二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
文化の日だというのに、さっぱり文化的でない我が家。いつものようにまずは出発してから考えるパターンで、今回はネタに事欠かない京都へ。行き先に困ったらいつも京都です。<br /><br />でも今回は店内の写真が撮れず、あまりいいブログには仕上がっていません。秋はこれから。京都はまた再挑戦することにしました。

行き先に困ったときは京都に行こう!

17いいね!

2009/11/03 - 2009/11/03

1737位(同エリア4364件中)

11

14

スーポンドイツ

スーポンドイツさん

文化の日だというのに、さっぱり文化的でない我が家。いつものようにまずは出発してから考えるパターンで、今回はネタに事欠かない京都へ。行き先に困ったらいつも京都です。

でも今回は店内の写真が撮れず、あまりいいブログには仕上がっていません。秋はこれから。京都はまた再挑戦することにしました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル
  • JR神戸から新快速で京都へ。<br />ここ神戸駅は東海道線の終点で山陽本線の始点でもある駅。<br />旅程を示す標識はこの通り。東海道線が東京から589.34km、山陽本線はもちろん0kmです。

    JR神戸から新快速で京都へ。
    ここ神戸駅は東海道線の終点で山陽本線の始点でもある駅。
    旅程を示す標識はこの通り。東海道線が東京から589.34km、山陽本線はもちろん0kmです。

  • 烏丸通りで日本料理の昼食を食べてから、本日公開されている旧府庁舎へ。東門から入ったので、何か雰囲気が違います。<br />府庁舎の東の入口から中を窺うと、なんだか小学校の廊下を思い出しそうな雰囲気です。ひょっとしたら誰かが立たされているんじゃないかな?

    烏丸通りで日本料理の昼食を食べてから、本日公開されている旧府庁舎へ。東門から入ったので、何か雰囲気が違います。
    府庁舎の東の入口から中を窺うと、なんだか小学校の廊下を思い出しそうな雰囲気です。ひょっとしたら誰かが立たされているんじゃないかな?

  • 表に回りこんでやっと見慣れた正面玄関へ。堂々たる建物は重要文化財だそうです。<br />http://www.pref.kyoto.jp/rikatuyou/outline.html

    表に回りこんでやっと見慣れた正面玄関へ。堂々たる建物は重要文化財だそうです。
    http://www.pref.kyoto.jp/rikatuyou/outline.html

  • 本日は2階の旧京都府知事室が公開されています。階段を上ってみましょう。

    本日は2階の旧京都府知事室が公開されています。階段を上ってみましょう。

  • ここが元府知事室。立派な執務机からは窓越しに遠く比叡山が望めます。<br />仕事をしないで、山並みをボケーッと眺めていてもいいんです。

    ここが元府知事室。立派な執務机からは窓越しに遠く比叡山が望めます。
    仕事をしないで、山並みをボケーッと眺めていてもいいんです。

  • 天井も高いし、暖炉もあるし、さすが重文の建物。

    天井も高いし、暖炉もあるし、さすが重文の建物。

  • 府知事の執務机。“椅子には座らないで”の注意書きが無粋です。

    府知事の執務机。“椅子には座らないで”の注意書きが無粋です。

  • 地下鉄丸太町に戻る途中の聖アグネス教会。今日は開いているようです。<br />http://www.nskk.org/kyoto/stagnes/

    地下鉄丸太町に戻る途中の聖アグネス教会。今日は開いているようです。
    http://www.nskk.org/kyoto/stagnes/

  • 内部は木がふんだんに使われた立派な礼拝堂。パイプオルガンや、ステンドグラスが綺麗で、携帯で撮影するも失敗。唯一撮影できたのが、この1枚です。

    内部は木がふんだんに使われた立派な礼拝堂。パイプオルガンや、ステンドグラスが綺麗で、携帯で撮影するも失敗。唯一撮影できたのが、この1枚です。

  • 姉小路と麩屋町通りの付近で見つけた日本画の絵の具・筆を扱う彩雲堂。京画壇を支えてきたお店です。店内では、絵の具を真剣に計って小分けしていました。

    姉小路と麩屋町通りの付近で見つけた日本画の絵の具・筆を扱う彩雲堂。京画壇を支えてきたお店です。店内では、絵の具を真剣に計って小分けしていました。

  • 毎度お馴染み、蕎麦ぼうるで有名な総本家河道屋。<br />http://www.kawamichiya.co.jp/soba/index.htm<br />麩屋町通りにはこのお店がやっている蕎麦屋さんもありました。昼食を済ませた我々は、今回は入店せずにパスです。

    毎度お馴染み、蕎麦ぼうるで有名な総本家河道屋。
    http://www.kawamichiya.co.jp/soba/index.htm
    麩屋町通りにはこのお店がやっている蕎麦屋さんもありました。昼食を済ませた我々は、今回は入店せずにパスです。

  • 続いて和紙や書道具、お香を売っている鳩居堂。<br />東京銀座店は覗いたことがありますが、スーポン2号は初めてです。<br />http://www.kyukyodo.co.jp/

    続いて和紙や書道具、お香を売っている鳩居堂。
    東京銀座店は覗いたことがありますが、スーポン2号は初めてです。
    http://www.kyukyodo.co.jp/

  • 店内は何か撮影してはいけないような雰囲気でショウウィンドーのカレンダーを撮影。もうカレンダーが店頭に並ぶ季節になってしまいました。因みに来年の干支は寅ですが、ここのは可愛すぎ〜〜(~_~;)

    店内は何か撮影してはいけないような雰囲気でショウウィンドーのカレンダーを撮影。もうカレンダーが店頭に並ぶ季節になってしまいました。因みに来年の干支は寅ですが、ここのは可愛すぎ〜〜(~_~;)

  • そんなこんなで鳩居堂を出るときにはすっかり日が落ちて、看板に明かりが入っていました。<br />近くのHORIKIN(堀金箔粉)は休日、はやく家に帰ろう〜っと!

    そんなこんなで鳩居堂を出るときにはすっかり日が落ちて、看板に明かりが入っていました。
    近くのHORIKIN(堀金箔粉)は休日、はやく家に帰ろう〜っと!

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2009/11/11 21:15:47
    いいなあ、ふらり京都
    すーぽんさん

    ご無沙汰でーす。^^

    表紙の文言読んで笑ってしまった〜文化の日に文化的なことをしない・・・
    同じ事を同じ日に書いてたわたし〜

    でも羨ましいです、思い立ったら京都へ行こう!が出来るなんて。
    この季節、紅葉を見に京都へ行ったら・・・とJRのコマーシャル見る
    たびに思っちゃいます。

    街歩きをして美味しいお菓子をちょっと頂いて、お漬物買って・・・・
    真冬だったらお酒もちょっと飲んじゃって!

    とかしたいなー。

    ちょびれ

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/11/11 21:39:25
    RE: いいなあ、ふらり京都
    ちょびれさん、ご無沙汰で〜す。
    > 同じ事を同じ日に書いてたわたし〜
    あら、本当だo(^^o)きゃ(o^^o)きゃあ(o^^)o
    「ちゃいなはうす」を息子に教えなければとそればかり気になっていました。

    > でも羨ましいです、思い立ったら京都へ行こう!が出来るなんて。
    そう言われればそうかもねぇ〜。たまには泊まってみたいのだけれど、夕食の準備をしなくちゃと大急ぎでサヨナラ、中途半端な楽しみ方かも(^^ゞこちらから見れば、東北の紅葉や温泉が遠すぎるのですが・・。
    そちらのビール工場や君萬代も行かなくちゃと思っています。ないものねだりね〜(笑)
    たくさん投票してくださって有難うございます。
    すーぽん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2009/11/11 22:07:50
    RE: RE: こちらこそ!
    投票して下さってありがとうございました(__)

    ちゃいなはうす、是非お昼のランチタイムにゴー!と息子さんにお伝え
    くださーい。若者のお腹も満足させてくれますよん。
    くれぐれも、普通盛りで!大盛り頼むと悶絶〜です!(^^)!


    ちょびれ
  • churros さん 2009/11/11 10:07:21
    御無沙汰で〜す
    スーポンドイツさん、御無沙汰してます。

    へ〜、鳩居堂東京にも在ったんですね、私は京都寺町通りだけだと思っていました(認識不足ですね)。

    ねた不足に陥ると京都に足が向きますね、この秋の紅葉狩りはまだなんですが近々行こうと思っていたところなんですよ、MILFLORESさんお元気でしたよ、もう10日過ぎましたが来年のスペイン旅行を計画にかかっています。

    そろそろスーポンさんも御一緒にツアーを組みませんか?「MILFLORESさんに会える情熱のスペイン8日間」churros ツアーズ主催。

                   churros ひらた

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/11/11 15:47:43
    RE: 御無沙汰で〜す
    churrosさん、お誘い有難うございます。
    「MILFLORESさんに会える情熱のスペイン8日間」churros ツアーのオーナーは通訳兼雑用係ですよ(笑)でもそうなら本当に心強いわ〜
    かつて綿密な「suzupack」を組んでくれた2号がとてもいい加減になって・・(^^ゞ私に似てきたそうです。
    churrosさんのお料理の写真ばかり見ていては精神衛生上よくありませんので、スペインへ行く前に神戸で予習しなくてはね!「カルメン」は先輩のご実家、ミントにもスペイン料理がありますね。いつかご一緒できたらいいなぁ〜。

    京都の話、すっかり忘れていました。ベストシーズンは人も多いのでしばらく行っていませんが、そろそろ私達も紅葉狩りに行こうかしらん。
    すーぽん
                   
  • pokoさん 2009/11/09 15:42:54
    京都はいいですよね・・・憧れです。
    はじめまして・・・・と言うか、訪問頂きありがとうございます。
    いつもご一緒にいいなーー。
    私もこの春、府庁のさくらを観に行きましたの、そのさくらもアップ出来たらなーっとまた見て下さいね。
    何か、スーボンさんとこに・・・・・おじゃましようと思ったら見覚えのある府庁が目に入いったもので・・・・ここでごあいさつ。・・・
    これからも二人の旅行記楽しみにしてます。よろしくでーす(^p^)

    poko

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/11/09 16:46:10
    RE: 京都はいいですよね・・・憧れです。
    pokoさん、いらっしゃいませ〜
    > いつもご一緒にいいなーー。
    いえいえ、たいてい無計画でいい加減、お互いに責任を擦り合っています(~_~;)
    > 私もこの春、府庁のさくらを観に行きました・・
    そうでしたか。中庭に立派なしだれ桜の樹があったような・・、実は桜や紅葉ジャストの旅ってしていないんです。旅行記を楽しみにしていますね。
    すーぽん
  • めーてる隊長さん 2009/11/09 09:34:22
    ありがとう!
    このアグネス教会、素敵ですよね〜
    車内からチラッと見て、降りたくなりました。
    公開されてるんですね、ステンドグラスも素敵!
    京都に洋風建築・・・これが似合う♪

    「行く先に困ったら京都」
    これで10年ぐらい困りませんわ(^^)
    ありがとうございます。

    奈良も良いですね〜
    唐招提寺の庭は、日本ではないみたい。
    1000年以上経っても残っているって感動です。

    ふらっと近所・・・素敵なシーンに出合えそうです。

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/11/09 13:13:21
    RE: ありがとう!
    めーてる隊長さん、いつも有難うございます。
    > このアグネス教会、素敵ですよね〜 車内からチラッと見て、降りたくなりました。
    全く同じです。ずっ〜と気になっていて、今回初めて中に入りました。ステンドグラスに差し込む柔らかな日差し、赤い煉瓦、枯れ葉、秋が似合う教会だわ〜カメラが途中で電池切れになり、いい写真がなくて残念ですが・・。
    > 「行く先に困ったら京都」 これで10年ぐらい困りませんわ(^^)
    あはは、雑誌でも困ったときは京都特集だそうですよ。

    > 奈良も良いですね〜
    見てくださって有難うございます。めーてる隊長さんのようになかなか秘境には行けなくて(~_~;)
    またお邪魔しますね。すーぽん
  • たおんさん 2009/11/05 18:51:13
    素敵ですねー。
    スーポンドイツさん、こんにちはー。

    行き当たりばったり旅でこんな素敵な場所に行かれるなんて、すごいですねー、行動しながら考えるんですか?
    府庁舎もいいですけど、アグネス教会も綺麗で、ほんと、こんな場所でぼーっとしたいです。
    せっかくの京都、昼食は美味しいもの食べはったのでは?その写真も見たかったです(と、ちょっと今、お腹が空いているので思ってしまいました)。

    またお邪魔させていただきます♪

    たおん

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/11/05 22:05:34
    RE: 素敵ですねー。
    たおんさん、いらっしゃいませ〜♪
    前日2号は遅くまで飲んでいたので、この日お出かけはないと思っていました。寒いし、カメラも充電してないし・・。いい加減な旅行なのでほっていたら、2号が書いちゃいました(^^ゞ
    > 行き当たりばったり旅で・・
    そうなんです。いつもおばかで〜す。京都駅で「京都知恵と力の博覧会」というポスターを見つけ気になっていたのですが、今出川駅で運よくパンフレットや保存用ガイドブックを配っているところにばったり(^_^)v
    御所も一般公開中でしたが、砂利道を歩くのはパス!以前バイクに乗ったまま拝んだ護王神社にしっかりお願いしてきました。
    アグネス教会、むき出しの木組みやステンドグラスがなかなか立派、賛美歌が流れていました。
    > せっかくの京都、昼食は美味しいもの食べはったのでは?
    う〜ん、お値段のわりに普通でした。播磨屋のフリーカフェは10分待ちましたよ(笑)ご訪問、投票までしていただき有難うございました。
    すーぽん

スーポンドイツさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP