2008/10/24 - 2008/10/24
864位(同エリア1159件中)
ナオさん
「諏訪湖畔」で遊んできました。
いつも、車窓から見て通り過ぎていた諏訪湖でしたが、今回は、ホテルを諏訪インター近くに取り、ゆっくりと「諏訪湖畔」を散策したり、のんびり「足湯」に入って来ました。
「諏訪湖畔」は昔から「鰻」料理の店も多い処です。昼食には老舗の「鰻」も食べました。美味しかったです!(*^_^*)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
瀬戸中央道、山陽道、中国道、名神道、東名道、中央道と高速道路を走り抜け、またまたやって来ました信州!
ここは雨の日の「諏訪湖サービスエリア(上り)」です。10月の信州は紅葉がきれいです。雨の日の紅葉も風情があるでしょう!
-
諏訪インターチェンジで下りるので、「諏訪湖サービスエリア」で、最後の休憩をとります。
-
「諏訪湖サービスエリア」には、上りにも、下りにも、「ハイウェイ温泉」があります。入浴料は595円、子供は262円で、
営業時間はAM10:00〜21:00です。
長く車に乗っているとそれだけでも疲れるので、ほっと一息付ける温泉はいいですよね!
-
「温泉より食べ物の方がいいや!」と言う人、「諏訪湖サービスエリア」には「峠の釜飯」で有名な「おぎのやの釜飯」の店もあります。私は「おぎのやの釜飯」大好き!! ですが、今日は諏訪湖畔で名物の「鰻」を食べるつもりなので、ここは横目で見て通り過ぎます。
-
諏訪インターチェンジで中央道から下りた私達は、国道20号線を走り、諏訪湖畔にやって来ました。
昔から諏訪湖や天竜川は鰻の名産地として知られ、上諏訪から下諏訪、岡谷にかけて鰻料理の専門店が建ち並んでいます。
ここは上諏訪にある鰻の店、「古畑」です。
-
上諏訪の鰻の店「古畑」は、昔からある老舗鰻店で、紀州備長炭で焼き上げた鰻が自慢の店です。
-
上諏訪の鰻の店「古畑」で、私達が食べた「うな重吸い物付き」です。昼食なので「この位でいいわ」と、松コース(2100円)を頼みました。諏訪の鰻はとてもジューシーでやわらかく美味しいです。(^.^)
-
これは諏訪湖畔の案内図です。
-
諏訪湖畔公園です。並木が見事に紅葉しており、秋の諏訪湖畔を彩っておりました。
-
モニュメントと、並木の紅葉が優しい諏訪湖畔です。
-
諏訪湖畔公園を諏訪湖やモニュメントを見ながら散策しました。
諏訪湖は長野県で一番大きな湖で、海抜759m、周囲16kmです。わかさぎ釣や夏の湖上花火大会でも有名です。
-
諏訪湖畔公園を諏訪湖を眺めながらぶらぶらとお散歩すれば、八重垣姫の像の向こうには諏訪湖の遊覧船が停泊していました。
-
ここは諏訪湖畔公園のモニュメント広場です。この周りは銅像、彫刻、モニュメントが立並び、さながらちょっとした野外美術館という様相でした。
-
これも諏訪湖と諏訪湖一周遊覧船とモニュメントの一つです。
注目して欲しいのは写っている人で、雨の中、諏訪湖の水草を取って諏訪湖を清掃しているように見えました。
-
これは諏訪湖とスケートをする人の像です。
かつて諏訪湖は凍って厚い氷が張り、スケートやわかさぎ釣りの出来る湖でしたが、今はスケートが出来るほどに厚い氷は張らないのだと聞きました。ここにも温暖化の影響が出ているのでしょうか?
-
これも諏訪湖畔に建つモニュメントの一つです。
-
見えているのは初島と言う諏訪湖に浮かぶ小さな島です。毎年夏の8月15日に行われている諏訪湖湖上花火大会の花火はここから打ち上げられています。私も何度か見たことがありますが実に見事です。
余談ですが、かの有名な山下清は諏訪の花火が大好きで、度々訪れ、多くの花火の作品を残しています。 -
またここは渚100選にも選りばれているのだそうです。渚を言えば海岸ばかりを思っていた私にとっては、湖の渚はちょっと意外でしたが、確かに諏訪湖畔はなぎさにふさわしいですよね!
-
諏訪湖に佇む八重垣姫の像です。八重垣姫は上杉謙信の娘で、夫の危機を知らせるために、八百八匹の狐に助けられて、薄氷の諏訪湖を渡ったと言う伝説が残されています。
沖に見えるのは初島です。 -
諏訪湖畔にたつ諏訪市温泉統合記念碑です。
-
次にやってきたのは「諏訪湖畔公園の足湯」です。雨でも屋根付きなので、ゆっくりと諏訪湖を見ながら足湯を楽しめます。もちろん足湯は無料です!
タオルを持ってきていない人、「隣の間欠泉センター」に行けば足湯用のかりんのデザインタオルを150円で売っていますよ! -
「諏訪湖畔公園の足湯」は無料で、誰でも自由に入れて、とても気持ちいいです。
「足湯の楽しみかた」によると、踵から15cmほどを約15分〜20分温泉につけ、その間、景色を眺めたり、お喋りを楽しんで、疲れた神経や内臓を癒すようにするとよいと書かれていました。私もその通りにして足湯を楽しんできました。
-
「諏訪湖畔公園の足湯」の近くには「諏訪湖間欠泉センター」があり、そこからは定期的に間欠泉が吹き上がります。ただ私達が行った時は、ちょうど終わった時で見えませんでした。
これは「足湯」に張り出されていた噴出時間です。
-
ここも「諏訪湖畔公園の足湯」の一角です。自然浴さんぽ路が作られています。
-
ここは諏訪湖畔公園からすぐの片倉館です。
-
片倉館はロマン漂う大理石の千人風呂です。シルクエンペラーとして世界に知られた片倉財閥の二代目社長によって建てられました。千人もの人が一度に入浴できそうだというので、千人風呂と言われています。料金は大人400円です。営業時間は10時〜21時です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
諏訪(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26