2009/09/15 - 2009/09/15
2911位(同エリア7236件中)
topbreederさん
- topbreederさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 53,979アクセス
- フォロワー8人
滞在4日目はフィゲラスへ。
フィゲラスで観るものはただ一つ、スペイン出身の奇才、ダリ美術館です。
-
滞在4日目はフィゲラスへ。
フィゲラスで観るものはただ一つ、スペイン出身の奇才、ダリ美術館です。
国鉄サンツ駅から行くのが一般的ですが、パセジ・ダ・グラシア駅からも行けると聞いていたので、そのルートで行ってみました。といっても、1駅分前倒しに乗車するというだけの話ですが、大きな国鉄駅サンツで乗り換えるよりも、この方が楽だと聞いていたので(笑)。
9時過ぎにパセジ・ダ・グラシア駅を出て、フィゲラスに着いたのが11時過ぎ。写真は帰り際に撮影したので、時計の針が18時半過ぎています。。。 -
駅前から美術館までの道すがら、地元民向けのマーケットが出ていました。
ぶら下がっているのはハモン(生ハム)でしょうか? -
お肉を削いだ後の残骸がぶら下がっていました。コレでいい出汁がとれそう(笑)。
-
駅から10分ほど歩くと、ランブラ広場に出ます。
写真手前に写っている上下白っぽい服装の二人、ここから美術館、さらに帰りに寄ったレストランまで一緒でした。
同じルートを同じ速度で廻っていたのね、奇遇です。 -
美術館近くになってくると、道沿いが賑やかになってきます。
ダリ美術館目当てに世界中から観光客が押し寄せるのでしょう。他には何もない郊外の街ですが、外からの出入りは激しいんでしょうね。 -
ダリの作品を模した土産屋が並びます。そして。。。
-
キターーーーーっ!ダリ、キターーーーーーーっ!!
-
ダリーーーーーーーっ!!!!大興奮です!!!
-
正面入り口です。ここで既に時計は12時近かったかな?既に入場チケットを求める人で行列が出来ています。
-
入り口前のオブジェです。
ダリーーーーっ!ダリ、ダリーーーーーーっ!! -
美術館を入ってすぐに見えてくる「雨降りタクシー」。
コインを入れると、タクシー内に雨が降り出します。だから何?って聞かないで下さい。。。(笑)。 -
反対側から見るとこんな感じ。なんとも既にダリ・ワールド。
-
雨降りタクシーを過ぎてすぐ、大きな壁画に目を奪われます。
-
近くで観ると、ガラ夫人が、離れてみるとリンカーンの顔を浮かんで来ます。
-
ガラリーナ。ダリの奥様。ガラ夫人の肖像画です。
これ以降、ワタシには解説不可能なので、しばしご自由にダリ・ワールドをお楽しみ下さい(笑)。 -
う〜ん、ダリーーーーー!
-
う〜ん、シュールだ。
-
ダリが描くとピカソもこうなる?ピカソを描いた肖像画(と言っていいのでしょうか?)です。
-
ダリ美術館といったらコレでしょう。
いっけん無造作に置かれた物体が、焦点レンズを通して観ると。。。 -
メイ・ウエストの顔になります。。。だから何?って聞かないで下さい。。。(笑)。
-
再び、正面中央の会場に戻ってきました。さらに歩を進めると。。。
-
頭にフランスパンを乗っけた女性がいらっしゃいます(笑)。
-
前髪はとうもろこし。目ん玉が赤ん坊のお人形で。。。あ、コレ?次のコーナーの入り口ですよ。
-
圧巻!天井に描かれている絵ですが、ガラ夫人とダリが天空を支えているといった構図になっています。
-
本物は確かニューヨーク?にありますね。
-
また団体客が到着したもよう。フラッシュさえたかなければ、ここは写真撮り放題!
みな入り口から度肝抜かれまくっています。 -
最後のお楽しみ、ミュージアム・ショップに寄ってみましょう。
ダリといえば、「溶け出した時計」だったり「口びる」だったりね。 -
帰りの道すがらでレストランに寄りました。お腹空いたもんね。
あ!この二人、ワタシらとすっと一緒だよね〜〜〜〜。奇遇! -
裏道の、落ち着いた雰囲気にあるレストランで、の〜んびり♪
-
給仕のお兄さん、とても感じの良い方でした。
でもこの方、イタリアの巨匠ダリオ・アルジェントの映画(サスペリアとかのホラー映画)に出て来る俳優さんっぽいんだよね〜〜〜。
そっくりっ! -
頂いたのは、滞在初のハモンと。。。
-
パエリアです。ここのパエリアはすっごく美味しかったです。魚介類が満載で、出汁がご飯にしっかり染みていました。
-
最後に頂いたコーヒーは。。。?
滞在中に飲んだコーヒーは、どれもお世辞にも美味しいとは言えない代物でした。欧州なのでエスプレッソが主流になるのですが、なんちゅーか、ダメ。味も香りもイケてない。ドリップ系のコーヒーは「アメリカ式」なワケですが、わざわざソレを注文してみてもダメ。まるでなってない(笑)。
アメリカン・コーヒーは、ホテルの朝食ビュッフェで飲むコーヒーが一番美味しかった。 -
帰りの電車は1時間近く遅れました。
ホームで電車待ちしているアナタ、何をお探しですか(笑)? -
駅舎内のホールで電車待ちしていたら、隣に座っていたおじいちゃんが話しかけてきました。
ワタシが日本から来たと知ると、おもむろに胸ポケットから手帳を取り出し、
「ほれ、キティちゃん。ワシは京都・神戸・伊丹に行ったことがある。」と言っていました。
遅れた電車が、ワタシらが待っていたホームとは違うホームに停車することを教えてくれ、地下道をくぐって向こうのホームで待ちなさい、と教えてくれましたっけ。
ありがとう、おじいちゃん。助かりました。
滞在4日目は、ダリの摩訶不思議ワールドに酔い、地元民の優しさに触れた日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
topbreederさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35