2008/02/05 - 2008/05/16
1458位(同エリア3878件中)
jampさん
卒業して1年半が経ってしまいましたが、記憶のあるうちに旅行記を。。。
卒業旅行の場所は大学2年のときから決めてました!(私が個人的に)
同行者の友人3人もみんなイタリアいいね!と言ってくれたのでめでたくイタリア行きが決定!
卒業旅行なので、期間は長めにということで色々ツアー等も調べましたが、なかなか2週間程度のツアーがなく、それなら個人手配で行ってみようということで、自分たちの思い通りのプランを立てました。
旅行は準備が一番楽しいと思っている私。
飛行機の予約、宿泊先の決定と予約、そして大切なしおり作り。
色々とリサーチをしてあっという間に旅行当日を迎えました。
イタリアはどこももう一度行きたいと思えるところばかり。
いつか、また行きたいな。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
楽しかったローマをあとにして、次の目的地フィレンツェへ。
ユーロスターの旅はとっても快適でした!
フィレンツェの宿はCASA CIMABUE
フィレンツェの素敵なB&Bを紹介しているサイトで見つけました。
駅からは遠いけど、バス停が近いし、スーパーもすぐのところにあり不便な感じはしませんでした。
お勧めのお店やレストランの書いてある、オリジナルの地図も置いてあって便利♪
そして、オーナーの方がとっても温かい!
笑顔で出迎えてくださり、その後地図を見ながらフィレンツェの説明をしてくださいました。
これは、B&Bのレセプション。 -
これはお部屋です。
ベッドカバーも家具もかわいい。
バスルームも清潔で、ヒーターになっているタオル掛けに洗濯物を干しておけば、1日で乾きます。
テラスもついていてとっても居心地が良かったです! -
テラスからの風景。
イタリア人って駐車が上手いですね!
隙間なんて全然ない感じです。 -
さっそく、出かけることにしました!
夕日を見に、ミケランジェロ広場に向かいます。
途中で通ったアルノ川。
川がある風景って素敵です。 -
気持ちのよい青空!
この日も最強晴れ女の威力を発揮です。 -
途中の橋で。
自転車だってお洒落に見えちゃうから不思議。 -
ミケランジェロ広場に向かう途中の坂道で。
それにしても坂が多い!!!
でもこんな素敵な景色が見られるなら頑張れます。 -
着きました!
ミケランジェロ広場です。 -
ドゥオモにジョットにポンテ・ヴェッキオ!
フィレンツェゴールデントリオって感じ? -
夕焼けの時間までまだありそうだったので、ミケランジェロ広場近くのカフェでパニーノを買って食べることにしました。
Buono!!! -
こんな風景を見ると、なんだかほのぼのします。
森の中を歩いてみたい。。。 -
青いキャンバスに、白いペンキで描いたみたいな雲。
-
そろそろ夕日がきれいに見える時間に。
ちょっと切ない気持ちになる風景? -
夕日に沈むフィレンツェの街並を見たかったのに、街側は曇っていてきれいな夕日は見られませんでした。残念。
そうこうしているうちに、こんな色の空に。 -
夕焼けは諦めて、坂道を下ります。
なんだか幻想的な感じがしたので、撮ってみました。
月明かりがきれいです。 -
そのままポンテ・ヴェッキオの方に行ってみました。
途中で見つけたpizzeria。美味しそう!!!
この日は日曜だったので、ほとんどのお店が閉まっていました。。。 -
街の中心部に突如現れたメリーゴーラウンド。
静かな街で、ここだけピカピカしていました。
帰る途中で、フィレンツェに行ったら絶対行く!って決めていた手袋のお店MADOVAを見つけました♪
明日買いに行きます!!!
みんなで張りつくようにショーウィンドウを眺めて、どの手袋を買うか真剣に悩みました。 -
朝ご飯は、B&BのしたにあるBarで頂きます。
カプチーノとこの日はアップルデニッシュにしました。
このお店の店員さんがすごく素敵で、一緒に写真まで撮ってもらいました。 -
おなかも満たされたので、さっそく待ち歩き開始!
まず初めは、中央市場です。
とさかがついた鶏とか、豚の頭とか・・・日本では見られない光景が広がってました。
活気のある場所で、いろんなお店を見て回るだけでも楽しめます。 -
お肉屋さんも豪快!
所狭しと、お肉がつり下げられてます。 -
市場の後は、フィレンツェの名所をまわります。
まずは、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会へ。
白い建物はやっぱり青空に映えますね!
ステンドグラスがとってもきれいな教会でした。
残念ながら、工事中だったので、写真は中途半端な位置から。。。 -
次は楽しみにしていたドゥオモへ!
クーポラに登ります。
ヴァチカンで学習したので、絶対にリフトで向かおう!と決めていたのに・・・
階段onlyでした。。。えぇぇぇぇぇ。
でも、せっかく来たのだからもちろん登りますよ!
天井!!!とにかくすごい! -
相変わらず、急な階段です。。。
石の階段って登りにくいですね。
途中、外が見られる所を発見!
もう少しで、てっぺんです。 -
やったぁ!到着。
すごい!本当に素敵な街並です。登って良かった! -
天気は残念ながらそんなに良くなかったけど・・・
雲の合間から見える太陽のおかげで、天使の梯子が見られました! -
登ったからには下りなくてはいけません。。。
ミニチュアみたい! -
クーポラを出たら、ちょうど12時の鐘がなったので、お昼にしました♪
B&Bに置いてあったお勧めの地図を頼りに、近くにあったトラットリアへ。
このジャガイモ、地味だけど素朴な味で美味しかったです! -
ドゥオモから歩いてすぐのところにあります!
リーズナブルでgood! -
店先も、メニューボードもとってもお洒落。
-
お昼の後は、ここもすごく楽しみにしていた、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へ!
入ったとたんにすごくいい香りが。
ディスプレイも素敵だし、香水も、石けんもみんな素敵。
薬局のイメージが覆りました。 -
ちょっと薬局らしいかな?
瓶も素敵なインテリアになりますね!
バラのお花が入った香りの板を購入しました。
箱もすごく素敵♪もったいなくて使えない・・・ -
ここで、お手洗いを借りたのですが、その大きさにビックリしました。
すごくアンティークな鍵を渡されて、重厚な扉を開けて入ります。
廊下も立派! -
ポンテ・ヴェッキオです。
後で写真を見返したら、ポンテ・ヴェッキオがきちんと写っているものが1枚もなかった・・・
いつかリベンジに行かなくては! -
少しお天気が良くなってきました♪
これから、きのうガラスに張りついてあれこれ悩んでいた手袋屋さんに向かいます♪ -
で、その手袋屋さんの写真もなぜかないのですが・・・
それぞれ素敵な手袋を購入できました。
手を見せただけで、ぴったりサイズの手袋を出してきてくれます。
柔らかくて、あったかい革の手袋に大満足♪ -
サンタクローチェ教会にあった楽譜。
聖歌か何かの楽譜かな? -
柵もこうなっていればお洒落ですね。
この教会もステンドグラスが素敵でした。 -
どこの建物もそうだけれど、人間ってすごいんだな、って思います。
こんなに手のこんだものを作ってるんだから。 -
ちょっとだけオレンジに染まった街並。
-
フィレンツェに来ても忘れていたわけではありません!
もちろんジェラートは食べますよ♪
お勧めリストにあったGROMです。
本日のジェラート「ピスタチオ・ジャンドゥーヤ・グロム風クリーム」 -
ここも行ってみたかったお店。
素敵な革小物がたくさんです。
この小銭入れはとっても使いやすい!
父へのお土産と、自分用に、2つ買っちゃいました。
その後、B&B近くのcoopで生ハムやら、ピザやら、チーズやらたくさん買い込んで、ミニパーティー?
そして、なぜか大貧民で大盛り上がりのうちに就寝。 -
あっという間にフィレンツェ最終日。
この日はみんなにお願いして、1人で街歩きをしました。
まずはベッカリア広場を目指します。 -
絵になるなぁ。
読書をしてみたいベンチです。 -
歩いている途中で、行ってみたかったマーブルペーパーのお店を見つけたので、立ち寄ることに。
-
店内は見ているだけで、本当に楽しい。
フィレンツェの建物が描かれたカレンダーを買っちゃいました。
「何色がいい?」って聞いてくれて、かわいくラッピングしてくれました。
ピンクをチョイス! -
ディスプレイもかわいくて、好きなお店です。
-
それから、前日も行ったMADOVAへ。
実は頼まれていた手袋を買ったのですが、ちょっとサイズが小さい気がして・・・
交換してもらえないかとお願いしたら、「No problem!」って言ってくださり、快く交換して頂けました。ありがとうございます!
道の途中にかわいい犬が!!!
こんなところでひなたぼっこできる犬になりたいな。 -
どの建物も、この何とも言えない屋根の色がいいですよね!
-
お菓子屋さんの店先。
良くできてる!!! -
今日も市場へ。
お目当ては、色んな所でお勧めされてた、トリッパのサンドウィッチ!
熱々のトリッパをたくさん挟んでくれます。
トマトベースの味付けがとっても美味。 -
絵本に出てくる外国の風景の王道みたい!
-
なんかどこかで見たことのあるような路地。
絵か、映画かわからないけど。。。 -
フィレンツェでの発見はこれです!
歩行者と自転車の道が分かれていること! -
一度B&Bに戻ってちょっと休憩した後、再びベッカリア広場の方へ歩きました。
ここもお勧めリストに載っていたお菓子屋さん。
小さなタルトや、かわいいケーキがいっぱい並んでいました。
特にお勧めのガトーショコラを購入!
濃厚で本当に美味しかった!日本にもって帰りたかったぐらい。 -
バラを散りばめたディスプレイが素敵だったので思わず1枚。
-
子どもたちが大勢!
ジェラート屋さんに集まってます!!!
人気店なのかな? -
で、私もジェラートを。
子どもたちが集まっていたお店とは違う所ですが。
本日のジェラート「ピスタチオ・パンナ」 -
その後もう一度B&Bに戻り、初日に見られなかった夕焼けを見るために再びミケランジェロ広場へ向かいました。
夕焼けの時間まであまりない!と思ったので初日に30分ぐらいかけて登った坂を15分で!
おかかげでこんなにきれいな景色が見られました!
感動。 -
飛行機雲かな?
1本だけスーッと引かれた線がなんだか美しい。 -
だんだんと日も沈んできました。
ここで、ウフィッツィ美術館へ行っていた友人から連絡が入り、
もう少し時間がかかりそうとのことだったので、夜景も見てから帰ることにしました。 -
夕焼けとはまた違った姿の街並。
香港の様に色とりどりのライトがきらめいているわけではないけれど、
十分素敵な夜景です。 -
青白い光に照らされたドゥオモはなんだか神秘的。
-
水面に映る、夜の風景が私は大好きです。
夜景を堪能して、友人たちと合流!
フィレンツェ最後の夜なので、トラットリアで夕食です。 -
うーん!美味しそうな生ハム。
-
ワインは、飲みたいだけ飲んだら、目分量でお会計をしてくれます。
-
天井にお肉がぶら下がってます。
日本ではあんまりない光景ですよね。 -
フィレンツェに来たら、絶対に食べたかったビステッカ・ア・ラ・フィオレンティーナ!
最小注文単位が1㎏という巨大なお肉を、4人で黙々と食べました。
シンプルな味付けだけど、ジューシーでとっても美味しかったです。 -
楽しかったフィレンツェもこれで終わり。
まだまだずーっといたかったな。
長い長い旅行記にお付き合い頂きありがとうございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68