2009/09/26 - 2009/10/21
93位(同エリア109件中)
YUKIKOさん
- YUKIKOさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 33,548アクセス
- フォロワー0人
朝7:30発のメテオラ行きのバスに乗るべく、市内からバスで20分程のPraktoriaのターミナルBに向かう。
余裕を持って5:30に宿を出るも、ターミナル行きのバスに乗るまでてんやわんやで...結局、ターミナルに着いたのは30分前。
途中、一度の休憩をはさんで約5時間。
メテオラ行きの拠点となる村・カランバカのオトガルにダイレクトで着くって言われたのに...到着したのはトリカラ。ここで乗換えだって。またか...。
そこから約1時間で目的のカランバカ到着。
巨大な岩に囲まれた、静かで小さな村。
まずはインフォでメテオラの情報収集、と思って歩き出すと、どこからともなく宿引きのおじさん登場。
「インフォ行ってから、宿見に行くから!」といったん離れる。
インフォ出たら、どこからともなく再びさっきのおじさん登場。
おじさんのキャラに惹かれ、とりあえず部屋を見に。
2部屋しかない小ぢんまりした宿で、階下はおじさんがやってるナンカのお店。
部屋のベランダからはメテオラの巨岩が見える!
メテオラは何百mもの高さがある奇岩の上には修道院が建ってて、今も修道士達が厳しい戒律を守りながら生活している、世界遺産。
その修道院の見学が出来るわけなのだが、休館日があったり、シーズンによって閉館時間が異なるため、さっきインフォで確認。
今日中に行かなくちゃならない、いくつかの修道院へさっそく向かうことに。
...ついさっき、たったの1時間前に確認したのに...すでに1つの修道院は閉館...。
カランバカまでの帰り道はトレッキングコースを降りてくる。
うん。行きはタクシーにして正解だった。(バスは1日2本のため、もうなかった。)
スーパーに寄り道して買出し。部屋に冷蔵庫あったからね!ビール、ビール♪
そして、防寒具とスニーカーを捜し彷徨う。
なぜなら、陽が沈むと途端に寒いカランバカ。
夜の気温はすでに7℃。
明日はさらに雨で、最高気温が5℃の予報...私の足元は、クロックス。穴開いてるじゃん...ってことでスニーカー購入。
その時は気づかず。私、傘も雨合羽もないじゃん。買うのそっちが先だったか...。
翌朝はバスでメテオラまで行き歩いて残りの修道院を周る。
麓まで歩いて帰るか、タクシー呼ぶか(各修道院の前に公衆電話あり。)...迷っているうちに雨が降り出す。
さて、麓までなんとかなるかどうか...と、そこに1台のタクシー!
乗って正解。カランバカに着いた時には結構、いい降りだったから。
メテオラの先は、やはり世界遺産のあるデルフィに向かおうかと思っていたんだけど...カランバカより寒い!!!ってことで、ルート変更。
北部のテッサロニキへ向かうことに。
列車がバスより安価で走っているので、列車の旅にすることに。
朝までには雨止んでるといいなぁ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
プラクトリアのバス・ターミナルB
アテネ→トリカラ:所要約5時間 24ユーロ(約\3300)
トリカラ→カランバカ:所要約1時間 1.9ユーロ(約\260) -
カランバカへと向かうバスの車窓から。
-
メテオラ観光の拠点となる村・カランバカ
小さな、静かな村。かなり好みな村です。 -
“ROOMS TOTTI”
34ユーロ/Twin/Night(一人約\2300)
冷蔵庫付き♪
鍵が壊れてて部屋の中かから施錠出来ず...。
入り口の扉の鍵はかかるし、隣に一部屋あるだけだし...ま、いっか。2泊目は貸切だった(笑) -
部屋のベランダからはメテオラの奇岩が見える。
-
下に見えるのがカランバカ。
-
アギオス・ステファノス修道院
575mの岩の上に建つ。
入館料:2ユーロ(約\270) -
修道院内に入るには、短パンやノースリーブはもちろんのこと、女性はパンツスタイルもダメ。
入り口でスカートを貸してもらえるのでそれを穿いて中入る。 -
眺めイイ!とっても静かで、聞こえてくるのは風の音と鳥の鳴き声だけ。
-
毎日こんな景色を眺めてるのね。
-
こ〜んなとこに建ってます。
閉館時間が早まっていたため入れなかった、アギア・トリアダ修道院(570m) -
岩の巨大さが...う〜ん、いまいち伝わらないなぁ。
-
アギア・トリアダ修道院からカランバカへと向かうトレッキング・コース。
村まで30〜40分くらい。でも、上りは結構キツそう。 -
あっちこっちに巨大な岩が乱立。
-
民家のすぐ裏に聳え立つ。
-
これ、なんて意味?
-
2本に増えた?
-
カランバカの駅前。18:30位だけどすでに人影まばらな...。
-
ライトアップされた奇岩。
ポストカードのと全くもって違うなぁ(笑) -
写真左手前:ムサカ。伝統的なギリシャ料理で、ラザニアのパスタ部分がナスになったようなもの。ナス嫌いの私でも美味しい!!また食べたいと思ったくらい!
写真右真ん中:グリーク・サラダにのってるグリーク・チーズもクセがなくて美味しい!お土産に背負って帰った。まだ食べてないけど。 -
カランバカのタウン・ホール広場。
ここの向かいにインフォ、メテオラ行きのバス停(朝発のみ)がある。 -
メガロ・メテオロン(メタモルフォシス)修道院(534m)
入館料:2ユーロ(約\270)
メテオラ最大の修道院で、外には土産物屋やフード・スタンドも立つ。 -
修道院の看板。
-
観光バスもこんなに。
-
アギオス・ニコラオス修道院
時間がないのと、「急な坂道」とのことにて見学はパス。 -
断崖絶壁の上に建つルサノス修道院
何でこんなとこに建てたんだろうか...。
入館料:2ユーロ(約\270) -
ルサノス修道院は尼僧院。中庭がすごく綺麗。
-
この辺りから、雨がポツポツ...。
-
“ARCHON TARIKI"
宿のトッティおじさんお薦めのレストラン。
安くて美味しかった♪
ワインも美味! -
トッティおじさん。かなりいいキャラでした。
会うたびに飴をくれた(笑) -
カランバカを経つ日は朝から雨。
-
異国の駅ってわくわくするね。
-
カランバカ→テッサロニキ
12.10ユーロ(約\1600):所要約4時間
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
YUKIKOさんの関連旅行記
カランバカ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33