2008/06/06 - 2008/06/15
109位(同エリア343件中)
Bergamotさん
- BergamotさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 50,643アクセス
- フォロワー1人
6月13日(金)ツアー最終日
今日は『ナスカの地上絵』の観光です。
地上絵はセスナに乗って上から見るのですが、管制塔がいつフライトを指示してくるか分からないので、早めに行かなくてはなりません。またお天気によっては飛ばない事もあるそうです。お天気といってもナスカは殆ど雨が降りません。影響するのは風でしょうか?
そして又バスで7時間かけてリマへ戻ります。
-
昨日の夜中に着いたホテル。
ホテルに泊まるのも最後なので、盛大に荷物を広げて整理です。 -
日も昇らない時間ですがまず朝食。ただしこの後セスナに乗ることを考えて量は控えめに。
朝食で面白い果物が出ていました。『グラナディーヤ』というパッションフルーツの一種だそうです。見た目は「柘榴」のように小さな緑色の粒の塊で、一つ一つに種があります。食感は「柘榴」よりも柔らかいかな?甘酸っぱくてけっこうイケます。 -
「ナスカラインズホテル」の中庭
-
廊下はこんな感じ
そうそう、部屋に入るとき鍵がなかなか開かなくて苦労しました… -
地上絵観光は2グループに分かれます。
7:00ホテルを出発、最初のグループが飛行場で待機、残りは空港の近くにあるホテルで待機です。私は後のグループなので待機組でした。
待機場所はなかなか小奇麗なホテルです。 -
早ければ7時と言っていたフライトですが、思ったよりも待ちが長かったようです。私たち後発グループがセスナの空港に向かったのは8:30を回っていたでしょうか。
空港内には他の観光者もたくさんいます。皆それぞれセスナが飛ぶのを待っているのです。私の番はまだ来そうにありません。とりあえず空港の周りを散策することしました。 -
空港の外は、地上絵のイメージ通り岩山と砂漠です。地上絵が発見されなければ、きっとこのあたりは何もなかったのでしょう。どの方角に地上絵があるのか、どのくらい離れているのか検討もつきません。うーんドキドキしてきた…。
-
並んで待っているわけでもなく、私たちのツアー客だけでもないので、どのタイミング呼ばれるのか全くわかりません。とにかくひたすら待ちます。
そしてやっと私たちのグループが呼ばれました。
まず滑走路に出る前に、簡単な手荷物検査を受けます。 -
その後誘導の人に着いてセスナまで行き、一人ずつ順番にセスナに乗せて貰います。
セスナは3人乗りと5人乗りがあり、私たちが乗ったセスナは5人乗りです。
私はパイロットの横の席でした。 -
セスナは結構乗りづらく、やっと乗ったと思ったらそこはパイロットの席で、「Are you Pilot ? 」と笑われてしまいました…。
つまり奥の席に行けということね…。でも思った以上に機内は狭く、下手に動くと計器に触ってしまいそうで、座るのに結構苦労しました。 -
安全ベルトを締めてもらい、カメラと1ドルチップを準備してパイロットさんを待ちます。
しばらくするとパイロットさんが乗り込んで来ました。とても陽気なパイロットさんです。地図を持っているかと聞かれ、その地図を見ながらどういう順番で行くか説明してくれました。
そしていよいよ9:10 Take off! -
セスナは思ったよりも遠くへ飛んで行きました。こんなに離れていたのですね…。
フライと時間は約15分、先ほど説明されたマップを確認しながら窓の外を眺めます。
離陸してすぐ後悔したのが、帽子をかぶってこなかったことです。一番前はものすごく日光を浴びます!日に焼けてしまうぅ〜。 -
最初に見えたのは『くじら』です。これははっきり見えました。
セスナはまず右そして左と傾いてくれます。気前のいいパイロットさんは、地上絵が見えないと何回も旋回してくれるので、良いところで止めないと酔ってしまいます。
私たちのパイロットさんもサービス精神旺盛の人だったので、私たち5人で「OK!OK!」と必死で叫ばないと、何回も旋回してくれます。通常「右・左」のところ「右・左・右」といった具合にです。 -
一番前の席はセスナの羽が邪魔で、あまり上手には撮れませんでした。写真を撮るのなら後ろの席が良いようです。
ちなみにこれは宇宙人(山の壁面) -
右上に「サル」
私は、添乗員さんの「右も左も欲張ると絶対に酔う」というアドバイスを守って、右だけを見ていたのですが、パイロットさんが一生懸命私の肩をたたいて左を指すので、見ない訳には行きません…。 -
「蜘蛛」(小さい!!)
いや〜地上絵の写真を撮るのは難しい…
実は香水が苦手な私は、パイロットさんのコロンに酔ってしまったようで、離陸してけっこう直ぐの時点で「やばいかも」という状態だったのです。
とはいえ、せっかく来たのです。見るだけ見て、撮るだけ撮らなくては!! -
セスナから見た青空はとてもきれいでした。
地上絵観光は待ち時間の割にはあっという間に終了です。 -
一度バスでホテルに戻り、少し早いですが10:45ホテルでランチです
この時、念願の「ルクマのアイス」を食べることが出来ました。
添乗員さんに「ルクマのアイス」がおいしいよ、と聞いていたのでずっと楽しみにしていたのです。味は果物というより栗みたいな感じかな? -
ランチの後は『ミラドール』へ向かいました。
ナスカの町からハイウェイに沿って20?程北上したところに『ミラドール』(観測塔)があります。
ここから見ることが出来る地上絵は『木』『手』『とかげ』です。
ミラドールへ行く為にはナスカに宿泊する必要があります。ICAからセスナで地上絵を見るツアーもありますがこれだとセスナでそのままICAの町に戻ってしまうからです。 -
『ミラドール』はパン・アメリカン・ハイウェイの直ぐ横にあります。
-
ちなみにこのハイウェイは、北はアラスカから南米大陸南端フエゴ島まで走っています。残念な事に、このハイウェイが地上絵の一部を分断しているのです。
-
上へ上がると『木』と『手』が見えました。
これは「手」です。
この後は再度7時間掛けて、来た道をひたすらリマまで戻ります。 -
ナスカの年間降水量は2mmくらいなので、ナスカの家屋には屋根がないのだそうです。
-
異常気象の為か、数年前に大雨が降り
その時は家の中の水を汲み出すのが大変だったそうです。
バスは延々と来た道を戻ります。ペルーの景色も見納め…とは思うのですが、睡魔には勝てません。 -
18:30レストランへ到着。
ツアー最後の晩餐は「金太郎」というレストランでの日本食です。 -
ここで出た日本食はいわゆる似非ではなくちゃんとした日本食でした。
ホカホカご飯とお味噌汁、とっても美味しかったです。リマでは日本食レストランは高級レストランなのですって。 -
食事の後は昨日行けなかった『アルマス広場』へ行きました。
1535年1月18日スペインの征服者フランシスコ・ピサロは、リマの中心に『アルマス広場』(現マヨール広場)とカテドラル教会を建設しました。 -
カテドラル教会にはフランシスコ・ピサロの遺体が安置されています。
この広場の周りは、大統領府・カテドラル教会・リマ市庁舎といった古い建物で囲まれています。
残念ながら昼の『アルマス広場』を見ることは出来ませんでしたが、夜の景色もとてもきれいでした。 -
この日は金曜日だったので、カテドラル教会では結婚式を行っていました。式の後、教会の前でのセレモニーを終えて、新郎新婦が広場の中へとやってきました。
-
ライトアップされた大統領府、ここにあのフジモリ大統領がいたのですね…。
これで全ての観光が終了です…。私たちはバスへ戻り、一路リマ空港へ向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ぶうちゃんさん 2010/02/11 22:26:53
- はじめまして
- はじめまして。
ナスカの絵一度見てみたい憧れです。
この4トラベルでも色々な方が地上の絵を撮影していますがBergamotさんの写真はすごく臨場感というかアクロバティックに撮影されていますね。コメントに気前のいいパイロットさんとのことでしたが慣れないと大変ですよね。
これからもよろしくお願いします。
- Bergamotさん からの返信 2010/02/12 11:56:21
- RE: はじめまして
- ぶうちゃんさん
コメントありがとうございます!
いや〜セスナは
なかなかハードでした…
写真はなるべく沢山撮るようにしています
プロではないし上手に取れるとは限らないので
とにかく撮りまくる!といった感じです
その中から気に入った写真を見つけて
密かに楽しんでいます
ぶうちゃんさんの素敵なオーロラ写真
又ゆっくり拝見させて頂きますね ☆
> はじめまして。
> ナスカの絵一度見てみたい憧れです。
> この4トラベルでも色々な方が地上の絵を撮影していますがBergamotさんの写真はすごく臨場感というかアクロバティックに撮影されていますね。コメントに気前のいいパイロットさんとのことでしたが慣れないと大変ですよね。
>
> これからもよろしくお願いします。
-
- むんさん 2009/11/18 22:33:36
- セスナからのナスカの地上絵!
- Bergamotさん、こんにちは。
はじめまして。
セスナに乗って上空からのナスカの地上絵!
素敵な経験なさいましたね〜。
いいですね〜!憧れます。
意外だったのは、かなりダイナミックな操縦のこと。
右に左に大きく揺れるような感じなんですね。
とても興味ありつつ、ちょっと怖そうな感じもしますね。
- Bergamotさん からの返信 2009/11/18 23:59:20
- RE: セスナからのナスカの地上絵!
- むんさん
はじめまして!
パイロットさんにもよると思いますが
左右どちらに乗っていても見られるように
パイロットさんは頑張ってくれるのです
私が乗ったセスナのパイロットさんは本当にサービス精神旺盛で
何度も旋回してくれました
怖くはなかったですよ
でも以前にセスナに乗ってパニックになった旅行者が
パイロットにしがみついたとかで
それが原因の墜落事故があったそうです
なんて話を聞くと怖そうですが
高所恐怖症とか閉所恐怖症とかでなければ
絶対大丈夫です
そんなこと気にならないくらい
地上絵を見るのに夢中になります!
> Bergamotさん、こんにちは。
> はじめまして。
>
> セスナに乗って上空からのナスカの地上絵!
> 素敵な経験なさいましたね〜。
> いいですね〜!憧れます。
>
> 意外だったのは、かなりダイナミックな操縦のこと。
> 右に左に大きく揺れるような感じなんですね。
> とても興味ありつつ、ちょっと怖そうな感じもしますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Bergamotさんの関連旅行記
ナスカ(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
30