2009/08/04 - 2009/08/10
108位(同エリア138件中)
ちゃおさん
恒山の後、次に向ったのが懸空寺。地図の上ではかなり離れているように思えたこの二つの観光地、車に乗れば、ほんの10分程度の距離。恒山を覆う山間の谷を出た先に懸空寺があった。
驚いた。来て見て驚いた。崖の上に立つこの寺を最初に見た時、事実その空中に作られたかの楼閣を見た時の偽らざる印象だった。
鳥取の山奥、倉吉に近いところに国宝の「投入堂」があり、僕はまだ写真でしか見たことはないが、ここ懸空寺は、その写真で見る「投入堂」と較べたら、規模は比較にならないほど大きい。
「投入堂」が役の行者によって作られたと言われ、その後、円仁大師が再築したとも言われているが、この「懸空寺」はいったいどの様な仙人、行者によって建築されたのだろうか。
円仁さんの「入唐行記」にはこの寺の記載もないが、同じ構造、同じ造り、この二つの寺はどこかで共通の背景を持っているようにも思えた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10