2009/08/04 - 2009/08/10
123位(同エリア139件中)
ちゃおさん
中国五岳「恒山」と言っても、日本人には余り馴染みがない。そもそも「中国五岳」という呼び方すら、余り聞きなれない言葉である。
斯く言う小生も先日大同市へ来るまで、ここに中国五岳の一つがあるとは思わなかった。今年の3月、その一つ、山東省の「泰山」へ登ったが、この大同近くにも五岳があるんだったら、行ってみよう、とその時思い、今日こうして実現できた。尤も「登る」と大袈裟に言っても、車でさっとケーブル駅下まで行ったに過ぎないが・・・
ここで、「中国五岳」とは、中国道教の五大聖地を指し、上の「東岳泰山」が最も著名であるが、他に少林寺拳法発祥の地である河南省の「中岳嵩山」、西安の近くにある「西岳崋山」、湖南省の「南岳衡山」、それにここ山西省の「北岳恒山」の五岳を差している。
「泰山」と「嵩山」以外は余り日本人には知られていない山であるから、中国人にとっても似たようなもので、半年前に行った「泰山」と比べ、その賑わいの度合いは雲泥の差。駐車場とかケーブルとか施設は大々的に作られているが、訪問する観光客は閑散としたもの。土産物店の大半がシャッターを閉じていた。
ケーブル乗車賃が45元。又4人分を支払うとなると180元にもなる。車の借り上げ賃が400元だから、更に又180元は予定になかった。そこで、時間が余りないことを理由に、頂上の道教のお寺に行くのを止めて、ケーブル駅近くの道観に立ち寄ることで、この山の参詣とした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10