その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイランドハイダウェイのダイブセンターはMERIDIS(メリディス)という、会社が請け負ってます。<br />http://www.meridis.de/2007/main/theme/default_english.asp<br />日本人のユウコさんがマネージャー兼インストラクターとして駐在されています。<br />日本語で全く問題ないのでご安心ください。<br />私は雨期に行ったという事もあり、透明度は15m前後ですが、魚影の濃さとダイブセンターのサービスには驚かされました。<br />ポイントについても、前日に相談すれば可能な限り対応してくれそうですよ。<br /><br />正直言うと、乾季に今すぐにでもリベンジしたいです。

モルディブ☆アイランドハイダウェイ ダイビングの巻

2009/09/12 - 2009/09/22

ヒデチさん

日本語で全く問題ないのでご安心ください。

正直言うと、乾季に今すぐにでもリベンジしたいです。

シンガポール航空

ダイブセンター入口に当日及び翌日のポイントと参加者ボードがあります。
    ポイントの絵は可愛くってすごくわかりやすいです。

このドーニでポイントまで行きます。
    いつも屋根に登ってブリーフィングです。

ダイビングの準備はほとんどドーニクルーがしてくれます。殿様ダイブです。

いきなりイソマグロが横切りました。

ナポレオンは体長1.5m程有りそうな大きさですが、15m前後の距離をキープしてうまく撮影できませんでした。

本日チェックダイブは安全停止時に無事終了しました。写真はインストラクターのユウコさんです。安全停止中。

エントリー直後です。雨期なので透明度は悪いですが、プランクトンが多く、魚影が濃いです。

ミノカサゴ。

コクテンフグ。

洞窟の中で1枚。

1mは超えてました。

パウダーブルー。

モルディブの固有種、クマノミの一種、アネモネフィッシュ。

綺麗に並んでます。

ウミウシも撮ってみました。

撮影した時はこんなにピントが合ってるとは思いませんでした。

フグ。

大量です。

ウツボもひょっこり。

ギョロ!っと睨まれました。

カスミアジ。

雨期なので参加者が私一人の日がありました。その日に、ユウコさんとドーニクルーの心遣いで、マンタを探そう!という事で、ダイビング終了後、マンタクルーズになりました。

ほんの数分です。すぐにマンタが水面を飛んでました。それと共に私もジャンプ!

透明度が悪かったですが、合計5枚のマンタと泳ぐことができました。

う〜ん、やっぱり乾季に来た〜い!!

今回は妻が妊娠中という事もあり4回しか参加できませんでしたが、左、キルステンさん、右、ユウコさんのガイドで楽しめました。お二人は夫婦なんですよ。本当に楽しめました、ありがとう。But、やはりベストシーズンにリベンジしたい気持ちを抑えられず、現在思案中です。その際はユウコさん、またよろしくお願いします。

ダイビング編は終了です。

• ☆みにぃ☆さん 2010/03/22 15:37:48
    はじめまして☆
    YUKOさんとキルスティン、本当に素敵なご夫婦ですよね〜♪
    万年素人ダイバーの私達ですが、いつも優しくしてくださって本当に有難かったです☆
    でも、2月で退職されちゃったんですよね。。。
    昨年末に行った時には「もしかしたら戻ってくるかもしれないけど。。。」とはおっしゃっていたんですが(T_T)

ヒデチさんのお写真見てたら私もすぐにハイダウェイに帰りたくなりました〜♪
    素敵な写真、ありがとうございます☆

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2010/03/22 18:53:30
    RE: はじめまして☆
    ☆みにぃ☆さん、はじめまして♪

実は、私たちがアイランドハイダウェイに行く前に、☆みにぃ☆さんの旅行記をかなり参考にさせていただきました♪遅ればせながら、ありがとうございます☆

私たちもアイランドハイダウェイには必ず再訪を検討しておりますが、旅行記でお気づきかもしれませんが、妻が妊娠中に行ったので、今は既に2か月の赤ちゃんがいるので、すぐには厳しい状況です。両親と姉夫婦を連れてパレスならジャスミンに泊るよりもお得かな?と検討しています♪

YUKOさんはモルディブの新しいリゾートの責任者で行くという事は聞いてましたが、MERIDISのHPが新しく更新されれば確認しようと思います。

私たちもベストシーズンに行ってみたいです。

是非3回目のお写真、アップを期待してますね♪