2009/09/12 - 2009/09/17
159位(同エリア368件中)
アユタヤさん
2009年の夏休みは、シルバーウィークを利用して10日間のタイ旅行。
今回は、2006年にダイビングのライセンスを取ったタオ島と、トランジットで通り過ぎるだけで気になっていたサムイ島ステイです。
この旅行記は、タオ島編です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
-
日本発は18:30のノースウェスト航空
-
-
機内食。
チキンライス(!?)と言われましたが、鳥の照り焼きとナムルが乗っていたので、ビビンバみたいなゴハンでした。 -
スワンナプーム空港は初体験。
前評判どおり、デザインは確かに凝っているのだけどアジアの空港っていう殺風景な雰囲気はそのままでした。 -
バンコクに着いたのが夜22時だったので、トランジット用に予約しておいた空港近くのホテルに泊まりました。
蚊が多くてビックリしたけど、なかなかキレイで快適でした。
寝れたのはほんの3時間くらいだったけど。。。 -
翌朝4時半にホテルを出て、再びスワンナプーム空港に。
サムイへ向かうために、バンコクエアウェイズの国内線に乗ります。
バンコクエアウェイズは、エコノミークラスにもラウンジを用意してくれています。
こんなにオシャレな空間でした。 -
ラウンジでは、飲み物と軽食が食べられます。
左から、バナナ・サンドイッチ・コーヒー・ポップコーン(笑) -
ラウンジで一休みしたら、時間を見てロビーへ。
やっぱりスタイリッシュな空港です。 -
バンコクエアウェイズは、飛行機のデザインも楽しみの一つです。
-
早朝の便だったので、朝陽が入りました。
-
搭乗時間わずか1時間ですが、ちゃんと軽食&飲み物が出ます。
-
-
サムイに着きました
-
空港のロビーまで、こんなかわいいバスで移動します。
-
サムイ空港もここ数年でかなりキレイになりました。
これはトイレの入り口(笑) -
道のりはまだまだ続きます。
バスで30分、ロンプラヤー社のカタマランフェリー乗り場に移動しました。 -
このフェリーに乗って1時間半くらい、タオ島に向かいます。
-
こんなチケットです。
-
-
予定より30分くらい遅れて、タオ島に到着。
さすがタイです。
天気は快晴、港でもこんなに海がキレイです!! -
-
ビッグブルーダイビングのお迎えがあり、サイリービーチまで移動。
ホテルにチェックインして、美しいビーチの景色をしばし楽しみました。
午後からいよいよダイビングです! -
-
初日二本目のマンゴーベイ。
タオ島の横にあるナンユアン島沿いの、水深12Mの砂地ポイントです。
一本目は、外洋のチュンポンピナクルに行ったのだけど、透明度が悪く、深めのポイントだったので、恐怖感からパニックに。。 -
タツノオトシゴ
-
クリスマスツリーワーム
-
水面に光が差し込む景色が好きで、よくこういう写真を撮ります。
キレイ☆ -
ホソヒラアジのアジ玉(群れ)
ダイビングでこんなに大量のお魚を見たのは初めてです!! -
初日の夕飯。
ダイバーの皆様と一緒に、タイ料理をシェアしました。
こちらは、クン・チェー・ナンプラー
海老のお刺身を辛いソースで食べます。
タイで食べるシーフードの中でもイチ押しです。
サムイ島、バンコクでは売ってませんでした。。 -
おなじみ、空心菜。
-
泊まったお部屋です。
水周りをのぞけば、十分なお部屋でした。 -
-
夜のコンビニ店内にて、犬が・・・
-
2日目はブランク埋め&アドバンスの講習というまったりダイブ。
3日目は、チュンポンピナクルで大物を見てしまいました。 -
ジンベエです!!!
-
-
-
-
近づいたり、離れたりしたけど、ダイブ中のほとんどはジンベエと一緒でした。
経験本数13本目にして、贅沢だと周りに言われました(笑) -
夕暮れ時の一枚。
-
4日目。
朝食・昼食付きの3本セットになっているフルデイトリップ! -
ダイビング用ボートへの移動に、ビーチから小さいボートに乗ります。
-
その日に帰国するダイバーさんのお見送り。
-
フルデイトリップ1・2本目は、セイルロックで。
外洋の真ん中にぽっこり岩が突き出ているので有名なポイントです -
潜ってすぐ、クラゲに会いました!
-
セイルロックを海の中から見ると、こんな感じです。
日差しも入ってキレイです☆ -
さて、この先の穴に入ります
-
チムニーと呼ばれる縦穴トンネルです!
一人ずつ通りました! -
ちょっと遠くだけどヨコシマサワラです。
-
あとはひたすら、群れの中で泳ぎます
-
タイワンカマス
-
-
国語の授業で教わった、スイミーを思い出す風景でした。
群れのまとまりが一つの生き物のようでした。 -
3本目はサウスウェストピナクルへ。
ここでは地形&群れを楽しみました。 -
-
フルデイトリップで満足の3本を終えたけど、最終日だったので、夕方にもう一本潜りました。
ショップのあるサイリービーチでのマクロツアーです
。
まずギンガハゼくん。
突然マクロですみません。。 -
ギンガハゼ&ニシキテッポウエビ。
ハゼは基本的にみんな、エビの巣に居候しているそうです。
目の見えないエビの変わりに見張り番をしているとか。
ハゼが穴にひっこまないようにそおっと近づくのが楽しくてたまりません! -
トオアカクマノミ。
ここサイリービーチは、トオアカクマノミの家族が10以上いるそうです。
何軒かおじゃましてきました。 -
全員カメラ目線(笑)
-
ここのクマノミは、タマゴをふ化させるために一生懸命酸素を送ってました。
なかなか珍しい光景だそうです! -
マクロに目覚めた、楽しいラストダイブでした☆
-
おまけ1
お世話になったボート -
おまけ2
ラストナイトは、タオ島唯一のおかまバーへ。
一緒に行った男の子たちは、この後女になりました。
旅の後半・サムイ島編へ続きます・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63