チュニス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
着陸態勢に入り、飛行機はゆっくりと高度を落としていく<br /><br />眼下に見えるのは紺碧に輝く地中海、そして真っ白に輝く街並み。ここがチュニジアの地、そして僕にとってイスラム圏・アフリカ大陸への第一歩を印す地である。<br /><br />到着までの機内では、隣の席に座っていたチュニジア人の女の子(むっちゃ美人だったので、ずっとフランス人だと思ってた 笑)と仲良くなって、入国カードの書き方とかチュニジアの見所どころとか、市街地までのタクシーの値段とか、日本ってどうよ?な話で盛り上がった。そのうち乗務員も会話に入ってきたりと、そりゃもう旅のテンションがあがりましたよwww<br /><br />見知らぬ地へ降り立つ瞬間、それは何ともいえない心の高揚感と緊急感に包まれる瞬間、そしてそれは自分の新たな世界を開いた瞬間。<br />かつて2年前、初めてフランクフルトに1人で降り立ったときもそうであった。あれからいろんな国を旅するようになっても、あの時感じた新鮮な気持ちは今も変わらない。<br /><br />チュニス空港に降り立った瞬間、強い真夏の日差しが出迎えてくれた。今年の東京は夏の天候が悪かっただけに、今から自分の夏が始まるって感じ。初めて見るアラビア語の標識、警官だらけで殺風景な内装のパスポート・コントロールなどを見ると、ここが自分にとって本当の「異国」なんだと実感する。<br />入国審査では審査官の処理が厳しいのか、ただ単に遅いのか、乗客たちの長蛇の列ができ、抜けるのに約1時間かかった。。。<br /><br />空港を出るとそこはまるで南国の暑さ。客引きのタクシーを見つけて値段を聞くと、「ヴァン」(20TD)「ヴァン」って連呼される(笑)。機内でチュニジア人の女の子から「15ぐらい」と聞いていたので、「15」で今夜泊まる予定のホテルまで行ってもらう。空港からチュニス市街地までの風景では、チュニジア特有の白とマリンブルーの建物が美しく輝きながら目に飛び込んできた。そして市街地に入ると、人々の繰り出す喧騒、鳴り止まない車のクラクション。<br /><br />チュニジアという国は、地図上では「アフリカ」に位置している。だが文化的には「アラブ」に属しており、そして新市街では「ヨーロッパ」風の街並みも見られる。有史以来、様々な文明や民族が「チュニジア」の地に訪れては去っていき、その上に今の「チュニジア」が成り立っている。それはこの地に多様な文化と共に、どこか猥雑な雰囲気を醸し出している。<br /><br />そして人々のフレンドリーさ。アラブの人にとって、日本人は珍しい存在であるがゆえか、街を歩いていると好奇な目でジロジロ見られる。「コニチハ」とか「ジャポネ」とか「ニーハオ」(笑)とか、最初はとても心地いい旅であったが、そのうちだんだん鬱陶しくなってきたり(笑)それは決して欧米人相手には見せない笑顔だった。<br /><br />※ 空港からのタクシー料金について。「地球の○き方」によるともっと安く行けたらしい・・・後日やっちまった感でいっぱいになりました(´・ω・)んまぁこの程度のこと、これから先いくらでもありましたよ(^_‐;)!!

Le Reve de Tunisie Vol.2 ~ Tunis, La Primiere Etape ~

2009/09/26 - 2009/10/04

てつや。

てつや。さん

着陸態勢に入り、飛行機はゆっくりと高度を落としていく

鉄道 高速・路線バス タクシー
エールフランス

パリ 北駅より出発

CDG空港の美しい内装

ここと比べると、やっぱ成田空港は見劣りがするなぁ

AIR FRANCE搭乗★

POUR TUNIS!!

チュニス空港を出たところ

いやぁここはまだまだ南国でした〜

フランス語とアラビア語の看板だよー

チュニスでの1泊は、「○き方」に載ってたHotel Omraneに決定

1泊55TDですた。見た目キレイでしたが、内装は若干汚かったかも。。。

チュニス駅前バルセロナ広場にて

中心部だけあり、1日中人々で賑わってる

ハビブ・ブルギバ通り(⇒チュニジアのどこの街も、メインストリートはこの建国者の名前)

こじんまりとしたシャンゼリゼって感じ

ここが「アフリカ」だなんて、
    これを見る限り分らないよねー

「新市街」は、19世紀のフランス統治時代に建設された都市です

チュニジアの生んだ偉大な歴史家、イブン・ハルドゥーン像

チュニスの大聖堂

イスラム教国なのに・・・文化の多様性を感じます

美しい外装のホテル

大統領閣下の写真

新市街の向こうにメディナ(旧市街)が見える

チュニスの中央市場にて

街中を走るトラム

ヨーロッパと見間違うような新市街でした

旧市街の入り口、フランス門

パリでいう凱旋門なイメージ?

旧市街は迷路のように入り組んでる

そしてここでは何でも買いそろえられる。
    ぶっちゃけ、パスポートと航空券とカードと現金だけ持ってくれば、あとは現地調達できそう(笑)

トルコ風のミナレット

トルコ統治時代に建てられたものだそうです

メディナのおっちゃん

スパイスとか香水とか、いろいろ買わせてもらいました★

チュニスのグラン・モスク

現在の旧市街は、13世紀のハフス朝時代に形作られ今に至る。
    歴史の面影を感じさせるモスク

残念ながら異教徒である私たちは入口までしか入れない。

・・・それでも入館料とられた><

街中で会ったアブドゥル。

ここが自分の家なんだって。モスクがよく見える屋上に連れて行ってもらいました。

屋上からのビューポイント

メディナを上から眺めると、本当に建物がひしめき合ってる。

衛星アンテナが印象的だったけど(笑)、ここで人々の昔から変わらぬ生活が続いている

鮮やかなモザイクタイル

シュクラン★アブドゥル

このあとチップ要求され・・・あと買い物してあげた。

白と青が本当にキレイな街並み

チュニジアの青空とよく合うカラーですね・・・今でも青空を見るたび思い出します。

夜の大聖堂

夜になっても屋外のカフェやレストランはにぎわう。

まるでパリみたい♪

今夜の夕食

羊肉の串焼き(ブロシェット)
    アラブ風のパン
    果汁100%な濃厚イチゴジュース

特にジュースはまじおいしかった!日本でこんなおいしいジュースは飲めないって!!