2008/02/09 - 2008/02/10
11105位(同エリア15088件中)
tetyuharuさん
- tetyuharuさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ118件
- Q&A回答19件
- 95,327アクセス
- フォロワー1人
旧正月を利用した東南アジアの旅もいよいよ終焉。KLから南下してマラッカ、JB、シンガポール、バタム島を訪問し、今度はマレー鉄道でKLへ向けて北上です。表紙の写真は、北上の旅のスタートになるシンガポール駅。ここは、シンガポール内にあるマレーシアとでも言いましょうか。私が大学生の頃は違ってましたが、現在はマレーシアの入国手続き後、列車に乗り込み、途中でシンガポールの出国手続きを行います。まあ、詳細は内部の写真で。
それでは、列車の旅をどうぞ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
PR
-
シンガポール駅の側面です。シンガポール駅、結構いいつくりしていますが、場所が悪いんですよね。地下鉄の駅から遠いし、公共交通機関ではバスしかないですしね。
-
駅の入り口です。
-
こんな絵も壁にありました。
-
チケット売り場です。
-
ホームです。KL行きの列車はまだありませんでした。
-
バンコク行きのオリエンタル急行専用の部屋もありました。
-
これは、マレーシア王室専用の部屋だと思います。
-
駅構内、列車が来ない間はこんな感じで閉まってます。
-
KL行きの寝台列車です。
-
寝台列車内部です。
-
再度車両の写真です。
-
KLまで牽引してくれるディーゼルカーです。
-
駅名です。マレー語だとシンガプラになるんですかね。
-
乗ってませんが1等車両部屋のトイレです。
-
同じく一等車両の部屋の中のシャワールームです。
-
更に一等車両のベッドです。
-
夜に出発するので、営業していなかったけど、食堂車です。今や日本ではほとんど見られなくなっちゃいましたね。
-
二等車のベッドです。
-
ここがシンガポールのイミグレ、列車に乗る前にマレーシアの入国手続きを行いますが、その際に入国スタンプを押されません。その後、列車でコーズウェイ前のウッドランドポイントまで移動し、シンガポールの出国手続きのため、全員が一度列車を降りて、手続きを行います。
-
案内板です。
-
ウッドランドポイント内部です。
-
同じくウッドランドポイント内部の写真です。
-
KTM本社です。立派な建物でした。
-
KLの旧駅舎です。現在はホテルになっていますが、本当に雰囲気のいい建物です。
-
KL駅のホテル前です。
-
KLセントラル駅に全ての機能を移動してしまっているため、駅としては利用されていませんが、ホームもそのまま残っています。もしかしたら、数本は駅に止まってるかもしれませんが。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tetyuharuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26