長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「長浜出世まつり」の1つ、『豊公まつり』が行われます。<br /> 長浜市の秋の風物詩「豊公まつり」が11日、武者行列・稚児行列が行われます。<br /> 13回目を迎えるパレードは12時30分スタート。長浜八幡宮まで練り歩き、豊国神社に戻って来ます。<br />去年は(南回りコース) なので今年は(北回りコース)の約3・5キロのコース<br /><br />1時間前に来たので..長浜市街地商店街一帯と 豊國神社.全通寺.長浜八幡宮<br />夕焼け百選の長浜港を散策<br /><br />鎧兜の武将達が市街地を練り歩く。 秀吉公、賤ケ岳七本槍の7人、<br />加藤清正、福島正則、片桐且元、脇坂安治、加藤嘉明、平野長泰、糟屋武則らの武将に扮して<br />「七本槍(やり)」役が「でやー」「うりゃー」と気勢を上げてやりを回すと、<br />沿道の見物客の歓声.. 勇壮な行列が街中をさっそうと練り歩いた。<br />お稚児さん、花車、お囃子、山車、と続く華やかな隊列は、観客の目を引いた。<br /><br />日  程   2009年10月11日(日)<br />会  場   長浜市街地商店街一帯

豊公まつり(長浜散策)

2009/10/11 - 2009/10/11

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

「長浜出世まつり」の1つ、『豊公まつり』が行われます。

夕焼け百選の長浜港を散策

日  程   2009年10月11日(日)