホテルの受付の人たちは昼間は女性、夜間は男性なのですが、みんな親切で丁寧。<br />アイスランド語の発音を教えてもらったり、いろいろと助けてもらいました。<br />地下にはサウナの他に大きなお風呂やジムもあり、10時から夜7時まで利用できます。<br />ただ、いちいちロビーの受付で利用する旨を伝えて開けてもらわなくちゃいけない。<br />しかも、水着着用!そのうえ一度につき10ユーロ(約1300円)!<br />私は水着を持っていなかったので入ることができず…ものすごく残念でした。<br />そんなのオフィシャルサイトに書いといてよ〜。<br />さらにちょっと残念だったのは、私の部屋の真向かいがハウスキーピングの道具部屋だったこと。<br />朝になると物音がして、朝食を食べに廊下へ出たらスタッフが何人かいて掃除機やいろんな道具を出しているところでした。<br />しかも昼間は洗濯機が回っていて、ちょっとノイズも聞こえます。<br />でもスタッフの人たちはみんな優しくて、なるべく物音を立てないようにしていたみたいだったし、日中はほとんど部屋にいないので洗濯機の音も特に気になりませんでした。<br />部屋にいても音楽を聴いているかテレビを着けてたしね。<br />でもやっぱり真向かいなのでハウスキーピングの時間が早くて、ある日は朝食から戻ってきたら部屋を開けようとしてました。(10時前)<br />。<br />ま、それも「起こさないで」のふだを出しておけば問題ないと思います。

    このホテルの受付の人たちは昼間は女性、夜間は男性なのですが、みんな親切で丁寧。
    アイスランド語の発音を教えてもらったり、いろいろと助けてもらいました。
    地下にはサウナの他に大きなお風呂やジムもあり、10時から夜7時まで利用できます。
    ただ、いちいちロビーの受付で利用する旨を伝えて開けてもらわなくちゃいけない。
    しかも、水着着用!そのうえ一度につき10ユーロ(約1300円)!
    私は水着を持っていなかったので入ることができず…ものすごく残念でした。
    そんなのオフィシャルサイトに書いといてよ〜。
    さらにちょっと残念だったのは、私の部屋の真向かいがハウスキーピングの道具部屋だったこと。
    朝になると物音がして、朝食を食べに廊下へ出たらスタッフが何人かいて掃除機やいろんな道具を出しているところでした。
    しかも昼間は洗濯機が回っていて、ちょっとノイズも聞こえます。
    でもスタッフの人たちはみんな優しくて、なるべく物音を立てないようにしていたみたいだったし、日中はほとんど部屋にいないので洗濯機の音も特に気になりませんでした。
    部屋にいても音楽を聴いているかテレビを着けてたしね。
    でもやっぱり真向かいなのでハウスキーピングの時間が早くて、ある日は朝食から戻ってきたら部屋を開けようとしてました。(10時前)

    ま、それも「起こさないで」のふだを出しておけば問題ないと思います。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 414円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP