ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 旅行2日目。ようやく観光スタートです。<br /><br />【回ったコース】<br /> アラビアファクトリーアウトレット&博物館→ハカニエミマーケット→ストックマン→ヘスバーガー→現代美術館キアズマ→オリンピアターミナル→テンペリアウキオ教会(中に入れず…)<br /><br /><br /><br />【旅行日程】<br /> 1日目 日本出国〜ヘルシンキ到着<br />☆2日目 ヘルシンキ観光 ☆<br /> 3日目 ヘルシンキ〜タリン観光<br /> 4日目 タリン〜ヘルシンキ観光<br /> 5日目 ヘルシンキ〜日本帰国 

初一人旅☆ヘルシンキ&タリン 2

6いいね!

2009/11 - 2009/11

2531位(同エリア3772件中)

ライカ

ライカさん

 旅行2日目。ようやく観光スタートです。

【回ったコース】
 アラビアファクトリーアウトレット&博物館→ハカニエミマーケット→ストックマン→ヘスバーガー→現代美術館キアズマ→オリンピアターミナル→テンペリアウキオ教会(中に入れず…)



【旅行日程】
 1日目 日本出国〜ヘルシンキ到着
☆2日目 ヘルシンキ観光 ☆
 3日目 ヘルシンキ〜タリン観光
 4日目 タリン〜ヘルシンキ観光
 5日目 ヘルシンキ〜日本帰国 

同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
航空会社
フィンランド航空

PR

  •  ホテルの窓から1枚。<br /> 朝6時というのに、まだ街は闇の中。

     ホテルの窓から1枚。
     朝6時というのに、まだ街は闇の中。

  •  7時になったので、朝ご飯を食べに行きました。<br /> すると、ちょうど同じく日本から観光に来られた女性の方がおられ、朝ご飯を一緒に頂きました。相手の方は、ヘルシンキ2回目なんだそうで、色々と教えて頂きました。<br /><br /> 写真は朝ご飯……といっても、本当はもっと食べているんですが(笑)<br /> 右手のベリージュースは、多分生ジュースなんでしょうか? おいしかったです。

     7時になったので、朝ご飯を食べに行きました。
     すると、ちょうど同じく日本から観光に来られた女性の方がおられ、朝ご飯を一緒に頂きました。相手の方は、ヘルシンキ2回目なんだそうで、色々と教えて頂きました。

     写真は朝ご飯……といっても、本当はもっと食べているんですが(笑)
     右手のベリージュースは、多分生ジュースなんでしょうか? おいしかったです。

  •  さて、お腹もいっぱいになった所で出発!<br /> 本日、最初はアラビアの工場です。<br /> 郊外にあるので、トラムに乗って行きます。が、どうせ他でも乗り倒すんだから、と、5日分のツーリストチケット(乗り放題券)を購入することにしました。<br /> 写真の券売機で、クレカで買おうとした……ならば、ここで問題発生! なぜかクレカを受け付けてくれません。仕方なく、現金で買う事に。

     さて、お腹もいっぱいになった所で出発!
     本日、最初はアラビアの工場です。
     郊外にあるので、トラムに乗って行きます。が、どうせ他でも乗り倒すんだから、と、5日分のツーリストチケット(乗り放題券)を購入することにしました。
     写真の券売機で、クレカで買おうとした……ならば、ここで問題発生! なぜかクレカを受け付けてくれません。仕方なく、現金で買う事に。

  •  中央駅到着。<br /> この近くのトラムの駅から、6番トラムに乗ります。

     中央駅到着。
     この近くのトラムの駅から、6番トラムに乗ります。

  •  実は、日本から40ユーロしか両替していなかったので、急いでATMを捜します。<br /> 写真はフィンランドのATM(Otto)。<br /><br /> 見ての通り、後ろのガードががら空きです。要注意。

     実は、日本から40ユーロしか両替していなかったので、急いでATMを捜します。
     写真はフィンランドのATM(Otto)。

     見ての通り、後ろのガードががら空きです。要注意。

  •  中央駅を出てすぐの所に、トラム乗り場があります。<br /> 待つ事数分、すぐにトラムがやってきました。

     中央駅を出てすぐの所に、トラム乗り場があります。
     待つ事数分、すぐにトラムがやってきました。

  •  トラムの車内。<br /> この日は土曜日だった為か、朝9時台でもあまり込んでませんでした。

     トラムの車内。
     この日は土曜日だった為か、朝9時台でもあまり込んでませんでした。

  •  トラムの電光掲示板には、<br /> 写真の様に行き先が表示されます。降りたい停留所が表示されたら、ボタンを押して知らせます。<br /> なお、日本のようなアナウンスがありませんので、ご注意を。

     トラムの電光掲示板には、
     写真の様に行き先が表示されます。降りたい停留所が表示されたら、ボタンを押して知らせます。
     なお、日本のようなアナウンスがありませんので、ご注意を。

  •  アラビアの工場は6番の終点。<br /><br /> なので、終点と思わしき所で降りました。<br /> ……が、ここどこ!?

     アラビアの工場は6番の終点。

     なので、終点と思わしき所で降りました。
     ……が、ここどこ!?

  •  ここが終点だよね?<br /> と、トラムを見ると……<br /> あれ、6→8に番号が変わってる!?<br /><br /> とりあえず、周囲をぐるっと見回して、煙突の見える建物の後ろ姿を発見。回り込んで近づきます。

     ここが終点だよね?
     と、トラムを見ると……
     あれ、6→8に番号が変わってる!?

     とりあえず、周囲をぐるっと見回して、煙突の見える建物の後ろ姿を発見。回り込んで近づきます。

  •  10分程歩いたでしょうか……<br /><br /> あった! ガイドブックでよく見る写真が!!<br /> ほっとしつつ、10時の開店まで、ひたすら外で待ちます。<br /><br /><br /> 開店と同時にアウトレットコーナーへ駆け込んだ私。<br /> カートにあれこれ載せて買い込んだ結果、300ユーロ近い買い物に……orz<br />(注:送料・保険料・パッキング料含む)<br /> 勿論、持って帰れる訳がありませんので、郵送でお願いしました。<br /><br /><br /><br />【ここで私がやらかした間違いポイント】<br /><br />1.郵送を希望する場合は、レジの前に言った方が良いです。<br /> →私は言い忘れて、後でお願いしたばっかりに、店員さんにもう一度最初からレジ操作して頂く事になってしまいました。<br /><br />2.郵送のことは「メール」というみたいです。<br /> →どういえば良いか分からなくて、まごつきました……店員さんが察して下さったおかげで助かりました。<br /> ちなみに、郵送の場合は、その場で免税価格になります(タックスフリーの手続きは不要です)。その代わり、税関の関税の申請書(帰国の時に書く、黄色の紙の書類です)を2枚出す必要があります。

     10分程歩いたでしょうか……

     あった! ガイドブックでよく見る写真が!!
     ほっとしつつ、10時の開店まで、ひたすら外で待ちます。


     開店と同時にアウトレットコーナーへ駆け込んだ私。
     カートにあれこれ載せて買い込んだ結果、300ユーロ近い買い物に……orz
    (注:送料・保険料・パッキング料含む)
     勿論、持って帰れる訳がありませんので、郵送でお願いしました。



    【ここで私がやらかした間違いポイント】

    1.郵送を希望する場合は、レジの前に言った方が良いです。
     →私は言い忘れて、後でお願いしたばっかりに、店員さんにもう一度最初からレジ操作して頂く事になってしまいました。

    2.郵送のことは「メール」というみたいです。
     →どういえば良いか分からなくて、まごつきました……店員さんが察して下さったおかげで助かりました。
     ちなみに、郵送の場合は、その場で免税価格になります(タックスフリーの手続きは不要です)。その代わり、税関の関税の申請書(帰国の時に書く、黄色の紙の書類です)を2枚出す必要があります。

  •  買い物という一仕事を終えて、次に向かうのはアラビアの博物館。買い物もさることながら、これを見たくてここまで来たような物です。<br /><br /> 入ってすぐのエレベーターで9回まで昇ります。

     買い物という一仕事を終えて、次に向かうのはアラビアの博物館。買い物もさることながら、これを見たくてここまで来たような物です。

     入ってすぐのエレベーターで9回まで昇ります。

  •  すると、こんな入口がありますので、中にGo!<br /> 見学料は1人3ユーロ。<br /><br /> 中では、アラビアの作品が年代別に展示されています。<br /> キレイで、でもどこか懐かしい陶器が沢山ありました。日本の焼き物ににてるからかな?<br /> 最近のデザインの物は、機能美だなあ、とほれぼれしました。<br /><br /> 私が言った時には、他のお客さんが誰もいなかったので、貸し切り状態。行ったり来たりして、楽しく見学しました。

     すると、こんな入口がありますので、中にGo!
     見学料は1人3ユーロ。

     中では、アラビアの作品が年代別に展示されています。
     キレイで、でもどこか懐かしい陶器が沢山ありました。日本の焼き物ににてるからかな?
     最近のデザインの物は、機能美だなあ、とほれぼれしました。

     私が言った時には、他のお客さんが誰もいなかったので、貸し切り状態。行ったり来たりして、楽しく見学しました。

  •  アラビアを出て、トラム乗り場へと向かいます。<br /> と、1個前の停留所の方が近かった事に気がつきました。……というか、こっちが本当の終点ってこと??<br /> とりあえず、角を曲がってすぐの停留所を降りれば良かったみたいです。

     アラビアを出て、トラム乗り場へと向かいます。
     と、1個前の停留所の方が近かった事に気がつきました。……というか、こっちが本当の終点ってこと??
     とりあえず、角を曲がってすぐの停留所を降りれば良かったみたいです。

  •  トラムに乗って、今度はハカニエミマーケットへ。<br /> ここでの目的は……

     トラムに乗って、今度はハカニエミマーケットへ。
     ここでの目的は……

  •  あった! 多分この店だ!!<br /> Soppakeittioというスープ屋さんです。<br /><br /> 私の行った時間はお客さんはまだまばらで、すぐ座れました。

     あった! 多分この店だ!!
     Soppakeittioというスープ屋さんです。

     私の行った時間はお客さんはまだまばらで、すぐ座れました。

  •  キノコのスープを注文しました。<br /> 奥のパンはご自由にどうぞ、という事見たいです。<br /> おいしい……けど、量が多いよ!<br /><br /> 食べていた時に、地元の方と思しき方が来られたのですが、<br /> ……ん、あれ? 注文の時に会計してる??<br /> どうしよ、私まだ会計してないよーっ!<br /><br /> とちょっとテンパリました。<br />(食べた後に、ちゃんと支払いましたよ)

     キノコのスープを注文しました。
     奥のパンはご自由にどうぞ、という事見たいです。
     おいしい……けど、量が多いよ!

     食べていた時に、地元の方と思しき方が来られたのですが、
     ……ん、あれ? 注文の時に会計してる??
     どうしよ、私まだ会計してないよーっ!

     とちょっとテンパリました。
    (食べた後に、ちゃんと支払いましたよ)

  •  目の前のお肉屋さんで、肉が捌かれるのを見ながらお食事するのもオツな物。

     目の前のお肉屋さんで、肉が捌かれるのを見ながらお食事するのもオツな物。

  •  人だかりの多そうなパン屋さん発見!<br /> 私もパンを1つ買いました。これは夕ご飯に。

     人だかりの多そうなパン屋さん発見!
     私もパンを1つ買いました。これは夕ご飯に。

  •  外に出るとマーケットが。<br /> しかし、流石に寒い晩秋。お店はまばらです。<br /> 何か買おうかな?と思いながら屋台を覗きましたが、ベリーのリッター買いは一人旅には無理でした……。<br />(1Lなんて多すぎる!)

     外に出るとマーケットが。
     しかし、流石に寒い晩秋。お店はまばらです。
     何か買おうかな?と思いながら屋台を覗きましたが、ベリーのリッター買いは一人旅には無理でした……。
    (1Lなんて多すぎる!)

  •  本日の夕食も、買い物でゲットです。<br /> 今日はストックマンへ。<br /><br /> 1階のデリを通り抜け、

     本日の夕食も、買い物でゲットです。
     今日はストックマンへ。

     1階のデリを通り抜け、

  •  地階の食料品売り場へ。<br /> ジュースとビールとヨーグルトをゲット。<br /> しかし、ジュースよりビールの方が安いのは、何故なんだろう……?

     地階の食料品売り場へ。
     ジュースとビールとヨーグルトをゲット。
     しかし、ジュースよりビールの方が安いのは、何故なんだろう……?

  •  ストックマンを出ると、真ん前にマリメッコ発見!<br /> でも、見るだけです。写真だけです。

     ストックマンを出ると、真ん前にマリメッコ発見!
     でも、見るだけです。写真だけです。

  •  一旦、荷物をホテルに置きに戻ってから、再出発。<br /> 次は、昨日行けなかった近代美術館キアズマです。

     一旦、荷物をホテルに置きに戻ってから、再出発。
     次は、昨日行けなかった近代美術館キアズマです。

  •  チケット(7ユーロ)を買って、クロークに上着を預けます。<br /> 上着と引き換えに番号札をくれるので、忘れずにもらいましょう。<br />(注;忘れて呼び止められた人)

     チケット(7ユーロ)を買って、クロークに上着を預けます。
     上着と引き換えに番号札をくれるので、忘れずにもらいましょう。
    (注;忘れて呼び止められた人)

  •  いざ、行かん!<br /><br /> 感想は……怖かったです、私は。面白いとか奇麗とか以上に、生々しい感じがして怖いと思えるようなものが多かったです。<br /> 特に、3階で靴を脱いで見る展示は何とも言い難いです。うーん……R15ぐらいの指定はいると思うな……?<br /> でも、行ってよかったです。

     いざ、行かん!

     感想は……怖かったです、私は。面白いとか奇麗とか以上に、生々しい感じがして怖いと思えるようなものが多かったです。
     特に、3階で靴を脱いで見る展示は何とも言い難いです。うーん……R15ぐらいの指定はいると思うな……?
     でも、行ってよかったです。

  •  小腹がすいたので、ヘスバーガーへ。

     小腹がすいたので、ヘスバーガーへ。

  •  私の語力では「鮭のハンバーガー」を表現出来ず。店員さんに「Fish Bargar?」と言われ、「いえすいえす!」と叫んでみる事に。<br /><br /> 写真はその「ふぃっしゅばーがー」とコーラ。「ふぃっしゅばーがー」は普通にフィッシュバーガー(Not 鮭のハンバーガー)でした……。<br /> しかし、某ファーストフードチェーンのフィレオフィッシュは苦手な私ですが、これはいけました。特に、タルタルソースのお味がGood!

     私の語力では「鮭のハンバーガー」を表現出来ず。店員さんに「Fish Bargar?」と言われ、「いえすいえす!」と叫んでみる事に。

     写真はその「ふぃっしゅばーがー」とコーラ。「ふぃっしゅばーがー」は普通にフィッシュバーガー(Not 鮭のハンバーガー)でした……。
     しかし、某ファーストフードチェーンのフィレオフィッシュは苦手な私ですが、これはいけました。特に、タルタルソースのお味がGood!

  •  写真で紹介しているだけでは、問題なく(?)進んでいる様に見えますが、実は迷いまくっていた私。なので、ちょっと疲れていたのですが、時間はまだ4時前。<br /> せめて火が暗くなるまでは動きたいよね、と再びトラムに乗り込みます。<br /><br /> 降りた所は、オリンピアターミナル。タリンクシリヤラインのストックホルムーヘルシンキ間のフェリー航路の発着駅です。

     写真で紹介しているだけでは、問題なく(?)進んでいる様に見えますが、実は迷いまくっていた私。なので、ちょっと疲れていたのですが、時間はまだ4時前。
     せめて火が暗くなるまでは動きたいよね、と再びトラムに乗り込みます。

     降りた所は、オリンピアターミナル。タリンクシリヤラインのストックホルムーヘルシンキ間のフェリー航路の発着駅です。

  •  おおっ、フェリーがある!<br /> 乗りたいなあ、と思いましたが、今回の旅行で乗るのはこれではありません。<br /><br /> というのも、明日のタリン行きで、同じくタリンクシリヤに乗る予定なのですが……<br /> 日本から代理店を通さずに、オンラインブッキングで予約を入れた所、クレジットカードの決済ができなかったのです。で、メールで問い合わせたら、「システムの都合で一部のクレジットカードが使えない様になっている。予約は出来ているので、現地で支払ってほしい」ということになりました。<br /> 支払った後、受付のお姉さんが、「明日のタリン行きはこのターミナルからじゃないからね。10時出発だから、9時半までにはチェックインしてね。中央駅から15Aのバスに乗ったらいいから、時刻表調べなさいね」と地図に書き込みつつ、懇切丁寧に教えてくれました。

     おおっ、フェリーがある!
     乗りたいなあ、と思いましたが、今回の旅行で乗るのはこれではありません。

     というのも、明日のタリン行きで、同じくタリンクシリヤに乗る予定なのですが……
     日本から代理店を通さずに、オンラインブッキングで予約を入れた所、クレジットカードの決済ができなかったのです。で、メールで問い合わせたら、「システムの都合で一部のクレジットカードが使えない様になっている。予約は出来ているので、現地で支払ってほしい」ということになりました。
     支払った後、受付のお姉さんが、「明日のタリン行きはこのターミナルからじゃないからね。10時出発だから、9時半までにはチェックインしてね。中央駅から15Aのバスに乗ったらいいから、時刻表調べなさいね」と地図に書き込みつつ、懇切丁寧に教えてくれました。

  •  最後にテンペアウキオ教会を観に行こうと向かった物の……<br /> 結婚式かなにかで入れませんでした(涙)

     最後にテンペアウキオ教会を観に行こうと向かった物の……
     結婚式かなにかで入れませんでした(涙)

  •  ホテルの前で1枚。

     ホテルの前で1枚。

  •  本日の夕ご飯。<br /> パンはクリームチーズの甘酸っぱさが美味しかったです。ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトっぽかったです。

     本日の夕ご飯。
     パンはクリームチーズの甘酸っぱさが美味しかったです。ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトっぽかったです。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • maixxさん 2009/12/30 01:44:54
    はじめまして
    ヘルシンキ&タリン旅行記読ませていただきました。
    私もまもなく(元旦!)ヘルシンキ、タリンに行く予定です。
    同じようにフェリーの予約をネットでして、
    カード決済を試してみましたが、ダメでした。
    予約センターに問い合わせてみたら、
    カード決済は発行国によって出来ない場合があるってことで、
    当日払ってくださいね とのことでした。
    多分、めちゃ寒いと思いますが、今から楽しみです!!

    maixx

    ライカ

    ライカさん からの返信 2009/12/30 10:17:06
    RE: はじめまして
    初めまして。お読み戴いてありがとうございます。

    > 予約センターに問い合わせてみたら、
    > カード決済は発行国によって出来ない場合があるってことで、
    > 当日払ってくださいね とのことでした。
     maixxさんもでしたか……便利なんだか便利じゃないんだか、妙な予約ですよね……。

     11月の時点で氷点下(!?)なヘルシンキ&タリンでしたので、今はもっと寒いと思います。どうぞ温かくして、風邪になどにお気をつけて楽しい旅になりますよう、願っています。

ライカさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP