ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、空港からどうしようか、乗り合いタクシーでもあるのか、と空港ロビーを歩いていたら、先刻乗り合わせたタイ人夫婦のViroyさんがやってきて、自分達の車で、町まで一緒に行けと言う。<br /><br />聞くと、Viroyさんのラオス人知人が空港まで迎いに来てくれていて、今日はこれからタイの国境を越えて、ノンカイまで行くという。それは願ったり適ったりのこと。一緒に同乗させてもらい、ビエンチャンの町の中心、メコン川に沿った広場前で下ろしてもらった。<br /><br />ビエンチャンは2回目の訪問。しかもまだ1年半前のことだから街の構造は良く覚えている。前回泊まったメコンに面するホテルへ行ったところ、満室でダメ。前回仲良くなったマスターではなく若いラオス人だったから、融通が利かない。<br /><br />この辺りは幾つものホテルが立ち並んでいるので、宿泊には困らない。3軒目で見つけたホテルは、クーラー無しで10ドル。あ、そうそうラオス(ビエンチャン)では、今でも自国通貨のキップよりも米ドルとかタイバーツの方が優遇され、且つ流通している。今、又それを思い出した。<br /><br />リュックを一旦部屋に置き、早速街へ出る。以前見た観光場所を再びなぞることになるが、それでも1年半と同じ場所に同じ建造物が存在していることを確認し、やや安堵する。<br /><br /><br />

遥かなるメコン(64)再度のビエンチャン。

2009/04/24 - 2009/05/10

ちゃおさん

ビエンチャン空港は空軍基地も兼ねているから、軍用機も見えるが、さして攻撃能力はないだろう。

空港ビルもお金がないのか、派ではでしさは無い。

Viroyさんに送ってもらったビエンチャン市内を流れるメコン川。対岸はタイ領。

途中で取水でもしているのか、或いは川幅が広いので、こうなるのか、この辺でのメコンの水量は少なく感じられる。

バトーサイが道路の先に見える。

パリの凱旋門を模して作られた独立記念塔、バトーサイ。

堂々とした石造りの建物で、ビエンチャンの町のシンボルに相応しい。

この塔の中は4層になっていて、10階建てビル位の高さから眺めた町並み。

平原の中にビエンチャンの町は広がっている。

塔の最上階からは遥か先にメコン川も見える。陸地はタイ領。

• kaze_makaseさん 2011/08/19 17:26:21
    ラオス旅いいですネ。
    はじめまして。kaze_makase(かぜまかせ)です。

ちゃお

ちゃおさん からの返信 2011/08/19 19:36:07
    RE: ラオス旅いいですネ。
    KazeMakaseさん、はじめまして。
    ラオスはのんびりした田舎の国で、僕は好きですね。ルアンパパンは一度しか行ったことありませんが、小さな町で、どこでも歩いて行けますので、2−3日の滞在には丁度良いかも知れません。

キップは単位が大きくて、実際、キップで買い物しても高いか安いか見当が付きません。その点、慣れたバーツとかドルだと安心できます。どこでも使えますよ。第2通貨のようなものです。

ルアンパパンービエンチャンは約1時間、飛び立ったと思ったら、もう直ぐにも降下の態勢になります。陸地を行くよりは随分と楽ですね。
    気を付けて旅行して下さい。

> はじめまして。kaze_makase(かぜまかせ)です。
    > 成田からベトナム航空でルアンパパン行きを計画しつつ・・・計画倒れになりズルズル半年を過ぎてしまってる所ですが以下参考になりました。
    > =>「ラオス(ビエンチャン)では、今でも自国通貨のキップよりも米ドルとかタイバーツの方が優遇され、且つ流通している」
    > チェンマイ旅行中にラオ航空で1時間のフライトと知りましたが、いまだ[ちゃおさん]のような覚悟(笑)ができず、飛べてません。他の旅行記もゆっくり参照させて下さい。

ちゃお

ちゃおさん からの返信 2011/08/19 19:36:08
    RE: ラオス旅いいですネ。
    KazeMakaseさん、はじめまして。

気を付けて旅行して下さい。

ちゃおさんのトラベラーページ