グリーンランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘリコプターでナルサースアックから早朝にナノータリックに到着。意外と空港にはナノータリックツーリストオフィスの人がわざわざ迎えに来ていた。これには驚き。<br /><br />そういえば、ここに来る前にネットでナノータリックツーリストオフィスにユースの申し込みをしていたのだ。南グリーンランドはほんとかなり旅行者に対してこまめに対応してくれる。<br /><br />そして案内されたのが流氷が真正面に見える一軒家のかわいらしい家。ここは博物館が並んでいる一角にあり、この宿も博物館にしてもいいくらいクラシックな建物である。そしておばあちゃんがずっとこの一軒家に住んでいたが、なくなられてしまって、現在はツーリストオフィスがこの家をユースとして開放している。<br /><br />当日、泊まったのは私一人。本来はベッドひとつのはずなのに、一軒家まるごとひとつを贅沢にもひとりで使えるとは・・・<br /><br />しかし、グリーンランドの物価は高いので、1ベッドだけで4000円もする。でも、キッチンもついているので、かなり快適であった。

北北西に針路を取れ④グリーンランド その2:ナノータリック Part1

2009/08/07 - 2009/08/25

ホットマン2世

ホットマン2世さん

ナノータリックのユースホステルの庭から

お世話になったユース

ユースの近くにあった教会

グリーンランドの家はカラフルなのです

雨が降っていたけれど、クアシックの山頂へ

流氷が流れ込んできています

グリーンランドの花々ももちろんのことカラフルです。

このような植物はアルゼンチンのパタゴニアにも生息しています。かなりの水分を含んでいて、歩いたら、靴がずぶぬれになってしまいます

海岸線も花が咲き誇っていました。向こうには十字架が見えています。

流氷も大きいのが海に浮かんでます

ミクロの世界です

水があるのにひび割れが直りません

グリーンランドがこんなに花で満たされたところとは知りませんでした。

ナノータリックの中心地ともいえるようなところでしょうか

漁師さんが販売していた鮭。かなり安く買えました。

これは豚骨ならぬ羊骨ラーメン。

浜辺で遊んでいたイヌイットの子供たち

今度は町の東側を散歩

天気は悪いながらも、向こう側にある山々はくっきり

ユースの近くの町並み。本当にこのナノータリックの町並みは素敵です。

ユースの目の前にあるアイスバーグ

ユースの前にはちょくちょく地元民が景色を見に来ます。

次の日の朝は最高の朝焼けが見られました

鮭1本で焼き魚と魚シチューを作りました。やはり長期の旅では自炊が最高においしいです。