2009/09/22 - 2009/09/29
12120位(同エリア24319件中)
Orionさん
- OrionさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ21件
- Q&A回答30件
- 93,395アクセス
- フォロワー3人
久しぶりのタイ。
前回一緒に旅した親父が逝き季節も変わったが、大きな目的の無い旅もいいか。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
今回、旅の始まりは成田空港。
珍しく6000円を奮発し、成田発午前便である。
行き帰りの飛行機はちゃおさんと予約したがお互い自由行動で飛行機の席も離れ離れである。 -
島が見えてきた。
八重山の上を飛行する。 -
来たよ、来た来た、石垣島と竹富島だね。
夜の美崎町と泡盛の香りが頭をよぎる。 -
西表も見えてきた。
温泉行ったのを思い出す。 -
インドシナ半島に入ってきた。
川の色が独特ですな。 -
カンボジアあたりか・・・
-
ピンボケちまってすいません。
こんなにいいホテルに泊まる事はあまりないので手元がぶれちまったかな?
スワンナブーンは大雨。
バスターミナルまで循環バスに乗り、554番のラングジット行きでドンムーアンへ、34B。
今日は何と!アマリドンムーアン泊。
以前まではとても手の出せない価格だったがドンムーアン空港の衰退と共にこのホテルもランクダウン。
しかしながらエグゼクティブツインにアップグレードされ、机の上にはウエルカムフルーツやらお菓子がたんまり。 -
バスルームもバスタブとガラス張りのシャワールームが別れてとてもゴージャス。
しかも大きな鏡に嫌でも写る醜い裸体が気分を確実に萎えさせてくれる。
この後、ちゃおさんと約束したヤワラーのホワイトオーキッドホテルへ向かう。
雨が降りタクシーが入って来ない。
するとすかさずタクシーサービスの男が400Bでホテルタクシーを売り込んでくる。
いつもなら逃げ出すとこだが、約束の時間まで1時間。
メーターを使わないタクシー捕まえてもあまり変わらないかも・・・
OKし、古いボルボタクシーが発進。
その後、フカヒレと中華の夕食。
そしてちゃおさんのお気に入りの場所カオサンで一杯。
このあたりはちゃおさんのブログで。
http://4travel.jp/traveler/commodore/album/10382939/
初日から夜更かししてしまった。 -
ホテルから見えるワット・ドンムーアンだったかな。
なかなか立派なお寺です。
タイに来たーって実感します。
今日はチャンタブリーに向かう予定だったが友人の都合が悪くなり先に北部方面を目指す事にした。 -
ドンムーアン駅へ徒歩5分。
9時25分過ぎにチェンマイ行きディーゼンラーンが5分ほど遅れて入線してきた。 -
乗り込むと車内はガラガラ。
ドリンクと菓子パンのサービスを受け、これは快適かと思いきや、アユタヤからごっそり団体客が乗り込み、アッという間に満席になる。 -
サービスの駅弁などを食べ、ウトウトしていると約5時間でピサヌローク着。
これからスコータイを目指す。
ピサヌローク駅からバスターミナルまでは可愛らしいトゥクトゥクに乗車。確か60Bの均一運賃が表示されていた。
吹っかけまくりの極悪トゥクトゥクもここではあまりに可愛く思ったので運転手をおだてて1枚写真。 -
そしてバスターミナルへ着くと激しい呼び込みが。
スコータイまで45Bとの事でバスに乗り込むが・・・
ターク行きバスはエアコンなしの超ローカル。
見てみると地元民の連中はせいぜい20B位しか払っていないぞ。
多分ちょっとボラれたな。
しかし25B程度の差なら許容範囲か。 -
スコータイのバスターミナルは例によって激しいトゥクトゥクの呼び込みである。
宿を探そうと観光窓口と思しき場所へ向かおうと歩き出した瞬間、流暢な日本語が右耳に飛び込んでくる。
「どちらへ行かれますか?」
「ホテルを探そうと思ってね」と私
「スコータイにはホテルが少なくて古いです。ゲストハウスは新しいところが多いですよ」と言うので20代後半と思われる宿のマネージャーの話に乗ってみる事にした。
そして指定されたゲストハウスがSilla Resortという名のゲストハウス。
話に偽りは無く、比較的新しいし、無線LANも無料、おまけに恥ずかしくなるような天蓋付きベットである。
これで300Bなら安いかも。
日が落ちるのを待って夜のスコータイへ食事に出かける。
しきりに自転車で行くように薦められるが、川沿いの道をゆっくり歩こうと徒歩で出発。
ところが後々問題が起きる事に・・・ -
地図によるとナイトマーケットが行われているとある。
しかしながらチェンマイなどの華やかなナイトバザールとは違い、一般の商店が夜も営業しているだけの田舎の夜店と同じ風情である。
そのうち、市場が見えてきた。
市場の食堂に席を取る。
まずはこれ。 -
そして日本人なら大好きな空芯菜。
ところが困った事が判明する。
明かりに寄ってくる無数の虫がテーブルに落下してくるのだ。
ビールにも食べ物にもごはんにも。
こりゃ参ったが、「まぁ喰ったところで害も無かろう」となるべく気にしないようにした。 -
そしてメインデッシュである。
クンオップウンセン、私の好物トップ3の一角を占めるありがたい料理。
更にビールを一本追加で虫以外は大満足で宿へ帰る。
ところが帰り道は野良犬、飼い犬総出で威嚇してくる。
5匹程を引き連れ、歩いていると宿のマネージャーがバイクで偶然通りかかる。
「歩いて行ったんですか?」と言うので「川辺を気持ち良く歩こうと思ってね」と答えると「野良犬が多いので危ないですよ」と彼、なるほど宿の人がしきりに自転車を薦めた訳である。
バイクに乗り一度宿に戻ったが、マネージャーの彼が「バーに飲みに行きませんか」と言うので再びバイクに乗りバーへ、どうやら彼は九州・沖縄の学校に留学経験があり、慶良間でダイビングを趣味にしていたとの事である。
どおりで日本語が上手な訳である。
シンハー2本を飲み日本語とタイ語、英語のちゃんぽんで話をする。
その後宿に戻り、アメリカ人、オーストラリア人、ドイツ人の客を交えマネージャーと共にビールパーティ。
さらに、さそりを漬け込んだラオカーオ(40度)を廻し飲みしてヒートアップ。
かなり飲みすぎである。 -
翌朝は少々二日酔いの模様。
シャワーを浴び、1Fテラスでカオトム・ムーを注文する。
インターネットでメールチェックをして、仕事の電話を日本に入れる。
日本はもう11時過ぎ。
遺跡に向かおうとバイクタクシーでソンテウ乗り場へ。
途中流麗な中華寺院が見えてきた。 -
昨日歩いた橋の近くに遺跡行きのソンテウ乗り場がある。
1人40Bと受け付けのおばさんが言う。
30分程度にしては高いなと思ったが言われた通り払う。
私の他にイスラエル人のカップルが乗ってきた。
日本から来たと言うと「日本へ以前行った」「素晴らしい国だ、新幹線は素晴らしい」などと興奮気味に話してくれた。
彼らは途中のビッグCに寄ってからから遺跡に行くとの事で途中で降りていった。
遺跡の地図を持っていないと言うので地図をあげたらとても喜んでくれた。
何だかとても良い事をした気分になった。 -
そして遺跡に到着である。
まずは、以前時間の関係で見る事が出来なかったワット・シーチュムへ自転車を借りて直行である。 -
とても女性的な仏像である。
更に中に入ってみる。 -
中には中学生位?と思しき学生が見学に来ていた。
本当に優しげな眼差しの仏様である。 -
ガイドブックでは幾ばくかの入場料がかかると書いてあったのに、入場料を払っていない。
どうやら正規の門ではない所から入場してしまったようである。
入場料の代わりにと写真の像に賽銭を入れた。
また、火曜日生まれなので涅槃仏に賽銭を入れ拝んでいると、一人の僧が手招きをする。 -
後をついていくと礼拝堂と思われるお堂に招き入れてくれた。
ご本尊に線香を立てさせていただいた後、説法をしてくれた。
ただしタイ語なのでよく解らないが・・・
数少ない聞き取れた言葉から推測するに「酒をあおり過ぎてはいけない云々」(ギクッ!)
「欲に溺れ過ぎてはいけない云々」
「常に冷静でなければいけない云々」
当方「トン・サムヌクピト・マーク」と照れるしかない状況。
その後、精神を落ち着かせる歩き方を伝授していただく。
壁の両側に向かい5往復ほど経を唱えながら歩く。
掛け声の「ヌン・ソーム・サーム」しか解らず。
しかし手を合わせ歩いていると確かに不思議な安堵感が。
その後、写真に見えるドラを叩かせていただいた。 -
更にお守りを結んでもらう。
お布施に100Bをお供えしてお礼を言って自転車へ向かう。
不思議な体験をした。 -
今日はチェンマイまで行かなくてはならない。
寝坊したのと、説法していただいたため、時間がかなり押している。
ムアン・ガオは以前も来たので自転車で駆け足にめぐる。 -
天気が良くてラッキー。
-
スコータイは比較的狭い場所に遺跡が密集しているので助かる。
-
本当にスコータイの仏様は優雅な風情が漂う感じ。
-
のんびりした光景に心癒されます。
何故こんなにのんびりできるか推測するに、アユタヤのようにしつこいトゥクトゥクや土産物が少ないと思います。 -
-
本当に優しさに溢れた雰囲気の遺跡ですなー。
-
ラームカムヘン王の銅像。
文字を作った王様で有名ですね。
また、「田に米有り、水に魚有り」と豊かな王朝を現した言葉でも有名です。 -
バスの時間もあるので名残惜しいが遺跡を後にする。
また来よう。
そして帰りのソンテウは何と20B!やはりプチぼられをしておったかトホホ・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (64)
-
- ちゃおさん 2009/11/02 11:35:32
- バスの料金
- バスの種類とか、ルート、会社などによっても、少しづつ料金が違うのじゃないですか?タイではよくあることですね。
- Orionさん からの返信 2009/11/02 12:29:50
- RE: バスの料金
- 窓口で切符を買う外国人と切符を買わずに乗ってくるタイ人では金額が違いましたから明らかに二重価格だと思います。
まぁ大した金額ではないですが、あまり気持ちの良いものではありません。
> バスの種類とか、ルート、会社などによっても、少しづつ料金が違うのじゃないですか?タイではよくあることですね。
-
- ちゃおさん 2009/11/02 11:33:17
- ラムカムへーン大王
- ああ、この大王の銅像が、公園の真ん中にありましたねえ。三大大王の一人、立派な大王でしたね。
- Orionさん からの返信 2009/11/02 12:27:25
- RE: ラムカムへーン大王
- 像の周りには多くの人が居ましたから愛されているのでしょうね。
> ああ、この大王の銅像が、公園の真ん中にありましたねえ。三大大王の一人、立派な大王でしたね。
-
- ちゃおさん 2009/10/29 21:26:28
- 池を前にした遺跡。
- この仏様も池を前にして優雅で良いですね。
- Orionさん からの返信 2009/10/30 18:11:14
- RE: 池を前にした遺跡。
- のどかな風景です。
ちゃおさんがスコータイをお好きな訳ですね。
> この仏様も池を前にして優雅で良いですね。
-
- ちゃおさん 2009/10/29 21:24:28
- スコータイののんびりした雰囲気。
- そうですね、スコータイは、区切られた区画の中に遺跡があり、誰でも勝手に入ることが出来ず、そこは観光客と一部の信者だけですから、静かな雰囲気が楽しめるんだと思います。
- Orionさん からの返信 2009/10/30 18:12:23
- RE: スコータイののんびりした雰囲気。
- その通りだと思います。
本当に良い雰囲気ですよ。
> そうですね、スコータイは、区切られた区画の中に遺跡があり、誰でも勝手に入ることが出来ず、そこは観光客と一部の信者だけですから、静かな雰囲気が楽しめるんだと思います。
-
- ちゃおさん 2009/10/29 21:21:56
- スコータイの仏様
- Orionさん、そうですね、僕も実感します。スコータイの仏様は、大体が穏やかで、優しいですね。
- Orionさん からの返信 2009/10/30 18:14:50
- RE: スコータイの仏様
- 東南アジアの仏像をイメージする時に、一番ぴったり感じます。
ちゃおさん機会があればまた、訪問されてみてはいかがですか。
> Orionさん、そうですね、僕も実感します。スコータイの仏様は、大体が穏やかで、優しいですね。
-
- ちゃおさん 2009/10/27 20:53:55
- ムアン・ガオ。
- ああ、この廃墟の中に瞑想する仏も良いですね。炎天の下、時間を越えている感じですね。
- Orionさん からの返信 2009/10/28 11:30:28
- RE: ムアン・ガオ。
- 確かに写真で見ると幻想的に見えない事もないですね。
> ああ、この廃墟の中に瞑想する仏も良いですね。炎天の下、時間を越えている感じですね。
-
- ちゃおさん 2009/10/27 20:49:37
- お守り。
- 今度会った時に、是非このお守りを見たいものです。
- Orionさん からの返信 2009/10/28 11:31:21
- RE: お守り。
- 了解です。
> 今度会った時に、是非このお守りを見たいものです。
-
- ちゃおさん 2009/10/27 20:47:21
- お祈り。
- お坊さんからお祈りをしてもらって良かったですね。貴重な体験だったと思います。
- Orionさん からの返信 2009/10/28 11:36:29
- RE: お祈り。
- 未だに何を言ってるのかよく解らないですが、ありがたい言葉を言ってくれていたと思います。
> お坊さんからお祈りをしてもらって良かったですね。貴重な体験だったと思います。
-
- ちゃおさん 2009/10/25 11:11:41
- 入場料。
- ワット・シーチョムの直ぐ前には、数軒の土産物店がありましたが、それよりずっと手前、正面から200mくらいのところに料金所があると思いました。実は、このお寺は、この辺りから眺めるのが、一番素晴らしい、と思っていましたが・・
- Orionさん からの返信 2009/10/25 11:27:06
- RE: 入場料。
- 仏像の右斜め後ろに礼拝堂があり、そちら側から入りました。
料金所は閉まっており、そのまま入れましたが、来場してた人は仏像から真っ直ぐ正面方面に進んでました。
多分そちらは料金所も開いていたと推測します。
> ワット・シーチョムの直ぐ前には、数軒の土産物店がありましたが、それよりずっと手前、正面から200mくらいのところに料金所があると思いました。実は、このお寺は、この辺りから眺めるのが、一番素晴らしい、と思っていましたが・・
-
- ちゃおさん 2009/10/25 11:03:29
- 指先の金箔。
- 指先にはまだ金箔の痕が残っていましたが、創建当時は金色に輝く、素晴らしい仏像だったと思います。
- Orionさん からの返信 2009/10/25 11:29:20
- RE: 指先の金箔。
- 本当ですね。
この仏像は優しげな顔立ちですね。
> 指先にはまだ金箔の痕が残っていましたが、創建当時は金色に輝く、素晴らしい仏像だったと思います。
-
- ちゃおさん 2009/10/25 11:00:47
- ワット・シーチョム。
- 僕は、スコータイの中でもこの遺跡が一番素晴らしいと思いました。最も芸術的、ギリシャ彫刻を超えるものがここにあると思いました。
特に、そのアプローチ。寺院へ行く前の100m程の参道を歩いていて、高い外壁の間から仏像を見た時は、強い感動を覚えました。
僕の考えでは、多分、この遺跡がタイで一番素晴らしいと思いました。
下記がその時の旅行記です。時間があれば見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/ciaocommodore/60774135.html
- Orionさん からの返信 2009/10/25 11:31:27
- RE: ワット・シーチョム。
- ありがとうございます。
私はギリシャに行った事が無いので解かりませんが、本当に良い所です。
> 僕は、スコータイの中でもこの遺跡が一番素晴らしいと思いました。最も芸術的、ギリシャ彫刻を超えるものがここにあると思いました。
> 特に、そのアプローチ。寺院へ行く前の100m程の参道を歩いていて、高い外壁の間から仏像を見た時は、強い感動を覚えました。
> 僕の考えでは、多分、この遺跡がタイで一番素晴らしいと思いました。
> 下記がその時の旅行記です。時間があれば見てください。
>
> http://blogs.yahoo.co.jp/ciaocommodore/60774135.html
>
>
>
-
- ちゃおさん 2009/10/25 10:49:35
- スコータイ遺跡。
- スコータイは園内に池があったり、森があったり、幾つもの遺跡が残っていて、見がいのある場所ですね。
- Orionさん からの返信 2009/10/25 11:33:11
- RE: スコータイ遺跡。
- 平坦なので子供から年寄りまで楽しめますね。
うるさいトゥクトゥク運転手がいないのも良かったです。
> スコータイは園内に池があったり、森があったり、幾つもの遺跡が残っていて、見がいのある場所ですね。
-
- ちゃおさん 2009/10/23 10:07:22
- 遺跡の自転車。
- ああ、遺跡の中を自転車で走り回るのは気持ちよいですね。僕も自転車で園内をあちこち走りました。木陰の中に遺跡が見えたり、大樹の下で休むのも気持ちよかったです。
- Orionさん からの返信 2009/10/23 18:58:12
- RE: 遺跡の自転車。
- 本当ですね。
タイで自転車が重宝する場所は少ないですが、ここはいいですね。
> ああ、遺跡の中を自転車で走り回るのは気持ちよいですね。僕も自転車で園内をあちこち走りました。木陰の中に遺跡が見えたり、大樹の下で休むのも気持ちよかったです。
-
- ちゃおさん 2009/10/23 10:04:23
- イスラエル人。
- 一度日本へ来たことのある外人は日本びいきになりますね。彼等にとっては、我々の気がつかない日本の良さを敏感に感じ取るんでしょうね。
- Orionさん からの返信 2009/10/23 19:00:10
- RE: イスラエル人。
- そうなんでしょうね。
とにかく新幹線の事を褒めちぎってましたよ。
> 一度日本へ来たことのある外人は日本びいきになりますね。彼等にとっては、我々の気がつかない日本の良さを敏感に感じ取るんでしょうね。
-
- ちゃおさん 2009/10/23 10:01:38
- 中華寺院
- ああ、こんな古い町、スコータイにも中国寺院があるんですね。
- Orionさん からの返信 2009/10/23 19:02:24
- RE: 中華寺院
- 本当に至る所に中華寺院がありますね。
野良犬さえ少なければ良い散歩コースになるのですが・・・
> ああ、こんな古い町、スコータイにも中国寺院があるんですね。
-
- ちゃおさん 2009/10/21 22:35:47
- サソリのラオカーオ。
- GHに戻り、サソリのラオカーオで意気を揚げる。本領発揮ですね。
- Orionさん からの返信 2009/10/21 23:08:54
- RE: サソリのラオカーオ。
- ちゃおさん さそり酒は癖が無かったですよ。
ただ40度以上の酒なので感じなかっただけかも知れませんが・・・
> GHに戻り、サソリのラオカーオで意気を揚げる。本領発揮ですね。
-
- ちゃおさん 2009/10/21 22:32:11
- スコータイの食堂。
- スコータイは遺跡が立派な割には、案外市内の施設がお粗末ですね。ハエが飛んだり、虫が落ちてきたりすると気分の良いものではないですね。
- Orionさん からの返信 2009/10/21 22:36:03
- RE: スコータイの食堂。
- ちゃおさん こんばんは
私が行った食堂のランクが低いのでしょうね。
虫の落下は途中で諦めました。
> スコータイは遺跡が立派な割には、案外市内の施設がお粗末ですね。ハエが飛んだり、虫が落ちてきたりすると気分の良いものではないですね。
-
- ちゃおさん 2009/10/21 22:29:28
- ナイトマーケット。
- チェンマイとかチェンライのナイトマーケットに較べたら、このスコータイのマーケットは他愛無いものでしょうね。
- Orionさん からの返信 2009/10/21 22:38:28
- RE: ナイトマーケット。
- はい。
単にふつうの店が夜も営業しているだけの状態でした。
ただ、公園では人が集まってエアロビなどをやっており、屋台も出てました。
> チェンマイとかチェンライのナイトマーケットに較べたら、このスコータイのマーケットは他愛無いものでしょうね。
-
- ちゃおさん 2009/10/15 17:40:29
- スコータイのGH.
- 300Bで良いGHを見つけましたね。しかも日本語が通じる!
処で、この後の夜何が起きたんですか?
- Orionさん からの返信 2009/10/16 00:03:18
- RE: スコータイのGH.
- ちゃおさん こんにちは
夜あったイベント・ハプニングといえばGHのマネージャーと飲みに行った事と野良犬に囲まれた事ぐらいですよ。
しかしタイの犬は昼と夜では豹変しますな。
> 300Bで良いGHを見つけましたね。しかも日本語が通じる!
> 処で、この後の夜何が起きたんですか?
-
- ちゃおさん 2009/10/15 17:37:28
- スコータイへのバス。
- ああ、ここ、ピサヌロークからスコータイまでは1時間も火からなかったと思いますが、色々とローカルのバスも出ていますね。
- Orionさん からの返信 2009/10/16 00:04:39
- RE: スコータイへのバス。
- 見事にプチぼられしましたよ。
> ああ、ここ、ピサヌロークからスコータイまでは1時間も火からなかったと思いますが、色々とローカルのバスも出ていますね。
-
- ちゃおさん 2009/10/15 17:35:00
- トクトクの写真。
- 上手に写真が撮れましたね。バスTは駅の反対、陸橋を渡った先にありますが、60Bですか・・・少しの間にもう値上がりですね。
- Orionさん からの返信 2009/10/16 00:09:43
- RE: トクトクの写真。
- さすが世界遺産入り口の街ですね。
トゥクトゥク乗り場に料金表として各方面への料金が出てましたよ。
60B、ずいぶん高いんじゃないのと思いましたが均一料金として掲げてあると、変に納得させられます。
彼らも考えましたよ。
> 上手に写真が撮れましたね。バスTは駅の反対、陸橋を渡った先にありますが、60Bですか・・・少しの間にもう値上がりですね。
-
- ちゃおさん 2009/10/12 23:09:23
- アユタヤからの団体。
- アユタヤからの団体はタイ人だったんですか?まさか、日本人じゃないと思いますが・・
- Orionさん からの返信 2009/10/12 23:49:49
- RE: アユタヤからの団体。
- ちゃおさんこんにちは
もちろんタイ人の団体でしたよ。
豪華なお弁当も団体で持参でしたよ。
ですから列車で配られる弁当は食べていませんでした。
お弁当の入れ物は日本のお弁当に似てましたね。
> アユタヤからの団体はタイ人だったんですか?まさか、日本人じゃないと思いますが・・
-
- ちゃおさん 2009/10/12 23:07:08
- タイの国鉄。
- ああ、この列車、韓国大宇製にはがっかりしますが、中のサービスが良くて、大満足ですね。僕も、タイの国鉄に乗るのは好きですが、この前乗った、南部の夜行はサービスはそれ程でもなかったですね。
- Orionさん からの返信 2009/10/12 23:54:49
- RE: タイの国鉄。
- 純粋にサービスの中身だけを比べるならVIPバスのほうがいいと思います。
ただバスは冷やしすぎる欠点がありますよね。
乗った列車は明らかにガタがきてました。
夜行には食事のサービスはありませんね。
元から外国人に人気があるのでサービスしないのかも知れませんね。
> ああ、この列車、韓国大宇製にはがっかりしますが、中のサービスが良くて、大満足ですね。僕も、タイの国鉄に乗るのは好きですが、この前乗った、南部の夜行はサービスはそれ程でもなかったですね。
-
- ちゃおさん 2009/10/12 23:03:59
- タイのお寺。
- タイにはあちこちにお寺があって、ちょっと窓を開ければ、外に見えますね。僕もこの前、ホテルの近くのワット・モンコンへ行ってきました。
- Orionさん からの返信 2009/10/12 23:57:55
- RE: タイのお寺。
- タイのお寺は生活に根ざした生きている人のための寺で日本の寺は死んだ人のための寺、とつくづく感じますよ。
> タイにはあちこちにお寺があって、ちょっと窓を開ければ、外に見えますね。僕もこの前、ホテルの近くのワット・モンコンへ行ってきました。
-
- ちゃおさん 2009/10/08 21:39:13
- タクシー代400B
- いやー、随分高い料理につきましたね。最初から近くの場所が良かったですか・・
- Orionさん からの返信 2009/10/09 13:05:25
- RE: タクシー代400B
- 確かに仰せの通りです。
旅の目的の一つでしたので、思い切りました。
普通はありませんよ。
> いやー、随分高い料理につきましたね。最初から近くの場所が良かったですか・・
- Orionさん からの返信 2009/10/09 13:34:16
- RE: タクシー代400B
- 確かに仰せの通りです。
旅の目的の一つでしたので、思い切りました。
普通はありませんよ。
> いやー、随分高い料理につきましたね。最初から近くの場所が良かったですか・・
-
- ちゃおさん 2009/10/08 21:36:40
- Welcome fruits.
- Welicome FruitsやらDrinkやら、上等なホテルに泊まるべきですね。人間も上等になった気分になりますね。
- Orionさん からの返信 2009/10/09 13:08:38
- RE: Welcome fruits.
- 結局食べずじまいでした。
1泊では慌しいですからね。
と、いうより貧乏性の性でしょう。
> Welicome FruitsやらDrinkやら、上等なホテルに泊まるべきですね。人間も上等になった気分になりますね。
- Orionさん からの返信 2009/10/09 13:33:24
- RE: Welcome fruits.
- 結局食べずじまいでした。
1泊では慌しいですからね。
と、いうより貧乏性の性でしょう。
> Welicome FruitsやらDrinkやら、上等なホテルに泊まるべきですね。人間も上等になった気分になりますね。
-
- ちゃおさん 2009/10/08 21:33:35
- インドシナ上空。
- インドシナ上空を飛ぶとベトナム戦争を思い出しますね。B52搭乗員はこのジャングルの上を何を思い、考え飛んでいたかと。
- Orionさん からの返信 2009/10/09 13:12:00
- RE: インドシナ上空。
- 早く国に帰りたいとしか考えてなかったのではと推測します。
我々のように、平和なメコンデルタを空から眺めるのは贅沢な事かも知れませんね。
> インドシナ上空を飛ぶとベトナム戦争を思い出しますね。B52搭乗員はこのジャングルの上を何を思い、考え飛んでいたかと。
-
- ちゃおさん 2009/10/07 16:42:29
- 石垣と竹富。
- ああ、飛行機から石垣と竹富が良く、綺麗に写っていますね。天気が良いから島の形が良く出ています。
- Orionさん からの返信 2009/10/07 23:24:52
- RE: 石垣と竹富。
- ちゃおさんこんばんは
天気良かったですよね。
ここ(石垣)を往復するよりタイ往復のほうが安い事に少し不思議な感じがしましたよ。
竹富は一度種取祭りに行ってみたいです。
> ああ、飛行機から石垣と竹富が良く、綺麗に写っていますね。天気が良いから島の形が良く出ています。
-
- ちゃおさん 2009/10/07 16:40:16
- 島影。
- 何と言う名前の島か、紺碧の海に小さく浮かんでいますね。
- Orionさん からの返信 2009/10/07 23:31:40
- RE: 島影。
- 多分小浜島ですね。
反対側に乗っていればパナリ島が見えたと思います。
八重山の島々はなんだか安らぎを覚えますよ。
> 何と言う名前の島か、紺碧の海に小さく浮かんでいますね。
-
- ちゃおさん 2009/10/07 16:38:06
- 昼間の便は楽ですね。
- 昼間の便はお酒もいっぱい飲めて、楽で良いですね。到着してからも時間の余裕があり、慌てて寝る必要もないですね。
- Orionさん からの返信 2009/10/07 23:29:04
- RE: 昼間の便は楽ですね。
- 6000円奮発した甲斐がありましたね。
また行きましょう。
> 昼間の便はお酒もいっぱい飲めて、楽で良いですね。到着してからも時間の余裕があり、慌てて寝る必要もないですね。
-
- ちゃおさん 2009/10/02 17:12:04
- ドンムアン駅。
- 空の写真も町の写真もホテルの中も綺麗に取れていますね。カメラが良いのかなあ〜。
ドンムアン駅、北のチェンマイ行き列車が最初か2番目に停まる駅ですね。ここから列車に乗るなど、随分旅慣れていますね。
- Orionさん からの返信 2009/10/02 18:39:37
- RE: ドンムアン駅。
- >ちゃおさん こんばんは
カメラはとても古い物ですよ。
多分モードの切り替えの関係ですよ。
ちゃおさんのカメラは新しいので良い写真が撮れるはずですよ。
ドンムアンの駅は日本の昔の田舎の駅みたいな感じで、対面ホームに線路上を歩いて渡る事もできます。
また、この韓国製気動車も随分ガタがきてました。
そろそろ新しいのに変えたほうが良さそうですよね。
空の写真も町の写真もホテルの中も綺麗に取れていますね。カメラが良いのかなあ〜。
> ドンムアン駅、北のチェンマイ行き列車が最初か2番目に停まる駅ですね。ここから列車に乗るなど、随分旅慣れていますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
64
34