日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『ヒガンバナ咲く巾着田と江戸情緒薫る・川越散策』(クラブツーリズム・あるく)に参加しました。巾着田では3時間のフリータイムがとれました。巾着田を見た後。ふるさと歩道を高麗神社方面に往きました。<br /><br />日高・巾着田については・・<br />http://www.kinchakuda.com/<br /> <br />現在の日高市は、高麗郡の中心をなした地域と考えられ、1889年(明治29年)まで高麗郡でした。<br /> 高麗王若光は高麗郡の長として、広野を開き産業を興し民生を安定し大いに治績を治めました。 勝楽寺は若光が亡くなったあと、侍念僧勝楽が若光の菩提を祈る為に751年(天平勝宝3年)に建立しました。若光の三男聖雲と孫の弘仁が勝楽の遺志を継ぎ、若光の守護仏聖天尊(歓喜天)を本尊としました。その後開山以来の法相宗を真言宗に改め、1580年(天正8年)には本尊を不動明王にしました。当代まで実に1,250年間絶えることなく継承されています。<br /> 2000年(平成12年)には、山腹に新本堂を建立し、同時期に在日韓民族無縁の慰霊塔を建立されました。(下記より引用)<br /><br />聖天院については・・<br />http://homepage3.nifty.com/jh1eda/seitenninn.html<br /><br />http://bell.jp/pancho/travel/saitama/shodenin.htm<br /><br />

日高-3 高麗郷ふるさと歩道で聖天院へ ☆コルチカムの咲くころ

3いいね!

2009/09/24 - 2009/09/24

493位(同エリア601件中)

0

39

マキタン2

マキタン2さん

『ヒガンバナ咲く巾着田と江戸情緒薫る・川越散策』(クラブツーリズム・あるく)に参加しました。巾着田では3時間のフリータイムがとれました。巾着田を見た後。ふるさと歩道を高麗神社方面に往きました。

日高・巾着田については・・
http://www.kinchakuda.com/

現在の日高市は、高麗郡の中心をなした地域と考えられ、1889年(明治29年)まで高麗郡でした。
 高麗王若光は高麗郡の長として、広野を開き産業を興し民生を安定し大いに治績を治めました。 勝楽寺は若光が亡くなったあと、侍念僧勝楽が若光の菩提を祈る為に751年(天平勝宝3年)に建立しました。若光の三男聖雲と孫の弘仁が勝楽の遺志を継ぎ、若光の守護仏聖天尊(歓喜天)を本尊としました。その後開山以来の法相宗を真言宗に改め、1580年(天正8年)には本尊を不動明王にしました。当代まで実に1,250年間絶えることなく継承されています。
 2000年(平成12年)には、山腹に新本堂を建立し、同時期に在日韓民族無縁の慰霊塔を建立されました。(下記より引用)

聖天院については・・
http://homepage3.nifty.com/jh1eda/seitenninn.html

http://bell.jp/pancho/travel/saitama/shodenin.htm

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス

PR

  • 天神橋

    天神橋

  • コースマップ

    コースマップ

  • 聖天院

    聖天院

  • 日和田山

    日和田山

  • イヌサフランとはユリ科の植物である。学名Colchicum autumnale。ヨーロッパ中南部〜北アフリカ原産。種名の通り、秋に花が咲く。なお、名前に「サフラン」と付き見た目も良く似ているが、アヤメ科のサフランとは全く別の植物である。イヌサフランを園芸用に品種改良したものはコルチカム(コルヒカム、コルキカムとも)ということが多い。<br /><br />

    イヌサフランとはユリ科の植物である。学名Colchicum autumnale。ヨーロッパ中南部〜北アフリカ原産。種名の通り、秋に花が咲く。なお、名前に「サフラン」と付き見た目も良く似ているが、アヤメ科のサフランとは全く別の植物である。イヌサフランを園芸用に品種改良したものはコルチカム(コルヒカム、コルキカムとも)ということが多い。

  • コルチカムは球根草であるが、球根を土に植えなくても秋になると花が咲くという変わった性質がある。葉は開花後に出てくる。日当たりのよい室内などに球根を置いて、花を鑑賞してから土に植えても全く問題はない。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />

    コルチカムは球根草であるが、球根を土に植えなくても秋になると花が咲くという変わった性質がある。葉は開花後に出てくる。日当たりのよい室内などに球根を置いて、花を鑑賞してから土に植えても全く問題はない。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP