日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉のシーズン、有名な場所はどこも混雑しています。<br />ここ中禅寺湖もそうですが、特にいろは坂の渋滞は有名です。<br /><br />今回は平日に出掛けました。<br />朝早くに出発した事もありますが、渋滞はほとんどありませんでした。(と言っても、いろは坂の最後は車の列が出来ていましたが・・・)<br /><br />紅葉はすでに始まっているようなので、どの位の景色が見られるかは、不明。<br />天気も良く、最高の紅葉狩りになりそうです。<br /><br />

2009年 10・21 日帰り旅行① (中禅寺湖・高山・戦場ヶ原)

52いいね!

2009/10/21 - 2009/10/21

312位(同エリア3453件中)

14

53

takemo

takemoさん

紅葉のシーズン、有名な場所はどこも混雑しています。
ここ中禅寺湖もそうですが、特にいろは坂の渋滞は有名です。

今回は平日に出掛けました。
朝早くに出発した事もありますが、渋滞はほとんどありませんでした。(と言っても、いろは坂の最後は車の列が出来ていましたが・・・)

紅葉はすでに始まっているようなので、どの位の景色が見られるかは、不明。
天気も良く、最高の紅葉狩りになりそうです。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 東北自動車道を北上し、宇都宮からは日光宇都宮道路を走ります。<br />結構車が増えてきました。<br />清滝IC出口で少し渋滞です・・・。

    東北自動車道を北上し、宇都宮からは日光宇都宮道路を走ります。
    結構車が増えてきました。
    清滝IC出口で少し渋滞です・・・。

  • とは言いつつも、30分で中禅寺湖に到着。<br />男体山を眺めると、落葉が湖畔まで降りてきているのが分かります。<br />

    とは言いつつも、30分で中禅寺湖に到着。
    男体山を眺めると、落葉が湖畔まで降りてきているのが分かります。

  • 車を止め、湖畔の遊歩道を進みます。

    車を止め、湖畔の遊歩道を進みます。

  • 水辺に降りてみます。<br /><br />朝の空気は凛としています。水もとても綺麗です。<br />

    水辺に降りてみます。

    朝の空気は凛としています。水もとても綺麗です。

  • しばらく紅葉の写真が続きます。

    しばらく紅葉の写真が続きます。

  • 黄緑、黄色、橙、赤とカラフルです。

    黄緑、黄色、橙、赤とカラフルです。

  • 木の名前が分かればもっと楽しいのでしょう。

    木の名前が分かればもっと楽しいのでしょう。

  • 水がとても綺麗です。

    水がとても綺麗です。

  • 遊歩道をしばらく歩くと、木立の中に溶け込むように佇む建物が見えてきます。<br /><br />こちらは「旧イタリア大使館日光別邸」<br /><br />建築家、アントニン・レーモンドの作品で、1928年に建築されました。<br /><br />詳しくは、また後で説明させて頂きますが、こちらは現在、栃木県が買い取り、公園の一部として管理がなされています。

    遊歩道をしばらく歩くと、木立の中に溶け込むように佇む建物が見えてきます。

    こちらは「旧イタリア大使館日光別邸」

    建築家、アントニン・レーモンドの作品で、1928年に建築されました。

    詳しくは、また後で説明させて頂きますが、こちらは現在、栃木県が買い取り、公園の一部として管理がなされています。

  • もう少し湖畔を進んで見ましょう。<br /><br />湖面の一部が綺麗に紅葉していますが、ここは八丁出島と言う、ブーツのような形をした半島です。<br /><br />イタリア大使館の別荘がここにあるのも偶然ではないのかも(かな?)。

    もう少し湖畔を進んで見ましょう。

    湖面の一部が綺麗に紅葉していますが、ここは八丁出島と言う、ブーツのような形をした半島です。

    イタリア大使館の別荘がここにあるのも偶然ではないのかも(かな?)。

  • 綺麗な湖です。<br /><br />中禅寺湖には何度か来た事がありますが、ここの良さを全く解っていませんでした。

    綺麗な湖です。

    中禅寺湖には何度か来た事がありますが、ここの良さを全く解っていませんでした。

  • 小さな船で紅葉を楽しんでいるようです。<br />羨ましいですね。

    小さな船で紅葉を楽しんでいるようです。
    羨ましいですね。

  • さて、別荘の方に戻りましょう。<br /><br />建物の外壁、市松模様に見えるのは、杉の皮が張られているからです。<br />その土地の材料に注目するレーモンドらしさが出ています。

    さて、別荘の方に戻りましょう。

    建物の外壁、市松模様に見えるのは、杉の皮が張られているからです。
    その土地の材料に注目するレーモンドらしさが出ています。

  • 外壁の市松文様は、日本の建築からヒントを得ているものと思われます。<br />茶室などの古き良き建物を思い出させてくれます。<br />また、波を打ったガラスが当時を忍ばせます。

    外壁の市松文様は、日本の建築からヒントを得ているものと思われます。
    茶室などの古き良き建物を思い出させてくれます。
    また、波を打ったガラスが当時を忍ばせます。

  • モミジと建物の相性は抜群です。<br /><br />レーモンドが日本の建築との和洋融合のモダニズムを確立して行ったのが感じられます。

    モミジと建物の相性は抜群です。

    レーモンドが日本の建築との和洋融合のモダニズムを確立して行ったのが感じられます。

  • 10月半ばを過ぎているのですが、今日はとても暖かい。<br />窓を開け放していますので、ピントを建物内に合わせてみましょう。

    10月半ばを過ぎているのですが、今日はとても暖かい。
    窓を開け放していますので、ピントを建物内に合わせてみましょう。

  • 建物の中に入ってみましょう。<br /><br />湖面を眺める広縁には、格子のガラス戸が入っています。格子の間からは桟橋が見えます。<br />向こうから、ヨットに乗ったイタリア人が現れてもおかしくないような風景です。<br /><br />

    建物の中に入ってみましょう。

    湖面を眺める広縁には、格子のガラス戸が入っています。格子の間からは桟橋が見えます。
    向こうから、ヨットに乗ったイタリア人が現れてもおかしくないような風景です。

  • 良い建築は、きっと色褪せることは無いのでしょう。<br />私は、そう思います。<br /><br />ここでの入場料は、寄付金と言う形を採っています。<br />少し多めに入れて、しっかりと建物を守って欲しいと願いました。

    良い建築は、きっと色褪せることは無いのでしょう。
    私は、そう思います。

    ここでの入場料は、寄付金と言う形を採っています。
    少し多めに入れて、しっかりと建物を守って欲しいと願いました。

  • 八丁出島と社山が見えます。<br /><br />なんとも贅沢な景色です。

    八丁出島と社山が見えます。

    なんとも贅沢な景色です。

  • 扉を開け放してみましょう。<br /><br />素晴らしい開放感!<br /><br />一説によると、イタリア大使の家族はここで大体を過ごしていた方もいたとか・・・。<br />定かではありませんが頷けます(笑)。

    扉を開け放してみましょう。

    素晴らしい開放感!

    一説によると、イタリア大使の家族はここで大体を過ごしていた方もいたとか・・・。
    定かではありませんが頷けます(笑)。

  • 昔の板ガラス<br />この波を打ったところが暖かいです。

    昔の板ガラス
    この波を打ったところが暖かいです。

  • すみません・・・<br />同じような写真の繰り返しで・・・

    すみません・・・
    同じような写真の繰り返しで・・・

  • 室内(壁・天井)も杉の皮と竹で仕上げています。<br />

    室内(壁・天井)も杉の皮と竹で仕上げています。

  • 窓という窓に、秋を感じます。

    窓という窓に、秋を感じます。

  • 2階から外を眺めます。

    2階から外を眺めます。

  • 皆、景色を満喫しているようです。<br /><br />もう少し上手く撮りたかった・・・

    皆、景色を満喫しているようです。

    もう少し上手く撮りたかった・・・

  • 十分満喫させてもらいました。<br /><br />次回は春にお弁当を持って訪れたいと思います。<br /><br />美味しい生ハムのサンドイッチ、チーズとワインもいいかな〜。<br />

    十分満喫させてもらいました。

    次回は春にお弁当を持って訪れたいと思います。

    美味しい生ハムのサンドイッチ、チーズとワインもいいかな〜。

  • 葉っぱの一部に日が射していました。

    葉っぱの一部に日が射していました。

  • 紅葉が続きます

    紅葉が続きます

  • 駐車場に戻り、車で竜頭の滝に向います。<br /><br />道が混んでいるので、車窓から一枚!

    駐車場に戻り、車で竜頭の滝に向います。

    道が混んでいるので、車窓から一枚!

  • 中禅寺湖の鳥居と男体山

    中禅寺湖の鳥居と男体山

  • 竜頭の滝の駐車場はやはり混んでいました。<br /><br />湖畔のそばにも駐車場がありますので、そちらに車を止めました。

    竜頭の滝の駐車場はやはり混んでいました。

    湖畔のそばにも駐車場がありますので、そちらに車を止めました。

  • しかし、いい天気です♪<br />まさに、ハイキング日和♪♪

    しかし、いい天気です♪
    まさに、ハイキング日和♪♪

  • 竜頭の滝は・・・<br /><br />ありゃりゃ・・・<br />ここの紅葉は終わってしまったようです・・

    竜頭の滝は・・・

    ありゃりゃ・・・
    ここの紅葉は終わってしまったようです・・

  • 滝の横の道を登り

    滝の横の道を登り

  • 橋を渡ると、高山の登山道入り口があります。<br /><br />これは、登山道入り口から見た景色。<br />竜頭の滝周辺は、見事に落葉してますね。

    橋を渡ると、高山の登山道入り口があります。

    これは、登山道入り口から見た景色。
    竜頭の滝周辺は、見事に落葉してますね。

  • さて、ハイキングと行きますか!!

    さて、ハイキングと行きますか!!

  • 最後にもう一度、振り返ります。<br />男体山が物凄く間近に感じられます。<br />そして、最高の空♪

    最後にもう一度、振り返ります。
    男体山が物凄く間近に感じられます。
    そして、最高の空♪

  • コースは笹の葉が生い茂る道を歩きます。<br /><br />

    コースは笹の葉が生い茂る道を歩きます。

  • 人があまり入らないコースです。<br /><br />今回は熊除けのベルをつけて歩きます。<br />(チリンチリンと五月蝿いです・・・)

    人があまり入らないコースです。

    今回は熊除けのベルをつけて歩きます。
    (チリンチリンと五月蝿いです・・・)

  • 可愛い葉っぱに光が射します。

    可愛い葉っぱに光が射します。

  • 道はしっとりとした木立を歩きます。<br /><br />「もののけ姫」を思い出してしまいました。

    道はしっとりとした木立を歩きます。

    「もののけ姫」を思い出してしまいました。

  • 綺麗な森です。<br /><br />なんだか、元気が出てきます!<br /><br />どんどん登っているのに・・・・不思議ですね〜。

    綺麗な森です。

    なんだか、元気が出てきます!

    どんどん登っているのに・・・・不思議ですね〜。

  • 大分登ってきました。<br /><br />左側は少し逆光気味ですが、良い枝ぶりなので撮ってみました。

    大分登ってきました。

    左側は少し逆光気味ですが、良い枝ぶりなので撮ってみました。

  • 右側を見ると戦場ヶ原が見えます。<br />こちらも紅葉しているようです。

    右側を見ると戦場ヶ原が見えます。
    こちらも紅葉しているようです。

  • 秋一色

    秋一色

  • 楽しいハイキング〜♪

    楽しいハイキング〜♪

  • 綺麗な森です。

    綺麗な森です。

  • 少し休憩します。

    少し休憩します。

  • 落ち葉の絨毯の上で、おやつを頂きましょう^^。

    落ち葉の絨毯の上で、おやつを頂きましょう^^。

  • 少し進むと木々の後ろに・・・

    少し進むと木々の後ろに・・・

  • 中禅寺湖が見えてきました

    中禅寺湖が見えてきました

  • 逆を向けば戦場ヶ原<br /><br />なかなか贅沢なハイキングコースです。<br /><br />写真の枚数が多いので後編に続きます。<br />

    逆を向けば戦場ヶ原

    なかなか贅沢なハイキングコースです。

    写真の枚数が多いので後編に続きます。

この旅行記のタグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • フルリーナさん 2011/02/27 00:16:48
    こんばんは
    こんばんは

    ご訪問&投票ありがとうございます。

    地元にいながら、混む秋はついつい避けて、もうしばらく紅葉の日光に行っていません。
    やっぱり美しいですね〜。
    青と赤、黄、緑のコントラストがまさに、錦織なす・・・ですね!

    半月山は、2度挑戦したものの、2度とも雲の中・・・
    takemoさんの半月山を拝見して、あ〜!再々挑戦しなくちゃ・・・とおもいました。

    大好きな奥日光の美しい写真の旅行記ありがとうございました。

    takemo

    takemoさん からの返信 2011/02/27 23:53:25
    RE: こんばんは
    フルリーナさん、こんばんは。
    コメントと投票をありがとうございます。

    数年前、ドロミテ旅行を計画していた際に別の所でフルリーナさんの旅行記を発見して、素晴らしい写真の数々と情報量に大変感心・感激いたしました。
    残念ながらドロミテ旅行はまだ実現していませんが、その時は参考にさせて頂きます。

    フルリーナさんは、地元(日光)の方なのですね。
    素晴らしい場所にお住まいで羨ましい限りです。
    旅行記にも書きましたが、この一年前の秋にも訪問しており、(投票を頂いていますね、ありがとうございます!)過去に何度と訪れていたのですが、それまで気が付かなかった中禅寺湖の美しさにすっかり魅了されてしまいました。
    今年は、春か夏にも訪れてみたいと思っております。
    新緑の頃、きっと素晴らしいのだろうなと期待に胸を躍らせています。

    > 半月山は、2度挑戦したものの、2度とも雲の中・・・
    > takemoさんの半月山を拝見して、あ〜!再々挑戦しなくちゃ・・・とおもいました。

    是非、再々チャレンジしてみてください。
    やはり晴れた時の風景は素晴らしいと思いますから・・・(^^)
    なんて、地元の方にお勧めしている私・・・失礼をお許し下さい。(^^;)
    ですが、そのくらい誰にでもお勧めしたくなるのです。
    本当に良いところですよね。

    それでは、また。
    これからもよろしくお願いします。

     takemo

    フルリーナ

    フルリーナさん からの返信 2011/02/28 00:26:02
    RE: こんばんは
    takemoさん。
    地元といっても同じ県だけで、お隣の市の宇都宮で・・・えへへ。

    でも、高速に乗らなくても45分ぐらいで日光市内までいけるので、恵まれたところにいると思います。

    毎日、雪をかぶる日光連山にうっとりしながら運転してます(笑)。
    今日も、日光真光教会の礼拝のオルガン担当日で、日光まで行ってきました。
    奥日光まで登る時間はなかったので、残念でしたが!・・。

    takemo

    takemoさん からの返信 2011/02/28 21:19:06
    RE: RE: こんばんは
    フルリーナさん、またまたこんばんは。

    宇都宮、いいところではないですか!
    餃子もありますし  ←これは冗談です(^^;)

    美しい自然を見ながらのドライブ。
    お仕事?の道中も楽しそうです。

    では、また。

     takemo
  • Maiさん 2011/01/27 13:14:45
    癒されました♪
    takemoさん、はじめまして。

    Maiと申します。

    中禅寺湖の日帰り旅行記にお邪魔しています。

    どのお写真も、心がこもっていて素敵ですね。
    takemoさんのお気持ちが表れているようで、
    心がふわっと軽くなるようで癒されました。

    旧イタリア大使館日光別邸、素敵な建物ですね。
    外観は、しっとりと風景に溶け込んでいて
    室内は、暖かく人を包み込んで。。。
    こんな場所でぼぉ〜と何も考えずに過ごしてみたいです。

    ほんとうに、良い建物は時間を越えてあせることはないのだと思います。
    またお邪魔させて下さい。

    Mai

    takemo

    takemoさん からの返信 2011/01/28 23:46:11
    RE: 癒されました♪
    Maiさん、はじめましてこんばんは。
    中禅寺湖の旅行記にコメントと投票をありがとうございます。

    このハイキングは、100点満点の天候で、もう二度と出会えない気がするほどの素晴らしい一日でした。
    流石にそれは大袈裟かもしれませんが、自分の心に深く残るハイキングだったのは間違いありません。

    綺麗な自然の中を歩く時、太陽や木々や綺麗に澄んだ水から自然の恵みを受けているのだと、強く感じます。
    日常の疲れとか、悩みなどを綺麗さっぱり洗い落としてくれます。
    でも、翌日には現実が・・あるのですが・・・(笑)

    > 旧イタリア大使館日光別邸、素敵な建物ですね。
    > 外観は、しっとりと風景に溶け込んでいて
    > 室内は、暖かく人を包み込んで。。。
    > こんな場所でぼぉ〜と何も考えずに過ごしてみたいです。

    旧イタリア大使館日光別邸、もし可能なら一日貸して欲しい・・。(笑)
    少し肌寒い季節なら暖炉に火を入れて、ちょっとしたご馳走とワインで静かに景色を眺めていたい。
    湖面に反射する月明かりを・・・(あっ・・現実逃避に入ってました(笑))

    > ほんとうに、良い建物は時間を越えてあせることはないのだと思います。
    > またお邪魔させて下さい。

    そうですよね。
    良い建物もそうですが、良い思い出や出会いも色褪せませんよね。
    人の心に残ること、仕事でも出来たら嬉しいですね。

    最近、そんなことを思うことが多くなりました。
    自然に触れて心が豊かになった。と言うより歳かな・・・・(^^;)

    私の写真で何かを感じて頂けたのであれば、とても嬉しいです。

    Maiさんの旅行記にも訪問させて頂きますね。
    それでは、また。

     takemo
  • くまのみホヌ子さん 2010/06/27 21:43:49
    秋色に染まる中禅寺湖
    takemoさん、こんばんは♪

    「旧イタリア大使館日光別邸」
    素敵な木造建築物の木のガラス窓
    ここから覗く風景は、中禅寺湖の絵画をパズルにして
    窓枠のひとつひとつが、一枚一枚のパズルのピースみたいですね。
    日本って美しい国だなー。

    それにしても、takemoさん、
    晴れ男すぎます。
    またまた抜けるような青空じゃありませんか。
    こんな青空を写真に撮ってみたいです。

      のみホ

    takemo

    takemoさん からの返信 2010/06/28 00:40:10
    RE: 秋色に染まる中禅寺湖
    くまのみホヌ子さん、こんばんは〜。
    コメント、投票ありがとうございます。

    中禅寺湖って何度も訪れているのですが、ここは本当に綺麗な場所でした。
    良い意味で開発から大使館が守ってくれたのだと思っています。
    久しぶりに綺麗な湖畔と水を見て、この国も良い所が沢山あるのだと、ワクワクしてしまいました。

    先日山梨でハイキングをしてきましたが、そこもビックリさせてくれました。
    ガイドブックには載らない場所・・・まだまだありそうです。

    > それにしても、takemoさん、
    > 晴れ男すぎます。
    > またまた抜けるような青空じゃありませんか。
    > こんな青空を写真に撮ってみたいです。

    日帰りなので、天候を見て出かけています・・・(^^;)
    でもこの日は特別綺麗だったかも。

    では、また〜〜〜〜。

     takemo


  • じゃが♪さん 2009/11/26 00:54:44
    日光て、きれいですねー。
    takemoさん、こんにちは!

    青空が澄み切っていて、中禅寺湖の周りの紅葉がカラフルで、きれいですねー。
    なんど見ても、うっとり。
    天候と紅葉の色づき度合い、スケールの大きさが絶妙すぎます。^^

    takemo

    takemoさん からの返信 2009/11/27 01:28:26
    RE: 日光て、きれいですねー。
    じゃが♪さん、こんばんは〜

    天気が良くて最高の一日でした・・・・と言うより・・・
    天気が悪ければ行かなかったと言うのが事実だったりします(^^)。

    しかし、紅葉には青空がよく似合います。
    写真としては、必ずしも晴天ではないかもしれませんが、それよりも太陽の下で過ごすのは気持ちがいいものです。

    そして、狭い日本ですが、ゆっくりと歩いたりして過ごせば、楽しく美しい場所は結構沢山ある事に今更ながら気が付かされます。
    (問題は人の多さですね・・・)

    関東の平地では、これから紅葉が始まるところも多いでしょう。
    お休みは天気に恵まれると良いですね。

    お互いに写真も楽しみましょう♪♪
    では、また。

     takemo


  • Muffinさん 2009/11/20 18:04:45
    秋の日光っていいですね
    takemoさん、こんにちは

    紅葉の季節に一度は日光に行ってみたいと思いながら、週末のいろは坂を思うとなかなか行けず終いになっています。
    平日のこんな静かな湖畔で紅葉を眺めてみたいです。

    なんて澄んでいるんでしょう!遠くに赤い紅葉が見えてステキですね〜

    Muffin

    takemo

    takemoさん からの返信 2009/11/21 22:50:06
    RE: 秋の日光っていいですね
    Muffinさん、こんばんは〜

    高速道路の割引と合わせて、「週末の激混み」は出掛ける気持ちを萎えさせてくれますよね・・・。

    今回は、土日に出勤する事が多くなった事を生かして「代休」で楽しんできました。

    日本の観光地をユッタリ・マッタリ楽しむには、マイナーな場所か、シーズンや休みをずらしてと言うところがあるようで、すこし悲しいですよね。

    しかし、なんだかんだ言っても、やはり日光(中禅寺湖)は綺麗です。
    みんなが集まるのも納得できます。

    では、また〜〜〜〜

     takemo


  • KENさん 2009/11/19 07:43:38
    紅葉がこんなにも美しいのは……
    芽吹いた若葉のときから
    太陽の恵みを一身に受けて
    幹や根を育てるために
    灼熱の夏や嵐にも耐え
    その役割を静かに終える秋
    紅葉がこんなにも美しいのは
    その地味な努力のご褒美なのでしょう
    きっと……

    すばらしいお写真、ありがとうございました

    takemo

    takemoさん からの返信 2009/11/19 23:14:15
    RE: 紅葉がこんなにも美しいのは……
    KENさん、こんばんは。

    初めまして。
    そして、素敵なコメントをありがとうございます。
    きっと・・・
    そうだと思います。

    四季の美しさを感じられるのは木々を含め、それらを取り巻く自然の営みのおかげなのですよね。
    落ち葉は土に戻り、また森の栄養となり、自らの成長にも繋がるのでしょう。
    もちろん、その連鎖の中で、私達も沢山の恩恵を受けているのですよね。

    中禅寺湖の紅葉の素晴らしさが、写真から伝わったのであれば幸いです。
    こちらこそ、ありがとうございました。

    takemo

takemoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP