2009/04/25 - 2009/05/10
34位(同エリア56件中)
ちゃおさん
今日は5月7日。バンコクからの帰国の飛行機は5月9日夜だから、残り日数は余すところあと2日。もうゆっくりもしていられない。
ここナコンパノムからバンコク行きの直通バスも出ているが、間にあと1日残っている。という事で、今日はその貴重な1日をスリンで泊まることにする。
地方の主要都市とバンコク間には何本もの直通バスが出ているが、地方の都市間は意外と不便で、このナコンパノムからスリンへ出るには、途中のウボン・ラチャタニーで乗り換える必要がある。
朝5時ホテルを出て、まだ外が暗い中女性ドライバーのツクツクをキャッチし、50バーツでバスターミナルまで行く。丁度6時発のウボン行きバスがあり、昨日見たワット・ナコンパノムの前を通過し、11時半、ウボンのバスターミナルに到着する。バス代135バーツ、半日乗って約400円。
ウボンはこの辺りではかなり大きな町で、ターミナルもナコンパノムよりは大きくて、バスの発着も多い。次のスリン行きは12時半発のVIPバスで、200バーツ。チェンマイ行きの高速バスで、スリンまではノンストップで約3時間で行ける。朝乗ってきたローカルのバスと較べたら、高級ホテルと田舎の旅館と言った感じの違い。
お昼、食堂へ行く時間もなく、ターミナル売店で、イサーン地方の生ハム、ネームを3本買って、バスに乗り込む。1本30バーツのものと20バーツのもの。ちょっと塩分が強いので、ビールも一緒に買ってくるべきだった。VIPバスで、トイレ付をうっかり忘れていた。
ウボンを出発してから丁度3時間、3時半にスリンのバスターミナルに到着した。ここは又ウボンと較べると、随分と田舎びたターミナルだ。ターミナルに屯していたサムローを捉まえ、ホテルを聞いたところ、直ぐ目の前の大きなホテルに案内される。
値段を聞くと400バーツとちょっと割高だが、残り2日、お金も余っているし、すこしばかりリッチな気分になろう、とこのホテルに決める。
-
外がまだ暗いウチにナコンパノムのホテルを出て、6時発のバスに乗り、ウボン・ラチャタニーに向う。
-
ウボン・ラチャタニーのバスターミナルは大きくて綺麗だ。ここでバスを乗換え、スリンに向う。
-
ウボンで乗ったVIPバス。座席もゆったりしている。
-
長距離VIPバスだけあって、運転席もガラス戸で仕切られている。
-
ターミナルで買った、生ハム、ネーム。
-
スリンのバスターミナルそばにある6階建てホテル。
-
このホテルの名前を見ると、「โรงแรมเพชรเกษม」(ローンレーム・ペットカセム)と出ている。「โรงแรม」(ローンレーム)が「ホテル」「เพชร」(ペット)が「ダイヤモンド」「เกษม」(カセム)が「幸福、快適」という意味。
-
1階ロビーにはプールも付いている。
-
内廊下になっている。
-
室内はまあ値段並み。400バーツ、約1200円。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10