東川・上川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィーク、どこに行こうか♪<br />って、それは6月にすでに決まっていた!<br /><br />6月28日の「第71回大雪山山開き縦走登山会」に参加したとき、秋にもう一度登ろうと決めた。<br />大雪山系の秋は早く、9月に入ると同時に紅葉の便りが聞こえてくる「日本一」紅葉の早い場所なのです。<br />見ごろは例年、9月中旬、秋分の日あたりかな~。<br /><br />あらっ、今年は連休じゃん!<br />何々、5月の連休に対抗して「シルバーウイーク」というのね。<br />まぁ、そんなことはどうでもいいけど、せっかくの連休、見ごろの大雪山紅葉を見ない手はない!と、行ってきました大雪山、歩いてきました大雪山。<br /> ★1日目(20日)…紅葉の高原温泉沼巡り<br /> ★2日目(21日)…赤岳~白雲岳~北海岳~黒岳縦走登山<br /> ★3日目(22日)…旭岳・姿見~裾合平~中岳温泉<br /> ★4日目(23日)…白金温泉「青い池」、美瑛丘巡り<br /><br />9月9日には早くも初冠雪があり、寒さ対策も準備万端怠りなく20日~23日の4日間思う存分紅葉を満喫してきました~。v(o゚ェ゚o)<br /><br />紅葉もピークだけど、人出もピークで、山登りに行列をするという始めての経験もしましたよ~(笑)<br /><br />でもでも、大雪山の紅葉、本当に『最高』ですよ~!!!<br />溜息と感動の言葉しか出ません。゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚<br />今回は写真の枚数が半端じゃないです。<br />どれを載せたらいいのか困るくらいなので、とりあえず載せられるだけ載せちゃいます。(それでも全部じゃないけど…)<br /><br />昨年は、この時期紅葉を求めて「カナダ・メープル街道」までわざわざいったんだったっけ…<br />残念ながら、紅葉には早くて紅葉のはしりを見てきた感じだったけど、カナダまで行かなくてもこんなに近くに最高の場所があったんだよね~♪<br /><br />あまりの色鮮やかさに目が疲れますので、程々ににご覧くださいませ~。<br />(@^▽^@)

122-日本一早い紅葉「大雪山」を歩く~高原温泉・沼巡りコース

2009/09/20 - 2009/09/20

シルバーウィーク、どこに行こうか♪
って、それは6月にすでに決まっていた!

見ごろは例年、9月中旬、秋分の日あたりかな~。

あらっ、今年は連休じゃん!
何々、5月の連休に対抗して「シルバーウイーク」というのね。
 ★1日目(20日)…紅葉の高原温泉沼巡り
 ★2日目(21日)…赤岳~白雲岳~北海岳~黒岳縦走登山
 ★3日目(22日)…旭岳・姿見~裾合平~中岳温泉
 ★4日目(23日)…白金温泉「青い池」、美瑛丘巡り

でもでも、大雪山の紅葉、本当に『最高』ですよ~!!!
今回は写真の枚数が半端じゃないです。

(@^▽^@)

午前5時40分室蘭の自宅を出発。
    初日の今日は、まず「高原温泉・沼巡り」の予定。

この時期の大雪山付近は、交通規制がかかっている場所が2箇所。(今年は9/11〜9/27)
    層雲峡から銀泉沼方面と、この大雪高原温泉方面は一般車両は通行止めになります。
    途中大雪レイクサイトに臨時の駐車場が設けられていて、そこに車を停めそれぞれの方面へ向かうシャトルバスに乗ります。
    駐車料金というわけではないけど、協力金として200円を払います。

午前11時到着予定が、思いのほか早く午前9時40分頃に到着。
    このときすでに駐車場はものすごい数の車で、我が家は奥の奥へと誘導されてしまいました。^^;

シャトルバスは、行き先が2つありますのでご注意を。

赤岳登山を目指す「銀泉沼行き」と、高原温泉沼巡りの「高原温泉行き」があるのでお間違いなく。
    料金は片道400円。
    所要時間はどちらも30分前後。

混んでいるので2本くらいは待たなければならないかも…(運行は30分間隔)

午前10時半、高原温泉到着。

こちらの建物「ひぐま情報センター」で登山届けを必ず出します。
    その前に、お約束トイレは済ませましょう。

登山という登山ではありませんが、とにかくヒグマの生息地なので目撃情報も多数。

まずは、係りの方からヒグマの情報に関するレクチャーを受けなければ入山は出来ません。
    パネルのルート上に目撃情報・食跡・フンの跡などの情報が赤・青・黄色のマグネットで表示されています。

鈴など音の出るもので人間の存在を知らせることと、決められた場所以外(3箇所)で飲食はしないなどの約束があります。

もし万が一、熊に出会ってしまったら…
    という注意もあります。
    走って逃げないというのが一番だそうですが、その時なったら固まって逃げられないというのが本音かも…^^;

さぁ、いよいよ出発です。

あれれ?いつもと、何か様子が違う…
    そうなんです、足元が登山靴ではありません。

あちこちで調べても「足元が悪いので長靴のほうが無難」という話を目にしていた。

そこへもってきて、出発直前ツーリスト今中様から「長靴は必須ですよ」とのアドバイスを頂き長靴を持参しました。
    登山用の長靴も売ってるけど、高くて買えませ〜ん。
    なので、家庭菜園の農作業用の長靴で〜す。♪(o´▽`o)v

こんな風に木道が整備されているところもあるけど、どろどろにぬかるんでいる場所のほうが圧倒的に多い。

長靴じゃなければ無理!というほどではなく、普通に登山靴でも(ビジネスシューズの人もいたけど)もちろん問題はないけど、汚れを気にしなくていいのでやっぱり長靴のほうが楽チンです。

お〜、早速色づいた木々のお出迎えですね〜。

この時でもすでに、きれい〜!見事〜!の連発で感激していたのですが…
    このあと、更なる感動が待ち受けているとは…

だんだんと赤い色が、目に飛び込んでくるようになりました。

大雪山系での赤い色のほとんどは「ウラジロナナカマド」だそうです。
    真っ赤というより、オレンジがかった赤ですね。
    黄色は、ダケカンバの木です。

大雪山 自然・景勝地

川を渡り、続々と人が歩いていきます。

皆さん、結構軽装。
    団体さんも、た〜くさん。
    本当に上まで歩けるのかな〜、という年配の方々も…
    小さい子供も頑張って歩いています。

「ヤンベ温泉分岐」

ここから、右回り・左回りと一周できるコースなのですが…

ぐるっと一周の中ほどが熊出現のため道路が閉鎖されています。
    又右回りは、沼も何もないコースなので沼が集中している左回りのみになります。

もうこれだけで感動ですね〜。

出発してから45分ほどで「土俵沼」に到着。

ここに来るまでにもいくつかの沼があったようなんだけど…

「土俵沼」

ただただ景色をお楽しみください。

土俵沼周りの木々。

続いて「バショウ沼」

水芭蕉が群生することから「バショウ沼」というようです。

バショウ沼。

• う〜んと、見とれてくださいね〜。

う〜んと、見とれてくださいね〜。

お次は「滝見沼」

思わず息を呑む圧倒的な美しさ…

………

「緑沼」

針葉樹林に囲まれた緑の沼はよく写真になるそうですが…

アカエゾマツの緑とナナカマドの赤、ダケカンバの黄色のコントラストが絶妙!

鏡のような湖面に映る様子も…

紅葉の時期、さすがに高山植物はほとんど見ることが出来ないのかな、と思っていたら…

「エゾオヤマノリンドウ」が咲いていました。

山全体も、紅葉に包まれています。

道はこんな感じで、整備されているところもありますが、結構険しい道もあります。
    この道は結構広いほうで、すれ違うのが大変なほど細い道もあり、この日の混雑ではなかなか前に進むことが大変な場所もあります。

ただ、一本道なので道に迷うということはありません。

途中こんな、沢を渡る箇所もあるのでやっぱり長靴が一番ですね。

さっきの沢を渡って登ってきたところで、夫が何かを写しています。

実は、ポコポコとお湯が噴出していたのです。
    かすかに硫黄の匂いも漂ってきています。
    温泉が湧いているんですね。

それもそのはず、上のほうには「湯の沼」というのがありました。

名前の通り、実際にぶくぶくとお湯が湧き出ているようですよ。

山の見事な紅葉と、その後ろには「雪渓」が見えています。
    これは万年雪ですね。

高根が原の雪渓と紅葉。

こんな道をずっと歩いていくんですよ〜。

「鴨沼」

水鳥に出会えそうな沼、という解説。

ここの「逆さ紅葉(?)」もお見事 ★!

「エゾ沼」

もう何も言う事はありませんね…

生け花みたい…

気持ちのよい道を歩く私です。

長靴が…、似合うでしょ?(=^▽^=)

見事な赤・赤・赤!

「式部沼」

そろそろ飽きましたか?。゚(゚^∀^゚)゚。

「大学沼」

実はこの沼巡りコース、食事をする場所は緑沼・大学沼・高原沼の3箇所と決められています。

においにつられてヒグマが出没する危険性があるからです。
    なので、火を使ってカップラーメンなど匂いが発生する物は駄目!
    そして、歩きながらの行動食(飴やお菓子など)も、食べかすなどで熊が現れるので決められた場所以外での飲食は厳禁です。
    これらの場所には監視員の方がいて、熊が出ないかどうか見張っていてくれます。

出発前のレクチャーでも、逃げるときには何か物を置いて熊の注意をそらして下さいと言われましたが、間違っても食べ物は置かないで下さいということです。
    餌があるという事を学んでしまうと大変ですものね。

そして、もうお昼過ぎ、12時半なので我が家もここで昼食とします。

朝早かったので、コンビにおにぎりですが…(*-∀-)ゞ

今までの沼の中では、結構大きい沼ですが見事さではちょっと負けるかな…

これでも十分美しいんですけどね。

さて、そろそろ最後の沼に向かいますか。

この沼めぐりのコースは、大体が緑沼くらいまでいけるのが普通のようで運がよければ次の最終地高原沼まで行けるそうです。

どうやら、今日は運が良かったようです。v(-∀-)v

ちょっと登りになるけど、下を見下ろすとさっきお昼ご飯を食べた大学沼が見えます。
    湖畔左手に人が見えますね。

上から見下ろす紅葉。

5分ほど登れば、この景色!

わ〜、沼の向こうに緑岳が見える〜!
    緑岳は、高山植物の宝庫の山。
    いつか登ってみたいな〜♪

大雪山 自然・景勝地

緑岳の山すそ全体が紅葉に包まれています。

沼めぐりはここで終了だけど、色々な表情の沼をたくさん見ることが出来たな〜。
    どこも、溜息の出る美しさです。

大雪山 自然・景勝地

山頂ではありませんが、沼巡り最高地点なのでお決まりの「山頂バンザイ」です。(*≧∀≦)

時刻はそろそろ午後1時になろうとしていますが…

ここでこの場所にいた監視員の方から、午後1時には下山してくださいとのお達しが…

そうなんです、午後3時までには全員ふもとまで下山しなければならないのです。
    なので、そろそろ降りるとしましょうか。
    滞在時間10分ほどですが…
    もう少し遅かったら、ここまで上がってくることはできなかったのですね。

下山の道すがら、取り捲った写真の数々まとめてご覧くださいませ。

高原温泉沼めぐりの紅葉。

• 高原温泉沼めぐりの紅葉。<br /><br />小川沿いの気持ちのよい道。

小川沿いの気持ちのよい道。

あか〜〜〜!

本当に気持ちのよい道…

• どこの景色も素敵過ぎて、トップの写真をどれにしようか迷ってしまい結局選んだのはこの一枚。<br /><br />なぜかといわれても困るけど…<br />どの写真を持ってきてもいいんですけど。

なぜかといわれても困るけど…
    どの写真を持ってきてもいいんですけど。

川の水がきれいなんですね。
    水草がはっきりときれいに見えています。

気持ちいい〜。

下山する人たちでいっぱいです。

あ〜、私の嫌いな橋渡りが待っている〜!。゚(゚´ω`゚)゚。
    手すりのない橋を渡れない、困ったヘタレの私です。

途中でもうもうと蒸気が吹き出ているところも…

午後2時20分、下山完了。

入山届けに下山時刻を記入しなくてはなりません。
    ほとんどみんな一斉下山なので、事務所はごった返しています。

車を停めた、大雪レイクサイトまで再びシャトルバスに乗りますが…

なんと、この行列です!
    この大雪高原温泉ホテルの右側少し下のほうがバス停なのですが、ホテルの前を通り過ぎてぐるっと行列が出来ています。
    結局バス2台を見送り、3台目にやっと乗る事ができました。

ホテルの営業案内の看板ですが…

下のほうに「貸し長靴1足600円」とありますね。
    ほ〜、いい商売してるな〜。(笑)
    並んでいた誰かが言ってましたよ〜。
    「ボウリングシューズより高い!」ってね。(o-∀-o)

ホテルの前で、「甘酒、暖かいのと冷たいのありますよ〜!」とか「ソフトクリームもありますよ〜!」など商売上手です。

やけにヘリコプターがうるさいなと思ったら…

次の日21日の北海道新聞の朝刊に、高原温泉沼めぐりの記事が載っていました。

さてさて、今宵の宿は層雲峡温泉の「ホテル雲井」

「楽天トラベル」のプランで一人一泊2食付8925円
    和室7.5畳、バス無しトイレ付き。

口コミを見ると賛否両論、よりどっちかというと辛口コメントが多いが、山登り目的なのでそこは目をつぶることにした。

「民宿だと思えば我慢も出来る」というコメントどおり、はっきり言ってちょっと大きい民宿といったほうがわかりやすい。
    でも、布団はせんべい布団、毛布はカバーがかかっていなくてじかにそれを体にかけるのはためらわれ布団の上に毛布をかけることに。(布団は敷きに来てくれたけど、断って自分たちで勝手にマットレス2枚重ねで敷いたり、毛布もそんな感じで使用)

お部屋に冷蔵庫も付いていない事だし、コンビニでビールでも仕入れてきましょうか。

このホテルのよい所!
    層雲峡ロープウェイを降りてすぐ。
    コンビにまで徒歩2〜3分。
    明日の朝、又シャトルバスに乗ることになっておりそのバスセンターまでも徒歩5分ほど。
    それがあるから、決めたような物ですね。

このコンビニ、北海道民ならお分かりだと思いますが…
    セイコーマートですが、セイコマカラーの「オレンジ」ではなく、シックなブラウンでした。
    景観配慮かな?

さ、寒い…

部屋の温度は「16度」
    しかし、ガスヒーターがつきません…

暖房料込みじゃないから、まだ使えないのね…
    それにしても、もう雪が降ったんだから、寒いんだよ〜!

ホテルの全体的評価は、口コミに入れようかと思っていますが…

唯一つ、このホテルでの嬉しいサービスは(他のホテルでもやっているところがあるんだけど)、朝早い出発で朝食を食べない場合、「おにぎり」を作ってくれるということ!

夜のうちにだけど、おにぎり2個と、焼き鮭、漬物、ゆで卵と山登りには嬉しいサービスです。

さぁ、明日は朝6時発のバスに乗るので、9時にはお休みしま〜す。

…赤岳〜白雲岳〜北海岳〜黒岳縦走登山に続く…

• bettyさん 2012/03/03 23:08:17
    この旅行記へは2度目・・・
    ゆんこさん、こんばんは〜
    大阪のきょうはいいお天気で暖かかったです♪

この沼巡りコースは本当に綺麗です!

最近、この沼巡りをしたいなあと思うようになってきましたが、
    初心者でも行けるコースなのでしょうか?

それと、ゆんこさんは長靴で行かれていますよね〜

便利でしたか?

この紅葉は行くタイミングもありますよね〜
    それに、ゴンドラの混雑など・・・

いつかこの沼巡りが実現できますようにと思います(*^^)v

betty

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2012/03/05 17:51:33
    RE: この旅行記へは2度目・・・
    bettyさん、こんばんは♪

> 大阪のきょうはいいお天気で暖かかったです♪

今日の北海道は朝から気温も下がり2時間くらい前から雪が降り始めました。
    気温が下がったといっても真冬の寒さよりはだんだんと暖かくなっている時期なので、湿った雪で今晩?明日の朝の雪かきが思いやられます〜。(泣)

> さて、この旅行記は何度も拝見しているのですが、また見に来ました^^;

ありがとうございます。

> この沼巡りコースは本当に綺麗です!

このときは本当にベストタイミングでした。
    次の日は確か雪が降ったんじゃなかったかな〜。
    お天気も申し分なかったし、紅葉の色づき具合もまさしくどんぴしゃ♪
    (上のほうはもうちょっとという感じでしたが)

> 私が初めてゆんこさんを訪問したきっかけの旅行記がこれなんですね〜

あの色鮮やかさはちょっと目を引くでしょう?

> 最近、この沼巡りをしたいなあと思うようになってきましたが、
    > 初心者でも行けるコースなのでしょうか?

大丈夫、大丈夫♪
    初心者全然OK!
    山登りというほどのものではなく、山歩きも初めてでもノープロブレム。(笑)
    幼稚園児やお年寄りのグループも歩いていますし〜。

> それと、ゆんこさんは長靴で行かれていますよね〜
    > 靴でもOKだけど、やはり長靴の方が気楽に汚せるし、濡れないし、
    > 便利でしたか?

長靴は今中さんから「注意事項」としてお達しがあり、MY長靴持参です。
    各ホテルでも長靴の貸し出しやっていますしね。
    途中川を渡ったりするし、雪が降った後ならなおさら必要かも。
    足元を気にせず歩けるから長靴は必須ですね。
    長靴で歩いても全然問題ないくらいのコースです。

> この紅葉は行くタイミングもありますよね〜
    > それに、ゴンドラの混雑など・・・

大体シルバーウイークあたりですが、自然界のことはこればかりは分かりませんものね。
    この高原沼巡りの際のスタート地点のすぐそばにある「高原温泉ホテル」の予約は、半年前にはほぼ満室になっちゃいます。
    黒岳とかも上るなら、層雲峡の宿泊になりますが、ここも早いに越したことはありません。
    ゴンドラは、かなり混むよ〜。
    この時期の計画はかなり綿密に練らないと!

> 行けるかどうかわかりませんが、いつもこの旅行記が気になります(^^)
    > いつかこの沼巡りが実現できますようにと思います(*^^)v

ぜひぜひ、来ていただきたいです!
    あの感動を、たくさんの人に味わってもらいたいな〜。
    気合を入れてお越しくださいませ。

• いっちゃんさん 2010/08/20 16:58:46
    長靴で紅葉巡り
    ゆんこさん こんにちは
    大雪山・高原温泉・沼巡り 拝見してます。

早いですね・・
    今年も、もう1ヶ月あまりで、この景色が見られるんですね
    流石、大雪山系の紅葉は見事ですね。

今中さんお勧めの長靴登山 似合っていますよ・・
    私は、まだ長靴は経験ありません
    沢登で「わらじ」はありますが(^_-)-☆

いっちゃん

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2010/08/23 18:25:34
    RE: 長靴で紅葉巡り
    いっちゃんさん、こんばんは。

お返事すっかり遅くなり失礼いたしました。

> 大雪山・高原温泉・沼巡り 拝見してます。

そろそろシーズンなので、先日ちょっとトップに持ってきてみました。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

> 早いですね・・
    > 今年も、もう1ヶ月あまりで、この景色が見られるんですね
    > 流石、大雪山系の紅葉は見事ですね。

そう、昨年のことなんですよね。
    あれから一年…
    あっという間に再びこの季節が近づいて来ました。
    見事な紅葉の景色に、ただただ圧倒されながら歩いたのがつい最近のことのように感じます。
    こんなに身近にあれほど素晴らしい景色が広がっているのを知らなかったなんて今までずいぶんと損をしていたみたいですね。

> 今中さんお勧めの長靴登山 似合っていますよ・・
    > 私は、まだ長靴は経験ありません
    > 沢登で「わらじ」はありますが(^_-)-☆

長靴は、今回今中さんと一緒の沼の原湿原登山でも履くつもりで用意はしていったんですよ!
    今中さんの車には長靴が常備してあるらしいです。(笑)
    昨年の赤岳登山でも、登山用の長靴というんでしょうか、それを履いて颯爽と登っている登山監視員のお嬢さんがいました。
    私は、沢登りはちょっとご遠慮したいですが…^^;

一足先に紅葉が訪れる北海道、今年の風景をお届けできればいいなと思っています。

• ちょびれさん 2010/03/19 10:14:51
    絶景かな、絶景かな!
    ゆんこさん

おはようさんです。

素晴らしい紅葉を見せて頂いて朝からぱぱっと目が覚めました!
    青い空〜どれもどれも絶景!

熊はきっともっと怖いんだろうなあ・・・

ニアミスを避ける為にも鈴だったり歌うたったりとか必要ですね。
    でも本当に遭遇したらパニック起こしそう〜

カップヌードルとか匂いで誘うものはダメなのねえ。

お泊まりのおやど、この夜は暖房なしでお休みだったのですかっ!
    さ、寒そう・・・シンプルでも清潔であればいいけど、ここで暖房なし
    はキツイ〜

頑張って歩いた人だけが見れる絶景。
    なかなか行けないから・・・見せて頂いて得しちゃいました♪

ちょびれ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2010/03/19 12:46:00
    RE: 息を呑む絶景でした!
    ちょびれさん、こんにちは〜♪

相変わらずの、お昼休みの女です。^^;
    新着もないのにご訪問いただきありがとうございます。
    いったい次の旅行記は、いつになるんだか…
    今までは、夫ともどもこの時期、「リフレッシュしないとやってられな〜い」とばかりにお出かけするのですが、今年はそんな元気もありませ〜ん。(泣)

> 素晴らしい紅葉を見せて頂いて朝からぱぱっと目が覚めました!
    > 凄い凄い、自然のなす技といえ、この景色を見たら絶叫しそうですねー。
    > 沼に映る紅葉の美しさ、まるで鏡のような湖面、澄んだ空気と澄んだ水、
    > 青い空〜どれもどれも絶景!

私も、こんなにすごい絶景が見られるとは思ってもいませんでした。
    おととしは、紅葉を求めてはるばるカナダまで行ったというのに…
    こんなに身近に、圧倒される絶景があったんです!
    色のマジックとしか表現できませんよね。

> 熊が出る・・・わりと最近も熊被害ありましたね。こちらも怖いけど
    > 熊はきっともっと怖いんだろうなあ・・・

最近は山歩き中心なんですが、やっぱり熊情報は念入りにチェックしないと…
    出会いたくはないですものね〜。
    今年の秋は、カナダの熊に遭遇してくるかも〜。(笑)

> カップヌードルとか匂いで誘うものはダメなのねえ。

熊よけスプレーは、やっぱり熊が嫌いなにおいだそうですよ。
    においに敏感なのかしら…

> 頑張って歩いた人だけが見れる絶景。
    > なかなか行けないから・・・見せて頂いて得しちゃいました♪

頑張ったからこそ…
    それがあるから、頑張って歩けるんです!
    いえいえ、人様のを見て行った気になっちゃだめですよ〜。
    いつか、ご自分の目で見てくださいね。

おじいちゃまの旅行記、まだざっとだけしかみてないの。
    いつになったらゆっくり見られるかな〜。
    そのうちゆっくりお邪魔します。

• bettyさん 2010/01/05 20:51:07
    感動!!!
    ゆんこさん、はじめましてbettyと申します(^^)

ゆんこさんがご訪問してくださったので、すごい紅葉、景色を
    見ることができて感動しております。

とてもキレイなお写真ありがとうございましたm(._.)m

北海道大好きなbettyより

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2010/01/06 13:05:26
    RE: 感動!!!
    bettyさん、こんにちは♪

ご訪問ありがとうございます。

> ゆんこさんがご訪問してくださったので、すごい紅葉、景色を
    > 見ることができて感動しております。

ご覧いただけてうれしいです。
    写真の腕関係なしの、文句なしの絶景でした!

> 今までで一番きれいだった紅葉は黒部立山ですが、訂正します!     もう・・写真だけでわかります! 実際はもっときれいだっただろうと思います!

黒部の旅行記はないのですね、残念…
    黒部は私も一度は行ってみたいところなんですよ ♪
    その時々に感動した風景が、やっぱりその人にとっては一番の絶景なのですからbettyさんの心の中の一番はやはり黒部なんですよ!
    でも、確かにこの大雪・高原温泉の紅葉は見事としか言いようがないものでした。
    私にとっての一番はやはり、この紅葉ですね。
    おととし、何のためにカナダまで出かけたのやら…、という感じです。^^;

> 私の場合、山登りは苦手なのでこの景色をみることができないのかも(ノ_・。)

ここは、山登りというほどのものではなく、幼稚園くらいの子供さんでも歩けるので大丈夫ですよ!
    ぜひ、ご自分の目で見にいらしてください!

> 北海道大好きなbettyより

ぜひぜひ、いろんな時期に訪れてくださいね。
    わざわざ行雪深い今週末に訪れるトラベラーさんもいるくらいですから。(笑)

余談ですが、我が家も今年結婚28周年、長男が結婚します。(ご子息の結婚式の様子は意見いたしました)
    同世代ですね。
    これからもよろしくお願いいたします。

• クリチャミさん 2009/11/15 15:42:31
    こぉーんにぃーちはぁあーーー!!!
    お久し振りですぅ〜ゆんこさん〜〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

久々ですが…
    こんなにうっとぉーしぃ程元気な登場で
    ごめんなさいm(T_T)m

どんだけぶりか、もう忘れちゃいましたがσ(^_^;)
    今日は朝から一歩もお外に出てませんッ♪
    ってほど、ゆっくり出来てますぅ〜♪

サイコーの画像、この紅葉を観て…

以前。
    時間がちょっと空いた時に、シャシャシャっと観て
    ポチッ!とだけしてコメントせずに帰ってしまいましたが。
    今日は、うっとぉーしぃ程書込んでます(汗)

あ。
    さっき、日ハムvs巨人も拝見しましたよぉ♪
    てか…プロ野球…全く分かりませんが( ̄▽ ̄;)
    楽しかったです!!
    ありがとうございましたぁ〜〜〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

クリチャミ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/11/15 21:48:52
    RE: こぉーんにぃーちはぁあーーー!!!
    は〜い、相変わらず元気なチャミちゃん、≫≫o(-0-o)スゥ・・・(o゚□゚)o≪≪≪コンニチワァアアアアアアアアア!!!!

年甲斐もなく負けずに、元気よく頑張ってみました。(*^m^*) ムフッ

> お久し振りですぅ〜ゆんこさん〜〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

すでに冬篭りになりつつあり、どっこもお出かけしていなかったからね〜。
    旅行記、UPするねたもないし…
    やり始めたばかりの仕事と、家の事の両立のバランスがまだうまく取れなくて…
    でも、チャミちゃんはちゃんとそれをやっているんだよね〜えらいな〜

> 久々ですが…
    > こんなにうっとぉーしぃ程元気な登場で
    > ごめんなさいm(T_T)m

いえいえ、チャミちゃんのメールはいつも元気をもらえるので大歓迎ですよ〜♪
    まじめに、明日からの仕事の「カツゲン」(活力の源だからカツゲンというの知ってた?)になりそう。OK(*≧ω・)b

> 今日は朝から一歩もお外に出てませんッ♪
    > ってほど、ゆっくり出来てますぅ〜♪

昨日今日と、雨すごくなかった?
    私は昨日の夜、夫と息子がお寺の会合で登別温泉泊まりだったから一人「楽しく」ビデオ見ながらすごしてました〜。

> サイコーの画像、この紅葉を観て…
    > 思わず“高揚”してしまい、書込んでます…ダジャレ(-"-;)

これは、われながら最高傑作のひとつかも…
    と言っても腕は関係なく、自然そのものがものすごかったからなんだけどね。
    写真でも見てもこんなに見事なんだから、実際に目にしたときの感動は言葉にはできないくらいだよ〜。
    そのダジャレ、何人の人から聞いたかな〜|* ̄∇ ̄|ニヤッ

> あ。
    > さっき、日ハムvs巨人も拝見しましたよぉ♪
    > てか…プロ野球…全く分かりませんが( ̄▽ ̄;)
    > 楽しかったです!!
    > ありがとうございましたぁ〜〜〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

野球ね…
    私もいまだよくわからないことのほうが多いけど、なんたってドームで生で試合見ながら飲むビールがおいしくてね〜。
    それがやりたくてドームに通うんだよ〜。Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

今回は久々に家族4人そろっての観戦だったので、楽しさも倍増だったかな〜。

チャミちゃんも、そろそろ南国へ南下のたびの予定を立てるころでしょう?
    どこに行くのかな。
    また、沖縄かな。

楽しみにしてるね〜。

旅行記UPしてなくても遊びに来てね。
    元気入れにきて〜〜。

んじゃまた。

★ゆんこ★
  • Noririnさん 2009/11/08 15:37:04
    素晴らしい〜
    ゆんこさん こんにちは
    先日ポチッと投票だけした旅行記に改めてお邪魔しています。

北海道は9月から紅葉を堪能出来るんですね。
    これは見事だわ。。。
    富良野近辺はラベンダーって印象が強かったんですが
    こんなにステキな紅葉が見れるなら秋も良いなぁ。
    最近登山から遠ざかっているので足が笑ってしまいそうですが
    関東圏なら紅葉に間に合うかしら・・・

Noririn

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/11/15 21:20:31
    RE: 素晴らしい〜
    Noririnさん、こんばんは♪

きゃ〜、お返事が大変遅くなり申し訳ありませ〜ん。ヾ(;;゚□゚;;)ノ

投票をしていただいただけでもありがたいのに、また思い出してコメントを残してくださって本当に感謝感激です。

> 北海道は9月から紅葉を堪能出来るんですね。

そうなんです、ここ大雪山は日本で紅葉が一番早い場所なんですよ〜。
    今年は、9月9日に雪も降りましたから。
    私たちが住む、道南地方(登別・洞爺湖の間に住んでます)まで紅葉が降りてくるのはさらに一ヶ月くらいかかり、10月末ころでした。

> これは見事だわ。。。

でしょでしょ〜。
    この紅葉には私もびっくり、と言うより「感動」の言葉しかありませんでした。
    普段ならあまり人ごみの多いところには行きたくない我が家なのですが、今年から山登りを始めたのでどうしても紅葉の大雪山に行きたくって頑張りました。
    おかげで、最高の紅葉の時期にめぐり合うことができました。
    写真の腕は人並み程度の私ですが、腕には関係なくこんな写真が撮れてしまうんですから…(^-^;)>

> 富良野近辺はラベンダーって印象が強かったんですが
    > こんなにステキな紅葉が見れるなら秋も良いなぁ。

北海道はたぶんどこに行っても感動の景色が広がっていると思いますよ。
    北海道に住んでいてさえまだまだ知らない絶景があるんですから…
    秋の、美瑛のパッチワークの丘もよいですし、雪をかぶった大雪山と紅葉も見事だし。

> 最近登山から遠ざかっているので足が笑ってしまいそうですが
    > 美味しそうにおにぎりを頬張る姿を見たら私も重い腰をあげちゃいます。
    > 関東圏なら紅葉に間に合うかしら・・・

山で食べるおにぎりは本当においしいですね。
    カップラーメンも、インスタントコーヒーでさえおいしく感じられるんですから!
    北海道は、もう完全に木々の葉も落ちてしまいましたが、関東関西はまだまだ紅葉を楽しみながら山登りもできるのですね。

私たちはこれから長〜い冬を越さねばならず、すでに運動不足に陥ってしまっています。
    来春が待ち遠しいですよ〜。

ぜひぜひ、Noririnさんの紅葉情報もお知らせくださいね。

• 旅猫さん 2009/10/20 10:08:50
    感動的な美しさですね!
    ゆんこさん、初めまして。

大雪高原の紅葉、さすがに見事ですね!
    いや〜、本当に綺麗ですね。

旅猫

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/10/20 16:11:02
    RE: 感動的な美しさですね!
    旅猫さん、こんにちは。

ご訪問&コメント&投票ありがとうございます。

> 大雪高原の紅葉、さすがに見事ですね!
    > ずっと訪れてみたかった場所なのですが、交通の便が悪いので行けず。。。

最高の時期に訪れることが出来たようです。
    私もまさかあんな絶景を見られるとは思っていなかったので、ちょっと感動物でした。
    紅葉シーズンの交通規制のおかげで、普段は交通の便が悪い高原温泉も行くことができるんですよね。
    なので多少の人ごみはやっぱり覚悟してでも、この時期に行かないと…
    でも、その価値は絶対あります!

> こんなに素晴らしい紅葉が見られるのなら、いつか必ず行きます。

ぜひぜひ、一度は訪れて、ご自分の目で見て感動してくださいませ。

ご訪問ありがとうございました。

• ふみこさん 2009/10/19 21:35:49
    紅葉の美しさにため息ですー
    ゆんこさん、こんにちはー!
    今さらシルバーウィークの大雪にお邪魔しております。
    それにしても、ただただきれいです〜(はぁと)
    いつか退職したら平日にでも行きたいなあと何となく思っていたのですが、

きれいな紅葉、ごちそうさまでした。
    続きもまたゆっくり見せていただきますね♪

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/10/20 15:48:34
    RE: 紅葉の美しさにため息ですー
    ふみこさん、いらっしゃ〜い♪

昨晩は、ちょっとのんびり出来たのかな〜。
    一気に読んでくださって疲れませんでしたか?
    特に、目が…
    あまりの色鮮やかさに目がバカになりませんでしたか?(*≧∀≦)

> それにしても、ただただきれいです〜(はぁと)
    > いつか行きたいなあとは思っているのですが、人ごみの苦手な私に連休の大雪まで行くパワーはなく・・・。

初めて行って、こんなに最高の景色を見ることが出来たんですからラッキーですよね。
    人ごみ…
    確かに凄い人出でした。
    それに、あのバスやロープウエーを待つ時間がもったいない!
    でも、あの景色はあの時期にしか見られず、ゆえに同じことを考えている人がたくさん来るわけで…
    朝一ダッシュで、少しでも人ごみ回避してぜひぜひお出かけくださいませ。

> ゆんこさんの写真を見て、絶対行かねば!と強く思いましたです。

一度は、実際にご自分の目で確かめてください!
    大雪山は四季折々(といっても冬は無理ですが)、経験してみたいですね。
    あ、ということは7月〜9月の3ヶ月、月1回は行かないと!( ´艸`)

> きれいな紅葉、ごちそうさまでした。

目で、「満腹」になっちゃいますね〜。

• rokoさん 2009/10/07 21:25:33
    素晴らしい眺め
    ゆんこさん
    羨ましくなる素晴らしい紅葉を堪能させてもらってます。

「滝見沼」の息をのまれた美しさ

「エゾ沼」 「式部沼」 「高原沼」どの景色も最高!

緑岳は、高山植物の宝庫の山。
     いつか登ってみたいな〜♪

あぁ〜私も登ってみたい・・・(熊は恐ろしいけど)

高原温泉沼めぐりの紅葉 楽しませていただきました。
    こんなに美しい紅葉、最近は見たことがないです。

roko

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/10/08 16:59:41
    RE: 素晴らしい眺め
    rokoさん

ご訪問ありがとうございます。

> 羨ましくなる素晴らしい紅葉を堪能させてもらってます。
    > 「滝見沼」の息をのまれた美しさ
    > 「エゾ沼」 「式部沼」 「高原沼」どの景色も最高!

絶景かな!絶景かな!でした〜。
    本当に行きを呑むという言葉がぴったりするくらいの見事な紅葉でした。
    私のへたくそな写真でも、十分美しさが伝わるんですから…。゚(゚^∀^゚)゚。
    この4日後はなかみno王子さまも行かれたのですが間で雨が降ったようでちょっと色あせてしまったようで、私は最高の瞬間に立ち会うことが出来たようです。

>  緑岳は、高山植物の宝庫の山。
    >  いつか登ってみたいな〜♪
    > あぁ〜私も登ってみたい・・・(熊は恐ろしいけど)

ぜひ、ぜひ登りましょうよ〜♪
    ツーリスト今中さまが、お花の好きなrokoさんならきっと喜ぶでしょうね、とおっしゃっていましたよ。
    来夏、今中さまが何か計画されているようなのでぜひぜひお越しくださいませ。
    熊は…、今中さまがやっつけてくれるでしょう!(=^▽^=)

八ヶ岳の家族旅行拝見しました。
    さすがお花の知識が凄いと感心しました。
    私は、お花に関してはまだまだ素人なので、レクチャーお願いいたします。
    又遊びにいらしてくださいませ。

★ゆんこ★
  • tsunetaさん 2009/09/27 16:47:53
    羨ましいですね!
    ゆんこさん! こんにちわ。ご無沙汰しています。

その後、相変わらず登山・ハイキングを楽しまれていますね。
    今回の紅葉の高原温泉沼巡りは凄い景色ばかりですね。

ヒグマについての注意もしっかりしていますね。

tsuneta

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/09/28 09:35:54
    RE: 羨ましいですね!
    tsunetaさん、おはようございます。

こちらにお返事する前に、tsunetaさんの「モンテローザ」拝見してきました。
    あれから、2ヶ月、懐かしいスイスを感じさせていただきました。

> その後、相変わらず登山・ハイキングを楽しまれていますね。
    > 今回の紅葉の高原温泉沼巡りは凄い景色ばかりですね。

近場であちこち動き回っていますが、今回の大雪山はスイス以来のちょっと大掛かりな登山となりました。
    高原温泉沼めぐりは、最高でした。
    例年、旭岳・黒岳より遅いと言われている紅葉、今年は高原温泉のほうが早く色づきも良いと、トラベラーのツーリスト今中様からも言われました。
    運が良かったようです。(笑)

> さすがに日本一早い紅葉だけあって訪問者も多いのでびっくりです。
    > ヒグマについての注意もしっかりしていますね。

北海道の山は何処も熊は出るもの、と思って行動しなければなりません。
    ただ一般の観光客の方のあまりの軽装・無防備さにはびっくりしました。
    気軽に周れるけど、山は山、と言うことを忘れないで欲しいですね。

> 今回長靴を履いてのハイキングはなるほどですね。 紅葉の沼めぐりであれば当然と思います。 ゆんこさんの長靴は似合っていますよ。

もちろんスニーカーでも登れないことはないですが、「沼」と言うだけあって湿地帯ですから足元はかなり悪いですし、沢もあります。
    これもツーリスト今中様からのアドバイスで、急遽家庭菜園用の長靴を持参しました。^^;
    ちゃんとした長靴買わなくちゃ〜。

> 素晴らしい写真を沢山撮られていてどれを表紙にするか迷われたみたいですが、今回の表紙の写真が正解ですね。

有難うございます、嬉しいです。
    トップの写真でその旅行記の内容がわかるので、悩みますよね。
    写真の腕は二の次のトラベラーなので、ましな写真の中から選ぶので余計大変なんです〜。

これから秋の登山シーズン、tsunetaさんもどちらかにお出かけですか?
    我が家は、来月のニセコの紅葉あたりで今年の登山は終わりになりそう(私は終わりにしたいのですが…)です。

ご訪問有難うございました。

★ゆんこ★
  • ツーリスト今中さん 2009/09/25 21:16:54
    今年は特にきれいだったのではないでしょうか?
    高原温泉沼巡りは何度か行っていますが
    今年は特に紅葉がきれいなように思います。
    王子様も昨日感動したみたいですね。

旭岳姿見でもレクチャーしていましたが
    高原沼でもそうなんですね。
    でもヒグマの知識をはじめ大切なことですよね。
    いいことだわぁ〜!
    食事可能な場所も限られて私のお得意
    「山でインスタントラーメン」も
    禁になったんだ!

それにしても凄い人ですね。
    私はシャトルバスになってからは行っていないのですが
    確かに規制がかかることは山に優しくて必要なことなんだろうなと
    改めて感じました。

赤岳⇒白雲岳⇒緑岳⇒高原温泉コースが
    長いけれど楽しかった覚えがあります。

次の縦走も楽しみ!

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/09/26 10:40:02
    RE: 今年は特にきれいだったのではないでしょうか?
    今中様、おはようございます。
    と言うよりもう「こんにちは」ですね♪

> 高原温泉沼巡りは何度か行っていますが
    > 今年は特に紅葉がきれいなように思います。
    > 王子様も昨日感動したみたいですね。

そうですね、王子さまから感動のメール入っていましたね。
    私は初めてなのですが、まさかあんなに見事な紅葉が見られるとは思ってもいなかったので感激でした!
    我が家はどこに行くにもせっかちなので、時期がちょっと早いことが多く…
    どんびしゃりの、沼めぐりの紅葉はラッキーでした。

> 旭岳姿見でもレクチャーしていましたが
    > 高原沼でもそうなんですね。
    > でもヒグマの知識をはじめ大切なことですよね。

そうですね、旭岳でもやっていましたが、高原沼のほうがはるかに詳しくやっていました。
    監視員も随所にいましたからね。

> 食事可能な場所も限られて私のお得意
    > 「山でインスタントラーメン」も
    > 禁になったんだ!

山でインスタントラーメン!
    我が家もその禁断の味を覚えてしまいました。(笑)
    でも、匂いに誘われて熊が出てくるのは困ります物、仕方ありませんね。

> それにしても凄い人ですね。

ちょっと急な登りになると10人くらいつながってしまう渋滞があちこちで発生していました。
    ツアーご一行様も入ってきたので、30人くらいわっと来られると身動き取れませんでしたよ〜!

> 赤岳⇒白雲岳⇒緑岳⇒高原温泉コースが

いつかは、緑岳も登ってみたいな〜。
    通常時の縦走は、本当どうしたらいいんでしょうね。
    そんなにする人がいないからそういうことを考えないのか、交通手段がないから縦走をあきらめる人が多いのか…
    スイスまでとは言わないけれど、もう少し考慮して欲しい物ですね。

沼めぐりのすばらしい紅葉のあとでは、次の縦走は紅葉がメインと言うより雄大な景色を眺めながら歩くと言うことが、楽しい目的になりましたね。

旅行記、頑張らなくちゃ!
    今中様のアップも楽しみにお待ちしておりま〜す♪

• クリチャミさん 2009/09/24 21:38:42
    ぅおおおー赤に黄色に〜ヽ(´▽`)ノ
    ゆんこさーん!!
    こぉーんばんはぁああーーー!!

素晴らしい紅葉ですねぇ〜♪
    .。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
    んんん〜〜〜〜美しいぃ〜♪
    大勢の…人間達が居なければ…さらにサイコー( ̄▽ ̄;)

やっとこPC繋げられて、久々にフォートラさんに来たら
    この美しい紅葉…もうチャミちゃん高揚しちゃって〜〜
    ・・・って、ダジャレかっっ┐( -"-)┌

雨竜沼湿原リベンジに、怖じ気づいた我が相方(笑)
    「ほら、大雪とかいいんじゃない?観光客でも歩ける‥」
    とか言い出したので( ̄ー ̄;)
    ゆんこさんの旅行記見せて「長靴いる〜ねぇ」と
    だって〜(笑)

あの膝の痛みが相当懲りたらしいですねぇ〜…

相方がビビらない程度の、紅葉巡りを計画してみますσ(^_^;)
    んんんー…こんなに激混みでなかったら…
    ゆんこさんのルートで行ってみたいのだけどぉ〜…
    騙して連れて行こうか?(* ̄m ̄)プ

また来ますねぇ〜♪

クリチャミ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/09/25 17:15:36
    RE: ぅおおおー赤に黄色に〜ヽ(´▽`)ノ
    チャミちゃん、わんばんこ〜バ━━━ヾ(o'∀`o)ノ━━━ンチャ!
    (年甲斐もなく真似してみました(*-∀-)ゞ)

> やっとこPC繋げられて、久々にフォートラさんに来たら
    > この美しい紅葉…もうチャミちゃん高揚しちゃって〜〜
    > ・・・って、ダジャレかっっ┐( -"-)┌

オヤジ化してますね…(o-∀-o)

> 雨竜沼湿原リベンジに、怖じ気づいた我が相方(笑)
    > 「ほら、大雪とかいいんじゃない?観光客でも歩ける‥」
    > とか言い出したので( ̄ー ̄;)
    > ゆんこさんの旅行記見せて「長靴いる〜ねぇ」と
    > 言ってみたら「アンタ!じょうだんじゃーないよぉ〜<(ToT)>」
    > だって〜(笑)
    > あの膝の痛みが相当懲りたらしいですねぇ〜…
    > 困ったもんだ。7000円以上するリュック…買ったくせに(笑)

この高原温泉沼めぐりは、膝に負担どころか軽いもんだよ〜。
    80歳は超えているかと思うようなおじいさんや、5、6歳かとおもうような子供も歩いているもの〜。
    長靴は、あれば履いたほうが楽だよと言うくらいで普通の運動靴でもまぁ大丈夫!

それより何より行くのであればここ4、5日が勝負だよ!
    そこからなら2時間あればつくでしょう?
    朝7時に出れば十分よ!
    お休みがうまく合うなら早く行っておいで〜。

それじゃなければ、来月まで待ってニセコの神仙沼あたりはどう?
    紅葉を早く見に行「こうよう」!
    (駄洒落を真似してみました(。・w・。) ププッ)

今回は高々3、4日の旅行なのに写真の枚数が半端じゃない!
    あっ、「青い池」も行ってきたからね〜。
    アップ待っててね。

では、では取り急ぎ。

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ