2009/11/07 - 2009/11/07
2241位(同エリア4372件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 949,746アクセス
- フォロワー97人
10月に京都を案内したメキシコの方の日本滞在が残りわずかとなってきたので、2度目のガイドをしてきました。
職場では中々ゆっくり話をする機会がないのですが、前回よりも更に痩せはったみたいで、本人は満足したはるけどメキシコ料理が恋しいだろうなと少し同情しちゃいます。
観光ルートは、「二条城&永観堂」ぐらいしか決めてなかったけど、夕方に哲学の道を散歩する時間も取れて有意義な一日を過ごすことができました。
-
日本人の友人を案内するなら、おそらく選らばないのですが、外国の方なのでスケールが大きく世界遺産でもある二条城にしました。
-
1603年に徳川家康が築城の命を出し、その後、三代将軍家光が整備拡張を行い完成させました。
今年で築城406年 -
東大手門
私にとっては、約18年ぶりの見学となりました。 -
-
菊の時期ですね。
菊というと思いだすのが、子供の頃に何度か見た「ひらかたパークの大菊人形展」。 -
へっぽこガイドなので見学ルートを逆に進んでしまい、いきなりお土産物屋さんが並ぶスペースに到着してしまいました。
そこにあったのが、昔は台所として使われていたこの建物。普段は非公開だそうです。 -
「観光(かんひかり)」というアート展が開かれていました。
これは、「龍門の滝」にちなんだ作品。
金閣寺にも、滝の下に鯉を象った石がありました。
これを見たメキシコの方、前回の京都観光の際に、私が「鯉」が何を象徴しているのか説明をした事を覚えてはったのが嬉しかった。 -
-
威嚇してるリアルな表情
-
光が当たっている場所には、アニメ画像が映し出されていました。
-
ようやくメインの「二の丸御殿」に到着。
内部は撮影禁止のため、ここで思う存分写真撮影! -
御殿には33の部屋があり、各部屋の用途に合わせた障壁画は狩野派によるもの。
大広間には権力の象徴である、松や鷹。黒書院には牡丹が描かれています。
(オリジナルの障壁画は文化財保存のため別の場所で展示中。)
有名なうぐいす張りの床、歩くと本当にキュッキュ音がします。 -
この彫刻、昔はもっと美しい色をしていたんでしょう。
金だけがやたらと光ってる。 -
豪華な彫刻で飾られた唐門。
-
金がピカピカしてないから、インパクトは弱い。
-
こちら側から唐門をくぐって、二の丸御殿を見学するルートが正統派だと思います。
-
二の丸庭園内へ来ました。
-
-
美しい庭園ですが、最初に作庭されてから改修・修復が繰り返されています。
当初の姿は、今とずいぶん違ったのかも知れない。 -
-
-
天守閣跡からの景色。
二条城には天守閣が無い。
よく考えたら「城」として大切なものが欠けているのだけど、この姿に見慣れているから改めて言われないと特に気にもならなかった。 -
内堀を見ていたら、メキシコの方が「ワニ」の話を始めた。
確かに優秀な護衛の役割を果たしそうだけど、徳川の時代にワニは存在してなかったと思う。 -
この木だけ、赤くて目立ってた。
-
-
-
2時間ほど見学したでしょうか。
14時近かったのでお腹がペコペコでした。
TAWAWA二条店に行くことも考えてたのですがランチタイムに間に合わない。
どこに行こうか悩んで、取りあえず四条烏丸で食事することにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27