石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 友人は、石川線に続いて浅野川線にも乗りたい様子。フリーキップがありますから当然ですね。(笑)<br /> 私は何度も乗っていますが、内灘駅へ迎えに行く間に駅めぐりをすることにしました。

2009年10月北陸鉄道浅野川線駅めぐり

5いいね!

2009/10/24 - 2009/10/24

7176位(同エリア9902件中)

0

24

koreanrailfanさん

 友人は、石川線に続いて浅野川線にも乗りたい様子。フリーキップがありますから当然ですね。(笑)
 私は何度も乗っていますが、内灘駅へ迎えに行く間に駅めぐりをすることにしました。

  •  JR金沢駅隣接の北鉄金沢駅で友人を降ろして、駅めぐりです。<br /> 北鉄金沢駅は、地下駅ですので次の七ツ屋駅からスタートです。<br /> 地上に出て北陸本線の高架をくぐると、すぐに七ツ屋駅に到着します。

     JR金沢駅隣接の北鉄金沢駅で友人を降ろして、駅めぐりです。
     北鉄金沢駅は、地下駅ですので次の七ツ屋駅からスタートです。
     地上に出て北陸本線の高架をくぐると、すぐに七ツ屋駅に到着します。

    七ツ屋駅

  •  JR金沢駅から十分歩ける距離なので、乗降客は多くないようです。

     JR金沢駅から十分歩ける距離なので、乗降客は多くないようです。

  •  ちょうど北鉄金沢行きの電車がやってきました。<br /> 乗降客はありませんでした。

     ちょうど北鉄金沢行きの電車がやってきました。
     乗降客はありませんでした。

  •  電車が去った直後に、JR金沢駅を出発した電車が通り過ぎていきました。<br /> 越後湯沢行き「はくたか号」のようです。

     電車が去った直後に、JR金沢駅を出発した電車が通り過ぎていきました。
     越後湯沢行き「はくたか号」のようです。

  •  上諸江駅です。<br /> こちらの路線も片面ホームに待合室という駅が多いようです。

     上諸江駅です。
     こちらの路線も片面ホームに待合室という駅が多いようです。

    上諸江駅

  •  七ツ屋駅から上諸江駅まで0.9km、実は全長6.8kmという短い浅野川線には間に10駅あり、平均駅間は約0.6kmという路線なので、この0.9kmの駅間がこの路線で一番長いもののようです。

     七ツ屋駅から上諸江駅まで0.9km、実は全長6.8kmという短い浅野川線には間に10駅あり、平均駅間は約0.6kmという路線なので、この0.9kmの駅間がこの路線で一番長いもののようです。

  •  磯部駅です。

     磯部駅です。

    磯部駅

  •  駅名標

     駅名標

  •  北陸自動車道、国道8号線をくぐって割出駅に着きます。<br /> すぐ隣が浅野川中学校で、周りの住宅も多く、乗降客も多そうです。<br /> 閉まっていましたが、小さな窓口もあり、平日の朝夕は駅員さんがいるようです。

     北陸自動車道、国道8号線をくぐって割出駅に着きます。
     すぐ隣が浅野川中学校で、周りの住宅も多く、乗降客も多そうです。
     閉まっていましたが、小さな窓口もあり、平日の朝夕は駅員さんがいるようです。

    割出駅

  •  駅名標

     駅名標

  •  三口駅です。車を停めて写真を撮るには苦労しました。

     三口駅です。車を停めて写真を撮るには苦労しました。

    三口駅

  •  駅名標

     駅名標

  •  沿線で唯一の電車交換可能駅である三ツ屋駅です。

     沿線で唯一の電車交換可能駅である三ツ屋駅です。

    三ツ屋駅

  •  この駅は利用客も多いようですが、車を停めて写真を撮るには苦労する駅です。(笑)

     この駅は利用客も多いようですが、車を停めて写真を撮るには苦労する駅です。(笑)

  •  大河端駅です。<br /> 駅のすぐ近くに踏切がありますが、車は通れそうで通れなさそうで、結局踏切手前に車を停めました。

     大河端駅です。
     駅のすぐ近くに踏切がありますが、車は通れそうで通れなさそうで、結局踏切手前に車を停めました。

    大河端駅

  •  駅名標

     駅名標

  •  ちょうど北鉄金沢行きの電車がやってきました。

     ちょうど北鉄金沢行きの電車がやってきました。

  •  しかし、乗降客はなし、この駅も利用者は少なそうです。

     しかし、乗降客はなし、この駅も利用者は少なそうです。

  •  今度は、浅野川小学校近くにある北間駅です。<br /> 

     今度は、浅野川小学校近くにある北間駅です。
     

    北間駅

  •  かつては交換設備もあった蚊爪駅です。<br /> 北間駅とはそれほど離れていません。 

     かつては交換設備もあった蚊爪駅です。
     北間駅とはそれほど離れていません。 

    蚊爪駅

  •  駅名標

     駅名標

  •  内灘町に入って粟ヶ崎駅です。<br /> この駅は、最近ホームが延長されたようで新しい感じがしました。

     内灘町に入って粟ヶ崎駅です。
     この駅は、最近ホームが延長されたようで新しい感じがしました。

    粟ケ崎駅

  •  駅名標

     駅名標

  •  終点、内灘駅です。<br /> 終着駅らしく立派な駅舎です。<br /> かつてはこの先粟ヶ崎海岸まで伸びていて、海水浴シーズンには走っていたそうですが、痕跡はあまり残っていないとか。<br /> そういえば、小さいころ両親に内灘海岸へ連れてきてもらったことがあったなあ。あの時は、まだ走っていたのだろうなあ。

     終点、内灘駅です。
     終着駅らしく立派な駅舎です。
     かつてはこの先粟ヶ崎海岸まで伸びていて、海水浴シーズンには走っていたそうですが、痕跡はあまり残っていないとか。
     そういえば、小さいころ両親に内灘海岸へ連れてきてもらったことがあったなあ。あの時は、まだ走っていたのだろうなあ。

    内灘駅

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP