飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奥飛騨温泉を基点として紅葉にはまだ早い新穂高ロープウェイ・飛騨高山・上高地を2泊3日で周ってきました。初日は新穂高ロープウェイで2156mまで登り360度のパノラマを楽しみ、奥飛騨温泉郷の一つ新平湯温泉にある「寛ぎの舎 游」で美味しい飛騨牛に舌鼓をうちました。

新穂高ロープウェイからのパノラマと奥飛騨温泉郷 新平湯温泉「寛ぎの舎 游」

2009/09/11 - 2009/09/12

1324位(同エリア1915件中)

CAN

CANさん

新宿から高速バスで平湯温泉まで来ることができとても便利になった奥飛騨路。でもマイルがあるので飛行機でいけないか調べたら、富山空港経由で飛騨に来ることができることを発見!富山空港から神岡営業所経由で平湯温泉に到着です。平日だからバスターミナルは空いていてのんびりムード。この平湯温泉バスターミナルは上高地や乗鞍、新宿からの高速バスの基点になっている所です。

野菜が冷たく冷やされて売っています!

今日の予定は1日目飛騨高山2日目上高地3日目新穂高ロープウェイの予定でしたが、明日が雨予報。。ということで予定変更!今日は新穂高ロープウェイ、2日目高山、3日目上高地に変更。こんなに天気がいいのに・・本当に明日雨かしら〜。調べていたら「奥飛騨バリュー切符5000円(2日間)」を使える事を発見!飛騨高山までのバスや新穂高ロープウェイの他に路線バスも使える・・ということで普通より2000円ぐらいお得となるこちらの切符を早速購入し、新穂高ロープウェイまでのバスに乗り込みました。30分ぐらいで新穂高温泉に到着です。そこのお土産やさんに荷物を預け徒歩3分ぐらいのロープウェイの乗り場に向かいます。

ロープウェイは第一ロープウェイ(4分)・第二ロープウェイ(7分)を乗り継いで西穂高口の2156mまで一気に登ります。少し雲がかかっていますが、途中から一段と目立っていた尖がり山の槍ヶ岳も見えました。こちらは活火山の焼岳。この焼岳大正4年に噴火して、溶岩で梓川がせき止められて上高地の大正池ができたそうです。

北穂高だけあたりでしょうか・・とても綺麗に見えています。

この雲の先に槍ヶ岳が見えるのですが・・なかなか先端を見せてくれません。

遊歩道があるので少し歩いて見ることに・・かわいい紫色の花が咲いていました。

このあたりは季節になると水芭蕉が咲いているようです。湿地帯となっていました。

登山道はこちらから・・登山をするには届出が必要のようです。私達が帰宅して1週間後には近くの乗鞍岳近くのバスターミナルで熊が観光客を襲うというニュースもありました。登山を甘く見てはいけませんね。

美味しい水です。水筒を持っていったので冷たいお水を注ぎます。なんて贅沢!

2156mのところにある「山びこポスト」

第2ロープウェイのしらかば平〜西穂高口まではとても珍しい2階建てのロープウェイです。

頂上の屋上展望台には「さるぼぼ」がお出迎え

う〜んやっぱり槍ヶ岳は恥ずかしがって顔を見せてくれません。。。

槍ヶ岳の左側にはなだらかな稜線の山々が広がります。

ロープウェイからの眺め

しらかば平付近の鍋平高原は早い紅葉が見られます。

青い空に赤い紅葉・・早い秋を感じます。

あと数週間もするとこの辺りは秋の訪れです。

しらかば平駅です。ここには喫茶店や売店もあって名物のわさびアイスやクロワッサンが食べれます。

私は牛乳で一休み。。濃厚で冷たくて・・美味しかった〜!

良くわからないけど・・外国人のおじ様の碑

アザミの花

鍋平高原駅から新穂高高原駅へ降ります。

新穂高温泉駅から平湯温泉までのバスの途中「一宝水」のバス停の前に今日のお宿「寛ぎの舎 游」があります。
    ホームページはこちら

ちょっと奥まった所にある玄関

とってもかわいいオブジェたちが玄関横でお出迎え

紫の和傘

玄関横のロビー。この向こう側が大浴場のある旧館。私達は今日は露天風呂付の新館を予約しました。

新館の廊下。天井が高い!

部屋は105号室。2階建のメゾネットになっています。こちらは1階の和室です。

2階に上がると寝室があります。

2階の寝室にはすでにお布団が敷いてあっていつでもゴロゴロできる状態。頭の上には天窓があって、天気がよければ満天の星が見ることができます。今日は生憎曇り予想。。ちょっと無理かな。

さて、お部屋の露天風呂はどんな感じかな?!

プーンと桧のいい香りのするお風呂です。2人ぐらいが入れる大きさです。お湯は無色でちょっととろみのある泉質。もちろん源泉掛け流しです。緑に囲まれて好きな時に入れるお部屋の露天風呂は最高の贅沢です。

掛け流しの湯が注がれる竹筒には湯の花がびっしり・・その濃さがわかります。

大浴場にも行ってみました。

手前が洗い場と内湯、外に大きな露天風呂があります。

娯楽室にはかわいい手づくり小物のお土産が売っています。

布で作られたかわいい花

そして壁面いっぱいの漫画本がありました。わりと最近の漫画本が多かったかな・・一昔前の漫画が見たかったかも・・・。

さて、お待ちかねの夕食です!レストランでいただきます。今日のお昼はバスターミナルで軽く済ませたのでお腹が空きました〜!

席に着いてセットしてある前菜です。

食前酒は杏子酒そしてビールをいただきます。先付は菊とクラゲの梅酢和え

前八寸は「季節の七種盛り」です。

替り鉢のトマトゼリーのサラダです。胡麻ドレッシングがかかっていました。

そして早めに出てきた名物の「游山鍋」です。なんと飛騨牛がしゃぶしゃぶと焼肉が一緒に食べれます。
    いつも旅館のお肉料理は最後の方に出てくるので
    お腹が一杯で美味しさ半減だけど、早めにだしてくれたことで好きな時に食べれます!!お野菜は焼いてもしゃぶしゃぶでもOK!大きなお挙げは焼いて食べます。ちなみにこれで1人前かなりのボリューム!

そう・・こうやって上でしゃぶしゃぶ、下は焼肉でいただくのが、游山鍋。大根おろしとポン酢、胡麻ダレ、お塩が用意されています。しゃぶしゃぶの飛騨牛も・・そして焼肉用の飛騨牛もとっても上品な脂で美味しい!特にレアに焼いた飛騨牛を塩だけで食べるのは最高でした〜!

お吸物は「松茸と長芋の清し椀」ちっちゃな松茸にちょっとだけ秋を感じました。

この辺りで冷酒を注文!最近はめっきり日本酒を飲まなくなりましたが、やっぱ奥飛騨は日本酒でしょ。

向付は「岩魚と川河豚」川河豚って後からわかりましたがなまずだそうです。なかなか淡白で美味しかったです。

そして・そして・・マグロのお寿司じゃありません!!「飛騨牛の握り寿司」です。これが食べたかった〜!!美味しいに決まっています。ハイ。

まだまだお料理は続きます。蒸し物は「蕎麦饅頭」中に飛騨牛のそぼろが入っています。かなりズシッときてお腹が一杯です。

揚げ物は「川河豚の竜田揚げ」です。先ほどの淡白ななまずと岩魚骨を揚げた物、モミジの形の甘いサツマイモです。

そして締めのご飯は「焼きおにぎりの雑炊」です。焼きおにぎりに出汁をかけていただきます。崩してサラサラと・・お腹一杯のはずなのに、美味しいのでペロリと完食いたしました。

香の物

デザートは「抹茶のババロアと季節のフルーツ」です。最後まで美味しくいただくことができました。ご馳走さまでした。お部屋に戻りまた湯船につかり、ゆっくりと床につきました。

朝起きるとやっぱり予報どおりの雨・雨・雨・・・かなり強く降っています。朝食は和食かローストビーフサンドかどちらか選べます。ローストビーフサンドならお部屋まで持ってきてくれますが和食をチョイス。

豆腐や焼き魚サラダのほかに私の大好きな「朴葉味噌」もあります。朴葉の上のこの甘辛い味噌をちょっと焦がしてご飯に乗せて食べると美味しいんですよね〜!!

お宿の周りで見つけたかわいい野花たち

これから飛騨高山に向かいます。ちょうどお宿の目の前のバス停から乗ることができます。今日のお宿はほど近い福地温泉。お宿の方が荷物を持っていってくれるとのこと。本当に助かります!

目の前のバス停です。ちょうど雨が弱まりました。このバス停なんと横に足湯があります。
    「寛ぎの舎 游」さんは従業員の方が若いにもかかわらず、皆さん笑顔でとても気持ちの良いお宿でした。
    お料理の游山鍋は食べ応え十分!大満足のお宿でした。
    時間ピッタリに来た高山行のバスに乗り込みます。
    高山まで約50分位。雨の中をバスは走ります。