南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめての南紀旅行、目的は熊野古道(つまり世界遺産)。<br />予定は下記の通り。<br /><br />0日目:夜、新宿出発。<br />1日目:白浜観光。<br />2日目:熊野古道(滝尻王子→継桜王子)<br />3日目:熊野古道(継桜王子→熊野本宮大社→湯の峰温泉)<br />4日目:帰宅<br /><br />しかし、3日目は雨の為予定変更し、発心門王子から熊野本宮大社を目指す事にした。<br /><br />よって80点の旅となった。<br />(この旅行記は0〜1日目)<br /><br />熊野古道を歩きたい、という漠然とした思いだけだったので、<br />三重・和歌山の数多くあるコース選び、アクセスの調査、<br />宿泊の手配、など考えていたよりかなり大変だった。<br />「紀伊山地の霊場と参詣道」という世界遺産名だが、<br />ネットで調べると県だけ地域だけの情報しか書いてないサイト(道は続いているのに・・・)、ルート毎にバラバラのサイト(このルートは県の一体どのあたりなのか?)、霊場毎にバラバラのサイト。。<br />リンク先ならそれでいいが、それらをまとめたサイト集でも最悪あれば便利なのに・・・と旅行手配が済むまでずっと思っていた。<br />台風の影響で封鎖のルートがあったが、私の行くルートはどうなのか?電話でしか最終確認とれないのはいかがなものか。。<br /><br />まあ、これはあくまで私の意見である。車移動の人にはこのようなストレスは感じないかもしれない。<br />ここの地域の旅は車があった方がいいのかも?<br /><br /><br />・一番お世話になったサイト<br />和歌山喜集館・和歌山県アンテナショップ公式サイト<br />http://www.kishukan.com/<br /><br />・バス移動<br />明光バス<br />http://www13.ocn.ne.jp/~meikobus/<br />龍神バス<br />http://www.ryujinbus.com/<br />熊野交通<br />http://www.kumakou.co.jp/<br /><br /><br />

2009.10.南紀ひとり旅80点(白浜観光編)

3いいね!

2009/10/14 - 2009/10/18

1742位(同エリア2111件中)

0

36

真夜中カフェ

真夜中カフェさん

はじめての南紀旅行、目的は熊野古道(つまり世界遺産)。
予定は下記の通り。

0日目:夜、新宿出発。
1日目:白浜観光。
2日目:熊野古道(滝尻王子→継桜王子)
3日目:熊野古道(継桜王子→熊野本宮大社→湯の峰温泉)
4日目:帰宅

しかし、3日目は雨の為予定変更し、発心門王子から熊野本宮大社を目指す事にした。

よって80点の旅となった。
(この旅行記は0〜1日目)

熊野古道を歩きたい、という漠然とした思いだけだったので、
三重・和歌山の数多くあるコース選び、アクセスの調査、
宿泊の手配、など考えていたよりかなり大変だった。
「紀伊山地の霊場と参詣道」という世界遺産名だが、
ネットで調べると県だけ地域だけの情報しか書いてないサイト(道は続いているのに・・・)、ルート毎にバラバラのサイト(このルートは県の一体どのあたりなのか?)、霊場毎にバラバラのサイト。。
リンク先ならそれでいいが、それらをまとめたサイト集でも最悪あれば便利なのに・・・と旅行手配が済むまでずっと思っていた。
台風の影響で封鎖のルートがあったが、私の行くルートはどうなのか?電話でしか最終確認とれないのはいかがなものか。。

まあ、これはあくまで私の意見である。車移動の人にはこのようなストレスは感じないかもしれない。
ここの地域の旅は車があった方がいいのかも?


・一番お世話になったサイト
和歌山喜集館・和歌山県アンテナショップ公式サイト
http://www.kishukan.com/

・バス移動
明光バス
http://www13.ocn.ne.jp/~meikobus/
龍神バス
http://www.ryujinbus.com/
熊野交通
http://www.kumakou.co.jp/


同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
  • 新宿出発前、突然の雨。<br />道が川のよう

    新宿出発前、突然の雨。
    道が川のよう

  • 夜行バスでまずは大阪を目指す。<br />そのバスの名は「青春エコドリーム」予約タメラウ!<br />停留所が少ないのがエコなのかな、と深読み。<br />新宿から大阪までが、早割りで3500円。安し。<br />四列シートなので隣に見知らぬ女性が座る。<br />寝ぼけて彼女の服を掴んでひっぱったり(自分のと勘違い)、座席中央の肘起きを奪ったり(2人分の肘起きがあると思っていた)、彼女には随分迷惑をかけた。

    夜行バスでまずは大阪を目指す。
    そのバスの名は「青春エコドリーム」予約タメラウ!
    停留所が少ないのがエコなのかな、と深読み。
    新宿から大阪までが、早割りで3500円。安し。
    四列シートなので隣に見知らぬ女性が座る。
    寝ぼけて彼女の服を掴んでひっぱったり(自分のと勘違い)、座席中央の肘起きを奪ったり(2人分の肘起きがあると思っていた)、彼女には随分迷惑をかけた。

  • 6:00少し前に大阪到着。<br />9:50に新宿を出たので、8時間のバス旅。<br />海外旅行気分だ。。<br />白浜行きのバスが出るまで時間があるので、<br />大阪をうろつく。

    6:00少し前に大阪到着。
    9:50に新宿を出たので、8時間のバス旅。
    海外旅行気分だ。。
    白浜行きのバスが出るまで時間があるので、
    大阪をうろつく。

  • 途中で思いついて、大阪城を目指す。<br />先っぽ見えたー!<br />しかしタイムアウト。ここで引き返す。<br />街をうろうろしなければこんな悔しい思い・・・

    途中で思いついて、大阪城を目指す。
    先っぽ見えたー!
    しかしタイムアウト。ここで引き返す。
    街をうろうろしなければこんな悔しい思い・・・

  • また大阪駅に引き返して、7:50発、白浜EXP大阪1号に乗り込む。早割りで2430円。<br />目的地は三段壁

    また大阪駅に引き返して、7:50発、白浜EXP大阪1号に乗り込む。早割りで2430円。
    目的地は三段壁

    三段壁 自然・景勝地

  • 11:15分頃三段壁バス停へ到着。<br />ヨーロッパかここは。いえいえ日本です。<br />そんな独り言を言いながらアロエに囲まれた道を歩き・・<br />

    11:15分頃三段壁バス停へ到着。
    ヨーロッパかここは。いえいえ日本です。
    そんな独り言を言いながらアロエに囲まれた道を歩き・・

    三段壁 自然・景勝地

  • まずは三段壁洞窟に。<br />高速道路SAで割引券を発見、1200円が1100円になった。

    まずは三段壁洞窟に。
    高速道路SAで割引券を発見、1200円が1100円になった。

    三段壁洞窟 自然・景勝地

  • これが、弁慶の父さんが率いた熊野水軍が船隠してたと言われる三段壁洞窟ですか〜。<br />洞窟の中には弁天様の神社があったり、復元された水軍の控え室跡があったり。<br />潮騒を聴きながら薄暗い洞窟をウロウロ。

    これが、弁慶の父さんが率いた熊野水軍が船隠してたと言われる三段壁洞窟ですか〜。
    洞窟の中には弁天様の神社があったり、復元された水軍の控え室跡があったり。
    潮騒を聴きながら薄暗い洞窟をウロウロ。

    三段壁洞窟 自然・景勝地

  • 外の海も見れます。ああ、太平洋

    外の海も見れます。ああ、太平洋

  • 三段壁へ

    三段壁へ

    三段壁 自然・景勝地

  • 絶壁(35〜41mあるそうな)!いい気持ち。<br />昔は漁師が魚群を見張っていたそうだ。すごい身体機能

    絶壁(35〜41mあるそうな)!いい気持ち。
    昔は漁師が魚群を見張っていたそうだ。すごい身体機能

  • ここで昼食。オーシャンビューのレストランで

    ここで昼食。オーシャンビューのレストランで

  • 和歌山ラーメン食べる

    和歌山ラーメン食べる

  • 歩いて千畳敷へ到着(徒歩10分かからないくらい)

    歩いて千畳敷へ到着(徒歩10分かからないくらい)

    千畳敷 自然・景勝地

  • いい感じの岩たちに見とれる図

    いい感じの岩たちに見とれる図

  • その後地べたを這ってこんなのや(模様がいい!)

    その後地べたを這ってこんなのや(模様がいい!)

  • こんな層や(ミルフィールより見てて幸せ!)<br />

    こんな層や(ミルフィールより見てて幸せ!)

  • こんなを沢山撮りまくる。<br />おじさんに何してるのと聞かれる。。

    こんなを沢山撮りまくる。
    おじさんに何してるのと聞かれる。。

  • 駄目だって看板あるのに、自制できない人たちが残した石への落書きが広範囲にかなりある。<br />悲しくなる。

    駄目だって看板あるのに、自制できない人たちが残した石への落書きが広範囲にかなりある。
    悲しくなる。

  • さらに歩いて13:00頃、崎の湯に到着。300円。<br />この湯は入るだけで、体を洗ったりは不可。<br />大きな荷物は預かってもらい、貴重品はコインロッカーへ。<br />

    さらに歩いて13:00頃、崎の湯に到着。300円。
    この湯は入るだけで、体を洗ったりは不可。
    大きな荷物は預かってもらい、貴重品はコインロッカーへ。

  • 温泉は久しぶりだな

    温泉は久しぶりだな

  • 外の温泉、気持ちよすぎ!<br />

    外の温泉、気持ちよすぎ!

  • 温泉はしご。次はムロの湯300円

    温泉はしご。次はムロの湯300円

  • ここで頭や体を洗い、さっぱり

    ここで頭や体を洗い、さっぱり

  • 白浜ーー!!きれいだ!!

    白浜ーー!!きれいだ!!

  • いいですね

    いいですね

  • 白い砂浜にダイブしたかったが、温泉入ったばっかりなのであきらめる。<br />順番逆にすればよかったかな・・<br />

    白い砂浜にダイブしたかったが、温泉入ったばっかりなのであきらめる。
    順番逆にすればよかったかな・・

  • しらはまの砂。珪酸を主成分とする細かい石英砂から成る。

    しらはまの砂。珪酸を主成分とする細かい石英砂から成る。

  • また写真が縦にならない・・・<br />熊野三所神社に明日からの旅の安全を祈る

    また写真が縦にならない・・・
    熊野三所神社に明日からの旅の安全を祈る

  • 円月島(本名は高島)海蝕で偶然こんな形になり人々が愛する。人の感覚の面白さ

    円月島(本名は高島)海蝕で偶然こんな形になり人々が愛する。人の感覚の面白さ

  • 臨海バス停16:10発に乗る。電車の時間まで随分あるので夕飯を食べようと思って駅まで行ってしまった。<br />途中のとれとれ市場で降りれば良かったと後悔した。<br />(次の逆周りのバスでも間に合った為)<br />柔軟になれなかった自分に反省

    臨海バス停16:10発に乗る。電車の時間まで随分あるので夕飯を食べようと思って駅まで行ってしまった。
    途中のとれとれ市場で降りれば良かったと後悔した。
    (次の逆周りのバスでも間に合った為)
    柔軟になれなかった自分に反省

  • 17:59白浜駅を出て、紀伊田辺駅を目指す。<br />こりゃまたおいしそうな電車だ。

    17:59白浜駅を出て、紀伊田辺駅を目指す。
    こりゃまたおいしそうな電車だ。

  • チェックインし、夕飯も食べた、風呂も入った、暇なので町をぶらぶら。闘鶏神社へ行く。<br />夜はお参りいけないんでしたっけ?

    チェックインし、夕飯も食べた、風呂も入った、暇なので町をぶらぶら。闘鶏神社へ行く。
    夜はお参りいけないんでしたっけ?

  • 闘鶏神社ではない神社の祭りがやっていた。<br />一軒一軒夜どうし獅子舞を踊るそうな

    闘鶏神社ではない神社の祭りがやっていた。
    一軒一軒夜どうし獅子舞を踊るそうな

  • 今夜の宿は花屋ホテル。<br />遠くオハヤシの音を聴きながら21:00頃就寝。

    今夜の宿は花屋ホテル。
    遠くオハヤシの音を聴きながら21:00頃就寝。

  • 順番間違えた。白浜で見かけたパンダ。<br />一瞬ぎょっとした!<br />特急くろしお号に「パンダシート」があるそうで、<br />H22年3月末まで実施。記念撮影の為のシート。<br /><br />縦写真アップできるようになったら、もう数枚追加したいと思いつつ、現時点ではこれで白浜編終了。<br />ですます調面倒でこんなひどい文章で申し訳ないです、今後熊野古道編アップするのでもし良ければまたお越しくださいませ。。<br />

    順番間違えた。白浜で見かけたパンダ。
    一瞬ぎょっとした!
    特急くろしお号に「パンダシート」があるそうで、
    H22年3月末まで実施。記念撮影の為のシート。

    縦写真アップできるようになったら、もう数枚追加したいと思いつつ、現時点ではこれで白浜編終了。
    ですます調面倒でこんなひどい文章で申し訳ないです、今後熊野古道編アップするのでもし良ければまたお越しくださいませ。。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP