2009/11/10 - 2009/11/10
2321位(同エリア3580件中)
ちょびさん
雨の中京都御所に行って来ました。今年は即位20年ということで、普段のルート以外の部分も公開されていました。もみじはぼちぼちでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- イロコさん 2010/01/24 22:23:25
- 秋の一般公開に私も行きました。
- 11月3日に私も一般公開に行きました。本当はもう少し後の方で行きたかったのですがツアーのため、人数がそろわなくてこの日になりました。
初めて一般公開に行きましたが、もっと人が多くて入るにに待つのかと思っていたら、すぐ入れたのにビックリしました。
在位20年とご成婚50年の記念の年だったので普段の公開では似られない所まで見ることが出来て良かったです。
私が行った時は小雨が降っていましたが、東山の方は晴れていて御所の屋根の上に虹のアーチが架かっていました。皆、滅多に見られない光景なので写真を写していました。なんだか良いことがありそうな気持になりました。
通常の見学では見られない御常御殿や皇后の御殿が見られて良かったです。お庭のもみじは紅葉には早すぎましたが、ちょびさんの時は赤く染まったもみじもあったようですね。
1時間の見学時間はあっという間に経ってしまいました。ツアーじゃなかったら説明を読みながらじっくり見て回れたのでしょうが、時間が気になってゆっくり出来ませんでした。あとでフォートラベルに旅行記を書きましたが、所どころ思い出せない所がありました。初めて見た時って、結構見落としている所がありますね。
また機会があったら一般公開に行ってみたいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
今出川・北大路・北野(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
18