2009/09/12 - 2009/09/23
2911位(同エリア7236件中)
topbreederさん
- topbreederさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 53,979アクセス
- フォロワー8人
2009年9月、バルセロナを訪れた際の旅行記です。
当初は一人旅の予定でいましたが、旅行に賛同してくれた高校時代の同級生Aちょんとの二人旅になりました。
-
出発の日。
9.11以降初めての海外旅行。
機内持ち込みの基準が大幅に変わっていたようで、出発間際になってからバタバタと準備し始めたワタシ。出発前夜、深夜までかかって荷作りし、バタバタと出掛けたといった感じだった。
たった数年で海外旅行のスタイルが激変したように思う。
エアチケットもホテルも全てネットのみで手続きし、搭乗手続きも出発30時間前から自宅で出来てしまう「時代」。ますますもって海外旅行が気軽になり、地球が小さくなったように感じながらの出発だった。
KLMオランダ航空は第一ターミナル。
ネットで搭乗手続きと座席指定をした旨を告げると、搭乗手続きは完了しているが座席指定(別途料金加算/約6000円)は出来ていないとの事。
が、カウンターのお姉さんが会社に掛け合い、別途料金加算なしに希望の座席にしてくるという。
やったー! -
機内誌のとある1ページ。
「将来が楽しみなミックス犬」という見出しにAちょんが反応する。
確かに変な見出しだね、将来が楽しみな純血種なら分かるが。。。とワタシもクスクス笑う。 -
将来が期待されているミックス犬は、このコ(笑)。
ある意味、本当に楽しみだ(笑)。
客席乗務員さんの半分は男性で、特にワタシ達の列を担当した乗務員さんのキビキビとした動きに目を奪われる。小柄だが均整のとれたスタイルで、ユニフォームがキリリとキマっている。
すっきりと整えられた髪、特に「うなじ」が綺麗で、何度も食いついて見入ってしまった。
良く言えば「昔のデヴィット・ボウイ」。ワタシは心の中で「デビ男(オ)」と彼を呼ぶ事にした。綺麗な英語を話すデビ男(オ)。
機内でのお楽しみといえば、シートの目の前に着いているモニターで映画や音楽、ゲーム等に興じることと、「機内食」だよね〜♪
ところが、ワタシ達が乗った飛行機には、機内エンタテイメントは一切ナシ。
一切ナシ!
なもんだから、楽しみはデビ男(オ)の「うなじ」と「機内食」だけとなった(笑)。 -
少しうとうとしていたら、機内にいい匂いが漂っているでないか。
デビ男(オ)が「ビーフ オア ポーク?」と廻ってきた。
一瞬、耳を疑った。
「ビーフ オア ポーク?」つまり
「肉?それとも肉?」だ。
牛肉が嫌いなワタシには「では豚肉で」と言うしかない。それも、嫌な予感がしながら。。。
あぁ、やっぱり
ワタシが選んだ「豚肉食」は、お世辞にも美味しいとは言えない料理だった。。。
何味なのか良く分からない曖昧な味付け、しかも豚肉がゴムのようで、噛めば噛むほど「安い豚肉臭」がして完食できなかったわい。 -
全体像。
サイドメニューに卵サラダ、デザートのティラミス。
全体的にパンチがなく、にぶ〜い味つけ。 -
Aちょんが選んだ「ビーフ」は、こんな感じ。
すき焼きにご飯が添えられていて、なかなか美味いと言いながら完食していた。
夜食で「ハーフサイズのカップ麺」か「バニラアイスクリーム」が選べ、ワタシはカップ麺に。
食べ終わる頃に乗務員のお姉さんが「誰かアイスクリーム食べな〜い?あと一個よ〜!」と客室を走りながら廻って来たので、間髪入れずに「はい!」と手を挙げた。
カップ麺の後のアイスクリーム。
メインの食事よりも夜食のほうが有り難かった。
約12時間の後、飛行機はオランダ・アムステルダムへ到着。
心の中でデビ男(オ)にお別れを告げ、この機を出た。 -
KLMオランダ航空ですからね♪乗り継ぎは当然スキポール空港ですよん♪
スキポール空港は、欧州でのハブ空港の中では特に評価が高いので、楽しみにしたんです! -
チューリップや風車等オランダならではのイヤゲもの(日本でいうペナントや木刀等、貰ったら誰もが嫌がる土産ものを「イヤゲもの」という)、花の球根やチーズ等の特産物が豊富に並び、その合間合間にブランドショプが立ち並ぶ。
幸か不幸か同一会社(KLMでスキポール〜KLMでエル・プラット)での乗り継ぎだったので、アクセスが非常に良く、ゆっくりイヤゲものを冷やかしている時間がなかったのが残念だった。
帰りの乗り継ぎでは時間が出来るといいな♪ -
チーズの試食も!
このチーズがとても美味しかったので、帰りの乗り継ぎではコレを買って帰ろうっと!
スキポール空港からバルセロナのエル・プラット空港まで約2時間。
軽食のサンドイッチと、あま〜いキャメルをサンドしたビスケットが出ました。
どちらも意外や意外、美味しかったのです(笑)。 -
エル・プラット空港から市内へは空港バスで約20分(4ユーロ)。
カタルーニャ広場でバスを降り、すぐさまタクシーでホテルへ。
今回の旅では、初めて間近で見るガウディの建築物がメインだったので、サグラダ・ファミリアのすぐ裏手に宿を手配しておいたのだ。カタルーニャ広場からサグラダ・ファミリア付近まで約6ユーロ。
ホテルは、キッチンや洗濯機が付いたアパートメント・ホテル。
キッチンにはお皿やカトラリー等もありましたし、食洗機も付いていました。 -
寝室は二部屋振り分けであり、左のツインをAちょんが、右のダブルがワタシの部屋となりました。
どちらにも洗面所とトイレ、シャワーが付いているんですよっ!
10連泊するので、お互いに気を遣わずに休める部屋ということでココに決めたのですが、大正解でした。とっても過ごし易く、休まりました。 -
キッチン前のダイニング・テーブル、その奥にリビング(ソファ&テレビ)、バルコニーからはサグラダ・ファミリアの尖塔が間近に見えました。素晴らしい〜〜〜〜!
-
バルセロナに来た!という興奮で居ても立っても居られず、部屋を確認した後すぐに外へ。
ほんの数十歩歩いただけで、この風景になります!
初めて間近で観たサグラダ・ファミリアは、ただただ「すげ〜〜〜〜〜っ!」の一言で、他に「な〜んも言えねえ(北島風味)!」って感じでした。 -
初めて観るサグラダ・ファミリアをしばし堪能しつつ、ホテルまでの数十歩の間にある店で「乾杯!」。
路上に出ている傾いたテーブルに座って、ビールで喉の乾きと興奮をゆっくりと鎮めました。
「とうとう来たね!」と何度も言いながら。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kaz-ykさん 2009/10/24 08:37:56
- 始めまして
- topbreederさん 今日は
小生のブログにお越し願い有難うございました。
足跡を辿り「バルセルナ」に,お邪魔しました。
こんなに見所あるとは、知りませんでした
旅行は、個人でユックリみるべきと再認識しました。
時間を賭け、綺麗な写真で、ご報告頂き有難う御座いました。
特に建築中の「サクラダファミリア」の屋上まで上がれるとは、
知りませんでした。高い所は、視点が変わるので秀一です。
有難う御座いました。 御礼まで
- topbreederさん からの返信 2009/10/24 13:34:55
- RE: 始めまして
- ♪kaz-ykさん
初めまして、kaz-ykさん。
コメントを頂きまして、ありがとうございます。
この夏のバルセロナ旅行では、心身ともにリフッレッシュでき、とても楽しかったです。
バルセロナはマドリッドに次ぐスペイン第二の大都市と聞いていましたが、
東京近辺に住んでいるものにとっては、とてもこじんまりとしているように感じました。
見所もコンパクトにまとまっていますし、地下鉄で全ての観光スポットに行ける点が、
個人旅行者としては行動しやすくって。
10泊しても、見所の全ては網羅出来ず、またいつか行きたいと思っています。
なかなか奥深いですよ、バルセロナ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
topbreederさんの関連旅行記
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
14