2008/05/31 - 2008/06/09
1610位(同エリア1986件中)
エリーザベトさん
- エリーザベトさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 16,025アクセス
- フォロワー0人
デンマーク(コペンハーゲン)→フィンランド(ヘルシンキ)→エストニア(タリン)→スウェーデン(ストックホルム)→オランダ(アムステルダム、デン・ハーグ)→ベルギー(ブリュッセル、アントワープ、ブリュージュ)
現地で友人と合流して、一人旅から二人旅へ。
-
タリン航空にて、タリン空港からストックホルム・アーランダ空港へ向かいます。
タリン発16:50、ストックホルム着16:45。
タリンとストックホルムの時差は1時間。
さぁ、4カ国目到着です
しかし、なんて小さな飛行機でしょう!!
こんな小さな飛行機は初めて乗りました。
しかも国際線で。
タリン航空の利用ももちろん初めて。
まるでプライベートジェットで到着したVIPみたい?! -
ストックホルム空港からバスに乗ります。
ストックホルムの通貨はスウェーデンクローネ(SEK)といいます。
私はレートの悪い日本から両替していったので、
1SEK=20円です。
ガイドブックにはもっと安く書かれています。
いつも思うのですが、ガイドブックのレートって円高で書かれていますよね。
しかも、こういったマイナー紙幣だと、実際にはレートがうんと悪いです。。。
再び北欧ですから物価高は覚悟の上。
この空港は市内からちょっと遠いのです。
移動はアーランダエクスプレス(電車)か、エアポートコーチ(バス)になります。
電車なら市内までノンストップで20分。
しかし!なんと往復で8400円
バスなら40分かかりますが、往復3600円で行けます。(それでも高いが・・・)
私達はバス移動にしました。
ストックホルム空港も、ヘルシンキと同様、郊外にあるので、周りはとっても自然豊か。
景色も楽しみましたよ。 -
40分で着くはずが渋滞で1時間半くらいかかりました。
ストックホルムに着いたのは18時過ぎ。
滞在時間があまりない私達には時間がとても大切ですが、
それでも北欧の夏は日が長いので助かります。 -
少し歩くと、すぐにストックホルムらしい光景が広がっていました!!
思わず「すご〜い!!」とはしゃぎまくる私と友人。
これは陸橋の上から。
さぁ!「魔女の宅急便」の舞台となったストックホルム観光スタートです -
市内中心部を抜けていきます。
大きなデパートがありました。 -
その地下は「センゲル広場」といって、地下鉄ともつながっています。
-
ここから目抜き通り「ドロットニングガータン通り」を歩いていきます。
このあたりは世界中の多くの人が集まる場所のようです。
人種のるつぼです。
他の北欧の首都とは雰囲気がまるで違います。
さすが北欧一の国際都市ですね。
けど、その分、治安が悪そう・・・。
夜は一人じゃとっても歩けなさそうです。 -
通りをしばらく歩くと、いきなり目の前に大きな建物が!!!
ここがガムラスタンの入口のようです。
ガムラスタンは、ストックホルム発祥の地・旧市街地です。
もともと、ストックホルムは大小あわせて14の島から成り立っています。
島の上に成り立った都市なんです。
ゆえに「水の都」と呼ばれています。
ガムラスタンには、王宮やストックホルム大聖堂、歴史的建造物が立ち並んでいます。
観光のハイライトです。 -
本当に美しい街です。
-
マンホールまでかわいい
-
-
-
-
-
橋の上に王冠が!
-
向こうに見えるのがガムラスタン
-
-
チェックインをしてガムラスタンへ。
入ってすぐに、王宮がありました。
スウェーデンは王国です。 -
王宮の前
-
ところで、北欧の国では4カ国中、3カ国が王国です。
デンマーク、スウェーデン、ノルウェー(今回は行ってませんが)。
フィンランドだけが共和国。
そもそもフィンランド人はスカンジナビア人ではないし、北欧の他国とは別の人種で歴史も違います。
どちらかといえばロシアとのつばがりが深いようです。 -
デンマークの王宮は質素でしたが、
スウェーデンの王宮はすごく大きくて立派です。 -
-
-
-
王宮のすぐ近くに「ストックホルム大聖堂」がありました。
これがストックホルム最古の教会。1279年の建造です。
長い間、国王や女王の結婚式、戴冠式などの儀式が行われてきた教会です。
上空には気球船が見えますよ〜。
空の上からガムラスタンを見れるなんてうらやましい。まさに「魔女の宅急便」ですね。 -
ガムラスタンの中には歴史的建造物だけでなく、
レストランやカフェもたくさんあります。
観光客や地元の人々でとても賑わっていました。 -
これはノーベル博物館。
すでに閉館時間を過ぎていました。 -
ノーベル博物館
-
フィンランド教会の裏庭には、「アイアン・ボーイ」と呼ばれる小さな像があります。
体育座りをしているこの銅像は、14センチですって!
たくさんの人がコインやら何やら置いていったりしています。 -
-
-
-
-
ガムラスタンで一番狭い道
-
-
-
石畳の道がきれい
-
ドイツ教会。
「魔女の宅急便」でキキがトンボを助けた塔のモデルになったのがここ。 -
フィンランド教会
-
10時の鐘がなると、いっせいにライトが点灯されました。
まだ明るいけど・・・ -
いくら明るいとはいえ、夜遅くに町をうろつくのは危険です。
ホテルに戻ることにします。 -
-
-
衛兵さんはまだお仕事なのかなー?
-
夕暮れのストックホルム。
あまりにも美しくて、ため息が出ます。
この時、夜10時半くらいでした。 -
-
本当にこの感動は、写真だけでは伝わりません。
ぜひ実際にご自身の目で確かめてください!!!
コペンハーゲン、ヘルシンキ、タリン、ストックホルムと4都市目になりますが、
ストックホルムの美しさは別格です。 -
そして、こんな夕暮れはずっと続いていました。
ホテルの部屋から夜12時に外を見たときも、まだ明るかったんですよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エリーザベトさんの関連旅行記
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
48