2009/08/13 - 2009/08/23
2787位(同エリア4770件中)
ゴリさん
かなり古いが「とんでイスタンブ~ル♪」というフレーズで憧れ度が上がった街。名前もさることながら、アジアとヨーロッパの結節点というのがいい。それに加えてイスラム世界も垣間見ることができる。下関・門司もそうなんだが、海峡がある街というのは、何故か魅力を感じる。
【全行程】
①関空⇒バンコク(市内観光)⇒(機中泊)
②⇒イスタンブール⇒イズミル⇒パムッカレ(泊)
③パムッカレ⇒イズミル⇒イスタンブール(泊)
④イスタンブール観光(泊)
⑤イスタンブール⇒アテネ⇒メテオラ(カランバカ)(泊)
⑥メテオラ⇒アテネ(泊)
⑦アテネ⇒サントリーニ島(泊)
⑧サントリーニ島観光(泊)
⑨サントリーニ島⇒アテネ⇒イスタンブール⇒(機中泊)
⑩⇒バンコク⇒(機中泊)
⑪⇒関空
-
イズミルを飛び立った飛行機はわずか40分(飛行時間)ほどでイスタンブールに着く。機内放送があり、そろそろイスタンブールに向かうために迂回している。
-
多くの船が見えてきた。これは帆船か?エーゲ海のどこかの島に向かっているのだろうか。
-
と思っていたら、もう着陸。
-
国内線に下りたが、長い通路を通って国際線ターミナルに向かう。そこにハーツの窓口があるのだ。
ここでは、窓口の人が、カーナビを勧めてくる。よほど道に迷うことがあるのかと思い、とりあえず借りた。それが後でかなり役にたつことになる。 -
さー、街へ向かう!いきなり渋滞がひどい。車のマナーも決してよくないので、気をつけながら運転。
-
しかし、行けどもそれらしき場所が現れない。おかしいなと思って、トラックの運ちゃんに道を聞いてみると、逆に走っていたことが判明(汗)。イスタンブールはそこの高速乗って30Kmだよ、と言われ愕然とする。空港を出たのが20時だけど、ホテルに着いたのが22時。めちゃくちゃ疲れた。
写真はホテル近くの建物(おそらくトプカプ宮殿)。 -
ベストウェスティンにしたが、ゴージャスな感じ。
-
おなかすいたので、ホテル近くのレストランに行ってみる。
-
かなり待ったが、ようやく出てきた料理はとてもおいしい。写真は名物のケバブ。さすが世界三大料理だ。
-
これがレストラン外観。ゆったりと時間が流れている。
-
このあたりは観光看板が多い。ブルーモスクなど徒歩圏内なのだ。
-
これがホテル外観。ベストウェスティンのオベリスク。
この日はすぐに寝た。 -
そして翌朝。このホテルは設備は古いが、最上階にボスポラス海峡が見えるレストランがあって眺めはいいのだ。
-
反対側にはブルーモスクも見える。
-
そしてさらに奥に行くとアヤソフィア博物館も見れる。
-
朝食はいつものウェスティンの味だった。
-
かもめも気持ちよさそうだが、風が強いので飛ばされている感じ。
-
そして出発。
-
まずはブルーモスク。すごい人だし、いきなり変な日本語喋るトルコ人が寄ってくるし、先行き不安。
-
でも中に入ると厳かな雰囲気となり心が落ち着く。
-
中はすごく広く、天井も高い。圧倒されるほどの美しさはないものの、座っているだけで十分癒される。
トルコ北東部にあるサムスンという街から来ている家族が話しかけてきてくれて、なごんだ。 -
入場料はないのだが、出口で寄付をする場所がある。少しはと思い1トルコリラを渡すと、領収書のようなものをくれた。
ブルーモスクが綺麗に見える場所にベンチがあったので、少し休憩。 -
次が向かいにあるアヤソフィア博物館に行ってみる。
-
でも、すごい人だったので、後で行くことにして、行きたかった地下宮殿に向かう。
-
アヤソフィアからそれほど離れていない場所に、地下宮殿の入り口がある。入場料10トルコリラ。
-
中に入った瞬間、おどろおどろしい感じ。
-
柱がライトアップされているのだが、それがまた気味悪い感じ。
-
そしてこれがメドゥーサ!一番奥の2本の柱の下敷きになっている可愛そうな顔。柱の長さが足りなかったのか、1984年の大改修のときに発見されたそうだ。多くの人がいたからよかったものの、一人で見たら気味悪いだろう。
-
下には水がたまっている。貯水池として使われていたのだ。魚が泳いでいるが、これもなんか不気味。
-
地下宮殿を出たところには、お決まりのおみやげ屋がある。
-
トルコ歴史地区には日本語をしゃべる、絨毯を売るトルコ人が異常に多い。そのなかでも面白い人がいたのでついていくと、とても日本語堪能なトルコ人がでてきた。聞いてみると、日本にもしょっちゅう来てるみたいで、展示会もやっているみたいだ。絨毯を見ていけと言われたけど、紅茶を売ってる店を教えてもらっただけで絨毯は買わず。
-
街を歩いてみると先ほど見たメドゥーサがいた!思わず写真を撮る。
-
そして最後にアヤソフィア。人が多いが仕方ない。
-
中はめちゃくちゃ広い。
-
2階から見たらこんな感じ。
-
崩れかけている壁絵もある。
-
壁絵は見事だ。
-
ひととおり見て周った。疲れたのでいったんホテルに帰る。
-
おなかが空いたので、ホテルに帰るときケバブ・サンドを買う。中には肉が入っていて、ぴりっとしておいしい。
-
おなかも満たされたし、せっかくなのでドライブに行く。レンタカーを借りたのは、ボスポラス海峡を渡りたかったためだ。
-
目指すはあれだ!
-
ガラタ橋を渡りたかったが右折失敗。アタチュルク橋を渡ることになったが、迂回したところで、バレンス水道橋をくぐることができた。ラッキー。
-
とにかく走ってみるが、坂道多いし、道がわかりにくいしで、かなり迷う。
-
迷いに迷い、でてきたところがベシクタシュ。でも、もうすぐ橋だ!
-
大渋滞に巻き込まれつつもようやく橋の下。もう、あきらめかけていたけど、橋を渡りたい気持ちが復活。
-
ようやく高速に乗ることができ、目指す橋はもうすぐ。
-
もう夕暮れになってしまった。街の中でもトルコ国旗がなびいている。
-
渋滞がすごかったが、橋にくるとスイスイになってきた。
-
遠くにブルーモスクなどもみえている。夕暮れで結果的にいい時間になってきた(と、自分を納得させる)。
-
あらかじめハーツで借りていたカードをかざし、高速料金支払い完了。ボスポラスを渡るのか?と聞かれたらカードを渡してくれたのだ。
-
アジア側突入!と思って少し休憩しようと思ったら、休憩するところもなく、すぐにUターンでまた橋に戻る。
-
夕暮れの橋もいいものだ。
-
思っていたより海峡は狭い。この先をずっと行くと黒海だ。ほんとは黒海を見てみたかったけど、時間なく断念。
-
行くときあんだけ迷ったのに、帰りは何故かすんなり帰ることができた。もうすぐガラタ橋。
-
あんまりよくないんだけど、ガラタ橋に車をとめて景色を楽しむ。釣りしている人が多いので、車も結構とまっているのだ。
-
たそがれ時だ。
-
いい感じ。
-
そろそろ駐車禁止がやばそうなので撤収。
-
車から撮影のため、少しぶれた。
かなり迷ったけど、結果的に行きたいところがすべていけてよかったよかった。 -
夜にボスポラス海峡沿いを少し歩いてみた。
-
ライトアップしている建物が美しい。
-
こっちも。
-
海峡沿いは遊歩道があって歩きやすい。
-
ボスポラス海峡大橋と、対岸にあるモスク。もうちょっと綺麗な色をつけたらいいのに。
-
トルコ愛国者の原チャリか!?
-
ホテル近くの売店で飲み物を買う。
-
ホテル近くはいい雰囲気だ。この日はイスタンブールを堪能できた。明日からはギリシャ!
〜6に続く〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- スーポンドイツさん 2010/05/16 13:33:38
- 行って来ました。
- ゴリさん、お久し振りです。
こちらで予習させていただいておりましたが、格安トルコツアーを楽しんできました。
あの街を運転なさって、ほんとすごい!と改めて尊敬です。
タクシーに乗りましたが、こわいこわい!狭いところをスイスイ、というよりスピード出すし、そこを人が遠慮なく横切る。一方通行も多いみたいで、似たような景色が出てくる・・ナビがあれば大丈夫というわけにはおかないような・・
渋滞の高速道路にも物売りがいました。
ゴリさんの運転度胸と技術に脱帽です。
すーぽん
- ゴリさん からの返信 2010/05/16 17:37:01
- RE: 行って来ました。
- すーぽんさん、こんにちは!
さっそく旅行記を拝見しました。
10万円でトルコの見所を満喫とは、恐るべしツアーですね。
あの広い国をほぼ1周(半周?)されたので、移動は大変だったでしょうが、各地のみどころが網羅されていますね。
パムッカレは、日によって水の量が違うみたいです。私が行ったときは、初日はほとんどなかったのですが、2日目は満タンでした。すーぽんさんの写真を見る限り、少し少ないように感じました。水が枯渇していると聞いたので、残念ですね。
また、私も最初はトロイ経由でパムッカレまで車で行こうと思っていましたので、行きたかったルートを旅行気分を味わえました。とても綺麗な景色ですね。アンカラも大きな街で、さすが首都という感じがします。
ところで運転ですが、パムッカレまではそれほど車の量がなくてまったく問題なかったのですが、イスタンブールはさすがに大変でしたね。坂道も結構多いし、しかも道が複雑。かなり迷いました。半分、戦争のような感じで、割り込んでしまえば勝ちというときもありましたし。大阪での運転に似てますかね(笑)。今から思うと事故がなくてよかったです。ただ、スピード違反で捕まってしまいましたが・・。
確かに4月は旅行代金が安いです。私もその時期、中東に行こうかともくろんでいましたが、結局、GWに中国に行ってきました。旅行記をアップしようと思っていますが、なかなかできていません。すーぽんさんのように、ガイドブックのような旅行記を書いてみたいですね。地図があるのも、とてもわかりやすいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゴリさんの関連旅行記
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
67