マレーシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末3日でマレーシア・クアラルンプール以南を弾丸旅。<br />

マレーシア鉄道の旅

2010/12/03 - 2010/12/06

あるくん

あるくんさん

週末3日でマレーシア・クアラルンプール以南を弾丸旅。

鉄道 高速・路線バス
マレーシア航空

マレーシア航空
    往路
     関西[KIX]→クアラルンプール[KUL]
     (コタキナバル経由)
    復路
     クアラルンプール[KUL]→関西[KIX]

クアラルンプールの中心街・チャイナタウンに到着。

翌日に利用する長距離バスターミナル、プドゥラヤ・バスステーションの位置を確認しておこうと訪れたら、なんと廃墟に!
    近くをパトロールしていた警官に尋ねたところ、郊外に移転し、チャイナタウンからはKLラピッドという路線バスに乗っていけばよい、とのこと。今夜はもう遅いから諦めました。

チャイナタウンで夕食。サテー(焼き鳥)とサトウキビジュースが美味。

チャイナタウン・インに投宿。
    普通の部屋は空いておらず、予備的な部屋に通されました。
    本当にベッドだけの部屋で、トイレ・シャワーはもちろん、窓もなし!
    料金はRM25!

翌朝、チャイナタウンで摂った朝食の粥。
    朝食はサッパリしたものがよいですね。

新しい長距離バスターミナル、ブキッ・ジャリ・バスステーションに到着。新しいというより、スタジアムの駐車場に一時的に仮設した感じ。

本部も大きなプレハブ建物で、そこに入るたくさんのバス会社のチケットブースも、東京ビッグサイトの展示会のような雰囲気。

マレーシア最大のバス会社、トランスナショナル社で、クアラルンプール→マラッカ(RM12.4)とマラッカ→ジョホールバル(RM19.1)のチケットを購入。距離にしては安い。

雨のハイウェイをバスは走る。写真は料金所。

低調@マラッカ長距離バスステーション。

マラッカ長距離バスターミナルから路線バスに乗り換え、マラッカのシンボル、キリスト教会前で下車。

丘の上にあるセント・ポール教会。

丘の向こう側、サンチャゴ砦と、花で飾られたトライショー(三輪自転車)。

マラッカ・スルタン・パレス(文化博物館)でお勉強。
    ジオラマが充実していて面白かったです。

オランダ広場を一通り周ったあと、マラッカ川の対岸のチャイナタウンへ移動。

昼食はマレー料理のナシ・レマとラクサ。

中国寺院とイスラム寺院が隣接する、通称“友好通り”。

長距離バスターミナルに戻り、ジョホールバルへのバスに乗車。

ゆったりした車内。クアラルンプール→マラッカに比べて、マラッカ→ジョホールバルは本数も少ないが、1本あたりの乗客も少ないようです。

南国らしいヤシ林を見ながら南下。

3時間半後、ジョホールバル長距離バスターミナルに到着。
    ここも郊外にあり、タクシーで中心街にある鉄道駅まで移動。

マレー鉄道のジョホールバルセントラル駅。

翌朝のクアラルンプール行きの列車を予約しようと思ったら、満席とのこと。マレー鉄道の乗車が一番の楽しみだったのに…。時刻表を見たら夜行列車があったので尋ねてみたら、こちらは空席ありとのこと。助かった〜。

列車が来るまで、夜のジョホールバルをうろうろ。
    週末のため大いに賑わっていました。

夕食。インド系のカレーもの。
    マレーシアやシンガポールは多民族文化なので料理のレパートリーが楽しめるのが魅力です。

ジョホールバル23:55発クアラルンプール行き。

zzz...

翌朝、クアラルンプールセントラル駅に到着。
    駅ロッカーに荷物を預け、構内の食堂で朝食。

KTMコミューターに乗って1時間、終点のポート・クラン駅まで。

駅前はすぐに海。
    近くにあるフェリー乗り場はインドネシア航路のもので、今回訪れる“カニ島”ケタム島へは、駅から少し北にある青い屋根の建物。

カニ島に向かう船。魚みたい。舳先から乗船する。

船内。

カニ島に到着。

島のようす。この小さい島にあるのは、潟に杭で固定した桟橋のような家と道。

自動車やオートバイ等はなく、交通の主役は自転車。
    自転車屋もありました。

カニ島で頂いた昼食は、カニの唐揚げとエビの煎餅。

カニとエビと魚を祀る、小さな島の小さなお宮。

ふぁ〜ぁ。。。

(この他にも、道端で就寝している犬が多数…)

カニ島からクラン・ポート駅まで戻り、KTMコミューターに乗ってシャー・アラム駅で途中下車。

スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク。
    青い大型ドーム屋根と4本のミナレットが天に聳える、通称“ブルーモスク”。

建築は巨大、細工は精緻。

シャー・アラムのショッピングセンター脇から路線バスに乗り、クアラルンプールへ移動。

クアラルンプールの中心、ムルデカ広場に色とりどりのバルーンが浮かぶ。

LRTマスジッド・ジャメ駅周辺のインド人街にて夕食。

インド系ぶっかけ飯。

ペトロナス・ツインタワー。
    闇夜に浮かぶサイバーな雰囲気は、近未来の宇宙ホテルのよう。