2009/08/23 - 2009/09/02
114位(同エリア145件中)
はっちょさん
期間 : 2009年08月23日~2009年09月02日
エリア : ヨーロッパ >> オーストリア >> ウィーン
内容 : 9泊11日オーストリーを中心に周遊旅行しました。
■■訪問都市■■
ロンドン、ウィーン、メルク、デゥルンシュタイン、ベルヒテスガーデン(南ドイツ)、ザルツブルク、ハルシュタット
■■主な日程■■
1日目 出国NRT→LHR ロンドン泊
2日目 LHR→VIE ウィーン泊
3日目 ウィーン泊 【ヴァッハウ渓谷日帰り】
4日目 ウィーン泊
5日目 ベルヒテスガーデン泊
6日目 ザルツブルク泊
7日目 ハルシュタット泊 【バートイシュル観光】
8日目 ハルシュタット泊
9日目 ウィーン泊
10日目 VIE→LHR→
11日目 →NRT帰国
□□航空会社□□
ブリティッシュ・エアウェイズ
□□宿泊先□□
各滞在先の目的に合わせて宿タイプを選択。
シティ観光に励むウィーン&ザルツブルクでは初めてユースホステルを利用。ベルヒテスガーデンはYHまでの移動を面倒臭がって?、安いB&Bを。ストップオーバーのヒースロー、翌早朝のフライトで立つ最後のウィーン、今回の旅行のメインでゆっくりした滞在を望むハルシュタットではホテルを予約しました。
各地で見たいものが明確に決まっていた短期旅行の為、全て日本で手配して行きました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
-
早朝。 この日ウィーンを発つ同室の子につられて、6時前にはすっかり目が覚めました。
昨晩は暑さでなかなか寝付けなかったけど、今朝は肌寒いまでに冷え込んで、よく眠れたみたい。
朝食の時間までを、ガイドブックに載ってるケーキのページなんかをニヤニヤ眺めたりしながら過ごす。
7:00にオープンしてすぐの朝食に向かったら、既に人で溢れ返っていてびっくり! フランスの団体さんがいらしていたみたい。何とか席を確保〜〜。
ここミルテンガッセYHの朝食は評判がよくないみたいだったから、「どんだけ不味いの!?」ってドキドキしていたんだけど、最低限のメニューで味は……「こんなもん食えるか―!」という感じではなくて、ただ素っ気無ーいお味。
お腹にいれる分には問題なし! -
今日はヴァッハウ渓谷に日帰りします。
でもその前に、まだ時間があるので、即座にやってきたトラムに乗り込んで、リンクでちょっとお散歩です。
朝の陽光がまぶし〜〜い!! -
新王宮前。
まだ人が殆んどいなくて広々〜 -
-
新王宮入り口。
裏手の芝生のある広場までをぶらり散歩。
ゆっくりした朝の時間ほど贅沢なものはないですね。 -
ちょっと早いけど、地下鉄U3で西駅に来ました。
2等車両だけど、コンパートメントが!!
一番のりです☆
窓際の小さいテーブルに冊子が置いてあって、この電車が何時にどこどこに着くのか、乗換え駅で次に乗る電車の列車番号はどれか、わかりやすく記載されていて確認することが出来ました。
なんて親切なの!! -
車窓からの西駅ホーム。
駅のトイレは有料です。 -
通路。
-
電車は8:44に出発し、穏やかな丘陵地帯を走り抜けます。
すぐに検札がきて、パスを見せる。
ドナウ川クルーズと鉄道のコンビチケットもあるみたいです。 -
橋を越えて
-
たまには町も。
-
サンクトぺルテン中央駅です。
ドナウ川クルーズの始点であるメルクの町まで、直通便もありますが、ここで乗換えます。 -
ちょうどホーム反対側の電車で、乗り換えもスムーズ。
さっきの電車もこの電車も、まだ8月だけど空いています。 -
ふたたび緑の中を走りだす。
本当に天気がいい。 -
-
10:02、メルクに到着〜!!
小さな駅だけど、コインロッカーもあります。
11:00発の船に乗るまで、ちょっと町歩き。 -
駅を出た目の前は、趣きのある下り坂でした。
なんか、これは、これはちょっと・・・!? 即座にアンテナが反応を!!! わくわく。 -
すぐに目の前に現れたのは、メルク修道院!
-
路地に吸い込まれていく…
-
キュートなおもちゃが並ぶ店の脇を抜けて、
町のメイン通りのような、広場に出ました!
写真が下手で、うまく伝えられないけど、
かっ、可愛い〜〜〜!!! -
メルク修道院を目指そうと思います!
ご夫婦がゆっくり、階段を下りてくる。 -
このコントラスト〜〜〜!!!!!
入り口をくぐり抜けたところのメルク修道院。
外壁のオレンジ色と、雲ひとつない真っ青な空との対比が本当に感動的で、素敵すぎて、、、
即座に、この町の滞在時間を延長することに決めました!(^−^)
次のクルーズは14時頃。
メルクはあっという間に見切れるほど小さな町だけど、その価値は大きいと判断したわけです♪ -
修道院の通路です。
情緒に溢れています! -
階段を上った先の受付でチケットを購入。(学生€4.5)
前にスイスを旅行した時は、公用語が4つあるせいか簡単なドイツ語やフランス語で話しかけても100%英語で返ってきたけど、オーストリーはひとまずドイツ語で返ってくることが多かった。
自由見学かツアー見学(ドイツ語)か訊かれて、全くはじめて聞く単語だったけど絶対これだ!と思って「その単語(もう忘れた;)+bitte(下さい)!」と言うとにっこり笑って正解のチケットを貰えました。
【写真はアートめいた展示。4面合わせ鏡の部屋なんかもありました。】 -
展示の部屋がいくつか続いたあとは、明るい光の差し込む素敵な広間が。
-
バルコニーに出ました。
メルクの町と、のどかな景色が広がっています! -
バルコニーより。修道院入り口とは反対側にあたる。
やっぱり空の青とのコントラストがすごく美しい!!
日にちの選択肢がある方は、ぜひ快晴を狙ってここを訪れて下さい!♪ -
バルコニーの曲線がいいかんじ!
-
次のお部屋は図書館でした!
ドイツ語ツアー参加者の方々が中央のショーケースに集まって説明を聞いています。 さっぱりわからん!
ビジュアルを楽しむ。 -
螺旋階段ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる…
-
礼拝堂〜!!
-
円形のドームから光が燦燦とふり注ぐ。
-
先ほど、上を歩いたバルコニーです。
ここからは眼下にドナウ川の支流を見ることができ、右手の方に船の乗り場を確認できます。 -
修道院の見学を終え、続いては庭園を歩きます。
先ほどと同じチケットで入場OK♪
正面の建物はカフェのようです。
右手はちょっとした小高い森?のようになっていて、自動で水やりがされてました。
上った先のフェンス外側に見えたバスケットコートが解放感があって魅力的に感じてしまった…! いいなぁ!
写真撮ればヨカッタ。。。 -
メルク修道院のあとは、下ってすぐある市庁舎前のJulius Meinl(オーストリアのどこにでもありすぎ!なくらいあったcafe&restaurant/小さなメルクだけでも最低2店ある!)で定番のヴィーナー・シュニッツェルとメランジェをいただく。
写真がないのだけど、よく紹介されてるような肉だけドン!!デカすぎ!!て感じではなくて、野菜も付け合わされてどれも美味しかった♪♪
ウェイトレスさんは英語が不得意そうだったけど、めちゃくちゃ感じのよい人でカタコトドイツ語と指差しで、気持ちよく食事できました(^^
ヨーロッパ夏の風物詩、蜂に襲撃されながらの食事でしたが; コワイよぅ(T_T)びくびく
【写真:ランチ後の町歩き中。魅力的なシーンはほかにもっとあったのだが何故か平凡な1ショットだけ撮っていた…。】 -
かわいいお家。
バルコニーが広くていいな♪ -
メルク修道院、ふたたび。
町並みとも、よく調和している。 -
-
赤と青と黒と尖塔と、植物。 グッジョブ!
-
ドナウ川支流にかかる橋の上から。
キャンプ場がありました。 -
ちょっと早いけど、ドナウ川クルーズの船着き場までやって来ました!
鉄道パス割引で片道15ユーロだったかな。。。
道の入り口で案内している女性に言われた通りの窓口でチケットを購入すると、5分遅れで出発する方の会社の船でした。なるほど。
これでデュルンシュタインまで行きま〜す! -
上流は滝。
テラス席まで上がって腰かけるとすかさずウェイターさん。1ドリンク制らしい。
ここはやっぱりスプライトでしょ! -
いよいよ動き出しました!出発です!
広い!青い! -
なんて色鮮やかなの!
-
船の動力音。水を掻く音。 風が肌をなでる感触…。
快適、快適♪
ただ、天気が良すぎて背中はジリジリ焼けるよう。
緯度が高いからなのか、乾燥しているからなのか、日差しがかなり強かった。ビーチに行ったわけでもないのに真っ黒になって帰国しましたもん。
この船、停泊する度にクルっと向きを変えていたので、座るときは進行方向に背を向けるように座るといいです。 -
シェーンビュール城。
クルーズ中いくつかの古城と出会えます。
要所・要所でガイドアナウンスがあり、最後に日本語でもアナウンスがありました。
なんて聞き取りやすい言語なのかしら…笑 -
-
山のうえに曰く付きのお城が…
-
オレンジ屋根と青空コンビです!
途中途中に別荘のような建物や、キャンプを楽しむファミリーをよく見かけました。 -
-
シュピッツ駅。
結構たくさんの人が乗船しました。
甲板は人でいっぱい。 -
さぁさぁ!デュルンシュタインの町が見えてきました!!
楽しみです! -
下船する前に、下のフロアの様子も見ましたが、下は下で水面が近そうでなかなか気持ちよさげでした。
-
船を降りると、階段をぐんぐんと上って行き、とてもキュートな細道にでます。
ここは割とはずれの方。
この左手の道から、ケーリンガー城跡まで登れます。 -
さきほどの写真とはトンネルくぐって反対側になります。
ここの右手からも、ケーリンガー城跡に行くことができます。こっちのほうが楽な道かもしれません…。
そう、 -
ここ、なめたらあきまへん!!!
最初は整備された道で、民家からWE ARE THE WORLDが聴こえてきたりして、イイ気分でいたら、
普通に登山道に!!!
ええ。なめていたのは私です。
下船したころ、喉の渇きと、ちょっとトイレにも行きたいな〜って思っとったわけですが、
「どうせ観光ナイズされているに違い。上に登ったら売店でジュースを買って、トイレにも入ろう。」
そして、のこり僅かとなったスプライト・ジュースだけを持って、ここまで登ったのでした。
城跡、入り口。『ここから先は自己責任でどうぞ。』 そんな素敵な文字が記されてました☆
売店もトイレもあるわけねー!!!
アホな人、ここに発見…。 -
-
-
-
水色のカラーリングが独特な修道院教会。
ヘッピリ腰になりながら、一番上まで登りましたが、ビビりな私には結構スリリングです。
下手に絶壁では無い事が怖い!!絶壁すぎると現実感がマヒするからね!だから地味にコワイ… ぶるぶる -
水分不足で憔悴しつつも、別のルートから無事帰還致しました。
その頃にはもう、すっかりこの町に満足。
ちょうどウィーンに帰る電車が来るタイミングだったので、可愛い街並みをもう一度歩くことも、写真に撮ることも、アプリコットジャムを買うことも、もはや何の悔いもなく、ここを去ることに。
満腹感☆☆☆☆☆ですな!
でもこのアングル、ちょっとどこの国かわからなそうな感じで好き♪ -
駅のそば。
-
デュルンシュタイン駅。
どうやら無人駅らしいです。
コインロッカーもないそう(旅中、人から聞いた)なので、ヴァッハウ渓谷で宿泊予定の方はご注意くださいー。
2両ほどのローカル電車に乗って、クレムスで乗換えます。 -
デュルンシュタインの次がクレムスだと思いこんでいたら、実際には何駅かありました。
クレムスの前に、なんとかかんとかクレムスという駅もあって、「え!?」と思い、念のため降りる準備をしようとしたら、それを察した向かいのボックス席に座っていた女性2人が「ここはクレムスとは違うよ」と親切にも教えてくれました。
ドイツ語だったけど、否定のnicht?とクレムスが聞き取れたので理解!
ダンケシェーン♪
お次の電車は到着したホームと、同じホーム前方位置に停まっていてくれたので判りやすかった!
しかも2階建て〜!!!わーいラッキー♪^^
ウィーンまでの岐路中。空いた車内でただボーっと景色を見て過ごした。ふー。リラックス。。。 -
電車は、リンクの北東、プラーターシュルテンに到着。
ウィーンに戻って来ました!
体力もある程度回復したので、せっかくだしプラーターを覗きに行くことに♪
公園+ゲームセンター+遊園地ってかんじ。入場料とかが無くて、気軽にプラ〜っと来れる。 -
部屋で21:30位までのんびり過ごしたあと、市庁舎前で夏の間行われているフィルム・コンサートを見に再び出かける。
この日の演目はシンデレラのバレエでした!
なかなかおもしろい!
内容もバレエの知識がなくてもわかりやすいし、モニターの前に椅子や階段席が作られていて、こんな不思議な環境の中、みんなで見て大笑い。
ちら見のつもりだったけど、つい引き込まれて最後まで見ちゃいました!
ウィーンに6〜7泊とかして毎日見に来たいくらいかも。 -
そのあとは屋台で遅い夕ご飯。
各国の料理が集まってにぎわっている。
どこもドイツ語表記でなんもわかんない!と思ったけど、指差しで買える店を発見!
無事野菜たっぷりのおいしいごはんを頂けました♪
ドリンクはやっぱりスプライト!
この旅行中、スプライトにはまりまくりでした。
なんか、合うんですよね〜
写真を撮る習慣がこの時なかったのが悔やまれる… -
夜の国会議事堂。
食べるのに時間がかかって、もう23時を回ってしまいました。
………明日は、リンクの外側。
シェーンブルン宮殿やクリムトなどを見に行きます!!!!!! (*^_^*)♪♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はっちょさんの関連旅行記
ヴァッハウ渓谷周辺(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヴァッハウ渓谷周辺(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
68