2009/08/06 - 2009/08/06
6094位(同エリア17046件中)
雅也さん
夕暮れ時のマジックアワー☆
セーヌ河の水面に映る灯りが・・パリでした・・。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- エールフランス
-
モンパルナス駅からメトロでオルセー美術館に着きました☆
大時計の裏側行くぞ!
ということでミュージアムパススタンバイ。
しかし!
・・・18時で終わっていた 笑
すでに気持ちはミュージアム気分になっていたのでセーヌ河をはさんで向かいのルーブル美術館へGO。 -
ぬおーーー。
大時計を目前にして撤収!
この大時計の裏側にどうしても行きたいのであります! -
ルーブル美術館は水曜日22時までオープンとのことだったので向かうことに。
-
昼下がりのセーヌ河・・に見えますがもう19時過ぎです。
一日が長い! -
オルセー美術館は元駅。
たしかになんとなく建物の中にホームがあって汽車が止まっていそうな雰囲気・・・。
セーヌ河に隣接してる駅なんて素敵だったんだろうなぁ・・。
日傘を持った貴婦人が出てきそうです 笑 -
着いた♪
世界でmost popularであろう美術館、Musee du Louvreだっ。 -
これはもしや、あの有名なミロのヴィーナス・・。
残念ながら僕には他にたくさんある彫刻との違いはよくわからんかった・・。
ただ普通に置いてあることにびっくりしたよ・・・。 -
サモトラケのニケ
-
はっ!!!
行っとく? -
ここはさすがに・・・、やばいものを見るような感じがして緊張した
-
目が合うとぞくっとするような気がした・・。
気のせいだったかな・・。
いや・・したな・・。
多分一生のうちでこの先何度も目にするであろうこの絵・・・。
一分間くらい見つめ合ってきたから☆ -
建物自体アートだから・・・すごい
-
チュイルリー公園。
小さな遊園地のとなりで座って地図見ていて・・・気付いたら寝てた 笑
座っていた鉄のいすが、かなりなリクライニングで固定されてるもんでつい・・寝ちまった。 -
夕暮れ時☆
セーヌ河の船に乗ることにしたのでチュイルリー公園を抜けてセーヌ河沿いを歩いて行きます。 -
暮れていくセーヌ河。
ロマンチックとセンチメンタルが行き来しつつ河岸を歩きます・・。 -
船の上のキャット発見
-
遠くにエッフェル塔
-
アレクサンドル3世橋・・。
この時間帯の河岸はどっちを向いても画になる風景だった。 -
夕暮れ時のマジックアワー☆
セーヌ河の遊覧船、バトビュスに乗ります。 -
エッフェル塔にも灯りがともった☆
-
夜風が気持ちよかった〜◎
-
先ほどのアレクサンドル3世橋
-
パリの夕暮れに浸る
-
有名な遊覧船、バトー・ムシューはセーヌ河の照明機材か?というくらい強力な光を放っていた・・。
-
Nマークの橋はノートルダムの橋。
この辺りで隣にいたイスラム系の新婚さんの写真を撮った。
キッスしまくっていて嫌だったけど頼まれたから笑顔で応じた 笑 -
セーヌ河から見たノートルダム大聖堂
-
シテ島の先のサンルイ島をぐるっと回って来た方向に戻ります
-
月とコンシェルジュリー
-
ヨーロッパの夜を感じる・・
-
パリで一番古い橋、ポン・ヌフ
-
今回の旅のキーポイント、オルセー美術館
-
エッフェル塔が見えてきてアレクサンドル3世橋近くの発着所で下りました。
セーヌ河の水面に写る灯りが・・パリでした☆ -
船を下りた場所が悪かったのか人影もまばら・・。
しかも時間は0時頃・・。
やな感じがしたので帰ろうと思いmapを・・。
あれ?
ない・・。
おしりのポケットに挿しといたんだけど・・。
船で落としたっぽい。
う・・、メトロの駅がわかんない・・。
とりあえずシャンゼリゼ方面にとぼとぼ歩いてると警官らしき人が・・。
暗くてよくわかんなかったんだけど、なにやら語りかける彼の腕にはみっちりタトゥーがっ!
犯罪の匂いを嗅ぎつけた僕は
「わかったよ、遅いから帰るよ」
的な意味のわかんない半ギレな雰囲気でその場から去ったのでした。
振り返らずに 笑 -
地図も無くすし、なんなんだよと思いながら見たグラン・パレ
-
そしてプティ・パレ。
いかなる状況でも一応写真は撮る 笑 -
やっとシャンゼリゼ通りに出た☆
ほっとした。
そして早朝のモンサンミシェルからの疲れがどわーっと来た・・。
長い一日・・、ちょっと旅程が強行すぎたかしらね 笑
なんとかメトロの駅にたどり着き乗り込むと、最終近いメトロの中ではSAX奏者がフルボリュームでマーチを吹いてました 笑
終わると乗客が拍手。
そしてまた一曲・・。
・・・遠慮無しの音量、ついていけないカルチャーショックでした 笑
2日ぶりにホテルに着くと、出る時に荷物を預けたハッピーな雰囲気のレセプションのおじさんが。
僕の顔を見るなり、
「マサヤ〜!tired? very tired? OK! good night☆」
って・・。
夜中なのにテンション高ぇ・・と思って、キーとスーツケースを受け取りつつ、苦笑いしつつも、名前を呼ばれたのとウェルカムなかんじのおじさんに安堵したのでした 笑
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- さすらいの食いしんぼうさん 2010/01/27 00:13:04
- ボンソワ〜!(いきなりテンション高すぎ?)
- かなりの強行スケジュールを全く感じさせないで、見事にパリの魅力を引き出しましたね!一票です。雅也さんのブログはタイトルと写真とのコラボがいいんです。なぜ??貴殿の個性や性格がでるのかなぁ。
例えば「セーヌ河の夕暮れ」のタイトルを僕が使っても、ぜったいにこんな叙情は出てきません。ところがこのタイトルにしてこれらの写真は見るものをその世界に連れて行ってくれるようです。
このRomanticシリーズ。女性の好感度抜群!と思います。
- 雅也さん からの返信 2010/01/27 19:51:17
- RE: ボンソワ〜!(いきなりテンション高すぎ?)
- メルシィーー 笑
いえいえ・・。
テンションはなんとなく押さえて書かれているのがわかりますので全然OKです 笑
僕の旅は毎回強行軍になってしまいます・・。
時間がないのに長距離便に乗りたくなってしまったりするもので><
タイトルは・・、はい。
だんだん長くなってしまって今は2行になってしまいました 笑
僕、前に人から言われたことがあるんですよ・・。
「自分でロマンチックって言うの恥ずかしくない?」って 笑
その時は一時的に我に返って、ちょっと隠そう・・とかも思ったんですけど、
夜行列車や飛行機や空港など確実にその辺りを追い求めていることに気付いて、・・隠すのやめました 笑
さすらいさんには共感していただいて嬉しいです☆
メルシーです!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36