2008/05/31 - 2008/06/09
1808位(同エリア2119件中)
エリーザベトさん
- エリーザベトさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 16,028アクセス
- フォロワー0人
デンマーク(コペンハーゲン)→フィンランド(ヘルシンキ)→エストニア(タリン)→スウェーデン(ストックホルム)→オランダ(アムステルダム、デン・ハーグ)→ベルギー(ブリュッセル、アントワープ、ブリュージュ)
現地で友人と合流して、一人旅から二人旅へ。
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- スカンジナビア航空
-
5月31日は朝からあいにくの雨。ちょっぴり寒いです。
夫に見送られタクシーに乗りました。コペンハーゲンのホテルで友人と合流するまで一人旅です。気を引き締めて出発!
海外保険はNWシティカードで適用させます。ゴールドなので保険にわざわざ入る必要はありません。
適用条件は、旅行代金をそのクレジットカードで支払うか、または、当日の空港までの公共交通手段にそのカードで支払うことが必須となっています。
(そのようなルールがあることを知りませんでした。確認しておいてよかった)
なので、伊丹空港までタクシーで行き、その支払いをシティカードにしました。
伊丹空港到着は出発の2時間前。時間があったので、カードラウンジで休憩&ネットをしていました。
伊丹空港から成田空港まで行き、成田空港からはスカンジナビア航空(SAS)で行きます。 -
機内は割とゆったり。全席パーソナルテレビ付も嬉しいです。(ルフトハンザのエコノミーは未だについていない機体もありますからね)
離陸前に、エアバス機が停まっているのが見えました!!思わず激写!!! -
国際線のお楽しみは機内の映画。
でも、スカンジナビア航空のパーソナルテレビはイマイチでした。
映画の種類少ないし、何より不満だったのは、
自分のペースで映画がスタートできないこと!
つまり国内線の有線放送みたいな感じ。
チャンネルは自分であわすことができるけど、始めから見ることができないの!
運がよければスタートから見れる。けど、そんなラッキーなことはなく、私は中途入場して、また始めから見る、を繰り返していきました。
機内食です。
いつも撮るの忘れちゃうけど、今日は撮りましたよ!
遠いヨーロッパとはいえ、北欧はヨーロッパの玄関口。実は一番近いんですよね。
11時間25分のフライトもヨーロッパではフィンランド航空のヘルシンキに続き最短です。 -
私はいつも窓際を指定します。今回もしかり。着陸体勢に入り低空飛行を続けます。初めてのデンマークの景色が見えてきました。
これまで見てきた都市とあきらかに違う景色。山がないんです!!確かにデンマークは低地だもんね。
地図上では知っていたけど、実際に目にするとやっぱり感動があります!!
どこまでも低地が続いています。牧場の牛も見えます。
デンマークは酪農王国だもんね。 -
ついにコペンハーゲン到着です。ただいま、16時過ぎ。
空港から市内までは国鉄電車(地下鉄)でたったの13分。切符を買って、電車に乗りました。
なんてきれいな車内でしょう!!
普通電車なのに、特急電車みたいにキレイ。
コペンハーゲン中央駅に着きました。 -
駅を降り立つと、「キャ〜!!」とすごい奇声が聞こえてきます。
そう、駅の前にチボリ公園があったのです。
チボリ公園は世界で初めてのテーマパークです。あのアンデルセンもよくここに来ては物語の構想を練っていたそうです。 -
ホテルで友人と合流するまでは一人旅です。
友人は、KLMオランダ航空でアムステルダム乗換、
コペンへーゲンに向かってきます。
地図を見ながら、ホテルに向かいます。
町の中心を通っていきます。 -
市庁舎です
-
アンデルセンの銅像は市庁舎のすぐそばにあります。
-
市庁舎前広場
-
コペンハーゲンはほとんど平地なので自転車は重要な交通手段になっています。
道路には自転車専用レーンがあり、そこではものすごいスピードで自転車がびゅんびゅん走っています。
ここに入り込むとかなり危険です。 -
本日の宿泊ホテルに到着。
チェックインをしてまずは部屋でのんびり。
友人とはここで待ち合わせですが、まだ数時間先の到着予定です。
窓からはこんな景色が見えます。本当に爽やかな陽気です。ここでじっとしているのはもったいない気がして、長旅のフライトにも関わらず散歩に出かけました。 -
ホテル前の川です。どこまでも青い。
-
川沿いでストリートサッカーをしています。
ところで今、何時だと思いますか?
夜9時ですよ。
さすが北欧です。夏はかなり遅い時間まで明るいです。 -
川の向こう岸に見えるのがホテル。
しばらく公園でゆっくりした後、ホテルに戻り友人を待ちます。
数時間後、友人が来ました!!感動の再会です!!
一人旅もいいけど、友人と一緒の旅行の方がもっともっと楽しいもんね!!
それにしても恐るべし北欧の夏。夜11時頃にようやく暗くなったような気がします。
それでも、完全には真っ暗にはならないの!!薄明るい夜が続くんです。不思議〜。時期的にも夏至が近いしね。
デンマークでは見られませんが、北欧では白夜やミッドナイト・サンが見られるところもあります。
天気予報によればしばらく好天に恵まれるようだし、昼は長いし、おかげでたっぷり観光が楽しめそうです。
けど、これが冬だったら・・・
北欧の冬は極寒な上に、午後3時半に日没ですよ。
北欧は夏に行くのが一番ですね。旅行代金が高くても、観光のしやすさや時間はお金じゃ買えません!!!プライスレスですよ!!
冬のオーロラを見たいなどの目的の人は別ですけどね。 -
2日目、本格的に観光スタートです。
チボリ公園の横を通って中央駅、市庁舎方面に向かいます -
チボリ公園正面
-
コペンハーゲン市内には、
無料自転車の「City Bike」というのがあります。観光客に大人気なので見つけるのは一苦労。
中央駅にはなかったのですが、市庁舎付近で運良く見つけられました!!大はしゃぎの私と友人。
ところが・・・
の、乗れない・・・
足が届かないんです!!
ちょっと届かないとかならなんとか乗れると思いますが、お話になりません。全く届かないんです。
私も友人も平均身長くらいです。シティバイクのサドルも完全に下がってたのに〜!!
デンマーク人と日本人の平均身長の差を痛感しました。。。 -
仕方なく中央駅からバスに乗りました。
デンマークの通貨はデンマーククローナ(DKK)です。私はレートの悪い日本で両替したので、1DKK=25円でした。
バスは1回20DKK。
つまり、1回の市内バス乗車が500円!!
今更ながら、北欧は福祉国家です。
社会科の授業で習いましたね。
「ゆりかごから墓場まで」
いろいろなものに過剰な税金が上乗せされてるんです。デンマークの消費税は25%です。
その恩恵を受けられない観光客には免除して欲しいです(泣)
500mlの水が1本500円ですから。高すぎるよ〜!!
※これはデンマークの紙幣とコインです。 -
市庁舎前から市バスに乗車。
「世界三大がっかり」の一つ、「人魚姫の像」へ向かいました。
じゃーん!!これです!!
あら?なんてグラマーな・・・
なんて、ウソウソ。これは近くのレストランの前にあった像です。 -
それにしてもかなり迫力のある像です。
-
これが本物の人魚姫の像です。
おお〜っつ!!キレイです。
私はがっかりしませんでしたよ。
さっきのなんちゃって像より、かなり小さいです。
人魚なのに足があるのは、
このモデルになった女性(妻)の足があまりにもキレイだったからとか。 -
はかなげで美しい人魚姫です。
実は私はこれを見るのがすごく楽しみでした。
小さい頃に読んだ「人魚姫」。悲しい結末に涙を流しながら読みました。一番心に残っているおとぎ話です。 -
遠くから見ても小さな人魚姫。
たくさんの観光客が写真を撮っています。 -
次に、北欧神話の中に出てくる女神「ゲフィオンの泉」に向かいました。
ゲフィオンとは、北欧神話の中に出てくる女神です。
4頭の馬(実は馬に変えられてしまった息子達)を使って大地を鋤し、1夜でデンマークのあるシェラン島を作ったといわれています。
たくましい女性です。 -
-
「ゲフィオンの泉」越しに見える教会
-
次はアメリエンボー宮殿まで歩いていきました。
ここは、18世紀まで住んでいたクリスチャンスボー城が炎上したため、
その後、宮殿としたものです。それまでここには4人の貴族がマンションとして利用していました。
だからなのか、宮殿にしては質素です。ここに衛兵が立っているのが不思議です。 -
宮殿の屋根にデンマーク国旗が翻っていたら、女王在位の印。
今日は国旗が見えません。不在のようですね。 -
広場の先には教会も見えます
-
中はこんな感じ
-
-
12時に衛兵の交代式があります。
世界中に数ある王国の中で、このデンマークが最も近くで交代式を見られるようです。
熊の帽子をかぶった衛兵が現れ、交代式が始まりました -
衛兵の数が少ないです。
ロンドンのバッキンガム宮殿の交代式が一番有名ですね。
規模は小さいですが、こちらは近くで見られ迫力がありました。 -
次は「ニューハウン」へ 。
全て徒歩で周れてしまうくらいコペンハーゲンは程よくまとまった街です。 -
水上バスの発着場もニューハウンです
-
ランチはニューハウンで、と思っていましたが、
店先の値段を見てビックリ!!
た、高すぎです。
良心的そうなカフェでも4000円
コペンで最も観光客が多いエリアだから仕方ないかー・・・ -
気に入ったレストランもないので、コペンハーゲンの目抜き通り「ストロイエ」に向かいました。
-
「ストロイエ」は世界で最初の歩行者天国です。
デパートやロイヤルコペンハーゲンの本店、高級ブランド店もあります。
こんな観光用電車も。 -
-
ストロイエにあるレストランに入りました。ビュッフェレストランです。
ところで、ビュッフェの本場は北欧なんです。そういえば、ビュッフェはバイキングともいいますもんね。
テラス席に座りました。日差しがとっても爽やかで気持ちがいいです。 -
お値段は、70DKK(1,750円)です。
けど、ドリンク代は別料金なので、2,500円くらいになりました。
やっぱり同じ料金を支払った場合の満足度は低いですね。
北欧はこの後、ヘルシンキとスウェーデンに行く予定です。この先ずっとこんな調子かと思うと、少し凹みました。
「ランチ代=平均時給」とよく言われますが、北欧では当然給料も良いようです。
やはり外国人観光客には厳しい国ですね。。。
けど、観光させてもらっているのですから贅沢は言えないか〜。だって、この国はとても治安がいいし、町がキレイです!!
(大阪の町も見習って欲しいです)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エリーザベトさんの関連旅行記
コペンハーゲン(デンマーク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コペンハーゲン(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42