ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5度目のイギリス・ロンドン女一人旅(7泊9日)です。 <br />王道のロンドン観光名所以外の写真をメインにガイドブックでは教えてくれない、お得な(セコい)情報も書きました。<br />ガイドブックに載っていないカフェ情報もあり。<br /><br />久しぶりに「ノッティングヒルの恋人」でおなじみの本屋やポートベロー・マーケットに行ったり、テムズ川沿いをお散歩。ラフトレード・レコードにも行きました。<br />ロンドンは地下鉄でどこでも行けるから女性一人旅にオススメです!<br /><br />7日間の合間にケンブリッジへ1泊、イタリアのベニスにも1泊ずつ行ってます。(旅行記は別)<br />1£=通常通り180円位でした。帰国後リーマンショックで円高に。<br /><br />お散歩エリア:<br />オックスフォード・サーカス~ノッティング・ヒル~ケンジントン・ガーデンズ~ショーディッチ~テムズ川周辺~ポートベローマーケット~コベントガーデン<br />ラフ・トレード(レコード屋)<br /><br />他に過去のロンドン旅行記、イギリスのお城ダイジェストの旅行記もあります。<br /><br />表紙:ノッティングヒルのポートベローマーケット

ロンドン女一人旅 ~ガイドブックにない情報~

2008/10/11 - 2008/10/19

Gizumoさん

5度目のイギリス・ロンドン女一人旅(7泊9日)です。
ガイドブックに載っていないカフェ情報もあり。

お散歩エリア:
ラフ・トレード(レコード屋)

表紙:ノッティングヒルのポートベローマーケット

鉄道 自転車
タイ国際航空

バンコク・スワンナプーム空港
    タイ航空で成田〜バンコク経由〜ロンドンへ

成田〜バンコクまで6時間+バンコク〜ヒースローまで12時間と長い旅なので、お勧めしませんが...往復チケット7万円+(サーチャージが7万円!)でした。サーチャージが一番高い時期でした。
    私は飛行機や空港が大好きなので、わざわざバンコク経由でタイ料理食べて行きました。
    トランジット待ち約3時間もあっという間

しかし、このタイ航空の7万円の航空券、マイルがつかない航空券と後からわかって大ショック。成田のチェックインカウンターではマイルつくっていい加減なこと言われましたけど。

機内食のグリーンカレーやフルーツ、デザートのチーズケーキなどおいしくてサービスも良いです。朝食のオムレツも美味しかった。

ただ、映画はバンコク〜ロンドンは日本語字幕の映画はなかったかも。
    と言うか、今時パーソナルモニターがないなんて古すぎ。
    降りる時にオーキッド(生花)のブローチくれました。

Tubeのオイスターカードと付属の広告入りパスケース、鉄道の往復切符
    Tube MAPのデザインはいつも変わるので毎回記念に持って帰ります

ロンドン・ヒースローにAM7:15到着
    ヒースロー空港から、Tube(地下鉄)でロンドン市内へ。また運賃値上がりしてる。
    切符は割高なので、オイスターカード7daysパス購入。

ロンドンの地下鉄はよく止まるので、帰国の時地下鉄で空港に行く場合はかなり余裕を持った方がいいです。昔、空港へ向かう途中20分も電車が止まってしまいあせった事が...

逆に帰国日ぎりぎりまでロンドンにいたいなら、ヒースローエクスプレスが
    15分で確実に着くのでおすすめ。かなり高いけど。

ノッティングヒル・ゲイト駅
    エレベーターがないので、重いスーツケースを持って階段に上がるのちょっと大変でした。
    B&Bに泊まるなら階段なしで地上に上がれるパディントンがおススメ。

• 今回ノッティングヒルのB&amp;Bに宿泊<br />Notting Hill Gate hotel <br />single 1泊£48(シャワー・トイレ付)ロンドン中心地ではかなり安い。<br />ノッティングヒルゲイト駅から約7分<br />相場より安いからここにしたけどシングルはすご〜く狭いので、おススメしませんが、部屋やバスルームは新くてきれいでした。私は寝に帰るだけだからいいけど。<br />2日間ベニスに行く間もスーツケースを預かってくれました。<br />

今回ノッティングヒルのB&Bに宿泊
    Notting Hill Gate hotel
    ノッティングヒルゲイト駅から約7分
    2日間ベニスに行く間もスーツケースを預かってくれました。

まずはオックスフォード・ストリートへ

オックスフォードst.の裏のカーナビーst.
    地元ブランドのブティックやサッカー・ウェアのお店、カフェなどあります

余談ですが、イギリス人に「サッカー」なんてアメリカ英語言っちゃだめですよw
    ヨーロッパではフットボールと言います。

カーナビーストリート

街中いたる所にあるサンドウィッチ・チェーン
    ”Pret a manger ”
    ここのサンドウィッチは日本よりおいしいと思う。
    卵サンドばっかりの日本と違って種類も豊富なのが嬉しい。

私の大好物はアボカド&クレイフィッシュ・サラダ(エビ?ザリガニ?)
    とカプチーノ。

こちらは和風なカフェ、itsuチェーン

オックスフォード・サーカスにあるアップルストア
    イベントもよくやってます。

ここでは自由にmacでネットができる上に日本みたいに店員さんが寄ってきません。

なのでわざわざ£10位出してネットカフェに行かなくてもメールチェックや検索などここでやっちゃいますw ただし、メールを打つ場合は英語で。
    1Fと2F合わせて数十台あります。

どうしても日本語でメール打ちたい場合は日本語インストールされているPCを探して、言語機能をJapaneseに変更しちゃいましょう。
    使用後はEnglishに戻すのを忘れずに。

ピカデリーサーカス

キングスクロス駅
    やっぱり、ヨーロッパの駅って好きだな

ハリーポッターでおなじみ9と3/4プラットホーム
    キングスクロス駅

ノッティングヒルへ

映画「ノッティングヒルの恋人」でモデルとなった本屋「トラベル・ブック・ショップ」
    ガイドブックに地図載っています。

ノッティング・ヒルのこの周辺はおしゃれなセレクトショップも色々あるので好きです。
    ケイト・モスもこの辺に買い物に来るらしい。

U.Kロック好きならご存知のレコード・レーベル
    「ラフ・トレード」もノッティングヒルにあります。
    アナログメイン。

1Fのラフトレード店内。地下もあります。
    貼ってあるポスターがロンドンらしくて好き。

ここでラフ・トレード・レーベルロゴTシャツと布製ロゴバッグを自分のお土産に購入

ラフトレードと言えば、THE SMITHS
    古いバンドですが、イギリス人には未だに人気あります。
    地下鉄にモリッシーの広告があるなんてさすがロンドン!(※これだけ2003年の写真)

観光客は普通ZONE2までしか、行かないけど、
    友人のいる大学に行くために、ピカデリーラインで初めてZONE6まで行ってきました。

2日目はロンドンから列車で約50分のケンブリッジに
    1泊してきました。
    夜は友人と会って、PUBへ。

ケンブリッジで私が大好きなカフェ
    「オーチャード・ティー・ガーデン」
    果樹園の中にある老舗カフェでスコーンが大きくておいしいです!

私のケンブリッジ旅行記に詳細あります。

翌日また列車でロンドンに戻りました。

ついでにロンドンから郊外にエクスカーションするなら
    列車で約1時間のブライトン(←写真)やバースがおススメ。

皆、コッツウォルズに行きたがるけど、私は古都バースが一番好きだな。

翌朝、5時47分 ビクトリア駅
    今からガトウィック・エクスプレスに乗ってロンドン・ガトウィック空港まで。イージージェットでイタリアのヴェネチアに行って翌日ロンドンに戻ってきま〜す。

ロンドン・ガトウィック空港からマルコポーロ国際空港まで90分。
    早めに予約すれば往復£55〜行けます。全て自由席。

ちなみに列車のチケットは日本と違って往復で買った方がかなり安くなるのでお得。

往復切符=Return Ticket
    片道切符=Single Ticket

• I&#39;m off to Venice by easyJet! Ciao!

I'm off to Venice by easyJet! Ciao!

ロンドン→ベニスの旅行記は別途あり。
    「迷宮のベニスで迷子〜女一人旅」

ベニス1泊2日の小旅行でロンドンまで戻ります。

翌日深夜にベニスからロンドン・ガトウィック空港に戻ってきました。

ベニスで飛行機が1時間遅れた上に、イギリス入国審査で散々待たされ、10項目以上質問攻めにあいました。 母国以外から一人で入国する時はいつも審査が厳しいです。
    そんなこんなでビクトリア行きの電車に乗ったのは深夜0:10発で、ビクトリア駅に着いたのは0:45分。

地下鉄のシャッターは閉まっててタクシーで帰るはめに
    (タクシー高いのに〜)
    こんなことなら最初からビクトリアに泊まれば良かったけど。

翌朝、ノッティングヒルのB&Bから 徒歩5分位のところにある公園ケンジントン・ガーデンズへお散歩。
    ここはリスがいます。

ケンジントンガーデンズの中にあるティールーム「オランジェリー The Orangery」で朝食を取ってみました。

B&Bはもちろん朝食付きだけど、寝坊して朝食食べ損ねたので...
    アフタヌーンティーもできます。

一番安いブレックファーストは£5=900円位
    パンと紅茶だけでこの値段。。。
    でもポットの紅茶2〜3杯飲めます

室内は高級感あり
    アフタヌーンティーでも来たい。

やっぱり好きなテムズ川沿いをお散歩
    ロンドンアイ。

デザイン・ミュージアムのブループリント・カフェ
    ミュージアムのカフェは結構好き

Liverpool street駅周辺
    ここから歩いてオシャレなショップが多い街
    ショーディッチへ

コメディ・カフェ(夜営業)
    Liverpool street駅からジェフリーミュージアム方面に行きガード下をくぐりOld street駅方面に行くとあります。

この張り紙にMAN Utd VS W.Brom
    フットボールマッチの告知? これがいかにもイギリス。

• ジェフリーミュージアムというインテリアの博物館に行ってみました。<br />リバプールSt.駅から15分弱歩いたけど、この敷地内だけは ロンドンというよりはケンブリッジの様で和みました。 <br />ロンドン中心地の人混みに疲れたら、ここで休むのもいいかも。<br /><br />この博物館ももちろん無料で、奥にはオーガニックカフェがあり、 <br />裏庭を見ながらランチしました。 <br /><br />【The Geffrye Museum】<br />http://www.geffrye-museum.org.uk/visiting/

ロンドン中心地の人混みに疲れたら、ここで休むのもいいかも。

裏庭を見ながらランチしました。

【The Geffrye Museum】

ジェフリーミュージアムは小さくて、なんだか和みました

ジェフリーミュージアム内のカフェ

となりの人が野菜たっぷりのおいしそうなもの食べていたので、イケメンの店員さんに尋ね、同じものをオーダー。 店員さんフレンドリーでした。

「ハーブ・ポテトケーキwithベジタブルライス」
    これ、意外とおいしかったです。
    この他にもオーガニックフードやサンドイッチなどがあり安いです。

初めてセントポール大聖堂に行ってみました。

大聖堂は入場料金£10(約1800Yen!)だけど実は16時過ぎに行けば無料で見学できるんです!
    (ただし展望台はクローズして登れません)

ロンドンでは入場料とか全てカード払いしてます。

• 展望台からテムズ川の眺め。<br /><br />17時からchoral evensong(夕方の礼拝)があったので、17時に再び戻って 聖歌隊の賛美歌をちょっと聴いてきました。もちろん無料で見れます。

展望台からテムズ川の眺め。

シティのPUBで飲むサラリーマン
    同じ立ち飲みでも新橋とは全然違う!違いすぎるw

• またまたテムズ川周辺をお散歩。<br />夕暮れ時のビッグベン。<br />ヨーロッパは日本と違って夕暮れ時、青くなるので好きです。

またまたテムズ川周辺をお散歩。
    夕暮れ時のビッグベン。
    ヨーロッパは日本と違って夕暮れ時、青くなるので好きです。

ロンドン・アイ

トラファルガー広場の斜め向かいにある
    セント・マーティン教会の地下にあるカフェ
    「セント・マーティン・イン・ザ・フィールド」で遅い夕食。 イギリス料理(チキンとポテト、ビーンズなど)で安いです。
    チャリング・クロス駅1分

上の教会では夜無料でクラシックコンサートやっているので、興味のある人は教会の張り紙告知を昼間チェックをしてみて

普段夕方で閉館するテートモダンも金曜日だけは22時までなので、 夕食後行ってみました。
    現代アートなので普通の美術館より楽しい。写真撮れないのが残念。
    ピカソもありました。

• 翌日の土曜日の朝、宿泊している街ノッティングヒルの ポートべーロー・マーケットに行ってきました。

地図を見る

• 名物のポートベロー・マーケットでは、私が好きなウェッジウッドの青い星型の アンティーク小物入れを購入。 中古なので格安です。

マーケットではこんなものも売ってます

• 最終日は好きな街、コベントガーデンで買い物と夕食。 <br />コベント・ガーデンの大道芸人

最終日は好きな街、コベントガーデンで買い物と夕食。
    コベント・ガーデンの大道芸人

おすすめイタリアン・レストラン「zizzi」ジッジ

高いロンドンで、ここはおいしくてリーズナボー!
    イギリスで安くてこの味は嬉しいw 貴重なお店です。
    特にスパゲティ・ボロネーゼがおいしくておすすめ。

写真はコベントガーデン店
    他にもノッティングヒルやケンブリッジにもありました。
    人気店なので夜は予約しないと入れないかも。

日本人の客はいない寿司ファストフードのWASABI(わさび)
    試しに2カン食べてみました 2For=£1.5 テイクアウェイ用の醤油は有料

ネギトロ巻き食べたらゴマ油風味でしたw
    私は酢飯が好きじゃないので韓国風でイケたけど
    普通の日本人ならこんなの寿司じゃねぇ!って言いそう

そして最後の夜は、またオックスフォード・ストリートに行き、「TOP SHOP」で洋服まとめ買い。
    ここは安くてかわいい服や小物が多いので昔から好きです。

TOP SHOPは原宿にもできたけど、原宿店はなんかテイストが違う。
    広さ、品揃えはロンドンの中でもオックスフォード・サーカス店がダントツ!

ロンドンでは夜、女一人で地下鉄に乗っても平気です。
    パリと違ってスリの話も聞いたことないし。

夜も世界中の観光客がたくさんいるし、アジア人も多いので特に一人でいると観光客には思われません。

TUBEへ降りる長〜いエスカレーター
    ちなみに、エレベーターの事はリフトと言います。

夜明けの散歩はケンジントン・ガーデンズへ
    この上空は飛行機が頻繁に通るんです

• 今回の旅のお土産の一部<br />ハロッズグッズやマーケットで見つけた星型のウェッジウッドの小物入れがお気に入り。<br />ロンドンのベタ土産も結構好き。

今回の旅のお土産の一部
    ロンドンのベタ土産も結構好き。

• そして友人へのお土産には高級スーパーM&amp;S(マークス&スペンサー)の<br />オリジナル・ブランドの紅茶をたくさん購入。<br />ハーブティーのパッケージはどれもすごくかわいくて軽いので女友達へのお土産におススメ。

そして友人へのお土産には高級スーパーM&S(マークス&スペンサー)の
    オリジナル・ブランドの紅茶をたくさん購入。

帰国日
    ビクトリアからバスで空港へ
    ターミナル1に行くついでに新しくできたヒースロー・ターミナル5に見学に行ってきました。
    空港ターミナル間はこのヒースロー・エクスプレス無料で移動できます。

新宿で未だに行列作ってる人気の「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」の店舗がターミナル5にありますが、ガラガラでした。
    テスコ(庶民派スーパー)に行けば、ここのドーナツはパックでパン売り場に売ってます。ドーナツを行列してまで買うのは日本だけ?

ヒースロー・エクスプレスはホームもCool〜

ヒースローからタイ航空でバンコク経由で成田へ帰りました。
    写真はバンコクのスワンナプーム空港。かっこいいです。

乗り継ぎ待ち時間(3時間)含め合計約22時間の長旅!
    でもバンコクのスワンナプーム空港でおいしいタイ料理とレモングラスなどアロマグッズや買い物などを楽しみました。マッサージもあります。

ロンドン滞在中一度も雨が降らなかったなんて
    すっごい自慢できる!

タイ航空
    ロンドン〜バンコク間は空いてたので
    往復共に3列シートを一人で占領。横になって寝れました。帰りの機内食もフルーツ多めで嬉しい。

余談ですが普段は安いキャセイで香港経由でロンドンまで行くけど、遅延やオーバーブッキングで過去3回中2回ロンドンまでビジネスになりました。
    もう1回はチェックインロビーで並んでる時に「ビジネスにするから次の便に代わっていただけませんか?」と声かけられたけど時間なかったので断りました。
    良くも悪くもかなりの確率でビジネスクラスになるキャセイw

アジア系航空会社は安い上に、スーツケース30Kgでも何も言われないのでいつも利用してます。(空席多いから?)

• サウスピーチさん 2013/07/11 13:20:31
    ロンドンのガイドブックにない情報・・・
    Gizumoさん、こんにちは!

ロンドンに5回も行かれている、とのことだったので、早速お邪魔しました。(*^^*)

私は今回、まともな食事やショッピングする時間もなかったので、Gizumoさんの細かい情報、次回に役立てたいと思います。
    あ。 でも、Wasabiは食べました。 私もここのは・・・と思いましたよ。(苦笑) アメリカのお寿司の方が美味しいですね。
    (うわぁ〜、食べ物でアメリカが他の国に初めて勝った! 笑)

ガーキンは近くからでも綺麗にほぼ全体が写ってますね。 私の夫は、ガーキンを見てくる、と言って出掛けましたが、
    近くからは周りの建物が邪魔して、その全貌が全く見えなかったと言って、がっかりして帰ってきましたw

他のイギリス旅行記もまた後で拝見しに伺いますね。 それでは、また!

サウスピーチ :)

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2013/07/11 14:32:55
    RE: ロンドンのガイドブックにない情報・・・
    サウスピーチさん こんにちは!

こんな古い旅行記に訪問&投票ありがとうございます!

私の情報はすべてセコい情報ですけど。
    Wasabiまだあるんですね! しかも食べたとは(^O^)

> ほんと、滞在中に雨が一度も降らなかったなんて、羨ましすぎます! もしかして、晴れ女ですか?(笑)

ズバリ晴れ女です!
    ロンドンで1週間も小雨が降らなかったなんてすごいでしょ!
    さらにその前、私が3か月以上もイギリスにいた2003年なんて
    1か月以上も雨が降らなかったんです。

その年の夏はヨーロッパが異常気象の年でイギリスで35℃!と歴代記録更新しました。どこのお店もクーラーないから大変でした。
    その時はロンドン・アイも中の気温が40℃で運航中止でしたよ。

足の痛みはつらそうでしたが、ロンドンしばらく行ってないので
    羨ましいです。 サウスピーチさんの旅行記もまたゆっくり拝見させてもらいますね〜
  • procidaさん 2011/02/24 08:52:06
    なんだろう・・・
    Gizumoさんへ

何度もこの旅行記見させてもらっていますが、
    この写真すごく魅かれます!

配色がビビッとくるのかな・・・
    空の青さ。
    大きな白い雲。
    右の建物の赤い色。
    左はカラフルな色の壁。
    こどもたちの赤い帽子。
    車の赤いライト。

私のツボに入ってしまいました!^^

プロチダ

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2011/02/25 00:54:47
    RE: なんだろう・・・
    プロチダさん

写真コメントありがとうございます!
    プロチダさんに気に入ってもらえる写真があって嬉しいです♪

私がロンドン行った時は秋晴れですっごく天気が良かったんで
    色がハッキリでたかもしれませんね。

色がビビットな建物を見ると観光地じゃなくても、すぐ写真撮ってしまいます。
    私はプロチダさんのリバプール旅行記のホテルの椅子の写真とか好きです。
    あれも赤がアクセントになってますよね。
  • matkaさん 2010/11/23 17:46:04
    写真が綺麗です
    はじめまして。写真の綺麗さに驚き、旅行記を読ませていただくうちに、グイグイ引きこまれました!

ロンドンって、一人で歩いてても楽しい街ですよね。私が行った時は曇り空の毎日でしたが、夢中で歩き回ったことを思い出します。

スーパーマーケットがレベル高いのも、好きなポイントです。

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2010/11/24 13:03:02
    RE: 写真が綺麗です
    matkaさん はじめまして

旅行記見て下さって、お気に入りにして下さってどうもありがとうございます! 嬉しいです。
    この時から4Tを知っていたら、もっといい写真撮ってきたのにと思いますが...

matkaさんもヨーロッパ好きな色々周られてるようで。
    確かにロンドンのスーパーマーケットは高級感あるし楽しいですよね。

これからもよろしくお願いします♪
  • バートンさん 2010/04/26 22:06:37
    懐かしいロンドン
    Gizumoさん、こんにちは。

ロンドンへはロンドン・アイが出来る遙か昔に一度行きました。
    なんだかとってもお洒落になったなぁ、と言うのが第一印象。
    可愛いカフェやショップはあったけど
    こんなにアーティスティックなカフェなんか無かったです。
    ロンドンには博物館や美術館たくさんあるけれど
    今でも無料で入場できるのでしょうか?

ほんとうは今年の夏にイギリスへ行く予定だったのですが
    訳あって行き先を変更しました。
    近々行ってみたくなりました。

ばーとん

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2010/04/27 22:34:35
    RE: 懐かしいロンドン
    バートンさん

コメントどうもありがとうございます!
    私も90年代にロンドンに行ってますが、ミレニアム以降
    近代的な建物が少しできたくらいで、基本の街並みは変わってないですよ。
    でもオリンピックもあるから今度行ったらリバプールSt.駅周辺は
    ちょっときれいになってるかもしれません。
    私はブリティッシュ・レイルに改札ができてたことにびっくりしましたが。

> ロンドンには博物館や美術館たくさんあるけれど
    > 今でも無料で入場できるのでしょうか?
    > それにしちゃ、セントポール大聖堂の1800円は高すぎですね〜。

もちろん、博物館や美術館は今でも無料ですよ。
    入場料かかる場所も今のポンドはこの10年で信じられない位の
    円高ですから日本円にすると安くなりますね。
    140円台の今行けたら良かったですね〜
    代わりにもっとディープな場所に行くのでしょうか?
    バートンさんが今年行ったらロンドン写真見てみたかったです・・・

これからもよろしくお願いします(^^♪

• mmmさん 2010/04/15 12:17:04
    こんにちは
    Gizumoさん、こんにちは!!

この旅行記が大好きで友人にも宣伝していたら、先日コメントをくださったGizumoさんの旅行記だったのですね!!(知らずにすみませんでした・・・。)表紙の写真が大好きで、部屋に飾りたいくらいです。

これから他の旅行記も読ませてください。

miche

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2010/04/16 00:16:53
    RE: こんにちは

micheさん こんにちわ!

お友達に宣伝していただいたなんて恐縮ですが、すごく嬉しいです♪
    おかげさまで投票も増えてきたようで、どうもありがとうございます!!

それにしてもmicheさんの旅行記あっという間に首位独占すごいですね!
    おめでとうございます。
    私もmicheさんの旅行記は自分が行った所や、前に行こうと思って
    行き忘れた所が多くてたまに見てます。 Lovely!!
    私の好きな所と視点が似てるような気がします。

いつかまたイギリスに行く事になったら、情報交換よろしくお願いします。

mmmさん からの返信 2010/04/16 13:17:25
    RE: RE: こんにちは
    Gizumoさん、ありがとうございます。

でもColour of Londonやストリートマーケット、カンタベリーの旅行記は先月らひと月で1500アクセスくらいあって、ちょっと不安なんです・・・。みなさん、どうやって知るのでしょう。

今年もロンドンに行こうかなと思っているので、おすすめの場所などがあれば教えてください♪

ではまた。miche
  • Anonymous Travellerさん 2010/03/21 01:36:50
    綺麗な写真が沢山ですね!
    Gizumoさん

はじめまして。フルヲと申します。

ロンドンは私の大好きな街の一つですが、綺麗で素敵なお写真が沢山で思わずコメントさせて頂きました。色と風景の切り取り方が素晴らしいです。

シティのPUBで飲むサラリーマンのコメントには笑ってしまいました。私もプライベートと出張で何度かロンドンに行きましたが新橋と比較してしまうと…まさにその通りですよねぇ。

ノッティングヒルだけは一度も足を踏み入れたことがないのですが、行く価値十分の場所ですよね。次回のイギリスでは予定に入れておかないと。

別の旅行記もゆっくりと拝見させて頂きますね。ではでは。

フルヲ

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2010/03/22 00:08:14
    RE: 綺麗な写真が沢山ですね!
    フルヲさん こんばんわ

旅行記見ていただいてありがとうございます。
    そして嬉しいコメントもどうもありがとうございました。

出張でもロンドンに行けるなんて羨ましいです!
    ノッティングヒルはおしゃれなお店があるし、散歩だけでもいいと思いますよ。
    私の独断ですが、ピカデリーサーカスを新宿に例えるなら、
    ノッティングヒルは代官山って感じだと思います。

私もコペンハーゲンとストックホルムは以前から行きたい場所で本も
    買ってあるのに、まだ行けず。フルヲさんの旅行記を見てやはり行きたくなくなりました。
  • にくすさん 2010/03/15 23:52:52
    はじめまして
    はじめまして、
    イギリスのコミュニティから拝見させていただきました。

自分と同じロンドンに行ってきたとは思えないほど
    素敵な写真を撮ってらっしゃったのでつい書き込みさせていただきました。

そんな方法もあるんだと関心致しました。

またお邪魔するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2010/03/16 18:18:00
    RE: はじめまして
    にくすさん、こんわちわ

嬉しいコメントありがとうございます!
    にくすさんのも拝見しましたが、スペインにも行かれてるんですね。

> あとイギリスから日帰りでベネチアに行かれるのもすごいですね。
    > そんな方法もあるんだと関心致しました。

さすがに日帰りではなくては1泊2日ですが。
    イギリスには格安航空会社があるので、日本から早めにネットで予約しておけばイタリアでもスペインでも簡単に安く行けますよ。
    またロンドンに行かれる際はいつでも聞いてください。

同じコミュの初期メンバー同士、これからもよろしくお願いします。

• ふらどくさん 2010/02/16 23:30:03
    はじめまして
    Gizumoさま

ふらどくと申します。ロンドン、シンガポールの旅行記を楽しく拝見させて頂きました。また当方にお越し頂きありがとうございます。

ロンドンの旅行記を見ていたら、ロンドンに行きたくなりました。ノッティングヒルの雰囲気は好きです。トラベルブックショップにも行きました。
    ロンドンは観光ガイドに載っていない所に結構楽しいところがありますよね。私はエスニックを食べにエンジェル、リバプールストリート、ホワイトチャペル辺りに出没します。

マラッカは良いですね。今回の旅行の候補に入っていましたが海に負けてしまいました。

また遊びに来ます。では

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2010/02/17 13:11:48
    RE: はじめまして
    ふらどくさん

こんにちわ!旅行記見ていただいてありがとうございます!
    私はイギリス大好きでいつでもロンドンに行きたいのですが、
    イギリスに1週間行く予算で週末アジアに4回行けるな〜と
    最近東南アジアに目覚めたところです。

マラッカは想像してたよりずっといいところで、まだ旅の余韻が残ってるくらいです。 散歩&カフェにぴったりです。

5月にまたシンガポールに行くので1泊マレーシアかどこかに行こうと
    色んな方のアジア旅行記を見てるとこです。

私もまた訪問すると思いますので、よろしくお願いしま〜す(*^。^*)