ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいろレース当日です。天気は快晴。気温が高くなるのがちょっと気になりますが、それは贅沢というもので、なんとかいいタイムでゴールのブランデングルグ門まで帰ってきたいと思います。

ベルリンマラソン09

2009/09/17 - 2009/09/23

satoyanさん

東駅から2つめ、フリードリヒシュトラーセ駅で降ります。

駅から会場までは、ランナーの後をついていけば大丈夫

2009年9月20日、日の出を迎えます。

ここから先はゼッケンがないと入ることはできません。

ゼッケン番号で指定された場所に荷物を預けます。

朝は気温が低いので、ゼッケンを預けるテントで黄色いポンチョのようなものをもらえます。

マラソンコースです。ベルリン市内を1周して帰ってくりコースです。

スタート地点に向かいます。ゼッケンの頭にアルファベットがあり、アルファベット順にスタートブロックになります。

スタート地点にきました。

ここからスタートになります。

スタート時の風船も準備万端

午前9時、ベルリンマラソンがスタートです。

ちょっくら42キロ走ってきます。

スタートしてすぐに戦勝記念塔が見えてきます。

5キロ地点です。23分45です。

ベルリン中央駅付近を通過

裸足のランナーを発見。チャレンジャーやな〜

10キロ付近です。46分53.

アレキサンダー広場付近を通過です。

15キロ付近です。1時間10分28.

46,000人がエントリー。ランナーが多く、結構ぶつかります。

20キロ付近です。1時間34分17.3時間20分で設定したタイムよりちょっといいかも

中間点です。1時間39分43.

25キロ付近です。1時間59分56.なんかちょっとおかしくなってきた。

30キロ付近です。2時間27分28.タイムから完走に切り替えました。

35キロ付近。2時間57分10.なんか走るのがとってもつらくなってきた。

38キロ付近。カイザーウイルヘルム教会がみえてきました。気温も上昇、日差しも強くて顔が熱くなってきた。

ポツダム広場のソニーセンターが見えてきました。もう少しです。

40キロ付近です。3時間28分53.

ウンターデンウンデンに入ってきました。あとは直線のみです。

41キロです。あと1キロ。

ブランデブルグ門の下を通過します。これを通過すればゴールか。

と思ったら、ゴールまで結構あるんですよね。

ようやくゴールです。3時間41分32。お疲れ様でした。もうゴールしただけでいいです。

ゴール後、完走メダルをもらいに進んでいきます。

おばちゃんに完走メダルをかけてもらいます。

完走メダルです。

黄色いシートをかけてもらいます。

トップは2時間6分でゴールだそうです。ありえないでしょ。

水やバナナ、パンとかが入った袋をもらいます。

ビールをもらえるのもドイツらしいですね。ノンアルコールですが。

連邦議会前もこの日はランナーで埋め尽くされます。

着替えて、帰ることにします。

• tmさん 2010/09/28 14:48:40
    走ってきました
    ベルリンマラソン2010走ってきました
    小雨の中、結局4時間18分かかりました
    自己記録は更新したものの4時間切りは次回に持越しです

1年に1回海外マラソンを、と思っていましたが

satoyan

satoyanさん からの返信 2010/09/28 22:45:39
    RE: 走ってきました
    お疲れさまでした。
    ベルリンは今年天気が悪かったのですね。去年は顔があつくなるくらいだったのですが。ニューヨークはtmさんの年齢はわかりませんが、自分も場合はハーフで1時間30分を切ったので抽選なしで参加することができました。海外のマラソンっていいですよね、ゴールドコーストは記録が出やすいとのことです。あとはマウイマラソンとかもホノルルマラソンの規模ではありませんが、こじんまりとしていてよかったですよ。
    自分は今、四万十川ウルトラマラソンに向けて練習をしています。モチベーションの少しづつあげて行きたいと思っています。
    > ベルリンマラソン2010走ってきました
    > 小雨の中、結局4時間18分かかりました
    > 自己記録は更新したものの4時間切りは次回に持越しです
    > 次はニューヨークか、ゴールドコースト、あるいは家族の希望でパリマラソン?あたりを狙っています
    > 1年に1回海外マラソンを、と思っていましたが
    > 今走り終えて、年2回くらい、国内と海外でそれぞれ1回ずつ参戦してもいいかなと思いはじめているところです

tmさん からの返信 2010/09/28 23:29:46
    RE: 走ってきました
    私はもう43歳になります
    記録はもうそんなに飛躍的には伸びないかもしれません
    地道に行ってこれからも走り続けようと思っています
    ホノルル後と違って、筋肉痛はほとんどないので、明日からまた軽めに練習しようかと…
    ではまたです

> ベルリンマラソン2010走ってきました
    > 小雨の中、結局4時間18分かかりました
    > 自己記録は更新したものの4時間切りは次回に持越しです
    > 1年に1回海外マラソンを、と思っていましたが
  • tmさん 2010/08/30 10:35:31
    今年はベルリンマラソンを走ります

satoyan

satoyanさん からの返信 2010/08/30 23:02:05
    RE: 今年はベルリンマラソンを走ります
    どもです。
    今年はベルリンマラソンに挑戦なんですね。確か今年は9月の終わりですねよね。昨年はシルバーウィークで休みが続いた関係か日本人も多かったですね。昨年から受付も元飛行場になって自分的には受付会場も楽しかったです。天気もすこぶる良くて、日焼け対策をしていなかったので走っていて顔がいたくなった覚えがあります。参加人数が多いので、ペースが一度落ちると抜かれたかが半端ではありません。必要以上に抜かれている感じがしました。コースはほとんどフラットですので前半はあまり飛ばさずに、自分のペースで淡々と走るのがいいのではないかと思います。これはほかの大会にも言えることですが。コースは市内中心地から旧東地区を走り、中間地点から後半はあまり覚えていません。カイザーウイルヘルム教会が遠くに見えてきたら35キロ過ぎくらいかな、再び市内の中心に戻ってくる感じです。自分にわかることがまたメールください。ご健闘を!
    > 昨年は、satoyanさんのホノルルマラソンの記事を参考にさせていただきました。
    > 今年はベルリンマラソンに参加してきます。コース写真がきれいに撮れているので大変参考になります。
    > フルは2回目ですが、おそらく4時間切れるか切れないか、といったところだとおもいます。
    > コースはインラインスケートも走るのでフラットな構造だと思いますが、なにか特別注意するところがありましたら教えてください。
  • MILFLORESさん 2009/09/29 21:13:13
    ベルリン・マラソン
    satoyanさん  はじめまして

MILFLORESと申します。

来月ベルリン旅行をするため、その予習に
    皆さんの旅行記を覘かせて頂いています。

satoyanさん すごいですね!
    マラソンなさるのですか。
    それも世界中であちこち参加なさっているようで。
    ランナー視点のベルリンの街並みを楽しませて頂きました。

1票!
    みるふろぅれす

satoyan

satoyanさん からの返信 2009/09/29 23:09:09
    RE: ベルリン・マラソン
    > satoyanさん  はじめまして
    > MILFLORESと申します。
    > 来月ベルリン旅行をするため、その予習に
    > 皆さんの旅行記を覘かせて頂いています。
    > satoyanさん すごいですね!
    > マラソンなさるのですか。
    > それも世界中であちこち参加なさっているようで。
    > ランナー視点のベルリンの街並みを楽しませて頂きました。
    > KMと経過時間の表記にグイグイ引きこまれる感動の旅行記でした。
    > 1票!
    > みるふろぅれす
    みるふろぅれす はじめまして

旅行記ご覧いただきありがとうございます。
    こんなふざけた旅行記にお褒めのお言葉を頂戴いたしましてお恥ずかしい限りです。来月、ベルリンに行かれるんですね。自分も行く前はほかの方の旅行記で予習させてもらいました。観光編もアップしたのでお時間あるときに見てみてください。
    それでは!

satoyan

satoyanさん からの返信 2009/09/29 23:10:19
    RE: ベルリン・マラソン
    > satoyanさん  はじめまして
    > MILFLORESと申します。
    > 来月ベルリン旅行をするため、その予習に
    > 皆さんの旅行記を覘かせて頂いています。
    > satoyanさん すごいですね!
    > マラソンなさるのですか。
    > それも世界中であちこち参加なさっているようで。
    > ランナー視点のベルリンの街並みを楽しませて頂きました。
    > 1票!
    > みるふろぅれす
    みるふろぅれす さまが抜けておりました。
    大変失礼いたしました。