2009/09/25 - 2009/09/30
844位(同エリア3085件中)
ろくおさん
今年1月の旅の続きをしたいと思い、再びオランダに行ってきました。アムステルダムを軸として、周辺の田舎街を周りました。
1人旅ということもあり、不安も大きかったですが、自分にとっては、非常に実りのある旅になったと思います。
1日目・・・(朝)伊丹空港→成田空港(昼)→イギリス・ヒースロー空港(夕方)→オランダ・スキポール空港→アムステルダム(泊)
2日目・・・アムステルダム→ライデン→アムステルダム(泊)
3日目・・・アムステルダム→デン・ハーグ→アムステルダム(泊)
4日目・・・アムステルダム(美術館)→デルフト→アムステルダム(泊)
5日目・・・アムステルダム(美術館)→(昼)オランダ・スキポール空港→(夕方)ドイツ・フランクフルト空港→
6日目→(昼)成田空港→(夕方)伊丹空港
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
-
画像は、「成田空港にて搭乗する全日空機」です。
今回も伊丹から成田へと飛びました。
非常に空いていたので、ゆっくりと過ごしていましたが、不安が非常に大きかったので、解消する為に、色んな調べ物をして過ごしていました。
成田空港 11時35分 発 ロンドン(ヒースロー)空港 16時00分 着 全日空 201便 -
画像は、「飛行機の案内板」です。
最終目的地は、オランダのスキポール空港ですが、ひとまずロンドンのヒースロー空港に飛びます。
空港が非常に大好きなので、経由便を利用するのも好きです。 -
画像は、「機内食」です。
今回もプレミアムエコノミーを利用する事が出来ました。ただ、一番前の席だったので、テレビを出すのに苦労しました。でも、足元が広々。翼の上なので、残念ながら下界を見る事は出来ませんでした。
食事は、昼食。ご飯にすき焼き風味のおかずです。
これで、しばらく日本食とはお別れです。 -
こちらの画像も「機内食」です。
ロンドンのヒースロー空港に到着する前に出されました。時間的に、こちらも昼食になります。
とってもトマト煮込みな食べ物です。
12時間を越えるフライトだったので、全身が痛かったです(泣)。 -
こちらは、「イギリス・ヒースロー空港の登場待合室」です。
ラウンジで2時間ほど過ごした後、搭乗しました。
実はこのとき、パスポートチェックを受けるのを忘れ、(というか知らなくて)搭乗の際、迷惑をかけてしまいました。
初めての「bmi」搭乗です。
残念ながらbmiの画像を撮影することが出来ませんでした。
ロンドン(ヒースロー)空港 19時00分 発 オランダ(スキポール)空港 21時10分 着 ブリティッシュ ミッドランド航空(全日空 6887便)
機内サービスは有料でした。
途中、ドーヴァー海峡上空で見た夕焼けはとてもとても綺麗でした。 -
こちらは、宿泊先の「アートギャラリー」です。
部屋に着いた時に、えっ????と驚いてしまいました。なんと、共同トイレ、共同シャワーだったのです。何だか、落ち着くどころか、そわそわ・・・。
部屋には、ベットと、クローゼットと、洗面台と机、テレビ。
しばらく呆然として、開き直り。
・・・暮らすように滞在しようと。
結果的には、不自由も無く過ごせました。 -
画像は、「クロケット」です。
ホテルにチェックインしたのが、22時近かったのですが、非常に治安の良い場所だったので、(美術館エリア)一度、外に出てみました。
1時間近く、さまようように歩いていたのですが、お腹空いてクロケットを購入しました。
オランダに来たからには「クロケット」を!
中が熱々で、思いっきり火傷をしてしまいました。 -
画像は、「ミュージアム広場から国立美術館」です。4日目の朝に撮影しました。
この“I amsterdam”は、あまりにも有名。
Tシャツでも売っています。 -
画像は、「ヴァン・ゴッホ美術館のすぐそばにあった象達の像」です。
他の場所でも、カラフルにデザインされた象を見ました。オランダの名物なのでしょうか・・・??? -
「ヴァン・ゴッホ美術館」です。
絵の知識も何も無い僕ですが、アムステルダムに行ったら“是非、行って下さい!”と声を大にして言いたい場所です。
日本語のオーディオガイドにより、約90分夢中で絵を見てしまいました。解説があると非常に面白い!
「ひまわり」を生で観た感動や、「麦畑」という絵の前で何故かしばらく立ち止まってしまいました。
すっかりゴッホが大好きになり、売店で部屋に飾る為のポストカードを沢山購入してしまいました。 -
画像は、4日目の夕食です。
アムステルダム最後の夜になります。
非常にささやかですが、無事に現地での最後の夜を迎えられて、1人で打ち上げです。
アムステルダムビールとティラミス、クロケットとハンバーガーです。
今回は、一人旅という事で、食べ物に関しては、何も望んでいませんでした。
なので、非常に貧しい食事となっています(笑)。 -
画像は、「宿泊したアートギャラリーとその前の通り(Weteringschans)」です。
手前の白っぽい建物の一部がホテルです。
この通りの奥は、ライッツェ広場になります。(徒歩5分位です。) -
画像は、「国立美術館前、シンゲル運河とカナルバス」です。ホテルから徒歩約1分位の場所にあります。
最終日は、あいにくの曇り空、昼過ぎからは、雨が降り始めました。 -
画像は、「国立美術館」です。
今年(2009年)の1月に来た時は、そうでも無かったのですが、工事をしていました。
残念ながら、美術館の一部しか入る事が出来ませんでした。
年内は無理のようです。 -
画像は、「国立美術館のエントランス」です。
火曜日の午前10時過ぎ、少しだけ行列が出来ていました。
ゴッホ美術館同様、日本語のオーディオテープを聴きながら、周りました。
ここの目玉は“レン・ブラント”の“夜警”最後の部屋にありましたが、出合った瞬間の感激は、今でも覚えています。 -
画像は、「スキポール空港、屋上」の画像です。
早めに空港入りしたので、チェックイン待ちで、屋上に出てみました。
小雨が降ったり、止んだりで、ヨーロッパ的な天気でした。 -
画像は「スキポール空港の屋上から」です。
水色の飛行機が目立ちます。
“ブリティッシュエアウェイズ”やオランダの格安航空“Arke fly”が目立っています。 -
画像は「スキポール空港のタイムテーブル」です。
タイムテーブルを見ていると、ワクワクしてしまいます。ここから世界のどこに行けるんだろう???って。
ロンドン、東京、リスボン、ソウル、ローマ・・・と様々な地名が見えます。 -
画像は、「スキポール空港にてルフトハンザ機」です。
これから搭乗する飛行機なのですが、初めての航空会社を利用するのは、良い意味で、非常に緊張します。
フランクフルトを経由して、成田に向かいます。
アムステルダム(スキポール)空港 発 18時25分 フランクフルト(マインツ)空港 着 19時35分 ルフトハンザ(全日空 6174便) -
画像は「ビジネスクラスの食事」です。
エコノミーが満席だったので、ビジネスクラスにアップグレードしてもらえました。非常にラッキーです。全日空の長距離線のビジネスは初めてで、非常に浮かれ気分で搭乗しました。
全日空のオリジナルのカクテル“グランブルー”を飲みながら、つまんでみました。
フランクフルト(マインツ)空港 20時45分 発 成田空港 翌 15時00分 着 全日空210便 -
こちらの画像も「ビジネスクラスの食事」です。
前菜にサーモンが出てきました。
ビジネスクラスも満席だったので、非常にCAさん達、忙しそうでした。 -
こちらの画像も「ビジネスクラスの食事」です。
メインディッシュのお肉です。
とても柔らかくて、赤ワインと一緒に頂きました。
食事を終わる頃には、お腹満腹でした。 -
こちらの画像も「ビジネスクラスの食事」です。
デザートとしてアイスクリームが出てきました。
疲れと、飲みすぎが重なって、出てくる前にはうたたね状態でした。時間にしてドイツ時間で0時をまわってたと思います。 -
こちらの画像は、「ロシアの東の端辺り」です。
実は、ロシアを上空からみたのは初めてでした。
川が蛇行し、所々に小さな街があって、大地は焦げ茶色。
下りてみたい〜と、未知の世界に心が躍ります。 -
画像は「機内にて経路図」です。
経路図は非常に好きで、番組を見ていない間は、ずっとつけています。
ビジネスクラスの旅も終盤、まもなく日本海に入ります。 -
こちらの画像も「ビジネスクラスの食事」です。
お昼ご飯になります。いくつかのメニューからチョイスになるのですが、蟹ポン酢をメインとした料理を選びました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ろくおさんの関連旅行記
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26