2009/08/09 - 2009/08/21
39719位(同エリア51579件中)
たこさん
8月19日 旅行11日目。
旅行も終盤になり この日はロサンゼルスに移動し 明日の帰国に備えます。
この頃になると運転や道路事情にも慣れてくるはずと 出発前には思っていたのに 豈図らんや運転は焦りっぱなし。
ユタやアリゾナあたりでは平気でも ロサンゼルスみたいな大都会になると フリーウエイでは周りの車速が早すぎ また車間距離は無さ過ぎ おまけに地理不案内ですから当然と言えば当然かも。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
-
ホテルの様子。
朝食後 部屋に戻る時の写真です。
お菓子のようなパンとかシリアルなど 大抵のモーテルは軽い朝食付きです。
大体の印象ですが アメリカ人は食のこだわりが無いですね。 -
8時前にホテルを出ます。
ホテル前の通り。
信号が消えていて 路面には止まれの表示板があります。
始め 工事中かと思ってしまいました。日本ではこういうのは見かけませんからね。
IS101号で2箇所ほど見所に寄りつつ ロサンゼルス方面に進みます。 -
サンタバーバラへ向かうのに101号を走りますが 途中154号経由にして15キロほど寄り道しますとマイケルジャクソンの「ネバーランド」に行けます。
この時はとにかくすごい霧でして見通しが極端に悪く 進入路も見つけられず諦めました。 -
154号から再度101号に入りまして サンタバーバラを抜け Oxnard・PortHueneme方面の出口を出ます。
この頃になると 下調べが不十分で ほとんど曖昧な記憶で運転しておりましたので 怪しい雰囲気の所に迷い込んだりして 結構焦りました。 -
本日の最初の目的地。
バックトゥーザフューチャー3の最後 デロリアンが貨物列車と衝突する現場です。 -
反対向き。
線路の状態からして 廃線になってるかもしれません。
グーグルアースで見てみると この先コンテナ埠頭に続いています。 -
上の場所から40キロほど 州道1号線を走ってきました。
標識が無いと見落とすかも と心配でしたが無事標識を確認でき迷わず到着できました。 -
PointDumeはこんな感じ。
ちょっと車を降り 歩いてみます。 -
34° 0'5.42"N 118°48'23.75"W
-
小高くなっている丘の中腹から。
この海岸に サンダース軍曹やジャックバウアーらがロケに来てます。
「猿の惑星」の最後 チャールトンヘストンは自由の女神を見つける場面もここで撮影されてます。 -
チャールトンヘストンが 自由の女神を見たのはここでしょうかね。
他にそれらしい岩場は有りませんでしたから。 -
ビーチに降りてきました。
先っぽまでは有料ですが道路があります。
料金所周辺には入れ墨バンバンの強面お兄ちゃん(?)が たむろしてましたので 進入を諦め望遠での撮影となりました。
25度以下でした。とにかく真夏なのに異常に低温で肌寒いのですが こっちではこんなものなんでしょうか。 -
予定していた目的地も見終わり ロサンゼルスに移動します。Malibuの町中を過ぎたあたりです。
このあたりに一箇所だけ横断歩道があり その南(海側)がブルースウイルスの自宅になります。
かなり注意しながら走りましたが シャッターが間に合いませんでした。
写真はブルースウイルスの自宅近所と云うことになります。 -
こちらも撮影が間に合いませんでした。
シュワルツネッガー州知事の自宅付近です。
シュワルツネッガー州知事の自宅を過ぎ すぐの信号を左折し1キロほど走りますと 今度はトムクルーズの家に到達するんですが 道はカーブの連続ですし車が非常に多くて運転に精一杯のため ずるずる行き過ぎてしまい諦めました。 -
何はともあれサンタモニカ到着です。
途中 ポールゲッティー美術館近所の入口からフリーウエイに乗りましたが またナビが誤作動(?)し 降りなくてもいい出口で降りる羽目となり無駄な時間を費やしました。
どうも変で 次回があるとするなら 都会ではナビは使用しないつもりです。 -
満車を覚悟で ピア駐車場に向かいます。
-
ほぼ満車でしたが 運良く駐車できました。
下はこんな感じの木製です。
車が通るとミシミシ音がします。 -
サンタモニカピアの先端です。
いろんな映画に登場しますけど フォレストガンプで走るのを折り返すシーンなんかは印象的でした。
建物が映画とはちょっと違う印象でしたが。 -
先端付近から。
-
ピアの付け根にひっそりと有りました。
「スティング」でメリーゴーランドのシーンはこのピアで撮影されたそうですが 残念ながら撤去されており これではありません。 -
Tシャツ屋さん。
ルート66関連専門です。 -
ピアの付け根 パリセーズ公園にあった「ウィルロジャース記念碑」。
シカゴから旅行してきた人には ここをルート66の終点とする人が多いそうです。実際の終点は ここから1キロほど北東。 -
上の写真から振り返ります。
左右がオーシャン通りで 奥に続くのがサンタモニカ通り。この道をたどればビバリーヒルズ・パサディナ・バーストー・・・と続きます。 -
荷支度の為 早めにホテルへ行きます。
見納めのサンタモニカです。
肌寒い陽気ながら快晴でした。 -
右左折の交通ルールがいまいち理解出来ず 思うように進めなくて諦めかけたのですが なんとかたどり着けました。
「スピード」に出てくるカフェです。 -
映画での角度はこんな感じでしょうか。
手前から車道を渡り キアヌリーブスがお店に入っていきます。 -
バスが爆破されるのは この交差点の100メーター先辺り。
-
最後のホテル コンフォートインです。
ハーツに近いから ここにしました。
まあまあでしたが 部屋は狭くやはり飛行機の騒音がそれなりにありました。
出発時 7926マイル
到着時 8106マイル
走行距離 180マイル(288キロ)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たこさんの関連旅行記
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28